2013年猫たちとすごす秋の休暇―ドイツの西の端の町

前回の記事にもコメントありがとうございました。
うちのにゃんずは車はイヤイヤなんですが。着いてしまえば状況を楽しんでいる風ですねえ。

下僕さん、試しにGoogleMapで車で何時間かかるか見たんですが、13時間て…。1000km近くあるんですね…。そら車は無理かも。いよいよ来月ですか。頑張ってね!ぱんとらさん、ボスとして認めさせるための口移しですよ~。お祝いありがとうございます!あんずミャミャさん、ですね。でもソファの下の隙間の仕組みがいまいちよくわからなかったんですよね…。にゃんこなら見つけ出すかなあ?Moguさん、あ~だからテレビの前がねえ!アルペンさん、靴下のボンボリ?って思われるかも。Sakusakuさん、ありがとうございます。いつも長くてすいません。動物記、面白そうですね!読んでみようかなあ。REIさん、そうですよ~。藍の背中にはスポットがあります。これはソファベットではないような…。うに玉はルンバでは取れないかも…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月に行った旅の記録の続きです。
2日目はTrier(トリアー)というドイツの西の端にある町に行きました。
すぐお隣はルクセンブルクです。

Tsukikumoさん、大きい銅像じゃないけど彫刻とか出てくるからね~。ご注意を!
DSCN4802車から、川を挟んで向かい側に見えるのはルクセンブルク。
DSCN4858トリアーのシンボル、ポルタ・二グラ。黒い門という意味です。
テルマエ・ロマエで日本でもローマが流行っていたかと思いますが。
あの中にもゲルマン人、出てきますよね。
ローマ帝国が現在のドイツまで広がりをみせていたころ、
186年から200年に、ポルタ・ニグラは建てられました。
DSCN4809その後ポルタ・ニグラは本来の門としてではなく…。
そこがドイツ人の合理的なところか…。
これを土台にして教会として増築されちゃったりします。
でもナポレオンが教会部分を壊してまた元の門の形に戻ったんですけどね。
DSCN4811上のほうまであがっていきます。
2000年近く前の…かあ~。
DSCN4834こういう装飾はローマのじゃなくて、後に付け加えられたんだと思いますが。
かわいいですよね。
DSCN4852世界遺産になってます。
DSCN4935トリアーの大聖堂。
ドイツ最古の大聖堂だそうです。
いろんな時代に付け足されているので建築様式はいろいろ。
DSCN4906このリュートを持った天使、なんかいいなあ~。
kirsche動物がいっぱいいるわ~。
教会の彫刻って意味が分かればいろいろ楽しめるんですよ。
Kotoraはあまり知らないですが…。はまる人ははまると思います。
kirsche2左下のヒトは…ライオンをかぶってますか?
そして右上のヒトが腰に巻いているものは…いったい何?
kirsche3こまいぬ。でもどっちも「阿」だね。
DSCN4880そしてここには聖遺物があります。
聖遺物って?インディージョンズとかに出てくるあれですよ。
ここの聖遺物はキリストが纏っていた布、です…。
直接見ることはできなくて、奥の奥にあります。
DSCN4942バッタ!?
DSCN4927いろいろ見学した後は、相方がガイドブックで見つけていたレストランへ。
weinワイナリーのレストランなんですが、ここのワインがものすごく良かった…。
Kotoraはワインには詳しくないんですが、モーゼルワイン、というかドイツワインは昔はあまり評価されてなかったらしいのですが、最近はまた見直されてきてるらしくて。
Kotoraもフランスのえぐみの強い(っていうのかな)白ワインよりドイツのまろやかフルーティーな白ワインのほうが好きかも。→ここのワインです。
DSCN4964帰りに見た…カフェの看板。なんで「朝から晩まで」?日本語?
DSCN4990Kotoraたちが宿泊していた村に行くには、道路工事でルクセンブルクに一度入ってぐるっと大回りしなくちゃいけなかったんですが。
Wormeldangeというルクセンブルクの村にある、
ワイン畑の丘の上にあるチャペルがかわいかったので、寄ってみました。
DSCN4991これは村の中に合った扉。またハートだわ。かわい。
DSCN4996チャペルの丘から下を見下ろすと…。
ワイン畑。川の向こう側はドイツです。
夕暮れ時で、とっても良い眺めでした。
DSCN5014丘の上から降りる途中にヤギがいた。
ガン見された。
DSCN5015猫もいた。
DSCN5022橋を渡ってドイツに戻ります~。

