Category Archives: ネコ・食料/調度品

それは爪とぎなんですよ。

前回の記事にもコメントありがとうございました。
12月に入ってからなんだか比較的温かい日が続くので、なんだかまだ気分じゃないな~と思ってたら、明日から嵐になるとか。週末は雪が降るとか。嵐はともかく雪が降ってこそクリスマス気分が出てくるというもの。週末はクリスマスマーケットにでも行ってみようかな?
Kotoraの足の怪我について引き続きお見舞いなどありがとうございました。まだちょっとひねると痛い…気がする。まあ…気長に待つしかないですよね。

ミャミャさん、寒いですよ~!-10何度とかになることもありますよ~。にゃんたまさん、柿ですよ~。イスラエル産とかの柿です。炎に手を出したそうなんで、ぜったい監視付きです!REIさん、猫ドライバーは違いますよ~。以前ほかのところで買いました。そして真ん中のオレンジのは柿ですよ~。冬眠…ほんとしたい。下僕さん、そうなんだ!ヒール付ねえ~。結構時間、やっぱりかかるんですねえ…。(涙ANKOさん、うちはその危険性込みで…飾ってます。(笑Sallyさん、はい。24,25はお店、閉まってます。レストランもたいてい閉まってます。クリスマスマーケットはだいたいどの町でも23日までです。ドイツのクリスマスを楽しみたかったら、クリスマス当日(24,25,26)ではなく、その日の前日まで滞在して各地のクリスマスマーケットを楽しむのがいいかも?でもね、一番ヨーロッパが綺麗な季節は5月ですよ~!(って今年の5月は天気が悪かったんで保証はできないんですが…)らったんさん、使ってくれてありがとう~!そうだよね、そちらも冬場はこちらとお天気似てるものね。グレーの空、楽しも!ねえちゃんさん、フルーツねえ…あったかなあ~。アウトレットではそんな高くなかったです。(じゃなきゃ買えない)神戸のルミナリエなくなったんでしたっけ??一回しか見たことなかった…しかも端っこから…。アンの養父母さん、クリスマスは今年はどうするかな~。去年はレストランでした。(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前のことだが…。
にゃんずに新しい爪とぎを買ってあげた。
安くなっていたから。(←重要ポイント

DSC_0643あのね、美梅、それ、爪とぎなのよ。

DSCN6187藍ちゃ、それ、爪とぎなんだってば。

DSCN6189ベットじゃないのよ?

DSCN6190なんなんでしょうね。きっちりおさまってますが…。
爪とぎなんですよ。ほんとに。

DSCN6191いやいや。そんなクニってされても…。かわいいけど。

DSCN6195新しい爪とぎ、ベットとして大活躍中。

誕生日のご飯は…

前回の記事にもコメントありがとうございました。
イースターのうさこ、藍に何となく似てるでしょう?そう思ったからKotoraもこれ、買ったんです。Tsukikumoさんがうちにきたときに、藍ってうさぎっぽい~!って言っていて、ほんと口元とか足とかうさぎっぽいよなあ~ってKotoraもたびたび思うのですよ。(笑
ちなみに、藍はあの後…ちゃんと椅子から降りてくれました。ニンゲンの食べ物にはそんなに興味がないんです。幸い。

Gaviちゃん、FC2は大丈夫じゃないかな~?うさぎさん、陶器ではないの。なにかなあ…?分からない…。ANKOさん、確かにねえ。でもイースターはこちらでも宗教行事の粋をもう超えちゃってますけどね。うさぎとチョコレート、みたいな。まかないさん、できると思いますよ~。アヒルさんので作ってみてくださいな。しぇりーとぱーずさん、ええっと、その後はちゃんと入ってます…よね?QueenSashaさん、億単位!?REIさんSallyさん、超簡単、テープで張り付けただけ…。だから羽がよく落ちるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回も書きましたコメント機能のことですが。昨日スパム対策ソフトを入れ替えてみました。Wordpressにはいくつかの対策ソフト(ソフトというかプラグインという名前なのですが)があって、自分で選べるようになっているのですよ。ちょっとこれで様子を見てみます。
REIさんにご指摘いただいた非公開コメントの件ですが。実は最初のころ、一時期この機能を入れていたのです…が。いまいち思うように機能していないことが分かってまた取り外したんです。Kotoraも非公開コメント機能は入れたいと思っていたので将来的には何とかするつもりなのですが。とりあえず普通のコメント機能が落ち着くまで待ってくださいね。
引き続き、コメント機能やその他の機能ことで使い勝手が悪いことがあるかもしれませんが、なるべく早く安定するようにがんばります!
にもかかわらず遊びに来てくださる皆様に感謝です!ありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日誕生日を迎えたうちの藍ですが。
その日Kotoraはインフル疑惑で寝子んでいたので誕生日のディナーを作ってあげることができませんでした。

DSC_0086

僕2歳になったんだけど、その日は普通ごはんだったんだよ。

そこで先週末…。特別ディナーを作ってあげました!

