年末年始にいただいたカード+ドン子ちゃんコスプレシール+ごはん待ち藍

前回の記事にもコメントありがとうございました。
日本って本当に優れた便利グッズが多いですよね。冷えピタは…ドイツで見たこと本当にない、ですね。ドイツ在住の方々、ないですよね?REIさん、シップも昔はタイガーバームの、フィルムからすんごいはがれにくいやつしかなかったですが、今はもうちょっとある…かも?ないがないって、マスクがない!去年本の整理をしている時に埃ですごいアレルギーが出たことがあったので、今後本の整理をするときはマスクが必要と思ってマスクを買いに行ったら…ない!薬局によぼよぼのマスクが一枚売りとかであるにはあるんですが、役立たなさそうな感じで。アレルギー用のマスク(というか粉じんが入らないようになっているマスク)に至っては、工具店(DIY店?)まで行かなければ手に入りませんでした…。ドイツ歴長いですが、未だにお買い物中になんでないの!?と叫びたくなる物が出てきます…。だからこそ、便利グッズを送ってくださる皆様や、帰国時に密輸(?)してくれる友の存在はとっても大きいのです…。

Kotoraの風邪にも引き続きお見舞いありがとうございました。ねえちゃんさんがおっしゃる通り!鼻の次はのど、のどの次は気管支…って感じです…。(涙)

Gaviちゃん、去年は増えなかったんだけど2年ほど前の夏に増えちゃったの~。ほんなさん、あ一緒!ほんなさんもおみくじって気づきませんでした?ぱんとらさん、ええっと、白みそにしたいんですが、けっこう高いので業務用白みそとか言うのを使ってまして、これは合わせより白いぐらいであまり白みそっぽくない代物です…おいしいですが。下僕さん、レンジでチンするサクランボの種のエコ湯たんぽはありますよ~。ミャミャさん、クーラーバッグ…は、あった、と思います。(確かじゃない…)REIさん、申し訳ございませんが、現在販売いたしておりません…。Sallyさん、ね、ニンマリなります。アルペンさん、だよね、本当に自分のごはんにかけたくなったよ。

…………………………

引き続き贈り物紹介です~。
まずは時間が経っちゃうとあれなので…クリスマス・年末年始にいただいたカードから~。

クリスマスカード編

DSCN9627「おおねこinスカンジナヴィア ★北欧便り★」のKatterさんから。
スウェーデンのクリスマスカード!サンタの表情もですがウサギの表情もユーモラスでかわいい~!
Katterさんありがとうございました!
DSCN9864「まかないさんは今日も行く」のまかないさんから。
南の国というより北の国、のイメージに合わせて送ってくださったようです。
まかないさんありがとうございました!

年賀状編
DSCN9861「ねこぢるし」のほんなあほなさんから。
羊の冠をかぶった三助くん。かわいい~!似合う~!
ほんなさんありがとうございました!
DSCN9837「ドンタコスな日々」のドンタコスの下僕さんから。
江戸の町娘風のドンタコスちゃん。違和感ない…。帯くるくるプレイして転がしたい…。
下僕さんありがとうございました!
DSCN9838「まかないさんは今日も行く」のまかないさんから。第二弾!
年賀状もいただいちゃいましたよ~。レンジャイなもんちゃん、かわいいなあ~。

DSCN9839仲良しスモちゃんビリちゃん。なごむ~!
まかないさん年賀状もありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、11月に届いていた贈り物~。
こちらがまたビバドイツ(ドイツの素晴らしい郵便システム)の洗礼を受けてしまい…送り主様をやきもきさせてしまったという…。
その送り主様とは、「ドンタコスな日々」のドンタコスの下僕さん
DSCN9496わ~オリジナルステッカー!いいなあ~!
DSCN9497わ~い!二つとも最近のKotora家の生活に欠かせない…茅の舎のお出汁とクリスピーキッス!
DSCN9498茅の舎のお出汁、上品なお味で重宝するのです~。
…って、白っぽいヒトが乱入…。
DSCN9499わかったから。あんたのやから。クリスピーキッスは藍のやね。はいはい。
美梅はクリスピーキッス食べないんですが、藍にはなくてはならないトッピング。これさえあれば百人力。
どんなごはんも食べてくれます。(美梅の百人力はささみフリーズドライ)
DSCN9500ドンタコスちゃん六周年の企画でいただいちゃったドンタコスちゃんのコスプレ15選シール!
↑の年賀状もそうですが、コスプレ上手なドン子ちゃん。ぜんぶ下僕さんの手作りっていうところがまたすごいのです。Kotoraはナースドン子ちゃんがお気に入り。でも全部かわいい!
シールはもったいなくて使えないので飾らせてもらってま~す!

