Category Archives: 小鷹ちゃんと陽陽ちゃん(美梅の姉妹)

それぞれの寝場所+α里親募集

前回の記事にもコメントありがとうございました。
ばらばらに遊ぶ、というお家、おおいですね~。安心しました。小虎と美梅だけでもやっぱり一緒には遊ばないんですよね。そういうもんなのかな~。茶道具さん、ジャンプのお写真むりっす~。だって早すぎるもの~。もう撮ったらぶれぶれになっちゃうのです。ここあ。さん、二の腕か~。がんばっちゃおうかな~。(笑
ウサギウサギウサギウサギウサギ
今日はめちゃくちゃ寒いKotora地方。冬ですね。いきなり冬が来ましたよ。

アルプス方面では雪が降るとか。あああ毎年のことながら、このいきなり終わる夏がいや。
さて、夏もまだちゃんと夏だったころのお写真。8月下旬にちょっとだけ気温が上がったときのお写真です。
そのお写真を見ていただきながら、ちょっとそれぞれの性格の説明をいたしましょう。

トラさんウメさんの日常
小鷹(シャオイン)ちゃん。2歳。美梅の妹。小鷹家の長女。
性格: おおらか。細かいことはあまり気にしない。何事にも動じない。自己主張が激しい。綺麗好き。
行動: 誰とでもすぐ仲良くなれる。どこに行ってもマイペース。でも車は嫌い。甘えんぼさんでヒトのそばが大好き。遊ぶの大好き。ブラシングは嫌い。
ご飯: カリカリがすき。嫌いなご飯には砂をかける。
トラさんウメさんの日常

陽陽(ヤンヤン)ちゃん。1歳。美梅と小鷹ちゃんと同じ父母から1年後に生まれる。小鷹家の次女。
性格: 臆病だけど最近大胆になりつつある。自己主張するときはする。
行動: かなりやんちゃで高いところに登りたがる。遊ぶの大好き。知らないヒトや猫はちょと怖い。
ご飯: カリカリは嫌い。断然ウェット派。お魚大好き。嫌いご飯には砂をかける。
トラさんウメさんの日常
美梅(メイメイ)。2歳。Kotora家の長女。
性格: びびり~。だけどご飯のときは大胆。さっぱりしている。甘えたいときだけ甘える。
行動: 車は大嫌い。知らないヒトや猫はちょっと怖い。Kotoraの相方のひざの上が好き。
ご飯: カリカリはあまり好きじゃないけど一応食べる。ウェットはなんでも好き。ご飯命。でも嫌いなご飯には砂をかける。
トラさんウメさんの日常
小虎(シャオフー)。6歳。Kotora家の長男。
性格: やさしい。おっとり。甘えん坊。でもけじめはつける(他の猫に対して)。大きな音は嫌い。
行動: 車オッケー。よその家でもやっていける。他の猫にフレンドリー。時々はげしくトイレハイになる。
ご飯: カリカリ大好き。鳥大好き。嫌いなご飯のときはさも汚らわしいものに触ったかのように手足をぶる
ぶるっと振る。

3姉妹は性格がばらばら。特に同時に生まれた双子であるはずの美梅と小鷹ちゃん。ほんとに性格が違うので、時々びっくりします。まあ人間でもそうですよね。
ただ共通するのは嫌いなご飯のときの砂かけ。トイレでは3姉妹、誰も砂かけしないのに…。
育った環境もあるのかもしれないけれど、どうしてこんなに違うんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近になって遊びに来てくださるようになった皆様へ。
小鷹家とはKotora家のお友達家族のことです。現在お父さんもお母さんも帰省しているため、Kotora家が2にゃんを預かっています。Kotora家にこの2にゃんが来て合計4にゃんになることを「合宿」といいます。
ブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコ
以下、里親募集の転記記事です。
まみたさんのところで読みました。
・・・・・・・・・・・・・・・
ご近所ブロガーのここふぁみさんの記事の転載です。
みなさま、このにゃんこちゃんたちの里親探しに協力していただけますか?
私も、頑張って探しております。
ぜひぜひお願いいたします。
以下転載記事です。
・・・・・・・・・・・・・・・
自宅の庭に母猫とともに住みついていた子猫たちです
近所への糞尿の被害もではじめ、少し離れた町では野良猫問題が深刻で、住民が対立して毒を撒く人もいると聞いたこともあって保護しました
母猫以外の猫とは接触した形跡もなく、非常にきれいな状態でした
※保護した直後の子猫たち

