Category Archives: ブログ

お客様と散歩猫訓練

前回の記事にもコメントありがとうございました。

皆様の優しいお言葉に癒されたKotoraです。ありがとう。

何度も書きますが、小虎のことを知っていてもらって本当によかったと思います。でもそれがために悲しませてしまってごめんなさい。ブロ友さんたちのネコちゃんやわんこたちがずっとずっと長生きしてくれることを願ってやみません。みんな元気で長生きするのよ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、前々回ちらっと書きましたが、先週Kotora家にお客様がありました。

Kotoraのところに飛行機にも乗らずに比較的気軽に来られそうな方のうちお一人は皆さんご存知のように日本を楽しんでいるようなので…。お分かりになった方々も多いかと思いますが。
はい。Tsukikumoさんです~!

DSCN2604

うふふ。Kumaさん
食べに来てください!

激うまでした。Kotoraが食べたラーメンの中で一番おいしかったかも?

DSCN2606

Tsukikumoさんったら手ぶらで来てって言ったのに…。
美梅と藍が大好きなthrivesのフリーズドライチキンとツナのおやつとか
プロペラおもちゃとか。

DSCN2607

Tsukikumoさん地方の高級デパートのマカロンとか!
相方と仲良く分けて、いただきましたよ!
相方は現在部分断食中で甘いものを控えているはずなのだけど…??(相方はカソリックではないのだけどカソリックの人が灰の水曜日からイースターまでやる部分断食を自分もやるといって実行(?)中。)

DSCN2610

Tsukikumoさんにお借りしているチョッキ型ハーネスを一緒に試してみた。

DSCN2613

何とか歩けるけど固まる美梅。
美梅はお散歩猫にはできないんだけど、一応試しに着せてみました。(→

DSCN2614

…を見て固まる藍。

DSC_0030

これは別の日ですが、藍の練習風景です。
藍が紐型ハーネスだと固まってしまうという話をしたら、
この間遊びに行ったときに、このベスト型ハーネスを貸してくれたTsukikumoさん。

DSC_0033

あれからちょっと練習したんですけど…。

DSC_0034

ちゃんと歩いてるように見えるけどすご~くぎこちない歩き方なんです。

DSC_0036

で…こんな風に転がりだしたので…。

DSC_0039

すぐに外してあげました
美梅も藍ももうちょっとKotoraが忍耐強く練習しなくちゃですね…。

え?でTsukikumoさんとは何をやったのかって?
え~と、ラーメン以外にもちょっぴり残念中華とかうまうまケーキ食べたり。
ケーキ屋でいちゃいちゃむらむらフリン疑惑カップルを観察したり。
美術館行ったりショッピングしたりしてデートを存分に楽しんだんですよ。
でもね。写真を撮ってないんですよ…。
え?Tsukikumoさんのところには写真があるかって?
それは…どうかなあ~。ははは。
二人とも残念なブロガーです。
とにかくいっぱいしゃべって飲んで食べて。(飲んだのはKotoraだけ
とっても素敵な一日半でした!
Tsukikumoさんお土産いっぱいありがとう~!また来てね~!

新しいKotoraのブログをどうぞよろしく!

やっと…やっと…できました~!!
まだ完成ではないですが…。
「トラさんウメさんの日常」改め…
「めいとらん」でスタートします!
ブログ引っ越しに伴い、新しく独自ドメインを取りました。
http://kotoranekoblog.eu/
でございます。
お手数ですが、リンク先の変更をしていただけると嬉しいです。
DSCN2078
もう待ちくたびれちゃったわ…。
DSC_0053
ぼくももう疲れちゃったよ。
DSC_0082
でもまだ未完成なんですって。
DSC_0067使い方もまだあやしいみたいだよ。
DSC_0078
WordPressを勧めてきたのは相方です。
自分のドメインは取れたし、広告は出てこないし、いろいろカスタマイズできるし。
いや満足ですよ。
でもね。ちょっとKotoraのキャパを超えてます…。(涙
DSC_0071
相方とけんかしながら作成中…。
いろいろやりがいはありますし、面白いです、よ。
でもちゃんと作動してくれないときのこのイライラ感ときたら…。
というわけで、ちょっとまだいろいろ不安定でメンテが必要ですが。
見切り発車いたします。
もしよかったらいろいろ触ってみてください。
もし何かお気づきの点があったらすかさず突っ込んでください。
できれば、皆様のところとのリンクを試してみてください。(リンクは上部の「Kotora友」というところです)
リンクは大陸別アルファベット順に並べたつもりですが、もし並べ間違えやリンク間違いなどがあれば…。
申し訳ないですが、お知らせくださるとうれしいです。
リンク、けっこう頑張った(時間がかかった…)んですが、たぶんまだ間違えがあると思うんです。
こちらのほうでも随時チェックしていきますので、皆様のほうからもご指摘などがありましたらどうか遠慮なくコメントしていただければと思います。
新装開店。
これからもよろしくお願いいたします!

