Category Archives: ネコのひみつ(猫の体の不思議など)

ヘロヘロ小虎とカノコソウ

小虎(シャオフー)の耳について、ご心配ありがとうございます。もう大分良いんです。またいつもの耳炎でした。夏になるとよくなるんです…。でも今回は小虎自身が耳をひっかく、うっとうしそうにする、などの行動で早期に発見できました。なので、すぐに病院に連れて行って抗生物質を打ってもらい、薬をもらってそれを投薬して今はほぼ完全に治りました。昨日も書いたように、小虎、病院に行きたそうだったんです。でも先生にシャーでしたけど…。
小虎の耳炎については過去記事に書いたものと症状・薬が全く同じなので、そちらをご覧くださいませ。(過去記事へ→
さて・・・今日記事にしたいのは。小虎とバルドリアンのこと。

トラさんウメさんの日常


この、半分小虎の唾液でベチョべチョになっているもの。この小さな布の包みには魔法の薬が入っています・・・。その名は独名バルドリアン(Baldrian)(英名Valeriana)。日本語ではカノコソウ(鹿子草)とか吉草と呼ばれているようです。

トラさんウメさんの日常


このバルドリアン、ニンゲンには鎮静効果があり、不眠対策などに有効とされているのですが。この植物を乾燥させると強烈な匂いを発するのです。そしてネコはその匂いが大好きなのです・・・。

トラさんウメさんの日常


顔なしネコ~。
ドイツで売られているKatzenkissen(直訳するとネコ用クッション)にはたいていこのバルドリアンが入っています。

トラさんウメさんの日常


日本でもバルドリアン(カノコソウ)は不眠対策のためのサプリメントとして売られているようです。ネコ用ではまだ商品がないようですが。ドイツではこうして小さい袋に入れられてペット洋品店などで売られています。

トラさんウメさんの日常


でもこれ、クッサイんですよね~。薬草茶などをもっと強烈にした感じの匂いでしょうか・・・。それに小虎の唾液がエエ感じで混ざり合ってそれはそれは・・・部屋全体に匂いが満ちるほど・・・なんですよ。

トラさんウメさんの日常


でもご覧のように小虎はこれがラブ。耳の治療の後に気分が良くなるように初めてこのミニクッションをあげたんですが・・・。効果ありすぎでしたね。すぐ上の写真、下のほう、小虎の右手の下辺りからよだれがだら~んとなっているの分かります?これくらい好きみたいです・・・。麻薬状態ですね…。
グォログオォロの様子を動画でもお一つどうぞ・・・。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52qg75nW:bhae:No:bg:z6JdFP5d.69Udf7/xmLapacTNlgKJUd:Dx/P:xZ:NU:XTViiibNGW/TfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
すごいでしょう・・・?

トラさんウメさんの日常


小虎ほどではないんですが、美梅(メイメイ)も小鷹(シャオイン)ちゃんもこれが大好き。
マタタビにしろ、キャットニップにしろ、特定の植物にこんなに反応するなんて・・・面白いですよね・・・。
ネコネコネコネコネコ
さて、ミーハーなKotoraは・・・これ、もらっちゃいました!

トラさんウメさんの日常


超有名ネコブログ、「猫バカとバカ猫」のウチワです!(勝手にリンクすみません…)
日本からやってきたウチワ。うれしい~!大好きなスケキヨくんとヨタハチくんとひふみちゃんのお写真が!!!

ある羊寒日の出来事。

初夏なのに・・・初夏なのに・・・突然寒ーい日がやってくるドイツです。こういう天気を、ドイツ語でScharfskälte(シャーフス:羊+ケルテ寒い=羊寒日)といいます。そういえば、近所の羊の群れ、丸刈りにされて寒そうでした。(そういう意味じゃない?)

トラさんウメさんの日常


丘の上の羊たち。羊が食べたところだけきれ~に緑がはげてます。右上の点々としているのは羊です。丘も寒そうですね・・・。現在の気温、15度もないかと・・・。外出るときは厚手のジャンパーが必要です・・・。でもまだ夏が来るんですよ~!欧州北部にお住まいの皆様、そう信じてがんばりましょうね!
さて、こんな寒い日に・・・。美梅(メイメイ)がいきなり・・・ロリッヒ(発情)・・・。


こんな感じ。腰だけすごく低いの分かりますか?こんな姿勢で前に進みながら、るるるぅ~るるるぅ~って言ってます。
以前のロリッヒの記事に録画があります

ぽかぽか陽気でもないのに何故!?・・・原因と考えられるのは・・・。

トラさんウメさんの日常


こういう状態で。昨日(写真は以前のものです)相方が美梅を撫でていたのですよね。お腹の辺りをゴロゴロと。かなり長い間。美梅もとっても気持ちよくしていたのですが。相方のひざから降りたとたん、ロリッヒになり始めたのです。るるるぅ~るるるぅ~って。そんなに気持ちよかったのか!美梅・・・もしやKotoraの相方に・・・???Kotoraは爆笑してしまったのですが、相方はかなり困惑気味でした・・・。

トラさんウメさんの日常


それ以来・・・今日に至るまで。美梅ロリッヒです・・・。るるるぅ~るるるぅ~がうるさくて、夜あまり眠れませんでしたよ・・・。
何が美梅をそうさせたのか・・・謎です・・・。小鷹ちゃんほどではないのですが。やっぱり美梅もロリッヒのときはせつなそう。美梅・・・でもね、先月の小虎兄さんの手術代があれでね・・・。小鷹ちゃんママによると200EUROくらいするって言うし・・・。今月はちょっと無理なの。だから・・・8月くらいまで待ってくれるかな。避妊手術。ごめんね・・・。
クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー
こんなに寒くなって・・・でもがんばって育って!ゴーヤちゃん!↓
去年たくさん収穫できたので、去年の種でまた育ててみました。
ベランダ菜園のゴーヤちゃん。

トラさんウメさんの日常


美梅の口元

ちょっと前々から気になっていることがあるのです。
ある日、美梅(メイメイ)をよくよく観察してみたら、口元、下唇の辺り、毛がないんですよ!
そこだけピンク色の、クチビルになっているんですよ!

トラさんウメさんの日常


こんな風に。わかりますかね?
上のほうはちょっと黒っぽくなっていて、全体的にはピンクなんですが。
そこだけ毛がない、皮膚なんですよ。

トラさんウメさんの日常


そこだけ触っても別に痛がらないし、歯がささったりしているわけでもなさそうなので、だいじょうぶだと思うのですが。小虎にはないんですよね。こういう部分。
これって普通なんでしょうかね?

みなさんのネコちゃんってこういう、毛がないクチビル部分ありますか!?