Category Archives: 茶トラ同盟

茶トラ同盟新年会に小虎が出席させてもらいました~!

今日の記事は小虎(シャオフー)の新年会出席報告です。
お酒お酒お酒お酒お酒
今週末、ボク、小虎はちょっと日本まで行って、茶トラ同盟の新年会に出席してきたんだよ。
夏にも夏祭りがあって、そのときにお友達になった子もいるから、今度は全然心配じゃなかった。
今回はね、お酒もでるらしいから、ちょっと行く前にお酒の練習をしたんだ。だってボクはお酒を飲んだことがないからね。

Kotoraさんがね、ロゼって言うワインを用意してくれた。ワインは初心者でも飲みやすいって言うから。
トラさんウメさんの日常


興味はあるんだけど、どうもボクはこの匂いが嫌だったんだ。
トラさんウメさんの日常
近寄って匂いをかいだだけでこんなに毛がさかだっちゃったんだよ。
トラさんウメさんの日常
う~ん、これでは新年会、楽しめないのかなあ…。やっぱりお酒はのめなくちゃ、周りの盛り上がりについていけないよね?どうしよう…。
トラさんウメさんの日常
美梅(メイメイ)は、あたしはこれ好きよ、とか言っちゃって、にっこりしてたんだ。美梅、まだ大人になったばかりなのに、なんだかずるいなあ~。美梅はまだ茶トラ同盟に入ってないから新年会には呼ばれてないのに。

トラさんウメさんの日常

Kotoraさんが、大丈夫よ、って言ってくれて、会費の3000ニャンGを渡してくれた。なんでもユーロからの両替がとっても大変だったんだって。田舎に住んでいるから、こういうあまり流通してないお金のストックが銀行にないんだって言ってた。

トラさんウメさんの日常


それではKotoraさん、行ってきま~す!
補足説明:小虎は最近猫用どこでもトンネルを買ってもらったので、それで日本にもすぐに行くことができるのです。

トラさんウメさんの日常


えーと、ここはもう会場の茶トラ町3丁目の「温泉宿 にゃんこっ亭」かなあ?
わ~もうすでにいっぱいにゃんやわんや…。むぎ君や風太っちはどこかなあ…?

トラさんウメさんの日常

                  (画像提供:むぎまるさん)
乾杯ではマタタビ酒というのがでたんだけど。これはボクも好きだった。よかった。ワインの匂いだけが嫌いだったみたい。ボクはマタタビが大好きだからね。マタタビ酒も大好き、ってわけさ。

トラさんウメさんの日常

                   (画像提供:らったんさん)
みてみて!風太っちがくれた写真だよ。あ~机の上にのぼったのがばれちゃった!いつもはこんなことしないよね?Kotoraさん?おいしい日本のカリカリもいっぱいだよ。
おかん家の華ちゃんというかわいこにゃんが、ボクや風太っちがお話してるところに割って入ってきたんだ。むぎ君から後で聞いたところによると、ボク思わず「Gehe der Stelle!(自分の席に帰れよ!)」ってドイツ語で言っちゃったらしいんだけど。ボクちょっと酔っ払ってたみたい。ごめんね華ちゃん。

トラさんウメさんの日常

                (写真提供:Chat-vertさん)
今回初めてノアゴンくんとお話したんだ。ノアゴンくんはフランスからの帰国子にょなんだって。フランス語がとってもじょうずなんだけど。ボクはフランス語が残念ながら分からないから、ネコ語でノアゴンくんとお話したよ。ノアゴンくんは日本酒をボクに飲ませてくれた。グルメだから、どんな飲み物がおいしいかもよく知ってるんだ。ノアゴンくんの妹のバージュちゃんにも会ったよ。とってもかわいいおんにゃの子だった。彼らは音楽にも詳しくて、とっても楽しくお話ができたんだよ。

トラさんウメさんの日常

                    (写真提供:らったんさん)
風太っちが一発芸っていうのをやってた。風太っちの芸、最初はボクにもできる!って思ったけど、ワラビーにもなったりするから驚いた!これはボクにはできないね!

トラさんウメさんの日常

ボク?ボクのはこれ…。
アインツバイ…(いちに)の~!

トラさんウメさんの日常

ドライ(さん)!
ボクかぶりものはほんとは嫌いなんだけど、今回はがんばったんだ。
え?かぶりものは一発芸にならない?そんなのみんないつもやってる?
そうなの?みんながまん強いんだなあ~。わかったわかった。次までになにか考えておくよ!
ところで、新年会では新年の抱負を言わなきゃならなかった。
ボクが言ったのはね、
「ボク、茶トラでも腹白だから、今年は白い部分にもちゃんと茶トラ模様がつくように、好き嫌い言わずに何でも食べて、いっぱい運動もする!」
(う~ん、それで全身茶トラになれるのか?)