旅の記録はまだまだ続く~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

12 thoughts on “2013年猫たちとすごす秋の休暇―ドイツの西の端の町

  1. めんまねえちゃん

    こういう像、好みーーーー!(耽美系好きのほうの部分が激しく反応)
    ばったも好み。(こっちは別の部分が反応??)
    みんなこっち見てますねー。猫も. . . こちらの
    聖遺物はなんでしょうね。だいたいは骨が多いと思うけど、
    まさかのキリストの十字架の破片とかいうバージョンもありますよね。
    もっとすごいものも聞いたことがあるなあ. . . 。
    ローマ遺跡もすごく素敵. . . 。

    うん、口移しはとくに抵抗はないですよ。たとえばがっつかない犬になら
    あげられると思うし. . . でも、やっぱりリーダーにはなれない体質なので、狼の場合は
    唇がなくなるとみた。(汗)犬にも猫にも鶏にも、大けがをさせられたことがあるからなあ. . .
    けがさせられなかったのはスズメくらいかしら?あとカエルとか. . . インコでも血が出るほど
    ひねりあげられたりしたし. . . ハトもかなりごつごつつつかれたし. . . ふふ. . . (遠い目)

  2. ちょこぱん

    歴史のある建物 世界遺産ってやはり魅力的。美しいです。
    意味がわからなくても、見るだけで大満足になれます♪
    いいなぁぁ*^^*
    レストランの左下の写真はチーズですよねっ?
    うわ~~美味しそう!食べたい!
    kotoraさんは白ワイン派なのね♪ 私は赤♪ むっふっふ
    朝から晩までって(笑)どういう意味でつけたのかしら?

    美梅ちゃん キッカーに夢中でかわいい・・抱きしめたい・・
    藍くんはおもちゃがいっぱい欲しいんだね。男の子だね~♪ ^〇^

  3. ocelot

    また、新酒の季節ですね~。
    今秋も、今月末~Würzburg大学に行くので、お気に入りの農園の直売店で箱詰めにして貰い、日本に送って来ます@自家用。
    流石はシーボルトの出身地らしく、「アジサイ」のラベルの付いたワインもありますヨ。
    市庁舎の建物に在るラーツケラー(レストラン)の、豚肉の煮物が美味しいんですよね~!
    大学近くの、小さな定食屋っぽい店の、Wiener Schnitzel も旨い!!

  4. まかない

    ステキですねー。
    長い歴史のないこっちの国には見られない光景(笑)。

    ヨーロッパって、なんか動物が柱支えてる彫刻多いですか?
    動物虐待だわ(笑)。
    このバッタ、ウケルー。なんのシンボルなんでしょうね?
    ありときりぎりす、みたいなやつでしょうか。

    ワイン、私もよく分からないんだけど、フルーティなワインの方がすきです。
    ほんとよく分からないです。
    フルーティがすきなので、いさぎよくサングリア好きですが、ヨーロッパでは邪道ですか?

    ちなみにカフェは「朝から晩まで」開いてるんでしょうかね??

    わ、白猫さんかわいい。
    旅先で会える猫さんって、ほんと嬉しいですよねー。

  5. Gavi

    この石造りの建築物とか、石畳見ると、ヨーロッパってやはり日本とは全く違う文化なんだなぁって実感するにゃあ!
    石の文化と木の文化、根本的に違うような気がするよ・・・
    ところでこういう彫刻・・・猫のはあんましないにゃあ?
    爬虫類や龍よくみかけるような気がするけど・・・何かのルーツなのかなぁ・・・
    バッタ! (* ̄m ̄)ウフッ

    ヤギさんたちのお家!
    これ移動式にゃあ?
    このままトラクターとかトラックにのっけて移動させちゃうのかにゃあ?
    にゃんとも会えてよかったにゃ!

    ワイナリーのレストランも!
    ワインいっぱい選べそうにゃあ!
    おねえボルドーあたりのワインが好きでドイツのあまり知らないけど・・・
    フランケンは大好きだって!

