Daily Archives: 2014年5月27日

2014年春、島へ行く。-パルマの大聖堂+相方ラブな美梅

前回の記事にもコメントありがとうございました。
前回のカタツムリですが…カタツムリじゃないかも?というのが下僕さんの調査で分かりました。Kotora、キセルガイなるものの存在を全く知らなかったので、カタツムリだとばかり思っていましたが。キセルガイなのかも!いやかたちといいなんといい、これは絶対キセルガイ!そしてキセルガイって、九州では信仰の対象なのだとか!?下僕さんアルペンさんはご存じなかったようですが、他の九州在住の皆様、ご存知でしたか!?そんなおめでたい生き物なら連れて帰ってこればよかったな~。なんて。

ガラスの下から~な写真。皆様も是非、機会があったらやってみてください!!

ぬこさん、うん、カメラは肌身離さず持ってた。REIさん、KotoraはNordseeは基本…避けます。(爆)一度お寿司を食べてなんやこれ!って思ったので。北ドイツでもあまり貝は食べないですね。まかないさん、Germin…そうみたいですね。うちのもドイツ製ですが…時々フリーズします。(笑)お茶の道具ね!確かに!Chelさん、それ、Kotoraも思いました。でもドイツはそこまで暑くならないからなあ…。REIさん、やっぱり同じ薄さびですもんね!って美梅の場合はなんだか良くわからないですが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スペインマヨルカ島最大の都市にしてバレアス諸島自治州の州都でもあるパルマ・デ・マヨルカ。
今日はそのパルマ・デ・マヨルカの大聖堂で撮って来た写真をアップしたいと思います。

DSC_0258まずは正面門のなんか意味ありげなシンボルいっぱいの彫刻。
中央はマリア像です。
DSC_0259この教会、古くは14世紀初めごろから建てられ始めたようですが、
完成したのは20世紀初め。(Wiki独参照→
気が遠くなるような…。サグラダ・ファミリアがまだまだ完成しないのもうなずけますよねえ…。
DSC_0261お天気が良かったのでロゼッタ(教会の丸いステンドグラスの窓)がこんな美しい演出を!
DSC_0262ここのロゼッタ、世界で一番大きいってここのガイドブックには書いてありますが…。(直径12.55m)
Kotoraも行ったことがあるストラスブールの大聖堂のロゼッタのほうが実は大きいんですよ。(直径15m)
DSC_0264大きさ詐称疑惑(?)はともかく、でもKotora、ここのロゼッタかなり好きです。
お花のような模様がかわいいし配色もいい!
世界で一番好きです!(世界中のロゼッタを知ってるわけではないけど)
DSC_0269この町…かなりお金があったんでしょう…かねえ?…きらきら~。
DSCN7527天使?シャボン玉?
いやきっと何か深いキリスト教的な意味があるのでしょう。
のんびりする、が今回の旅のテーマだったので、いろいろ調べたりせずありのままを楽しもうと思ってたんですが、やっぱりいろいろ、これは何?と気になるところがありました。かといってガイド付きで回る気にもならず。入口のところでもらった冊子があったんですが、そのドイツ語がかなり残念な感じだったのでそれもあまり読まず…で。まあ気が向いたらそのうちネットで調べてみようっと、と思ってまだ調べてないわ。
DSC_0268奥に見えますのはかなり新しい部分。1957年生まれのマヨルカ出身の芸術家、Miquel Barcelòという人が作った礼拝堂です。完成は2007年!ほんと新しい!
DSC_0271この…なんだか一見おどろおどろしい礼拝堂は陶器で出来ていまして、聖書に記されている、イエスが起こした「パンと魚の増殖の奇跡」を表しているのだとか。
DSC_0273どうりで魚介類が沢山いると思った…。
DSC_0282良く見るとユーモラス。
DSC_0283後ろでドイツ人のイケイケ風な兄ちゃんが「悪趣味だな!」と吐き捨てるように言ってましたが。Kotoraはあのお魚の部分は嫌いじゃないですよ。
DSC_0296ロゼッタの前にぶら下がっている飾り、これはかのガウディ師匠の作品です。
DSCN7528この上からつってある天蓋飾りもガウディ作。ガウディはこの教会の改修を依頼されていたのです。
DSCN7526その奥に…またマリア像。

ゆる~く見学してみましたけどかなり見ごたえのある教会でした。
また機会があったらガイド付きで見学してみようかな~。

旅の記録はまだまだ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓の美梅は「猫ブログなのに教会とか海とか何なのよ!」と怒っているわけではありません。
DSCN7248見てお分かりのように、相方のお腹の上でくつろいでいるのです。
DSCN7254ご満悦…。