下僕さん、ビバ連邦共和国にまで送ってくださってありがとうございました!
紹介がおくれてしまってごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの藍。
Kotora家の猫ごはん時間はだいたい朝7時ごろと夜8時ごろなんですが。
その一時間ほど前から台所の戸を開けると…。
DSCN8626ご飯の時間まだでしょ?って、抱き上げて出ていってもらおうとすると、わざとごろ~んとなって抱き上げにくいようにする作戦に出る藍。こうなるとだら~んとなってすんごい抱き上げにくいんです…。
DSCN8627いや~ごはんくれるまで出ていかないよ~。
DSCN8628ここにあるの、全部僕のでしょ?知ってるんだよ?
美梅のでもあるけどね…。
DSCN8629おねがい~!
DSCN8632匂い付けて全部僕のにしよう作戦に出る藍。
DSCN8634こんなにお願いしてるのに~。

藍の作戦が成功することはめったにありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

14 thoughts on “年末年始にいただいたカード+ドン子ちゃんコスプレシール+ごはん待ち藍

  1. Chel

    ふふ。 グデーンってなると抱っこしづらいですよね(笑)
    でもその抵抗している感じがまた可愛らしい。
    藍君、一生懸命アピールしたけど残念!
    最後のお写真、ちょっとションボリ気味?
    それでも可愛らしい★

    そして可愛いご挨拶のカードが盛りだくさん!
    テンションあがりますね♪
    シールも可愛いでしす♪

  2. めんまねえちゃん

    ぶふっ。藍ちゃん、作戦があまり成功しないのね、残念. . .
    ちょっと、だって最後の、一生懸命だけどお口が笑ってるみたいなんだもの。
    悲壮感がないから、よしよしっていなしてしまいそうですよ。ついつい。
    最後の写真、ぷりけつでおかりしますねー。
    カード、いろいろ素敵ですねー。
    うちはそれほどクリスマスカードってたまらないから、歴代のも同じ箱にとっておいて、
    季節になったら出すというエコ???な使い方をしています。

  3. しまねこ

    素敵なカードの数々~^m^
    特に、ほんなさん家の「奇跡の1枚」、拝見できて良かったです♪

    藍君のおねだり、可愛過ぎる・・・
    でも、そうそういつもおねだりを聞いてあげる訳にはいきませんよね^^;
    ウチのふくのおねだりは・・・うるさいばっかりです(汗)

  4. sally

    クリスマスカードって送る習慣ないんだけど、こうしてみるとかわいいですねえ。
    ま、私はクリスマスカードどころか年賀状すら作成できなかった(^^;
    藍ちゃん、そんなかわいい仕草がご飯の催促なの~?
    そうですよ、こんなにおねだりしてるのにね~(^m^)

  5. アルペン猫

    わ~、どれも素敵なカード!そして素敵な贈り物♪
    クリスピーキッス、太郎も大好きでねー、あの小袋見せると落ち着きがなくなる^^;
    藍ちゃんがご飯の前でゴロンとなってるように、おやつが入った棚の前でしつこく待ってるし、
    時々こっちがギブアップするまでその棚のドアをカシカシずーーーーーっとやってるよ(汗)。
    最後のお写真、ほんと、頭下げてお願いしてるみたいでかわいい~^^

  6. mogu

    皆さんのカード、可愛いな〜
    市販の物もどこで見つけたんだろう?って思うし、自作のカードも
    可愛くてすごいわ。
    ドン子ちゃんのシール可愛い〜
    藍君も可愛い美味しそうな香りに興味津々ね〜

    ご飯の保管場所を良く知ってるよね。
    意地でも退きませんって転がって可愛い。
    そうそう、抱き上げ難い体勢とかを解ってるよね(笑)

  7. REI

    ひゃあ、北欧のカード、シュール! サンタさんですよね? 日本の子供は泣き出しそう・・・。
    普通の樵?
    マスクは海外から来られた人は、皆日本のマスクに驚くっていいますよね。
    インフルエンザウイルスには意味ないそうですが、花粉や埃には便利なのにねえ。

    空腹で行き倒れの猫さん。 福袋に入れて送ってくださってもいいですよ。 (笑)

