Category Archives: 小虎・美梅

楽しく遊べる包み紙

前回の記事にもコメントありがとうございました。
ねこあたま、かわいいでしょう~。Kotoraん家ではもうショーケースの中に納まってます。もちろん家宝ですよ家宝。m+yさんそうなんです、キャットニップが入ってるんです!前回書き忘れました…。
というわけでREIさん、にゃんずは取り出せません~。そしてAneさんもおっしゃるように人用でもあるのです~。Alpenさん、一理あるね。ドイツのかわいい、よりアメリカのかわいい、のほうが絶対日本人受けするよね。Gaviちゃん、そうなんだ。不思議だねえ。猫さんの体ってごろごろ音のことといい、ほんとうにニンゲンが知らないこと、多いね~。Sariさん、気にしにゃ~い!ほんなあほなさん、うちもあきらめたほうがいいかも…。ねえちゃんさん、めんまくんがねえちゃんさんの前でおいたしないのは…ねえちゃんさんにはかっこいいところしか見せたくないから!かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去記事です。
どんどん季節感に問題が出てこなくなっている今日この頃…。
去年の12月24日の話です。
何気に前前々回の続きです…。


トラさんウメさんの日常
虎:ボクを包まないでください!
Kotora:自分から入ったんじゃない。

トラさんウメさんの日常
虎:逃げろ逃げろ!
Kotora:楽しかったくせに~。
トラさんウメさんの日常
虎:ふう…。この袋はなんですか?ボクへのプレゼント?
Kotora:プレゼント、もうあげたでしょう?

 
トラさんウメさんの日常
梅:小虎(シャオフー)お兄様ロックオン。

 

トラさんウメさんの日常

虎:美梅ばればれだよ。
Kotora:美梅(メイメイ)足どこ?
トラさんウメさんの日常
虎:今度はボクが攻撃する番です!
トラさんウメさんの日常
虎:ボク隠れてるから美梅は気が付いてない…。
梅:あら小虎お兄様?

トラさんウメさんの日常
梅:きゃああ~!なにするの~!
思えば、小虎と美梅も今の美梅と藍みたいにべったりじゃなかったけどよくじゃれあっていたな。
でも体の大きさが、小虎は美梅の1.5倍あって全く互角じゃなかったから、それほど激しいじゃれあいにはならなかった。
その点、美梅と藍は今体格が互角だからじゃれあいが激しいことこの上ない…。
そして小虎と美梅の関係には明らかな上下関係があったけど、美梅と藍の間にはない気がする…。
藍が上下関係を無視しまくっているから。
小虎は虹の橋のたもとに住んでいる猫で、Kotora家の守護天使でもある猫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日こちらで紹介したチューリップの木(日本名ユリノキ)の葉っぱ。
今日も散歩で見つけました。


トラさんウメさんの日常
今回はドライフラワーと化しているお花も見つけましたよ。
普通お花って散ると思うんですけど、この木のお花はこんな風にドライフラワーになってました。
これは相方がジャンプして採ったもの…。(だめかな?

トラさんウメさんの日常
オシベ(真ん中の)がとっても面白い形なんです。
つくづく不思議な植物です。

トラさんウメさんの日常
これは形が猫にしか見えないチューリップの木の葉っぱ、
とマロニエの実。
トラさんウメさんの日常
マロニエの実って猫のおもちゃに最適なんですが。
幼稚園の工作に使われるらしく、あっというまに子供たちに集められてなくなります。


前回とちょっと違った風に猫を描いてみました。
この葉っぱはさらに猫っぽい形じゃないですか?

クリスマスプレゼント2010 +α インコ~ず

前回の記事にもコメントありがとうございました。
寒くなったらきっと猫団子を見ることが出来るよ、ってなぐさめて(?)くれてありがとうございます。皆様やさしい…。けど、もうけっこう寒くなったんですけどね~。我慢して暖房もあんまり入れてないのに…。Junjunさん、はらたいらなら安心だね!
Moguさん、どうしてだろう~?さっきやったらやっぱり画像のページに行っちゃった。でもちゃんと見れた方もいて…???アメーバしっかりして~!
Alpenさん、そう、仲裁に入っちゃったのよ。美梅のその扇子って…バブルの頃のやつ?
らったんさん、そうなのね~。春になったら気をつけて見てみます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は過去記事です。
去年のクリスマスの話です。

トラさんウメさんの日常
去年から財政危機なKotora家では、クリスマスプレゼントも節約…。
これだけ。
ごめんね。
Alpenさんところだったか…、手袋型のおもちゃで遊んでいるのを見てよいなあ~と思って。
これに決めました。まあおもちゃはたくさん持ってるしね。
トラさんウメさんの日常
クリスマス時期はプレゼントを包むのが大変。
そして猫は包む作業が大好き。
小虎(シャオフー)も包まれにやってきました。
トラさんウメさんの日常
小虎がプレゼントだね。
猫ってどうしてこうも紙の音にそそられるのでしょう…。
トラさんウメさんの日常
プレゼントで遊ぶ美梅(メイメイ)。
トラさんウメさんの日常
青い羽の部分はすぐさま食いちぎられました…。
小虎は虹の橋のたもとに住む猫で、Kotora家の守護天使でもある猫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年のクリスマスの時期、Kotoraたちは帰国中のお友達のところのツガイのインコのお世話をしておりました。

