Daily Archives: 2014年5月25日

2014年春、島へ行く。-マヨルカ最大の都市パルマ・デ・マヨルカへ+鏡の下から…

前回の記事にもコメントありがとうございました。
茶とら猫さん、見るからに元気そうでしょう?パッと見てこう猫飼いなら…分かりますよね、やっぱり。どういう子なのか分かりませんが、もしかしたら飼いネコさんだったかも、ですね。
同じくドイツ在住者のアルペンさんやTsukikumoさんは分かってくれると思いますが、ドイツってホントに海産物に乏しい国なんです。まああんまり海がないからというのもありますが、貝類なんて、それ食べれるの?って思ってる人も多いし。もちろんスーパーには魚介類も売ってますが、あまり優しくないお値段だし、それ必要なん?って感じに味付けがしてあったり衣が付けてあったりします。
スペインの巨大ハム、アルモドバの映画では凶器になってましたが。こうやって切って食べます。何食分あるかは…知りません…。

ぬこさん、ハムの木て!(笑REIさん、ドイツ語めちゃくちゃ通じますよ~。サンリ○さんは…どうかなあ~?Moguさん、そうだね、アメリカの原色のケーキもすごいよね…。下僕さん、Kotoraもそれ、思いました。ツボ刺激どころじゃないですよねえ。猫のつぼマッサージの本が家にあるから見てみようっと。確かににくきうにはなかったような…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてやっと本日から4日目です。(笑
一日に付きここにアップしてる5倍の写真は撮ってるので…。選べないんです。ごめんなさい。
さくっと素敵な一枚だけアップできたらいいんですけどねえ…。
さらさら~っと眺めてください。

4日目はレンタカーしてる車でマヨルカ最大の町、パルマ・デ・マヨルカに行ってきました。

その前に…。(↓一枚分カタツムリ注意報

DSCN7509その日、朝起きて外を見たらベランダにこんな子が!カタツムリですよね?こんなお家めずらし~!
DSCN7376小虎、行ってくるね~。

DSCN7511これはまだSa Coma(泊まったホテルがあった島の東側)をちょっと出たところ。こんな風景が広がります。

DSCN7512Sa Comaの隣村(?)。みなさんオレンジとかオリーブを植えてます。

DSCN7516信号待ちしてるときに猫発見~!見つかりましたか?(笑
犬もいますよ~。

DSCN7517マヨルカの高速はすご~く発達していて、Kotoraたちは自分たちのナビを持って行ってたんですが(ヨーロッパ対応ナビ)、ほぼ必要なかったです。さすがドイツ人が多いだけあるわね…という。
高速の分かれ道はほとんどサークル状になっていて、真ん中にはたいていKotoraにはよくわからないゲイジツ作品が置いてありました。

DSC_0245と、島の東側のSa Comaから2時間ほどで島の真ん中からちょっと西側にあるパルマ・デ・マヨルカに到着。
前方に見えますのはパルマの大聖堂でございます。

DSC_0246パルマ・デ・マヨルカには何度も北アフリカのベルベル人が入ってきたりしていたので、アラブ文化も色濃く見られるんです。
特にこの↑の写真の部分はアラブ地区と呼ばれ当時の面影が残っています。

DSC_0248ちなみにもちろんスペイン本土から船でマヨルカにも来られるんですが、相方調べによるとなんかめちゃくちゃ高いそうで。飛行機出来たほうが安いとか?

DSCN7519あ~なんか南国の花(知らんけど)が咲いてるわ~。

DSCN7522さて、じゃあまずは馬車に乗って…。
じゃなくて。大聖堂の中を見て行きましょう~。
というわけで、続きは次回に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっとずっと前に、ブロ友さんたちがガラスの机の下から猫を撮影する、という企画をやっていて、Kotoraはそれがすごくうらやましかった。それがやりたいがために、ガラスの机が欲しい、というもののずっと却下され続け…。そして忘れたころについにKotora家にも!!
DSCN6914ガラスの机がやってきた~!ソファに座ってPCやる用の机です。
じゃあさっそく…。

DSCN6918きゃ~!埋もれてる!美梅の足、埋もれてる!!
DSCN6920こうなってたのねえ…。藍ちゃ、じゃま!
DSCN6925暗かったのでフラッシュ炊いてみました。
もじゃもじゃ…。
…。と、それ以来撮っておりません。というのもなんかにゃんずがここに乗るの嫌いみたいで。
スケスケだから怖いのかなあ…?