2014年春、島へ行く。-パルマの建築物+仲良し?

前回の記事にもコメントありがとうございました。

ぬこさん、ああ、ロゼッタを検索するとなんかアニメ?が沢山出て来るらしいよ。だからバラ窓、で検索してみて!下僕さん、だよね!落ち着ける雰囲気ではないよね…。Okapanさん、Kotoraもアフリカマイマイをキセルガイを検索してるときに見てしまったんですけど…怖かったです。(涙ミャミャさん、気が遠くなるような期間ですよね。あんずちゃんやっぱ小さい~!て藍もけっこう小さいんですけどね、どっちのほうが小さいかしら?ぱんとらさん、心霊写真て。ドイツですから心霊写真はありません!(←根拠なし)スペイン本土にも行きたいんですけどね~。Moguさん、だねえ、芸術作品だよね。ちょこぱんさん、藍ものりますよ~。アニメ!?アルペンさん、お天気には恵まれてた~。ねえちゃんさん、そうなんだ~。そうそう、ねえちゃんさんはこういうの好きだろうなあって思いました!ANKOさん、Kotoraもこういうの、好きです。REIさん、ドイツ語圏もどこでもたぶん大聖堂はかなりな時間をかけて作られてますよ~。それを大戦で一瞬のうちに壊しちゃったんですよね。マヨルカが交易の中継地だったかどうかは…。分かりません~。Katterさん、北欧の方もマヨルカに多いんじゃないかな~?Gaviちゃん、ね、お得でしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はパルマ・デ・マヨルカの大聖堂をアップしましたが、今日はパルマ・デ・マヨルカで見た建築物をアップしたいと思います~。(3月半ばに行った旅行の写真です)

DSCN7530大聖堂を出ると、まずはアラブ地区に出ます。↑はアラブ地区独特の家。
中に入って見せてもらえるところもあるようですが、Kotoraたちは外から眺めました。
DSC_0303出窓(?)が特徴的なお家が多かったです。
↑の写真は相方が雀を撮りたかったそうです…。

DSC_0310広場にド~ンと。オリーブの木!何かが棲んでいそうですよね。
DSC_0313ちゃんとオリーブが生ってますよ~。
DSC_0319これは良くガイドブックにも載っている建物。このあたりからお店がずら~っと並んだ道が続きます。
DSC_0328ドイツにも結構Desigualなどのスペインブランドが入ってますが、やっぱり本場でいろいろスペインのお洋服屋さんとかお菓子屋さんとか見て歩くのは楽しかったです。
↑の建物も出窓が特徴的です。こういうところに住んでみたいなあ~。
DSCN7540さすが南国、バルコニーとかやっぱり窓も大きくて、光を一杯取り入れた構造なんですね。
DSCN7541こちらの建物は雨戸?が閉まってるわ。改築中なのかしら?
DSCN7542丸い角が特徴的な建物。遊び心があっていいですよね~。
DSCN7544

Placa Major広場です。広場に面した家、って言うのもいいなあと思いましたが、うるさいかな?
DSCN7545マヨルカのストリートミュージシャンたちは結構レベルが高かったです。ジャズが多かったかな~。
DSCN7561こちらはアールヌーボーな建物。

DSCN7559全体はこんな感じです。Kotoraはアールヌーボーのくねくねりんが好きです。
DSCN7565こちらの出窓は立派ですね~。憧れるわ~。
DSC_0345改築中?なんとファサードだけ残してるんです!
DSC_0349この一部残ってる部分もそのまま改築するのかしら?
DSC_0354こういうファサードだけ残して、とかって日本ではあまり出来ないですよね…。

ドイツとはまた違った感じの建物が多くてやっぱりスペインは建築物が面白いなあ~って思いました。
いつかバルセロナとかにも行けたらいいんですけどね~。

旅の記録はまだまだ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの美梅と藍、団子になることはけっしてないのですが…。
DSCN7094これくらいの距離なら何とか!
DSCN7100微妙にくっついてるようなくっついてないような…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

15 thoughts on “2014年春、島へ行く。-パルマの建築物+仲良し?

