前回の記事にもコメントありがとうございました。
ぬこさん、相方の同僚にいるのよ。ロバ飼ってる人。REIさん、相方がかけました。(笑)ドナドナドイツでも知られてる…かなあ?Moguさん、あれはね、インゲンじゃなくてペペロニだったと思う。Chat-vertさん、味も源氏パイでした。(笑)いやドイツも選手たちが凱旋パレードしたベルリンではお祭り騒ぎだったみたい。Kuronekoさん、ドナドナの意味にはっと気が付いた時はショックでした…。鳥さん雛っぽいですよね。ほんなさん、あれ~?ほんなさん都心にお住まい??って勝手に思ってたんですが、目の前に牧場があるんですか?卵があれば、うん、何とかなりますよね。激しく同感。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終盤に差し掛かって来たスペインマヨルカ島紀行。
長々とお読みいただいてありがとうございます。
本日も7日目のSineuの朝市について、続きです。
前回、Sineuの町の朝市はマヨルカ一の動物取引で有名だ、と書きました。それから、ドナドナな風景はない、と書きました。でも本日はちょっとこれはう~ん…な写真も出てきます。見る人によると思うんですけどね。Kotoraがどう思ったか、書いておこうと思います。
前回のロバさんや鳥さん同様、実際に牧場の方が取引されるんだろうなあという動物たちが囲いに入れられていました。上の写真は黒いブタさん。その後ろはヒツジさん。Kotoraは黒いブタさんを見たのは初めてかもしれません。子豚なのか、これで大人なのか、分かりませんでしたが。耳が大きくてかわいいです。
ヤギさん。目が笑って見える…。
「ゆきちゃん」たち。かわいいなあ。
このヤギさん、たぶんこの日に生まれたのではないかと…。へその緒がついていたし…。お母さんが微笑んでいるように見えますが。こんな小さい子連れてきて大丈夫だったのかな?
いろんな鳥やウサギやモルモットが売られています。実際に買っていく地元の人たちを見ました。
何度かこの旅行記の中でも紹介しましたが、マヨルカ犬。マヨルカ犬という犬種をKotoraは初めて知りましたが、ヨーロッパでは有名なのだとか?ネットで調べてみましたが、日本では知られていない?あるいは別の名前を付けられているのかな?上の子犬たちは明らかに観光客目当てです。マヨルカに来てマヨルカ犬を買って連れて帰るドイツ人、少なくないようです。実際空港でマヨルカ犬を連れて帰るご夫婦を見ました。
そしてこの犬さんがねえ…なんでここにこうして連れられているのか良くわからなかったんですが。こう…悲しそうなので、周りにいたドイツ人が口々に「かわいそう」と言っていました。
それからこの鳥さんも。いったい何でこんな狭いケージの中にいるのか。
一見かわいそう。に見えるんです。実際にかわいそう、なのかもしれないんですが。なんか、Kotoraは「かわいそう」「動物虐待だ」って聞こえてくるドイツ語に違和感を覚えたんですよね…。なんだか「これだから遅れてる(動物保護に関して)」という上から目線な言い方のような気がして。そりゃドイツは動物保護に関しては進んでいますけど。でも何も事情を理解しようとしないでの、高みに立っての物言いって、それはそれで嫌な感じがするものですから…。実際犬さんは里親を探していたのかもしれないし、鳥さんは何か理由があってそういうケージにいたのかもしれない。
ともかく普段はこういう動物取引って目にしないから知らないのであって。実際ドイツでも、どういう風にされているかわからないし。一昔前はこれが普通な光景だったのですよね。動物保護、ことに愛玩動物ではない動物に関して、どうとらえるか、ちょっと考えさせられた朝市でもありました。
続きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本格的なベランダの季節が到来した…4月終わり。(時差ブログですから…)
お外を眺めるときはなぜか仲がいい二人。
藍ちゃちょっかい出さないのよ。
うるさいなあ、邪魔しないでよ。って感じで振り返られました。

ゆきちゃん達、可愛いですね~♪
フワフワな感じ~ハグしてみたくなっちゃいます。
親子のヤギさんもなんだかホンワカします♪
黒いワンちゃん、ほんと寂しそうですね…。
ギュッて抱いて、大丈夫だよーって伝えてあげたいけど…
ほんとの事情は分からないですものね。
何か原因があって狭い籠に入ってるのかもしれないし、こんなに哀しい表情をしているのかもしれないし…。
藍君、こうやって真後ろから見ると、ほんと肩(?)の辺りの筋肉がすごいですね!
