Category Archives: 独り言

ヤツの再来

前々回の記事にもコメントありがとうございました。
お見舞いもありがとうございます。ウニ球すごいでしょう~。にゃんずも大喜びなんですよ。
たけのこきのこ。きのこ派多し?
ブサかわさん、実際元気になれる本です。今週はそれを実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は「独り言」です。
写真と記事の内容は全く関係ありません。
ちなみに写真はおとなしい感じの美梅と藍の写真を集めてみました。
病気の話なのであまり楽しくないかも…。
ですが、ちょっと自分の記録としても書かせてください…。
同じ症状でお悩みの方がいらっしゃったら傾向と対策を教えていただければとも思います。

トラさんウメさんの日常
扁桃炎はかなり治りましたけど、まだのどの奥に奴ら(菌)がいる感じがします。

トラさんウメさんの日常
子供のころからほぼ毎年、多いときでは年に4,5回、Kotoraはこの扁桃炎を繰り返していました。
ネットでいろいろ調べられるようになってから知りましたが、慢性扁桃炎だったと思います。
扁桃炎ってのどの扁桃腺に菌がついて炎症がおこる病気なんですが。
それが慢性化すると慢性扁桃炎といわれるようです。
ドイツ語ではAngina(アンギーナ)とか、Mandelentzündung(アーモンドの炎症)とも呼ばれます。
のどをのぞくと、のどちんこの両側が赤くはれ、白や黄色の炎症が見て取れます。
時には40度近くの高熱も出ます。

トラさんウメさんの日常
そろそろ扁桃腺を取る手術をするべきか?
と考えていたら、2004年ごろからぴたりとならなくなったんですよ。
今日の今日まで。
トラさんウメさんの日常
不思議なことに、熱もあまり出ない体になったのです。
相変わらず風邪を良くひくことには変わりはないんですが。
大人の風邪というか熱は出ない、と。
トラさんウメさんの日常
何でいきなりそんな変化が起こったのかはなぞです。
すでにドイツに在住して年月経ってましたし。
年齢的なものか?
それとも太ったから?
なんて考えてましたが。
まあならないならそれはこんなにめでたいことはない、と。
喜んでいたのです。
トラさんウメさんの日常
なのにヤツはまた再来してきたのです。
1月に寝子んだときに、風邪の原因がたぶんストリプトコッケンだといわれました。
ふ~ん、なんか鶏みたいな名前やな。
と思っていたら。
トラさんウメさんの日常
ストリプトコッケンって日本語で連鎖球菌やん…。
連鎖球菌?ブドウ球菌?
動物のお医者さんにも出てきたな…。
えっと…院内感染とか原因になりやすい…菌だったっけ?
トラさんウメさんの日常
よくよく調べてみると。
連鎖球菌にはいーぱい種類があるらしく、その中にはヨウレン菌も含まれる。と。
ヨウレン菌…。
トラさんウメさんの日常
それを聞いてちょっといや~な予感はしたのです。
ヨウレン菌って扁桃炎の一因にもなる菌やん、て。
でもKotoraはもう扁桃炎にはならない体になったようだし、大丈夫。
って思っていたんです。
ヨウレン菌なんて子供は負けるかもしれないけど、
大人なKotoraはもう免疫力もついたようだし、大丈夫。って。
トラさんウメさんの日常
大間違い。
先週あれ?と思うことはあったんですが、日曜日から本格的にやられました。
8年ぶりの再襲撃をうけました。
8年ぶりに熱が38度を超えました。
ああ忘れていたこの痛み。
のどをカッターで切りつけられるような痛み。
初めて家までNotarzt(救急往診医)に来てもらいました。
のどはお医者がうわ~っ、て言うほどいーぱい菌がいたらしい。
トラさんウメさんの日常
今日になってやっと痛みが大分取れた感じですが。
最初は抗生物質の投与量を間違えられていたこともあり、抗生物質が効かず。
炎症剤や鎮痛剤もあまり効かず。
何が一番効いたかって東洋医学。
TCM(中医学)が専門の友達に相方が電話して映像つきスカイプでつぼを教えてもらったのです。
これがと~ってもよかったんです。
そのおかげもあってモノが食べられるようになり、5日経ってやっと快復してきたなと感じます。
普通は2,3日で快復するはずなんですけどね…。
トラさんウメさんの日常
もう菌の襲撃に耐え得る免疫力がKotoraにもできたんだわ。と喜んでいたのに…。
また再襲撃を受けるなんて。
年初めから免疫力落ちすぎ。
予防はしていたはずなのに。なぜ?
かなりショック。
今週はとても大事なことがあったのに…。
それもできなかったのがダブルショック。
ああまた慢性化したらやだなあ…。
今度こそ手術すべきなのだろうか?
でもなんかすごく後が痛い手術と聞くし…。

どなかた扁桃腺の手術された方、Kotoraのブロ友さんにいらっしゃいませんか?
是非じかに体験談をお聞きしたいんですが。
もしくは同じ症状でお悩みの方いらっしゃいませんか~?

病気中でも布団の中から皆様のブログやっぱりこっそりのぞいちゃいました。
とにかく免疫力を高めるには猫をたくさん見ないと!と思って。
効果があったと思います。ありがとうにゃんず、わんずたち!
大事なことを助けてくれた友にもこの場を借りて再度ありがとう。
今回も相方はじめ…美梅と藍の手厚い看病を受けることができました。
にゃんにゃんにゃんの日には更新できなかったけど、ほんと猫という動物がいてくれることに感謝。


おめでとうなでしこJAPAN優勝~!!!

勝ちましたね~!
もうはらはらどきどき!
うれしかった~!!!
すごいよなでしこJAPAN!!
おめでとう~!!!

トラさんウメさんの日常
先に一点入れられても決してあきらめず。
トラさんウメさんの日常
2点目入れられてもボールにかじりついていた!

トラさんウメさんの日常
疲れ知らずのなでしこ選手達!
いい試合見せてくれてありがとう~!
いわしみず選手、よくぞ止めてくれた!赤なんて関係ない!
さわ選手のパス回し!
かいほり選手のPKのボール止め!
元気をもらえました!