Daily Archives: 2014年5月5日

いるんだ。

今日、5月5日は小虎(シャオフー)の誕生日です。

だから、今日はKotora、週の初めから職場で珍事があり、かなり疲れてるんですが、どうしても今日書いておきたいことがあったので更新します。

小虎はKotoraの知り合いの農家のお家で生まれました。猫はたくさんいるお家だったし、猫のお誕生日とかは祝わないお家だったので、本当の誕生日は分かりません。なので、男の子だし、Kotoraたちが5月5日と決めたのです。
小虎が今も生きていたら今年で10歳になっていました。
P1140806この間、Kotoraのうちにお友達が遊びに来てくれました。その時にちょっと不思議なことがあったんです。
そのお友達には3歳のお嬢ちゃんがいて、お嬢ちゃんは何度かうちに来て美梅と藍に会っています。
でも、お嬢ちゃんは小虎に会ったことはありません。
0612112008katze 003うちに来る前に、友達がお嬢ちゃんに聞きました。
友達:「今日はKotoraさんのところに行くのよ。Kotoraさんのところには猫ちゃんがいるね~?なんていう名前だったっけ?」
お嬢ちゃん「ランと…」
友達「ランともう一匹は誰だっけ?」
お嬢ちゃん「う~ん」
友達「メイメイ?」
お嬢ちゃん「ちがう~。」
友達「メイメイだよ?メイメイがいるでしょう?」
お嬢ちゃん「ちがうの。」
友達「う~んと、小虎(シャオフー)?」
お嬢ちゃん「うん!」

0612112008katze 005それがあまりにも確信に満ちた返事だったので、お友達はびっくりしたそうです。
(友達自身は小虎に何度か会っています)
それだけならお名前間違ったかな~?とも思えるんですが。
(でもメイメイとシャオフーってかなり響きも違いますしねえ…)

それを相方に話した時にさらにこんな証言がありました。
お嬢ちゃん、うちに来てからうちに飾ってある小虎の写真をじーっと見つめていたんだそうです。
上にも書きましたが、お嬢ちゃんは小虎に会ったことはありません。
0612112008katze 009子供にしか見えないもの、あるらしいですよね。Kotoraはあまりピュアな心を持った子供ではなかったのか、残念ながら子供の頃不思議なものを見たことがありませんでしたが…。

この話。Kotoraはスピリチュアルにはあまり興味はないし、信心もないんですが。
こう…「ああ小虎はうちにいるんだなあ~」と、なぜかストンと納得できてしまったのでした。
同じくスピリチュアルには興味がない相方も、普段はそういう話には全く乗ってこないのに、
なんか納得してたようでした。

出かけるときとかにKotoraは小虎によく美梅と藍のことをお願いするんですが。小虎は忠実に守ってくれているんだなあと。小虎亡き後、ねえちゃんさんが小虎のことを守護天使だって言ってくれてたんですが、本当にいるんだなあ~と。そう思いました。

引っ越しした直後、小虎は前のお家に残っちゃったんじゃないか、ということをよく思ったものですが。今回の話しで、ああ、ちゃんと一緒にいるよね、と確信できました。(小虎は2011年3月、今住んでるところに引っ越す直前に旅立ちました。)

小虎の姿が見えなくなって3年になりますが。まだまだ寂しい思いをすることがよくあります。お嬢ちゃんに見えるなら、Kotoraにもちょっと、姿を見せてくれたらいいのになあと思います。