とうとう…やっと…適正価格!

前回の記事にもコメントありがとうございました。
猫飼いの皆様なら、猫の道に引き込まれた叔父さん叔母さんの気持ちがよ~くわかりますよね。
太郎ちゃん…次ぎは下僕さんの声を吹き込んだカセットテープを鳴らしながら、猫耳としっぽつけて会いに行くわ~。それでもいい?Alpenさん。
ねえちゃんさん、それって太郎ちゃんがへ○たいみたいに聞こえますよ~。(笑)そうでした。Kotoraは17歳、でした。あはは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
夏の記事も終わり、秋の記事を…と思ったんですが。
その前に…。
これまでうだうだとブログでもどれにしようかな~。とかお聞きして。
うだうだうだうだと長いこと悩んでいたわけですが。
昨日、これだ!と思うプライスで、ずっと値下がりを待っていた機種が買えました!

トラさんウメさんの日常
Nikon D5100
これが…欲しかったんです。
499EURO。
やっと下がってくれた…。(涙
トラさんウメさんの日常
本格的に買おうと思い始めて以来、いろいろ機種を調べていて、
使い勝手とか値段とか値段とか値段とか…。
ソニーのαシリーズとかペンタックスK30とかもいいなあ~って思ったんですが。
お値段がねえ~。
本当は3100を初夏に寸でのところで買うところだったんですけど。
思いとどまって待っていてよかった…。
3100と比べて色々な機能もさることながら、
5100は液晶画面をくるくる動かすことができるんですよ。(→

トラさんウメさんの日常
いまや新品でも300EURO台(3万円相当)で買えてしまうデジイチ。
5100もこれからどんどん価格が下がっていくことでしょう。
…底値ではないにしても。
ここで買えたらいいな~と思っていたお店で買うことができました。
(後々のサポートも期待できそう。
よかった…。
ちなみに。望遠レンズもセットていうのを勧められたんですが。
その望遠が18-108でちょっと中途半端だな~と思ったので。
まずはデジイチの重さにも慣れないといけないし、
最初はスタンダードの18-55ミリレンズから始めることにしました。
そのうち300ミリとかマクロとか…ああレンズ地獄が待っているんだろうな。
とりあえず。使いこなせるようになってからにしよう。
で、
早速。


トラさんウメさんの日常
初藍撮り。

トラさんウメさんの日常
初美梅撮り。

トラさんウメさんの日常
初フィギュア撮り。
以上はすべてオートマ撮りです。
(フラッシュなしでISOのみにしてみました)
以下動物モードの連写です。
トラさんウメさんの日常
ごはんはまだ?の美梅。
トラさんウメさんの日常
ごはんはまだ?の藍。
トラさんウメさんの日常
梃子でも動かぬらしい。
二人の色がちゃんと…Kotoraが見ているように皆様に見ていただける…。
感動。
トラさんウメさんの日常
こんなにごはんの貯蔵があるのに。どうして分けてくれないの?
不服そうな坊。
トラさんウメさんの日常
はやくはやく!さあさあ!
トラさんウメさんの日常
ごはん崩し。最近日に何回もこれをやる…。
藍、水しぶきの刑にあう。

トラさんウメさんの日常
ご飯をくれないから悪いんだよ!Kotoraさんのせいだよ!


いや鮮明・・・・。やっぱり鮮明。
クールピクスも綺麗に撮れたけど。
でもね、並べてみると色がやっぱりちょっと違うと思うんです。
フラッシュは目に悪そうなのでたきませんけど。
一回間違えてたいちゃったらその色の派手なこと!
はっきりしすぎて…なんか違う…という感じ。
調節が難しいなあ~。
ていうかまだマニュアルとか全然できないし。
オートマばっかり。
車はマニュアル運転できるのにな~。
とりあえず、いろいろ試してみます。
説明書?ま、使ってるうちにわかるでしょ。
5100にはガイドモードもついているんです。
がんばってまずは慣れましょ。
これまで相談に乗っていただき、またKotoraのうだうだを聞いていただき、
ありがとうございました。
すでにデジイチをお持ちの先輩方、色々教えてくださいね。
そうそう、とりあえず、レンズのUV対策のやつ買いましたよ、REIさん。
ちなみに液晶フィルター…うかうかしてたらいっぱいほこりが入っちゃって…。
なんだか気泡だらけ。もう一度買うべきか…。ああ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケです。
日曜日、雪の中を遭難しかけていたら愛らしいワンコが助けてくれました。(嘘

トラさんウメさんの日常
ノバスコシアダックトーリングレトリバーという種類のワンコの3ヶ月の子犬。
トラさんウメさんの日常
めちゃくちゃかわいいんですけど…。
Kotora、犬さんと暮らすとしたらこのヒトと暮らしたい。なあ。