トラさんウメさんの日常
左がインコちゃんで右がインコ君。(仮名)
とても大事に育ててもらっているインコちゃんたちで、手乗りもするし、ケージから出して自由に飛び回らせることも出来るのです。
Kotoraも実家でインコを何度か飼ったことがあるのですが…。
このお友達のところでインコについてのレクチャーを受け、インコについて何も知らないのに昔飼っていた自分にあきれるばかり…。

 

トラさんウメさんの日常
手乗りインコ~。
肩にも乗ってくれました。
インコってあまりコミュニケーションが取れないと思っていたんですが…。
大間違い。
ニンゲン語でしゃべるし、ちゃんとお返事もするのです。
トラさんウメさんの日常

こちらのインコ君、換羽(トヤ)期。
ぴんぴんつんつんと羽がいっぱい出てきていて羽艶(?)が良くない。
元気もなかったので心配しました。
でもトヤ期だから問題ないそう。

トラさんウメさんの日常


この頃にちょっとネットで調べたりして見つけたんですが、中には猫と遊ぶインコとか、いろんな芸ができるインコがいるんですねえ…。ものの本には猫にとってインコ、鳥は獲物だから一緒に暮らすのは無理だ、と書いてありますが。暮らす人の配慮や一緒に暮らす動物の性格にもよるんだろうな~。
異種混合飼育には興味がありますが、今は猫種だけでいっぱいいっぱい。
でもいつか犬猫鳥種と暮らしてみたい。
と、日本には鳥カフェってあるんですね!
ということは…犬カフェもある??

 

お気に入り +α感謝!

前回の記事にもコメントありがとうございました。
昨日のKotoraのつぶやきにもコメントありがとうございます!似たような体験をされた方が結構多いとのこと…。病院の待ち時間は仕方がないんですかねえ…。万国共通なようで…。お見舞いのお言葉もありがとうございます!

みけにゃんママさん、そのお話すごすぎます…!目指したいですけど…無理かなあ…。(弱気)Chelさん、お近くに!へえ~。Kotoraも高いところ怖くなったんで、無理です…。REIさん、こんにゃくです。煮物だったんです。ザイルでするする~って降りますよね。一本だし、怖いですよねえ。それでもやったことがあるREIさん、すごい~!レントゲンは今回は要らないですね、といわれました…。らったんさん、Kotoraはヒールじゃなくてふつーのくつだったんですけど…それでも…。(涙)Alpenkatzeさん、ヤギチーズ一回小さいの試してみたら?新しい味だよ。ほんとその病院紹介してもらいたいよ…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去記事です。
去年の12月初旬の写真です。

トラさんウメさんの日常
小虎(シャオフー)は、このお魚さんが大好き。
これは以前ブロ友さんのりんママさんにいただいたものなんですが。
(りんママさ~んお元気ですか~?)
中にまたたびが入ってるんですよね。
トラさんウメさんの日常
香箱作ってたのでその横に置いてみました。
何?ってお顔してますが。
トラさんウメさんの日常
「チャーこれ、好きでしょう?」
Kotoraは小虎のことを、
チャーとか茶色ちゃんとか呼びます。
(他にも色々呼び名があります。)
トラさんウメさんの日常
去年の冬は寒かったからね~。
雪がたくさん降りました。
多分Kotoraがドイツに来てから一番たくさん降った。
小虎は何をしても香箱を崩しません。
トラさんウメさんの日常
寒くなると小虎のお耳も冷たくなるね。
お家の中でぬくぬくしようね。
この時はそんなに反応しなかったんですが、このおもちゃ、よくおもちゃ箱から出して、ねろんねろんとなめてべちょべちょにしてました。
けりけりキッカーも出来る優れものです。
トラさんウメさんの日常
さて美梅(メイメイ)のお気に入りは…。
美梅の右側のぞうさんではなく…。
美梅の下の毛布。
トラさんウメさんの日常
こうやっていつも毛布占領します。
ぞうさんを横においてみたら端に寄っちゃいました。
この毛布、温かいんですよ~。
美梅もぬくぬくが良かったみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで当ブログ何気に今日…
3周年を迎えました!

トラさんウメさんの日常
こうして続けてこれたのは皆様のおかげです!
特に3月に小虎が旅立った時に皆様にかけていただいた言葉の数々にはほんとうになぐさめられました。
こうして同じ猫飼い同士のつながりが持てて、自分の気持ちを書くことが出来る場があって、本当に良かったと思います。
受け止めてくれた皆様には本当に感謝しています。
ありがとう!!!

トラさんウメさんの日常
この一年も、皆様には色々なことを教えていただきました。
ちょっと落ち込んでいるときでも、記事を読んで笑わせてもらいました。
皆様のにゃんずたちにもたくさん癒してもらいました。
ありがとう!!!

トラさんウメさんの日常
この一年は何かとゆるゆる更新で訪問も途絶えがちでした…。
今後も、毎日更新!とは行きませんが・・・ゆるゆる続けたいと思いますので。

これからも、よろしくお願いいたします。

Kotora