ムキムキまっちょー!な感じ(笑)
改めて驚きました…が、やっぱり2匹で並びお外を見る姿は可愛いですね♪
あー、藍ちゃん、ちょっかい出すつもりでも先に言われたら、なに?
してないもん、そんなこと、なのでしょうか?フフフ。
ぷりけつおかりします。こやぎさんのも。
へその緒ちゃんはまさかの「ここで生まれた」のか???ってくらいちびちびですね。
お母さんが売却予定だったら、子供も一緒じゃないとミルク飲めないけど. . .
動物の取引、うーーん。深くて一言で言えないけど、
はたでいうのは簡単ですが、
生活が懸かっている、ずっとそうやって生きてきた、とか言う場合の. . . ぬ65555555555555555555555555555555555
あっ。めんまがへんな数字を打ったのでこのへんでコメント終わります。
ぬってなに、ぬって。
生き物のマーケットは見た事ないなあ。 形が残った肉で売ってるのは沢山あったけど。
そうですねえ、基準は夫々違うから、必ずしも自分達の基準で判断するのが良い事なのか・・・。
震災後の福島でも犬猫の飼い方の違いで、外部からの支援者で飼い方を責めてる人たちもいて、
豊かな自然と土地がある所に都会の常識を持ち込むのはどうかと思った事がありました。
その土地を住めなくして、どんな飼い方でも飼い主と暮らしていた動物達を置き去りにせざるを得なくしたのが、
この国なんですけどねえ・・・。
でも繋がれたワンコ達、ちょっと可哀想ですね。 もう少し動ける長さのリードなら良いのに。
鳥は駕籠がとても素敵だからセットで売ってるのかしら? 朝市の時間程度なら大丈夫かな。
藍君、やっぱり背中が立派。 そうね、2匹の仲をジャマしてほしくないですね。(笑)
黒豚さん、このサイズが大人サイズなら、一緒に暮らせるかも??
可愛いなぁ~
うんうん、他の命を金銭で取引する事には、色々思うとこが多々あるのですが・・・
それは置いといて・・・うん、狭い籠の鳥さんとか、何かの事情があるかもしれませんよね。
人の意見でも、一方からの発言や、又聞きでの発言で判断するのは、とても偏った事になるかもしれませんしね。
PS/私は、都内23区内だけど、畑も川も側にあります^^v
あ、でも、牧場?は、大きめのお家が立つぐらいのスペースですよww
ヤギさんが笑ってる?
私は山羊と羊の目が・・・「あの横一」が微妙にコワいんですよぉ
アホみたいな話ですけど、どこ見てるかわからないでしょう・・・苦笑
かわいそうに見えるワンコ・・・なんだか見た目かわいそうに見えますよね。
繋がれてるから?なんだろ・・・
今日のブログで驚かれたことかと思いますが、今の職場に変わり、同僚が結構私のブログを見てるらしく
「外野がうるさい」のです。
なんだか自分のブログなのに居心地悪くて・・・
画像もいっぱいになり、広告を入れないと続けられない状態。少し前から考えていたことなんですけどね。なんだか忙しくて次に進めずこんなことになってしまいました。
新天地で環境が整い次第お知らせしますので、お寄り下さいね。
別に犬種に詳しいわけじゃないけど、
それでもマヨルカ犬って初めて聞いたかも~。
ミニピンとかトイマンみたいな見た目ですねえ。
あら!仲良しこよしな2ショット!
藍ちゃんがちょっかい出さなければこうして一緒にいられるのですか?
良い関係ね(^-^)
虐待か…..
その国や状況もよって基準があるだろうし、明らかに酷いって
解る状態じゃないと何とも言えないよね。
美梅ちゃん藍君、一緒に並んで仲良し〜
藍君はちょっとだけ匂い嗅いだだけよね(笑)
ドアが開いてるけど、外に出ないのかしら?
あ!!!
ブタさんだ~。
昔、ブタさんが欲しくて、見に行って
ミニブタって書いてあったんだけど、結構大きかった(爆)
この子たちは、どうなんだろうね~?
動物取り引きね・・・
また、言いたいことあるんだけど、いつもながら自粛・・・
藍ちゃん、今回は美梅ちゃんにちょっかい出さなかったのかな?
動物愛護って
デリケートで難しい問題ですよね。
日本でも少しずつ進んでいるけれど
先進国のドイツからしたら
日本も遅れているって思われるでしょうね。
ならんでお外を見る姿
萌えますね~(*´ω`*)
同じ目的のときって仲良しなんですよね。
いろいろな方のブログでも見かけます♪