トラさんウメさんの日常

三匹とも男の子で、8月29日現在、生後2ヵ月半から3ヶ月くらいと思われます
◎血液検査済み(猫エイズ、白血病ともに陰性)
◎ノミ・ダニ駆除済み
◎検便済み
◎健康状態良好
◎1回目三種混合ワクチン接種済み
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トラさんウメさんの日常

この子は“大”ちゃん ※体重1㎏
体が一番大きいのに、一番びびり~です
童顔というか、とても整った顔立ちをしています
ケージから出たがるくせに、出してやるといまだに部屋の隅でしばらく固まりますあせる
心を開いてくれるのに一番時間のかかる子でしたが、兄弟たちの面倒見のよい長兄タイプ
シャンプーの時もじっとおとなしく耐えてくれる手のかからない子です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トラさんウメさんの日常

この子は“中”ちゃん ※体重940g
3匹の中でも適度なびびり~具合とやんちゃ加減をあわせ持つ、一番扱いやすい子です
保護したときは一番怯えていましたが、おもちゃへの食いつきは最速でした
先住猫たちにもちゃんと一目置いていて、決して無理にちょっかいを出したりしないおりこうさん
そのため、先住猫たちに一番受け入れられてる感じです
おっとりマイペースな優等生タイプの子です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トラさんウメさんの日常

この子は“小”ちゃん ※体重890g
この子を一言で言うなら、猪突猛進・・・
今では警戒心まるでなしです
体が小さい分とてもすばしっこく、やんちゃすぎて何度も階段から転がりおちました・・・
先住猫に猫パンチをお見舞いされようとも、引き下がることなくちょっかいを出します
苦笑根性がすわった、仕草がとても面白い笑いを誘う芸猫タイプ
手足が長く、小顔でお目目がクリクリです
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
どの子も愛嬌たっぷりで、今がいちばん可愛い時期だと思います
義父が病気であることが発覚し、自宅を数日間あける生活になるため早急に里親を見つけなければならなくなりました
この子たちを生涯大切に家族として迎えてくださる方を探しています
保護してしばらくは、どうなることかと心配になるほど心を閉ざして怯えていましたが、根気よく愛情を伝え続けてここまで馴れてくれました
新しい環境に行ってもきっと大丈夫だと思います
私は関西に住んでいますが、遠方の方でもお問い合わせいただけましたらご相談させていただきます
お問い合わせはこちらまで→

それぞれの遊び方

前回の記事にもコメントありがとうございました。
美梅の座り方、男の子がするとおっさん座りになりますか?残念ながら小虎はやったことがないんですよね。一度やってみてほしいです。美梅も今はお褒めいただいてますが後何年かしたら…おばはん座り?それともおんにゃの子は永遠の少女でしょうか?Pookaさん!コタちゃんの体操座り、是非今度漫画にしてくださいね!m+yさん、美梅はやりたいほうだいさせてくれるのでそのときしなくてもよく…。激写だけしておりました。
雨雨くもり雨雨
はっきりしないお天気が続くKotora地方ですが、ネコたちはお家の中で気にせずのんびりしております。
4にゃん入るのでKotoraも楽しくて、最近どどっといただいたおもちゃの封を徐々に開けてしまいました。
それぞれ遊んでいる姿を紹介しますね。

トラさんウメさんの日常
小虎(シャオフー)が遊んでいるのはみゆみゆさんにいただいた鈴入りボール。
小虎は普段ボール関係であんまり遊ばないんですけど、これは気に入ったみたい。
トラさんウメさんの日常
これはここあ。さんにいただいたぷろぺらじゃらし。
上は陽陽(ヤンヤン)ちゃんで下は小鷹(シャオイン)ちゃんです。
トラさんウメさんの日常
その後ろに美梅(メイメイ)もいるんですが、わかりますか?
トラさんウメさんの日常
みんなすごく気に入ったようです。
陽陽ちゃん顔が怖いです…。
後ろで見つめる美梅…。
トラさんウメさんの日常
小虎も参加?
トラさんウメさんの日常
でも一人ずつしか遊ばないんです。
誰かが参入すると今まで遊んでいたヒトはやめちゃうんです。
トラさんウメさんの日常
だからKotoraも平等に振ってあげないといけなくて大変です。(笑
トラさんウメさんの日常
一緒に遊べばいいのにと思う反面、4にゃんがいっぺんに食いついて半回転とかしたら誰か絶対机の角で頭打つな…という。狭いKotora宅なので。ま、お一人様ずつ振ってあげますよ~。