  1. chel

    ほんと、一つ一つの建物に見入っちゃいますね!
    昔から普通に建ってる様な建物なんですよねぇ。
    歴史とか文化ってやっぱり面白いなぁって思います。

    藍君、光の加減だと思いますがいつもと色が違う感じですね~★

  2. ぱんとら

    うわぁ!めちゃおどろおどろしいオリーブの木!
    ここで夜写真撮ったら・・・心霊写真。(笑)<しつこい(^-^;)
    アールヌーボー・・・そういえば本家(?)フランスには
    アールヌーボーの建築物ってあまりないですよね。
    美梅ちゃんの毛並み、色味の微妙な美しさもさることながら、
    毛並みそのものがほわほわしっとりすんごくゴージャスできれい・・
    金四郎とはえらい違いやわ。<較べてごめん^^;

    あ、先週送るといっていたブツ、笑えるアクシデントがあって、
    今週送る予定でっす。( ̄∀ ̄||)

  3. アルペン猫

    オリーブの木ってこんなにくねくねしてるのね、おもしろ~い!
    町中でもこんなふうにオリーブって生るんだ。
    農園とかで育つイメージがあったなあ^^;
    街並みが本当にドイツと違うね、興味深い。
    私も他所の国でショッピング楽しみたいなあ(買わなくてもいいから、笑)。
    ドイツってどこ行っても同じ店ばっかりで、見ててもいまいちだなあと感じること多いし。
    お隣オーストリアに行ってもほとんど同じ店ばかりだから、やっぱりドイツ語圏を離れないとダメなのかしら・・・。

  4. okapan

    すごい、異国情緒たっぷりな建築物ですね。
    やっぱりドイツとは違うんですね。
    歴史がある建物はファサードだけ残すなんて、
    日本では絶対ありえないですね~。
    地震がない国はいつまでも歴史が残っているんですね。
    日本では神社仏閣とお城ぐらいでしょうね?

    ランちゃんが日光の加減か、オレンジ色がかって見えました。
    おいしそうな色に感じてしまった(笑)

  5. ほんなあほな。

    すっごいオリーブの木!!
    日本でも、しゃれたレストランの前とかに、オリーブの木に鉢植えを置いていたりするけど、幹は真っ直ぐ。
    この大木は、精霊とか住んでても不思議じゃないかも~

    古い建物をちゃんと生かして再建するとか、ヨーロッパは、歴史や文化を本当に大切に扱ってますよね。
    日本も、いいもんイッパイ有るのに、モッタイナイナァ。。。

    ふふ、この距離感~
    家は、お嬢さんが絡むと、ココまで近くはなれませんよ^^;;
    男女は、あまりベッタリ団子にならないのかも??

  6. sally

    オリーブの木かっこいい~!
    ほんとだ!ちゃんとオリーブが!へーへー!!
    建物の写真もどれも素敵ですねえ。
    私、海外旅行に出向くと建物の写真ばっか撮っちゃう。
    日本とは違うなって感じるとつい。
    アールヌーボーのくねくねりんが好きってのも、うん納得~(^-^)

    あら!いい感じの猫団子じゃないですか!
    うちもあり得てこれくらいの距離ですよ。
    くっつき合うなんてないもの~。

  7. めんまねえちゃん

    ほかのところでも書いたことがあるんだけど、
    団子にならないけど程よい微妙な距離って、
    ひとにとっては「人に甘える」という時間確保にはいいことなのかも. . .

    いいですね!ヌーボー。私も大好き。
    ただ、ビザンチンとか、ヌーボーとか、憧れるけどトータルコーディネート(とはいわないか)しないと
    途端に全部台無しになるでしょう。カラーボックスとか置いた日には(汗)いや、そういうところに住めたら
    置かないんでしょうけれど. . .
    でも憧れますねえ。すてきー。

  8. mogu

    立派な出窓はサンルーム並だね!
    ベランダは狭いけど、通りに面した鉄格子の窓辺って憧れるわ〜
    ファサードだけ残して改築って有りなんだ!
    古い街並を表側だけでも保存して….って事になるのかな?

