2013年猫たちとすごす秋の休暇―大きい猫タワーのあるお家

前回の記事にもコメントありがとうございました。
階段好きのにゃんこが他にもいるみたいですね~。Kotoraこんなに好きならうちにも階段作ろうか?とまで思いましたよ。しかしマンションで一体どこに何のために!?という…。白黒さんかわいいですよね。しぇりーとぱーずさんによるとミツルだそうですが。なんで??いやなんか妙にマッチしてますけど。(←今分かりました!

アルペンさん、Kotora、ここのよりも田舎町近くの空港のほうがチェック厳しかったと思うよ。でもそうだね、ここのも評判悪いよね。しぇりーとぱーずさん、前にタイ国のワイン造りのことをドキュメンタリーでやってましたよ~?Moguさん、これも一応ハイテクなの。使えこなせないと思うけど。(笑)REIさん、合わないというよりも需要と供給が合わないから申請しないんだと思います。はい、Kotoraたちが行った時期はFederweiserにはちょっと早すぎました。↓の、芸をするのは一生をそこで過ごす大人アザラシさんだけです。幼獣さんはそんなにむやみに触られないし、見学も一定の距離離れてじゃないとできないんです。ねえちゃんさん、ああ…言葉が分からない国ではそうなりますよね…。Kumaさん、ねえ、DIYでちょちょっと…ね。Aneさん、あああ~!そっか~!それでしゃりーとぱーずさんが!Kotora、巨人の星見てなかったもので…。ほんなさん、まさに、そこですね…。けっこう欧州から撤退してますからねえ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせです!
「ねこぼんのう」のめんまねえちゃんさんがぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいを発売開始されました~!
9abca2bb5358368f45478d211bd4c41b売り上げはねえちゃんさんが関わっておられる犬猫ボランティアのほうにあてられるそうです。(リンク有)
↑では今里親募集もされています!!

ねえちゃんさんの素敵な手ぬぐいが欲しい方はこちらへ!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、旅の記録の続きです。
9月初めにモーゼル沿いに行った時のお話です。

DSCN4303Kotoraたちが泊まったFerienwohnung(貸別荘)、こんな感じなんですが。
にゃんずは階段を大きい猫タワー、ジャングルジムのようなもの、と認識したようです。
DSCN4310常に上を目指す男。藍。
窓の上のちょっとしたスペースを見つけて上りたそうにしてました。
でもこれはちょっとどう考えても無理でしょう…。
DSCN4311最初はちょっとびくびくの美梅。
お外の音が気になる様子。
DSCN4312別の「上」を制覇した藍。
DSCN4315この椅子からジャンプしました。
すごい脚力ジャンプ力!
本ニャンも制覇出来て満足そうでした。
DSCN4318美梅、降りといで!
DSCN4325楽しいねえ。
ここには以前犬さんも泊まったことがあるそうですが、猫は初めてなようです。
DSCN4330前回REIさんが聞いてくださいましたが。動物を連れてくるにあたり、余分に料金を取るFerienwohnung(貸別荘)もありますが、Kotoraたちが泊まったここの大家さんは別途料金を請求されませんでした。
DSCN4333猫は初めてということで、ソファをがりがりしたりしないかちょっと心配されていましたが、爪とぎを持って来たので、ここにやるから問題ないです、と言ったら納得されました。
DSCN4339美梅、隙間からも遊べるね~。
DSCN43522階部分に猫たちがいますよ。
どこだかわかりますか?
DSCN4356ここでもテーブルにのるお行儀の悪い美梅。
ただし食事中は乗りません。
DSCN4399Ferienwohnung(貸別荘)を探す検索エンジンがあるんですが、そこにペット可かどうかが書かれてあるんですよね。そこにチェックを入れるとペット可のFerienwohnungが見つかるのです。
DSCN4400美梅、そんなところからお顔出して。
DSCN4404あら、せっかく隠れてたのに、藍に見つかっちゃったね。
DSCN4405これまで2回しか猫連れでFerienwohnung(貸別荘)を利用したことがないので何とも言えませんが、2件ともトラブルもなく快適に過ごすことができました。個人がやってる貸別荘が多いので、事前に電話してペットはペットでも猫はいいのかとか、どういう規則があるのか、とかを話し合っておくことも大事だと思います。
(ペット連れ可の場合、大抵は犬連れを想定しているから)

2日目は宿泊していたNittel(ニッテル)という村からさらに南を目指します。
DSCN4408途中はこんな感じの村がちょぼちょぼとあります。
DSCN4409典型的なワイン農家のお家。(だと思われる
窓の模様がかわいいです。
DSCN4411こちらはハート。
このあたりの建物もちょっと特徴的で南や北とは違うなあ~という感じです。
DSCN4417さて、目的地に到着しました。
Mettlach(メットラハ)というザールラント州にある町です。
日本でも有名なVilleroy&Bochの本社がある小さな町です。
↑は何かVilleroy&Boch関係の建物らしいです。
さて、Mettlachには他に何があるのかな~?