トラさんウメさんの日常
小鷹ちゃん、お家では陽陽ちゃんが来て以来あまり遊ばなくなったって聞いてたんですが。どうしてどうして、ものすご~くジャンプしますよ!
トラさんウメさんの日常
やっぱり一番身軽なのは陽陽ちゃん。軽い体でウサギのように跳ねてます。


トラさんウメさんの日常
小虎もプロペラでも遊んだんですが、あんまり跳ねないです。やっぱり重いのか…。
みゆみゆさんのボール、またたび入りの。これが良いようです。


多頭飼いのところでは、みんな一緒に遊ぶかお一人様ずつかに分かれるようですね。
みんな一緒にだとちょっと危ないですよね…。飛び跳ねて空中でゴチン!とか。
それぞれの遊び方が違うのがおかしいです。
ホントは小虎に一番体を動かしてもらいたいのだけど、じゃらしはごろんと寝転がって遊ぶことが多いです。なかなかジャンプはしませんね…。それに比べておんにゃの子たちはびょーんびょーんとうさぎのよう。まだ若いからかなあ…。
とにかく今Kotora宅にはおもちゃがた~くさんあるのでどれで遊ぶか迷います。(笑
送ってくださった方々ありがとうございました!!

隣のご飯は良く見える

前回の記事にもコメントありがとうございました。
いのししを見たことがない、という方、結構いらっしゃいますね…。Kotora実家地方ではほんとうに珍しくなかったんで。なんとなく全国的にそうなのかと…。んなわけないですよね。豚鼻がかわいいでしょう~。実はKotora、あそこに触ったことがあるんですよ。すぐに手を引っ込めましたけどね。やわらかかったです…。ぷにぷに。にくきうみたいな感じでしょうか~。
REIさん、平成狸合戦の舞台は多摩ニュータウンだと思いますよ~。それから、自転車道を歩くと…どうでしょう。罰金にはならないと相方は言っていますが…。おあいさん、こちらは15度前後、週末はでも25度くらいまであがりましたけどもう30度以上になることはなさそうなんです…。
森に関してもたくさんのご意見ありがとうございました。そうですねえ…。こうしてでも、残っている、というのはいいことなのでしょうかねえ…。実際、ANKOさんがおっしゃるように、先進国で自然のままって方がもうめずらしいのかもしれません。それに、おかパンさんがおっしゃるように、犬猫問題もしかり、管理しつつ護っていく、って言うことなんでしょうね。
茶道具さんがおっしゃるように、Kotoraも、西洋をお手本に!みたいな風潮が日本にはまだあるような気がするんですね。でもよくよく考えたら…ということもあり。ヒトと動物がうまく共存し合っていければ一番いいし、西洋の良いところは見習い、ということも大事だと思うんですが。西洋では…というか、ドイツではそういう歴史があったから、ということも踏まえておきたいなと思います。ま…Kotoraがちょっと(かなり?)ドイツに批判的な目を持っているからかもしれませんが。でもドイツだけじゃなくて、日本にも批判的に、とちゃんと平等に接しているつもりです。(なんのこっちゃ?)
署名にご協力いただいた方々、どうもありがとうございました!
クローバークローバークローバークローバークローバー
さて、今日もミッツィちゃんのところに行ってきたKotoraです。飼い主さん家のリラックスチェアーに座ったKotoraのひざの上に乗って来たミッツィちゃん、Kotoraのなでなでがあまりにも気持ちよかったのか…よだれが…。う~ん、やっぱりREIさんの17歳説正しいかも??
前回合宿中のご飯が難しいと書きました。
何がどう難しいのかを本人たちの証言も加えて解説してみましょう。
その前に…。
予備知識その1:
ちなみに、美梅は陽陽ちゃんに対してもシャーしなくなりました。アクセプトできたのでしょう。めでたし!
予備知識その2:
Kotora家でも小鷹家でも、朝はカリカリ、夜はウェットとしております。
予備知識その3:
それぞれの食べ物
             