  6. sally

    ほほーう!素敵!
    こういうの見せてもらえると、ますます興味湧く~!
    詳しいわけじゃないけど、大聖堂とか行ってみるの好きです。
    歴史的建造物ってどんな撮り方しても絵になりますよねえ。
    ほんとかっこいいわ。
    ヤギだー!って思ったら、猫さんもいたのねえ。かわいいー!
    あ、そうだ!先日オクトーバーフェスト行ったんですけど、
    やたら盛り上がってたなあ。
    んで、1杯でヘロヘロになった私は、まだまだドイツへの道は険しいかって思ったわ(笑)
    最近めっきり酒が弱いです。

  7. REI

    ため息・・。 何か私が持ってるドイツのイメージと違う。
    南ドイツと寒いリューベックが私のドイツのイメージを作ってるから。
    前の北海?のリゾートは、何となくリューベックと北欧から連想できる範囲だけど、
    ここはドイツともルクセンブルクとも違う気がする。 (ルクセンブルクは多分行った事ないけど)
    大きくて古くて重みがあって、でもローマそのものとも違う。
    これぞゲルマンの神聖ローマ帝国?  ところで、このれらの建物は戦争の被害は受けてないのでしょうか?(第2次ね)

    朝から晩までは、アルペンさんの謎のトイレの呪文よりは、ちゃんと日本語になってるかも。(笑)
    Kotoraさんの猫レーダーは優秀ですね。

    私はワインさっぱり判らんけど、辛口フランケンのフルーティーのは好き。
    モーゼルは甘口だっけ? だからいつも飲まず嫌いだったけど、試して見ようかなあ。
    ワインって、蔵元で飲むのが一番美味しくないですか? フランケンの蔵元で飲んだのが美味しくて好きになりました。
    赤はねえ、やっぱりイタリーやスペインが美味しい気がする。 ブレーゲンツでも地元の赤が美味しいとレストランで勧められたけど、美味しいけどとても軽いワインでした。 赤は腐る寸前位癖のあるのが好きだからなあ。
    フランスのは高くて飲めん。

  8. mogu

    全然詳しくないけど、こうした建造物は大好物〜
    2000年前の建造物が今もこうして建ってるってすごいよね。
    ロマンだわ…..
    教会内の装飾に黒を使ってるの珍しいね。
    明暗をはっきりさせる為?
    ゴージャスな感じだね。
    草むらの中にいるネコ、可愛い〜
    ヤギと一緒に暮らしてるのかしら〜

  9. ぬこ

    面白いな。
    興味がある方じゃないけど
    これ見てたら、興味がわいてきた~。

    チャペルの遠くから見た感じ
    これ、かわいいね~。

    あ!ワインね、フランスよりドイツ派!
    絶対美味しいよね♪

    ↓藍ちゃん、ガリガリと(笑)
    でも、こんな我が家か?ってくらい馴染んでるね~。
    すごいや☆

  10. ほんなあほな

    ヨーロッパは、歴史のある建物が多いから、
    レリーフや壁画、銅像を見て歩くのも、楽しそう。
    動物のモチーフは見かけるけど、バッタも?!
    何か謂れがあるのかナァ??

    日本人の方が経営してるカフェなのかしら??
    字が怪しい感じじゃないし。。
    朝から晩まで営業中~ってこと?かなぁ~^^

    ↓オオカミの話、興味深く読みました。
    生肉の口移しは、私も無理だナァ^^;;

  11. あんずミャミャ

    重厚な石造りの建造物・・・
    ドイツって感じですね(*´▽`)
    2000年もの間雨風にさらされても
    こうしてしっかり建っている・・・
    先人の技術に脱帽です。

    観光地を巡っている間
    めいちゃんとランちゃんは
    別荘でお留守番ですか~?

  12. アルペン猫

    約2千年前にこんなに立派な建物が!
    やっぱローマ人ってすごかったのねぇと、こういうもの見ると実感するよね。
    こっちに住んでると、あちこちで”ここはローマ人が・・・”なんていう話をよく聞くけど、
    それだけあちこちで功績残してるんだね。
    彫刻もこうやってまとめて見るとおもしろいなあ。
    バッタは初めて見たかも(笑)。
    ワイン、そうそう、ドイツのは他の国のに負けてるイメージあるけど、でも、
    実際はなかなかの質のものらしいよね。
    私、ワインには詳しくはないけど、あれこれ飲み比べてみて、白だけは他の国のよりドイツのが好き。
    ただ、赤ではなかなかドイツ産のでは「これは・・・!」ってのに当たったことがない^^;
    やっぱ産地だと赤も美味しいかしら?
    以前、ラインの旅行に行った時、「赤を飲むべき」って言われたんだけど、当時は白しか飲めなかったから
    注文しなかったのよねぇ(今は赤も好き)。
    ”朝から晩まで”に笑っちゃったー(笑)。絵がかわいい!