トラさんウメさんの日常

                  (写真提供:むぎまるさん)
むぎ君がマタタビ酒で酔っ払っているの図。
ボクもちょっと飲みすぎちゃった。帰ったら作文を書かないといけないのに、大丈夫かなあ~。

トラさんウメさんの日常


さ、そろそろ帰らなきゃ。むぎくん、風太っちやノアゴンにバージュちゃん、みんにゃんも、元気でね~。ドイツも日本もまだまだ寒いけど、風邪引かないようにね~!
ワインワインワインワインワイン
小虎、新年会をとっても楽しんだようです!むぎまるさん、いつも楽しい企画、ありがとうございます!
小虎、二日酔いで作文の提出が遅れちゃいましたけど、ごめんなさいって言ってました!だからしばかないでね~!
この度は、合成とかいう技術が今だ全く使えないKotoraがために、勝手に皆様のお写真をお借りしてきました…。ご協力いただきましたのは以下の皆様。
この企画の主催者で、むぎ君はじめ多頭にゃんと暮らし、ちょっとうっかりさんおとーぽん(ごめんなさい!)、美人だけど男性の趣味が?なお姉ちゃんと意味不明の言葉を発するお兄ちゃんとしっかりもののマミーヌがいるむぎまる家族のブログ。(リンク→
東北事情を知ることが出来、謎の生物ちゅぴたきちゃんも登場、ときどき超器用ならったんさんが作る超かわいい作品も見られる、風太っちとらったんさんのブログ。(リンク→
フランス帰りのピアニストで、同じくフランス帰りのPopさんと黒猫ノアゴン君、宮崎生まれのバージュちゃんがいて、音楽事情や宮崎事情がわかっちゃうChat-vertさんのブログ。(リンク→
みなさんも是非どうぞ~!!
いちごいちごいちごいちごいちご
遅くなりましたが…ポリバルーンコンペティション結果は…番外…(涙
結果はこちら→
ブロ友さんのネルママさんが健闘されました~。2位で賞状もらったはります~。(→
Alpenkatzeさんごめんなさい・・・ううう~。でも楽しかったんです~。

ハロウィン祭り: 仮面と魔法

昨日ちょっと怖い写真を見てしまいまして…朝3時に目が覚めてから寝付けなくなったKotoraです…。ハロウィンの仕業か?

トラさんウメさんの日常


               本日、茶トラ同盟ハロウィン祭開催中~!
Kotoraの目が覚めたのは、隣の部屋からなにやら物音が聞こえてきたから…。
様子を見にいくと小虎と美梅が暗闇の中でごそごそと…。
物陰から様子を見ていると突然わずかな光に照らされてぼうっと浮かび上がる謎の仮面。

トラさんウメさんの日常


あれは何だ!とよくよく目を凝らしてみてみるとその仮面の横にもう一つ別の仮面が浮かび上がった。

トラさんウメさんの日常


キ○ィーちゃん??怪しげな光沢…謎の赤い印…。
Kotoraはネコたちが心配になったが何故か電気をつけることが出来ない。ネコたちはどこへ?

トラさんウメさんの日常


あ、何か黒い影が動いた!ふさふさの耳がチラリと見える。あれは美梅?何をしているのか…。

トラさんウメさんの日常


美梅が仮面と戦っているように見える…。美梅を助けに行かなくては・・・。しかし体が動かない…。
そうこうすると、かすかに見える縞模様…。あれは小虎?

トラさんウメさんの日常


小虎が得体の知れないものを捕らえて食べてしまおうとしている。小虎~食べちゃダメ~それは毒かも~!

トラさんウメさんの日常


あああ~小虎が食べてしまった~!
小虎がその得体の知れないオレンジ色の物体を食べてしまうとあたりが不思議な色に包まれた…。

トラさんウメさんの日常


あ、仮面が消えた!
仮面が消えたその後に、何やら光る物体が…。

トラさんウメさんの日常


あれはモンプチのおやつシリーズ!
昨日イザベラさんに送られてきたばかりのモンプチおやつ!(昨日の記事へ→
後日談その1:
小虎と美梅に事情を聞くと、どうも昨日一緒に送られてきたかぼちゃのジャック・オーランタンのぬいぐるみが夜中に魔法を使ったらしい。自分達のおやつがいきなり怪しい仮面に化けてしまったので、驚いた二人はおやつを取り戻そうと仮面と戦ったが、どうもかぼちゃが怪しいらしいと小虎が察知し、かぼちゃジャックと戦い、食べてしまったということだ。
後日談その2:
実はKotoraはハロゥインの催し物に必要な衣装の着用を拒否し続ける小虎と美梅に、しばき隊のおしおきは覚悟の上で、おやつはあげないことにしようと思っていた。しかし、この夜中の不思議な出来事を目の当たりにし、小虎と美梅の勇気を称えようと思うに至った。
こうして小虎と美梅はハロウィンの日の特別なおやつを食べることが出来ました。
めでたしめでたし。
あ、Trick or Treat!