前回の記事にもコメントありがとうございました。
前回記事の写真はコンデジで撮ったものなんですが、上下に藍の姿が映し出されてなんか素敵風味になりました。(笑)この旅行では持って行ったのにほとんどデジイチは使わなかったんですよ。というのもお天気が悪くて、なんかデジイチを使う気になれなくて。スナップショットという感じで、すぐにポケットから出して撮れるコンデジばかり使ってました。
まかないさんのチョイス、良いでしょ~。Kotora、数日前に平らな道でこけて足を捻挫してしまい、かなり気持ちが萎えたので、こういう時のためにとっておいた贅沢じゃがりこをいただきましたが。うまうま~!でございましたよ。そして高級かっぱえびせんも。これはもうかっぱえびせんではなく、れっきとした高級えびせん。あ~名前忘れたなあなんかデパートとかに売ってたやつと同じくらい、上品なお味でございました。ハンカチ…ってそもそもヨーロッパから来たんじゃないのか?という感じですが、ドイツにはありません。はい。
ぬこさん、なんで日本ではハンカチがこんなに広まったんだろうね?しぇりーとぱーずさん、Gaviちゃんによるとバーミーズだそうですよ~。スパラックって言うんですね~。シャムもシャムじゃないし、本場タイの命名も気になるところ。チェックよろしくです!REIさん、まさに、ほんとに、最悪の例です…。Alpenさん、そうなん?なんでやろねえ…。あんずミャミャさん、さんまじゃなくてアジの干物とホッケはゲットできました~。にゃんたまさん、寒くなって来たんでますます濃くなってます。ねえちゃんさん、エビの種類はチェックしてなかったです…。Gaviちゃん、そうなんだ!見てみるね!ちょこぱんさん、すりガラスでしたからねえ…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか終わらない9月の旅行(モーゼル川沿いへの旅行)の記録。
もう11月も半ば…。いや今年中には終わりますよ!(笑
泊まっていたFerienwohnung(貸別荘)の階段であそぶにゃんず。
こうやって思い思いの段に止まってることも多かったです。
さて、この度の目的地だったNittel(ニッテル)はモーゼル川沿いにあり、今回の旅の記事でもたびたび向かにはルクセンブルクが見えるということを書きましたが。
この日はルクセンブルク市、に行ってみましたよ。
ルクセンブルク市はルクセンブルク大公国の首都です。
あ、象のパレードの事務所があるわ!(ルクセンブルク市とトリアー市共同のプロジェクト)
へえ~ここで各所においてある象の小さいバージョンが買えるのね~。
ついたのがお昼頃だったのでまず腹ごしらえ。
あ!去年ベルギーで入ったビオのお店がある!(去年の記事へ→★
そういえばあれから一年なのねえ~。早…。
さあ腹ごしらえした後は観光しますよ。
例によって全然予習せずに来たので、まずインフォセンターによって地図をもらいます。
まず始めに見たのは大公の宮殿。
お、ちゃんと衛兵もいるわ。
でも…小さいな。(笑
いやもちろん普通のお家よりは大きいですが。建物に議会とかも引っ付いているので、住いの広さとしてはちょっと大きめの家という感じか?小国のこじんまりした感じがここにも感じられますが。大公のヒトはふつーに外を散歩してたりする気さくな方らしいです。
ルクセンブルク市は「その古い街並みと要塞群」が世界遺産となっています。
これはその要塞の一つ、ボック要塞の上から見たグルント地区。
ボックフェルゼンといって自然の断崖絶壁を利用した要塞が町の中心部を出たところにあるんですが、その下には別の街並みが広がっています。なんだか不思議な構造を持つ町です。
ね、世界遺産なんですよ。
お、ひっそりと象はっけん!
これは昔の要塞の一部で、「歯抜け」と呼ばれてます。そのまんまやん。
なので、金歯が詰められてます…。
上から下への眺めはとってもいいです。
下の町、グルント地区はなんだかミニチュアみたいでかわいかったです。
あ、電車が通るわ!なんか模型みたい。
Kotoraは行かなくてもいいかなと思ったんですが、相方が行くというので下のグルント地区へ。
あら、この色あい素敵ね。
お!猫発見!
