Daily Archives: 2014年5月23日

2014年春、島へ行く。-最後のちゃとらん

前回の記事にもコメントありがとうございました。
Cala Ratjadaの猫事情について、長々書いてしまったのに読んでくださって、いろいろご意見など、ありがとうございました。何が猫の幸せか、いろいろ考えてしまいますね…。

Gaviちゃん、どうしてもねえ、気になっちゃうんだよね。元気でいてくれてるといいんだけど…。ぬこさん、そうだよね、避妊去勢が徹底すれば…ね。ANKOさん、そうですね、支援を継続させること本当に難しいと思います。下僕さん、チュニジアにもたくさんいましたよね。そこでのんびり幸せそうに暮らしてるならいいんですけどねえ…。ミャミャさん、そうなんですよね。すべての猫を救うというのは無理ですしねえ…。REIさん、そうですね、日本にもたくさん猫で有名な島、ありますよね。その女医さんの話は知らなかったです。エサやりも、どうやるかなど、難しい問題ですよね。アルペンさん、そうだったんだ!じゃあマヨルカからなのかもね。ドイツには野良猫あんまりいないからさ…。昔はうち(神戸)の周りにもたくさんいたけどねえ…。Moguさん、そうだねえ…でもそこまで有名ではないみたい…。Okapanさん、どう考えたらいいのか、本当に難しいです。ホテルの話覚えてます。マヨルカからも島から観光客に連れていかれる猫たち多いですし、保護団体もドイツなどにもらわれていくように動いているようです。ぱんとらさん、どうとらえるかですよねえ…。幸せそうなら良いんですが、この子達、あまり幸せな感じがしなかったので…。まあ実際どうかわからないですけどね。Sallyさん、そうですよね、Kotoraも保護団体があると知って安心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マヨルカ三日目、最後に会ったネコさんの話です。

「彼」と「彼女」とシャムさんにお別れしてからまた車のほうに戻るために来た道を戻っていくと…。

DSC_0221あ!また猫だ!

DSC_0223こっちに来る!

DSC_0227わ!茶とらだ!

DSC_0228え~通り過ぎて行っちゃうの~。触らせてくれないの~?

DSC_0230茂みの中に何かいるみたい。

DSC_0231まだ若そうな子。

DSC_0234あなたはとても元気そうだね。

DSC_0235一人で虫を追いかけたりしながら遊んでました。

DSC_0237あ、また茂みの中に何か見つけたみたい。腰フリフリ。

DSC_0238ネズミかな~?

DSC_0239ほりほりしてました。

DSC_0243ばいば~い!

最後に元気そうな、活発そうな子に会えて、なんだかうれしかったです。灯台のところにいた3匹はあまり元気そうじゃなかったし傷も多かったし…。この子はどういう子なのか分かりませんでしたが、これからも元気に育ってくれるといいなあと思いました。

DSCN7487別荘近くに…マヨルカ犬。ワフワフ言われました。

super帰りにスーパーに寄りました。上はスペインのハム。こういう状態で売ってるんですよね…。これを専門に切る道具もあるんです。左下はエビ…。海産物いっぱい。いいなあ。(涙)右下はあんまり試したいと思えないケーキ…。子供ならうれしいのかなあ…。

super2これは別のスーパーで撮ったんですが。蟹の足とか売ってるし!ドイツではありえない光景です。パエリアの材料になるんでしょうねえ…。全部持って帰りたかった…。

doitsuドイツ在住者にしかわからないと思いますが。マヨルカにはドイツ資本のスーパーや電気製品屋や、その他いろいろ、ふつーにドイツのものがありました。さすが…ドイツ人が多いだけあるわね、という。下のSCHLECKERというドラッグストア。ドイツではつぶれたはずなんですけど…あれ!?

旅の記録はまだまだ続く…。