2014年春、島へ行く。-さよならマヨルカ

前回の記事にもコメントありがとうございました。
やっぱり裏路地がいいよ、という方多いですね。Kotoraは昔それこそパリのシャンゼリゼ大通りでかなりがっかりした覚えがあり、ちょっと一本裏に入ってようやく納得した、という思い出があります。どこでも観光客でにぎわう超有名な道とか広場って案外がっかりスポットだったりしますよね。
市場やスーパーはどこに行っても楽しいですよね。どんな食材があるか、からディスプレイの仕方まで、見てて飽きないです。

みやさまさん、え?はぎ夫さんが?日本でも食べるんだ?Kotoraはフランス料理としてのエスカルゴしか知らなかったです。ぬこさん、またまた調べてくれてありがと!Chelさん、そうです、パプリカです。ドイツにもあるんですが、日本では巨大パプリカあまり見ない?ですよね。アルペンさん、ああイチゴのね!Chat-vertさん、ナツメヤシのケーキは買わなかったの。ええっとドライフルーツいっぱいケーキ、って感じ(?)だと思うよ。ほんなさん、生ですよね…。逃げないか?ってKotoraも心配でした。(笑)試食させてくれるところもありましたよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。いよいよ今日はマヨルカ旅行記の最終回です。
最終日は午前中からバスで、泊まっていたホテルがあるSa ComaからSineuという町まで行ったKotoraたちですが。Sineuの朝市にはこんなうまうまもありました。
DSC_0936前回のコメントでGaviちゃんが聞いてくれたけど。これ、買って食べたんです。
後はチーズとかハムとかナッツ系も買ったかな。マヨルカヤギチーズは実は最近まであって…。大丈夫か?と思ったんですけど相方が熟成してて美味しいとか言いながら食べてました…。(汗))
いろんなパイです。野菜入りとかミート入りとか。温めてくれるんですよ。
Kotoraたちはミートパイを買いましたが、うまうまでした。形もかわいいですよね。
DSC_0937同じお店のマヨルカ名物のデニッシュみたいな菓子パン。こちらもうまうま。
DSC_0938その隣には…肉屋さん!?なんかデコレーションが…。右のなまはげみたいなのは何?っていう。
DSC_0942それは名物なの?というお財布を売っているスタンドの奥にマヨルカ犬。
いやこのお財布のシリーズのネコちゃんの、買っちゃたんですけどね。
DSC_0947この杖ちょっとほしい…と思ってしまった。セントバーナードとかトラとか…。
DSC_0950キンカン売ってました。ドイツでもKumquatsって言う名前で売ってるんです。
DSC_0956その後市場のある広場から離れて街をぶらぶらしてたらどなたかの玄関先にこんなかわいいのが…。
洗って新品にしたら色合いがGaviちゃんに似てそうな…?
DSC_0959そういえば、マヨルカってこういう風車が有名なはずなんですけどあんまり見なかったな。
DSC_0961動物園?ていうかそのマークは…登録商標違反では!?似てますよね?JA○のマークに。

この後バスに乗り込み、楽しい朝市があったSineuの町とはお別れしました。
DSCN7946さて、ホテルがあるSa Comaにまた戻って、しばし海辺に座って海にお別れ。(涙
DSCN7950マヨルカから帰って早4カ月。すでに海欠乏症…。

その後滞在中よく利用したホテルのプールでひと泳ぎして空港へ。
ホテルを出る直前に荷物の詰め直しをしてたんですが、その時にKotora、トランクのカギをトランクに入れたまま閉めちゃって…。カギがないカギがないと、プールでひと泳ぎしてすっきりしたところだったのにまた大汗。スペアキーを家においてたのでドイツについてからそれでトランクを開けられましたが…。焦った…。
DSCN7954空港で、マヨルカ犬の子犬をドイツに連れて帰るっぽいご夫婦を目撃。
うわああ~かわいすぎる…。ちょっと触らせてもらいたかったんですが、カイヌシさんが気難しそうなおじさんだったし、わんこも飛行機に乗る直前で緊張してるかもしれないし、と思って我慢しました。
マヨルカ犬、かなり好みです。