小虎: 朝 c/dカリカリ
     夜 アニモンダ・ラフィネー少量に心臓の薬を混ぜたもの+c/dウェット
美梅: 朝 Pro Natureアニモンダサナベルなどのカリカリ
     夜 アニモンダAlmo Natureボジータなどのウェット
小鷹: 朝 ロイヤルカナンPerfectfitのカリカリ
     夜 Felixのウェットか美梅と同じ
陽陽: 朝 Felixのウェット
     夜 Felixのウェット
(それぞれのメーカーにリンクをつけています。カタカタで書かれたメーカーは日本にもあるもので日本語のサイトへ、それ以外のアルファベット表記のメーカーはドイツ語か英語のサイトに飛びます。なお、Felixは日本でもおなじみのピュリナ社のブランドですが、Felix自体は日本にはないようです。)

トラさんウメさんの日常
梅:美梅はね、最近BozitaとかAnimondaとかAlmo Natureとかいただくの。
おいしいのよ~。

鷹:小鷹が食べているのはFelix。母さんが持たせてくれたの。おいしいのよ~。
トラさんウメさんの日常
でもね、美梅、小鷹ちゃんが食べているものも気になるの。おいしそうね~。

トラさんウメさんの日常
Ko:あ、小鷹ちゃん、さっき食べてたのは陽陽ちゃんの器だよね?
あらそうだった?ごめんね陽陽。はい、どうぞ!
陽:これ陽陽ちゃんのFelix、おいしいの~。だ~いすき!
トラさんウメさんの日常
虎:僕はこれ(ヒルズc/d)嫌いなんです。Kotoraさん知ってるくせに!
ほら~ふりかけ(フリーズドライささみとか、まみたさんやマミィさんにいただいた鳥の削り節とか)かけてあげてるじゃない。
小虎さん、なにか美味しいもの食べてるんですか?
トラさんウメさんの日常
美梅のお皿が空っぽ~。もっともっと!それとも小鷹ちゃんのを…。
陽陽、小鷹お姉ちゃんのも味見する!
陽陽、あたなのは私のと同じのよ…。
トラさんウメさんの日常
もうやってられません!!
僕はKotoraさんが見ていない間に
女の子たちの食べ残しを食べちゃうつもりなんです。

朝のカリカリは好きだけどc/dのウェットはもうたくさん!

トラさんウメさんの日常
おいしいわね~。
トラさんウメさんの日常
陽陽、お魚大好き。お魚の缶詰以外は食べたくないの!
トラさんウメさんの日常
陽陽、ウェット大好き!カリカリは絶対食べないの!
トラさんウメさんの日常
美梅、みんなのが残っていたら小虎お兄様の以外は全部食べるのよ。
だって私、いくら食べてもふとらないんですもの。

私も陽陽ちゃんと一緒でカリカリはあまり好きじゃないから、
夜のウェットのときにしっかり食べるのよ。


・・・と書き出してみるとあまり難しくない気もしてきましたが…。
とにかく小虎がまあ一番ややこしいか…。仕方がないけど。
療養食はあと2週間分くらいあります。
どうしても食べないときは美梅と同じもの、Almo NatureとかBozitaをあげてますけどね。
ちなみにPHはいまのところ安定していますのでご心配なく~。
後は…はっきりいって、もう誰が誰の食べてもいいんですけどね。
女の子たちが少々小虎のc/dを食べても…永続的に食べなければ、体に悪いこともないし。(獣医さん談)
陽陽ちゃんの偏食にはお母さんもちょっと困っているんです。お魚以外も食べることは食べるんですけどね。でも絶対食べないのはカリカリ。美梅はそんなにだけど、小鷹ちゃんはカリカリのほうが好きなくらいだし。姉妹でもどうしてこう違うのかしら…。
ご飯に関しては、美梅が一番おりこうさんです。ほぼ何でも食べるし。そして太らない…と。ただ、やっぱりずっと続くと飽きるみたいで、同じメーカーでも日によっては好きな味と嫌いな味があるようです。だから、上記のメーカーなどのいろいろな種類をローテーションであげてます。
普段から、4ニャン、それ以上いるお家って…と。考えるとちょっと途方にくれてしまうKotoraでした。
みんにゃんの体の調子が良くて、同じもの食べるんだったらいいですけどね…。
まあ人間の場合もそうですよね。一人だけ療養食とかなると、大変です…。
ただ、人間はだからといってヒトのものをほしがったりしないですけどね…。
それ以外はいつもどおり。今のところ揉め事もなく穏やかにすごしています。