    美梅ちゃん藍クンはこれだけ近くで平気なのに猫団子はしないんだね〜
    もう引っ付いたら良いのにね(笑)

  9. chat-vert

    このオリーブの樹、物凄い幹だね~!樹齢もかなりなんじゃないかなぁ?ちゃんと実もビッシリ!収穫しないのかなぁ?(実がなっているとそればかり気になる私(笑))

    それにしてもパルマの大聖堂の美しいこと!ステンドグラスも綺麗~!日差しが強いから余計に煌めくね☆

    アールヌーボー建築、眺めているだけで楽しいね~♪

    あの細長いカタツムリ、カタツムリじゃなかったんだ!九州で信仰の対象になっていたと言うことは、この辺りにも居るのかなぁ?

    うちのノアゴンとバージュも決して団子になってくれないよ(;´д`)
    飼い主としては、一度で良いから抱き合って寝ている仲良し団子、見てみたいんだけどね~(^_^;)

  10. あんずミャミャ

    スペイン独特の
    くねんくねんな建築様式
    アールヌーボーなんですね。
    かわいらしくて私も好きです。
    なんだかおとぎ話に出てきそうだもの♪
    オリーブの木も歴史を感じますね。
    樹齢、どのくらいなんだろ。

    めいちゃんとらんちゃんは
    付かず離れずのいい関係ってことなんですね(^m^)

  11. ドンタコス下僕

    外国に行くと集合住宅もオサレだなぁって思う事が多いです。
    古い建物をそのまま使ってる所も多いですよね。
    ファサードってなんぞや?って思ってググったら…φ(..)メモメモ
    去年オープンしたJPタワーも一部古い建物を残してたけど、
    あれはファサード保存とは違うらしい。
    美梅ちゃんと藍ちゃんのそれくらいの隙間だったら、
    寄り目してみたら重なるかもwヾ(^ω^;)オイオイ

  12. sakusaku

    やったー!まだまだいろんな景色が見られるんですね!えへへ。嬉しいです。こういう色々な景色や建物は、普通の観光案内やテレビなどでは絶対みられませんもんねぇ、、建築物の様式や色とか、本当に素晴らしいなぁ、、、そこにある空気まで違うような。。自分が今居る日本の中から出ると、違う人たちの暮らしがあることつくづく実感します。ここのところ、すごく暑くなりました。kotoraさんの方はいかがですか。季節の変わり目は世界中おなじかしらん、お身体大切にお過ごしくださいにゃ☆

  13. REI

    確かに微妙な距離・・・。 でも仲良く見上げてて、2匹はけっして悪い関係ではないですね。
    うちは保護猫だから良いけど、ある程度大きくなった猫は受け入れないみたいです。

    ドイツとは全く違いますね。(北ドイツと南はまた違うんだろうけど)
    アラブ地区の中庭はメキシコのホテルの中庭と良く似ています。 スペイン文化なんですね。
    私、やっぱりアールヌーボー的というか、ガウディ的なものが苦手みたい。
    そのクリンクリンした建物(不定形の窓)は気持ちがザワザワして落ち着きません。
    建物の改築は面白いですねえ。 外側だけそのままで中は現代的に作り直すのは知ってはいたけど、
    そんな風に壁だけ残すのね。
    ドイツの建物も爆撃で残った所も利用して立て直したのかしら?
    欧州も悲惨な歴史の積み重ねだから、今度こそ緩い連合として上手く行くと良いですね。
    最近の右傾化は怖いです。

    雀、見つけましたよ! これって、雀を探せクイズですよね? (笑)

  14. ぬこ

    Kotoraさん、出窓のある感じが好きなんだね~。
    そういや、出窓のある家で住んだことないや・・・
    自分まで気になりだしちゃった(笑)

    美梅ちゃんと藍ちゃん、この距離感は
    仲良し圏内なんじゃないかな~♪

    うん。ロゼッタで調べたら、アニメがいっぱいだった。
    『バラ窓』でやってみるね!ありがとう~

  15. Gavi

    アラブの建物、中庭ぁ?
    にゃんこが似合いそうな風景なのにゃあ!
    アラブ風の建物や、近代的な建物、
    バルセロナっぽいちょっとガウディっぽいクラッシックな建物、
    色んな建物楽しめちゃうのにゃあ!
    石の文化って何かいいなあ^^