この間Sallyさんが「ミニピンとかトイマン」に似てるってコメントに書いてくれてましたが。
調べてみると…ミニチュアピンシャー?似てる!っていうかこれやん?あれ?ドイツ原産??もしかしてマヨルカ犬ってミニピンの逆輸入??
トイマン=トイ・マンチェスター・テリア。これも似てる。
マヨルカ犬、とググってもあまりヒットしないんですが、ドイツ語のMallorquinから日本語をたどるとマヨルカン・シェパード(Ca de Bastiarl Mallorquin)でヒットします。もしかしてこれか?でも色や大きさが違う気がする。他の検索方法でヒットしたRatonero Mallorquín(カタロニア語でCa Rater Mallorquí)も…似てる。これが一番似てるんだけど…。これかな?カ・ラテロ・マヨルカンとカタカナでググってみるとちょっとだけヒットするわ。なんか日本ではかなり珍しい犬と見なされているようです。
正式名称が何なのかはともかくまあ…茶色い眉毛がかわいい犬、なんですよね。
DSCN7955飛行機は格安なので機内食とかないし、乗る前に最後のマヨルカ名物を…。
手前のはKotoraの、炭水化物満載のスパニッシュオムレツバゲット。スパニッシュオムレツというのはジャガイモが入っているので…。まあコロッケパンみたいなもんですかね。
奥のは相方のパイ。どちらもおいしかったです。
DSCN7964ドイツ帰ってきた~。

3カ月近く長々と引っ張り続けたマヨルカ紀行。
ブログにアップしたのの10倍は写真を撮ったかと思われます。
これでも思い切りよく選んだつもりだったのです。(←どこが?というツッコミは受け付けません
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

マヨルカ、日本からはわざわざどうかなあ~とは思いますが。スペインに行くついでなど、機会があったら是非行ってみてください。
ヨーロッパ在住の方々には意外とお勧めだと思いました。前にも書きましたが、Kotora、かなりマヨルカに偏見を抱いていたのですが、ハイシーズンを避けたり、いわゆるパーティーマイルを避けるとゆったり落ち着いた旅が楽しめると思います。何より…観光地だけあって設備が整っていて、ある意味ドイツスタンダードで過ごせるところが、余計な心配をせずにゆっくり過ごせる、という点で良かったです。ドイツ語、英語、フランス語はたいていどこでも普通に通じるようだったので、それもスペイン語ができないKotoraたちにとってはありがたかったです。正に、「ドイツのハワイ」だなあ…と、いい意味でも悪い意味でも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

REIさんが聞いてくださったので…。

DSCN9073うちのレモンちゃん。なかなか黄色くならないんですけど…。でも大きくはなってきている。
DSCN9074花が咲いてたんですが、雨で散っちゃいました。

新しい葉っぱも出てきているし。元気なのは元気みたいです。でも実がなかなか黄色くならないんですよねえ~。ゆずも植えかえしてから着々と大きくなってきてます。が、後10年はかかるんですよねえ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

9 thoughts on “2014年春、島へ行く。-さよならマヨルカ

  1. chel

    パイ美味しそうですね~♪
    朝市に行ってこんなパイをgetして、なんだか盛り上がりそうです♪
    パンも美味しそう~。
    お財布の肉球とか、動物の杖とか楽しそう~やっぱり朝市っていいな~なんて思いました★
    (そう言えば先日のはやっぱりパプリカだったんですね!でかい~!)

    動物園のマークはJ○Lにしか見えませんね(笑)
    空港で出会ったマヨルカ犬、可愛い~♪
    今は幸せライフかな~気難しそうな飼い主様もニッコリしているでしょうかね♪

  2. めんまねえちゃん

    おいしそうー。なんかいろいろと食べてみたいです。

    エスカルゴ. . . えっ?日本で?普通のカタツムリ???
    それはまずい!!どなたか食べたのかしら。日本のカタツムリは寄生虫とかいるし、
    エスカルゴも野生のものじゃなくて売られてるのは食用に育てて(餌も吟味して)、毒素をためないようにしてるし、
    食べられるようにするのには絶食させたり、いろいろ過程を経ないと危ないですから. . . 死亡事故もあるくらいですよう。

    話が脱線しました。
    海、私も時々猛烈になつかしくなります。
    波の音を聞いて寝てた頃が懐かしい. . . (ただ、洗濯ものは外に干せない→しおっぽくなって乾かない. . . とか、自転車とかがすぐ錆びちゃった、とかもあったんですが、なんかそれも懐かしかったりします)。
    東京でもちょっと出たら海とかあるんだけど、なかなか。シーズンオフならちょっと行きたいかも. . .
    スペインの海は、こみこみではなくて、わんことかもいて、いい感じですね!
    ドイツのハワイ(笑)。
    レモンの花は花もいいかおりですよね。ちょっと肉厚で南国テイスト。