DSCN2749

鶏もも肉のごはん。
久しぶりの加熱食ごはんです。
トッピングとしてレタスとヒラタケちょびっと、卵とお米も入ったスープ仕立てご飯です。

DSCN2750

ふんふんふん。

DSCN2752

僕これいらな~い!

DSCN2755

藍にはクリスピーキッス
美梅にはささみのフリーズドライをトッピングしてやっと…ちょっとだけ食べてくれました。

…。撃沈。(涙

そういえばかなり長いこと加熱食は出してなかったなあ…。
Kotoraのところは朝は缶詰、夜はBARF(生肉)なんですが。
たま~に加熱食も出していたんですよ。
鶏もも肉はドイツの場合骨付きで売っているので、
骨から肉を取るのが面倒で最近あまりやってなかったのですよ…。
そうしたら…猫って食べなれないものはあまり好きではないから。
見事に撃沈…。(涙

DSC_0005

いつものご飯がよかったなあ…。

猫ってご飯に本当に難しい…。

DSC_0021

おまけの藍のぱぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニンゲンもちょっと特別ディナー。

DSCN2743

Nilesさんがシンガポールで度々食べてらっしゃったチキンライス。
以前Sallyさんもシンガポールで食べてらっしゃって。
非常に気になる食べ物だったのですが。
Nilesさんがお家でできるチキンライスの素というのを教えてくださって…。↑
作ってみました!
ドイツではアジア食料品店によく売ってるシリーズなんですが。
日本にも売ってると思います。

DSCN2760

にゃんずに使ったのと同じ鶏もも肉で…。
超簡単!
炊飯器にお米(日本のじゃなくて長いお米です)と水を入れて、このチキンライスの素を入れ、
良く混ぜて上にモモ肉を載せて炊き上がりを待つだけ~。(笑
なんとも大雑把なやり方で…。すいません!
お味は…モモ肉が大きかったせいかちょっと味が薄かった!
でもおいしかったです~。
またもうちょっと工夫して、作ってみたい!
一度Kotoraも本場で食べてみたいなあ~。

新しいベット

前回の記事にもコメントありがとうございました。
サニー君もウェンディ君も、かわいいでしょ~。ですよね、ほかのおうちのネコさんと触れ合う機会ってあんまりないですよね。そういう意味で、とても貴重な体験だったな~と思います。
Gaviちゃん、ドイツ人でもまちまちだからね~。でもお昼にご飯食べに家に帰るお父さんもいる、というのを聞いたときにはなんか日本の家庭と違うな~とは思ったよ。ぬこさん、これ、リンクス・ティップだよ。ふわふわ。REIさん、どうかな。血統よりも個性!?Alpenさん、友達がこの間言ってたんだけど、brigitte.deのRezeptのところにブリギッテに掲載されたレシピが全部載ってるみたい。でもいまいち探しにくい気がするからとりあえずクッキーのレシピのだけ送るね。これまで見てる限りブリギッテのレシピ、けっこう使えるよ。HPのご飯のところもみてみて~。Chelさん、成長期まっただ中ですよ~。どんどん大きくなります!Nilesさん、ウェンディ君別に怒ってないと思います。(笑Tsukikumoさん、いやいやほんとにそうかどうか知りませんよ~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サニー君の飼い主である友人と、彼女が住んでいる町のペット用品店に行ったのですが。
そこでKotoraはとあるものを買いました。

トラさんウメさんの日常
これ。
藍は短毛シングルコートで寒さに弱い。
Kotoraたちがいるときは、毛布の中に入ってきたりできるけど。
いないとき暖房を切ることが多いし、
こういうタイプのベットが必要かと思いまして。
トラさんウメさんの日常
どう?
藍は、Kotoraたちがなにか買って帰ると
すべてそれは自分のものだと思ってチェックします。
この日も見せるとすんなり、入ってくれましたよ。
トラさんウメさんの日常

美梅?
美梅は入りません。
彼女には自前のあったか~いコートがありますからね~。
実際全く入ろうとしません。
トラさんウメさんの日常
ね、気に入ってるみたいでしょう?
こういう姿を想像してたんですよ~。
トラさんウメさんの日常
ね?ね?いい感じでしょう~?
買った甲斐があったと思いましたよ。
と・こ・ろ・が。
最初の4,5日は気に入ったように見えたんですが…。
それ以降全く使わなくなって・・・。
今ではお部屋の邪魔者。
ぬいぐるみの犬が入ってます。
なんで!?
藍、中でなんか嫌なことあった?
嫌な夢見た?
なんで!?
あああ…。