  8. katter

    Kotoraさん おはようございます~
    カードご紹介くださって有り難うございます!
    みなさまからのカード、とってもユニーク&キュート!
    見ていてほっこりなごめます~(*^_^*)

    そうそうそう!私も…
    買い物行ってm「なんで無いの~!?」と叫びたくなることありますよ~
    一年中乾燥だし、今は寒いしで「マスク」したいですよ~
    でもでも、売っているのは工具店みたいなところだけ!
    しかも、ごっつい成形型の「防塵マスク」だけですよ~www
    今まで、マスクしてる人見たことないから…
    それだけ必要とされてないんでしょうね~ きっと。。。

    冷えピタも有りませんね~!(ちなみに、イタリアでは1枚入りがありましたよ。冷え冷え感無いですけどw)
    なので、こちらでは今でも昔ながらの?熱が出たら氷枕が主流!?みたいw

    実力行使!?藍ちゃん、ゴハン催促のポーズが可愛いわ~
    朝7時&夜8時!このゴハンタイムをキッチリ待つって偉いな~ うちの猫たち到底無理だわ~( ;∀;)

    こちら本日冷たい雨です~
    Kotoraさんも、どうぞ暖かくお過ごしくださいね。

    ★日本からの「味」の贈り物…
    もうもうもう!こっちではまったく手に入りませんから~
    どれもこれも、本当にうれしいです!
    京都のあの濃厚抹茶ラングドシャ… 病みつきになりそうな美味でしたよ~

  9. あんずミャミャ

    らんちゃんかしこいわ(^^
    スリスリしてうなだれて
    これはごはんをあげそうになってしまいますよね(^^;

    クリスマスカードに年賀状
    素敵ですね
    年賀状はみなさんとても凝っていて
    毎年いただくのが楽しみになります♪

  10. ドンタコス下僕

    外国には使い捨てのマスクってあまりないのね(@_@)
    今の時期、日本のドラッグストアの一列がマスクだらけかもw
    海外に何かを送る時に入れると喜ばれるアイテムかもφ(..)メモメモ
    そう言えば、外国から来た人が日本人がみんなマスクしてるって驚くもんね。
    素敵に紹介ありがとうございます(*´ω`*)
    ビバドイツな洗礼、受けまくっちゃいましたね(;^ω^)
    でも無事に届いてよかったです。

  11. まかない

    遅くなりましたが、
    明けましておめでとうございます。
    今年もまたよろしくお願致しますね。

    カードのご紹介、ありがとうございました。

    下僕さんに頂いた会社のだし、めちゃくちゃおいしかったですよ。
    で、やっぱシールは使えないよね(笑)。

    転がる藍ちゃん、かわいいですねー。
    うちのと違っておなかもたるたるしてないし。
    スタイルいいわ。

  12. ANKO

    それぞれ工夫を凝らしたカードで目が楽しい♪
    今年こそは…と毎年思いながら今年も年賀状を作らなかった^^;

    なんと可愛い、そして害のないおねだり。
    無理矢理私の目をこじ開ける黒いヤツとは大違いだわ。
    ただそのおねだり、kotoraさんが起きて来なきゃどうにもならないねw

  13. Gavi

    クリスマスカードってそれぞれの国の特徴があってステキだよねー^^
    どのクリスマスカードもステキなのにゃあ!
    ドンタコスちゃんステッカーもかわいいにゃ!^^b
    おいしくってかわいいプレゼントよかったのにゃ!

    @@!マスク・・・ドイツはないのにゃあ!
    それで海外の人、日本に来ると日本人はマスクしてて異様だって言うのかにゃあ?

    藍ちゃん、暑がりさんなんですかぁ? (* ̄m ̄)ウフッ
    コロリン藍ちゃん、抱っこしたくなっちゃうにゃあ!

  14. ぬこ

    クリスマスカード、素敵だね♪
    こういうの送ってもらえると嬉しくなるよね~~

    あははは!
    途中から、藍ちゃんが乱入~(←決して韻を踏むつもりは・・・w

    ごろんごろん!
    わかる~~
    抱っこしてもさ、向こうがふにゃふにゃ状態で
    抱っこしにくいやつでしょ?
    あーちゃんがそうなるよ。

    ちゃんと、チカラ入れてよーー、ってなるよね~。
    脱力し過ぎ(笑)

    そんだけ脱力しても
    願いかなわず・・・(笑)