  3. まかない

    えんぱにゃーだ、私も好きです。
    ヒスパニックの人の多い地域なので、そういうスペイン文化も根付いてるんでしょうかね。
    つえ、なんかかわいいですね。こういう傘の柄だったらいいのに。
    お財布もかわいいですね。
    ZOOのマークやばいじゃないですか(笑)。
    こんなとこに。ばれないと思ったんでしょうね。

    スペインオムレツバゲット?おいしそうですね。
    でもあごが疲れそうですね。

    島国に育ったせいか、何故か海を見ると嬉しいんですよね。
    ずっと見ないと寂しいですよね。

  4. アルペン猫

    美味しそうなものが本当にいっぱいだ~。
    胃袋がいくつあっても足りなさそう。
    お財布、色もかわいいけど、ちらっと見える肉球柄がかわいい♪
    あらっ、動物園のそのマークは、あのマークそのもののような気がする(笑)。
    気づかれないと思ってやってるのかしらねぇ(笑)。
    最後に食べたのも美味しそう~。
    炭水化物のものって、なんでこんなに美味しいんだろう。困るよねぇ^^;

  5. みやさま

    kotoraさん・・・みやさま「さん」はいらないですよぉ 笑
    パンも菓子パンも美味しそうだねぇ。
    帰りの飛行機で食べてたパンとパイも美味しそう。
    食べることばかり書いてるね・・・汗
    お財布、猫のもの買ったのぉ?いいな
    カラフルでかわいいよねぇ。
    マヨルカのエメラルドの海と青い空にお別れですねぇ。
    なんだか私も寂しいです・・・
    こんな素敵なところで毎日過ごせたらいいなぁ~
    ストレスたまらないよねぇ。

  6. mogu

    パイもデニッシュも美味しそう〜
    こうやって外で売ってても温めてくれるのは親切だね〜
    財布に肉球が付いてるのが良い!
    犬の杖、私も欲しくなるわ…..
    マヨルカ犬はミニチュアピンシャーに似てるよね。
    芝犬みたいな優しそうな顔立ちにも見えるし、どこから来たんだろう?

  7. あんずミャミャ

    肉球型のパーツが付いたお財布に
    ワンちゃんが彫られた杖
    なんともかわいらしいですね(*´▽`)

    動物園のマーク・・・たしかにw
    一般的にゾウとか猿をモチーフにしそうだけど
    なぜに鶴~??

    レモンの花、残念でしたね~(><)
    もちろんお花も柑橘系のあの爽やかな香りがするんでしょうね♪

  8. REI

    ↓あげはの幼虫! いや~~~~~ん! うちの庭に勝手にみかん系の植物が生えてきてるけど、いつみても葉っぱが無い。 誰かが食べてる・・・。 でも絶対見ない! あいつら、大嫌い!!!!

    レモン、立派になってますね。 けっこう大きい。 ご近所のレモンは今年はまだ実が見えないけど、黄色になるにはかなり時間がかかるんじゃないかしら。  雨粒が涼しそう・・・。  by 34度の日本より

    美味しそう! パイもパンも、画面に手を伸ばしそうですよ! やっぱりこうやって平置きが珍しいなあ。
    ソーセージ屋さんのはクランプスみたい? マヨルカにも同じ様な物がいるのかしら?
    ワンコは私もチビピンシャ(因みにミニチュアシャンピーと覚えてしまっている)みたいだと思っていました。
    でもこの子犬は耳が垂れてる。 チビピンシャも子犬の頃は垂れてるのかなあ。 私なら誘拐します!
    飛行機は一緒に客室に乗れるんですか? 日本だと荷物室で、命の保障は無いという事で、
    実際死んでしまった動物もいるそうです。
    欧州内の飛行機って安いですよねえ。 電車より安い位のがあるでしょう。 1~2時間ならサービス要らないものね。
    安全であれさえすれば。

    → やっぱり騒音なんだ! (笑) アルペンさんの相方さんの感想も聞いてみたいなあ。

  9. ほんなあほな。

    パイもデニッシュも美味しそう~♪
    ギリシャ料理とか、中近東の方でも、こんなパイ?揚げパン?みますよね?
    食文化って少しづつクロスしながら繋がっていってて、面白い~
    レストランでの食事もいいけど、市場での買い食いも楽しそうだなぁ~
    ふふ、お財布に肉球wwこれは、買っちゃう!あ、杖も、買いそうだw
    馬とか猫なら、買ってるかも(笑)
    ホントだ!動物園のマーク!ってか、鶴がメインの動物園なのかしら?www

    家のレモン、小指の先の実のまんまです^^;;
    しかも、アゲハの幼虫が5~6匹^^;;育ちきるには、葉っぱが足らん^^;;;;