と思って猫について行ったら、なんとおばさんの帰宅を出迎えたネコで…。
写真撮りまくってたから不審な顔をされてしまいました。(笑
説明すればよかったのかもしれないですが、ここのヒトタチ、ドイツ語あまり通じないヒトもいるから…。
(ルクセンブルクではルクセンブルク語とドイツ語、フランス語が公用語なんですが。ルクセンブルク語は、ルクセンブルクの人は怒るかもしれないですが、ドイツ語の方言みたいな言葉で。たいていの人は最低二か国語できる感じなんですが。まあ人に寄るって感じですね。フランス語しかできない人もいました。)
グルントの街並みはほんとにかわいくて、おされな感じのカフェとかもありました。
ああこっちにきてお昼ご飯食べればよかったな。
やっぱり旅に出るときはSallyさんのようにちゃんと予習していかなければ…。と反省。
下から見た要塞。
昔の人はよ~こんなん作りましたよねえ…。
遠くから見えた鉄道の橋の下を通ります。
その後またぐるっとバスに乗って町の中心部に戻り。
大公御用達のチョコレート店Oberweisへ。そこでこんなん食べました~。
ここも着いてから知ったお店で、もっと早く来てればこの時期限定のマロンケーキがあったのだけど…。
もうなかった。(涙

その後ぶらぶらとウィンドウショッピングしてたらこんなのが~!130EUROか…。微妙やな。
ルクセンブルク、バイバイ!
ドイツ方面に向かって町からちょっと出ると、すぐにこんな街並みに。
町自体すごく小さいんですが、その周辺の住宅地はこんな感じの家が。
なんかドイツにはない感じの家で面白いなあと思いました。
こちらもドイツにはないハリボのグミじゃない…ジェリービーンズみたいなの。
あまりにもきれいで美味しそうなので思わず買ってきちゃったOberweisのパフェとプチケーキ。。
パフェとプチケーキと書きましたが、お菓子ではなくてご飯系です。こういうの、なんていうんだろう?
クリームムースとかお肉とか乾燥トマトとかが重なり合ってすごくおいしい!
プチケーキみたいなのはお魚と根菜が織りなすハーモニー。(?)
こんなの食べたことない!っていう初めての感覚が楽しかったです。
象のパレード。
旅の記録はまだ続く…。
バタバタしていて更新訪問がゆっくりになってます。ごめんなさい!!

この腹ごしらえが私好み。美味しそう。
要塞の上から見たグルント地区ってほんと素敵ですね。
どの写真も素敵だわ。やっぱ観光メインの旅に出たいなあ。
最近私は『食』がメインになりつつあるからなあ。
こういう世界遺産という場所に行きたいわ。
旅で猫さん見つけると、妙にテンション上がっちゃいますよねえ。
あ。私の旅の下調べはやっぱ人よりすごいのか??あまり自覚ない(笑)
単にガイドブック買って、行きたいとこに付箋つけまくるのと、
余裕あったらネットでも調べるだけなんだけど(^^)
付箋の数のわりに、全部は行ききれないですしね~(笑)
屋根の色がどれもグレー系で、これだけでドイツ(うち周辺?)との違いを感じるわ~。
鉄道の橋とか、普通にバスやトラックも走ってるみたいだから道路もあるみたいだけど、
けっこう古そうな橋だね~。
すごく風情があっていいね、こういうの。
おしゃれなもの食べてるね~。
うちの相方はこういうところには入りたがらないから、旅行行ってもこういう発見は全然ないの(汗)。
猫ちゃん、おばさんが帰ってきてすごく嬉しそう。
尻尾がピン!と上がってて後ろ姿だけでもかわいいわ♪
要塞の下に川が流れて、街並があるの(も)好きなのよ〜
帰宅したおばさんと嬉しそうに一緒に歩いてるネコちゃん、可愛い〜
毎日お出迎えしてるのかな。
私ベルギーに行った時にルクセンブルグにも行ったと思う。
多分(笑)
写真が実家にあって記憶が微妙だけど、要塞の上から下の街並を眺めながら
ケーキを食べたのは覚えてるんだよ……
Oberweisに行きたかったから観光はほとんどしてない気がするわ。
わー素敵な象のパレード
オークションにかけられるのかしら!
一個欲しいけど高いし、大きいし(笑
ミニチュアもあるらしいけど・・・
パフェとプチケーキみたいなお食事系のものって
日本にもあったら 人気でそうW
ルクセンブルクは行った事がありません。 おされなお店があるんですね。
チョコレート屋さんの食事? オードブル? を食べて見たい!!
言語的に分かれてるってんだ。 人口はどうなんだろう。
私はオランダ語もいつも、通じない(判らない)ドイツ語みたいだなと思います。
一瞬ドイツ語かと思うけど、CHに発音が強くて判らんドイツ語だなあという印象。 ルクセンブルク語はもっとドイツ語っぽいのかしら?
古い城砦都市と現代の建物が上手に融合している感じかしら。
美梅ちゃんと藍君、階段がお気に入りなりましたね。 マンションの室内に猫階段、付けちゃう?
すごい上の方から撮影してたんだね。
ヒトが小さいもん。
あはっはは!
ネコちゃん追いかけて撮影してたら
不審者に見えちゃうかもしれないね。
Oberweisのプチケーキ~~。
ご飯なんだ\(◎o◎)/!
不思議!不思議!
日本にこういうのは無いんじゃないかな?
よくよく見てみたら、エビも乗ってるもんね~(笑)
テリーヌ??
ケークサレ?
とはまた違う感覚だよね。食べてみたい~♪