続きま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

11 thoughts on “2013年猫たちとすごす秋の休暇―大きい猫タワーのあるお家

  1. tsukikumo

    美梅ちゃんも藍ちゃんも嬉しそう〜!階段のあるお家って自然に猫タワーがあるようなもんだもんね〜。
    うちの猫ズも夫の実家にしばらく滞在してた時は、階段を登ったり降りたりかくれんぼ(のつもり)したり忙しかったの思い出した。^^
    藍ちゃんのジャンプ力、すごいね!!
    貸別荘とかのペット可って普通犬想定だもんね。猫だとびっくりされたのも分かるわ〜。どちらの時も、気持ちよく使わせてもらえてよかったね。

    ↓炊飯器、いいの買えてよかったね〜!うちのはイギリスから持ってきたへぼへぼで、しかもテフロンはげかけてるからそろそろやばいな。。40ポンドくらいで5年くらい持ってるからよくがんばってるんだけど。^^;

  2. ドンタコス下僕

    下僕家には階段がないけど、帰省すると階段があるので興味津々みたいです。
    実家は逃亡防止をしてないので、部屋から出す時はハーネスを装着なんだけど、
    イッキに駆け上がられると下僕は追いつけません(;^ω^)
    ドン子はビビリなので、逃げ足が速いのw
    こんな風に猫さん連れで旅行が出来たらいいなぁ~(*´ω`*)
    美梅ちゃんと藍ちゃんは、知らない場所でも
    狭い場所に入り込んで出てこないって事はないのね。

  3. mogu

    窓の上のスペースは気になるね〜
    眺めも良さそうだし。
    椅子からこの高さ、隙間にジャンプ出来るってすごい!
    藍クンは身軽だな〜
    ロフトの柵の間からの眺めも楽しそう。

    Villeroy&Bochの建物、雰囲気ある〜
    近くでも、その村や町によって建物が違ったりで面白いね!

  4. Gavi

    うわあ!
    アタシも前、コテージホテルお泊りしたことがあるんだけど・・・
    そのスケルトン階段!
    にゃんこくぅぅぅっ!だよねー!
    美梅ちゃん、藍ちゃんよかったのにゃあ!
    藍ちゃん、そんな高いとこ!@@!
    すごいのにゃあ!

    はあとの空気穴?かわいいにゃあ^^

  5. アルペン猫

    確かにFerienwohnungでペット可ってなると、犬しか想定してないかもね。
    山だと、ほら、犬つれての山歩きも人気あるけど、猫つれてUrlaubに来ましたって人、まだ会ったことないかも。
    それにしても藍ちゃん、よくそんな場所にジャンプできたわね!
    太郎も昔はよくやってたけど、その椅子の場所からだったら距離もあるし、上も狭いから難しそう。
    ちなみに今は身が重過ぎてそういった場所へのジャンプはさっぱりやらなくなったけど^^;
    藍ちゃん、まだまだ身軽な証拠ね^^
    最後のお写真の建物、焼き物を焼く建物かしらと思ったら、食器関連の会社のものだったのね。
    続きも楽しみにしてま~す♪

  6. REI

    なるほど、ペットといえば犬なんですね。 でも猫も引っかいたりしなければOKなのね。
    うちもトムはソファを爪とぎに使ってましたけど、今の2匹は猫用爪砥以外ではしないですね。
    ただ、数ヶ月猫部屋にしていた和室の襖はボロボロに剥がされましたが。
    2にゃんは楽しそうですねえ。 下の部屋が見えるのも良いのでしょうね。 うちの階段も同じ様に間が開いてるので、極たまにですけど、間から手出して襲って遊んでます。 猫同士でですよ。

    藍君のジャンプ力、凄い! そんな狭い所に飛び乗るなんて。 うちの2匹、全く高い所に上がらないの。 猫なのか?

    建物の雰囲気、また違いますね。 さて、どんな所に行かれたのかな?

  7. めんまねえちゃん

    わー、手ぬぐいご紹介ありがとうございますー。
    うれしい。

    そして、藍ちゃん美梅ちゃんぷりけつをお借りします。ふふふ。
    ふたりとも、よそにとまっても、楽しそうですよねえ。
    そうか、ペット連れっていうと、確かに犬って思い浮かぶかも。
    でも今は旅する猫も多いですもんね。一緒にあちこちいけるといいなあ。
    きれいな建物. . .
    続きも楽しみです。

    あれっ、グリムス、ことらって書いてるとなり、ケーキが???

  8. ちょこぱん

    うおお 第2弾も素敵写真がいっぱい!!
    そうそうそう、別荘の室内の全容(言い方合ってます?)が見たかったんです!
    うわあ~~いいですねえ!こういうおうちに住みたいわ!!
    階段(それも開いてる)いいんですよねえ。美梅ちゃんも藍くんも楽しそう♪
    でもカーテンもソファ生地も、うちの暴れん坊だったらやってしまいますね・・(;;)
    kotoraさんちのコたちはおりこうさんです。
    素敵な風景を観ながらワイン飲みたいです。

  9. にゃんたま

    やっと試験が終わりました!九分九厘落ちました・・・涙
    落ち込んでても仕方ないので、復活いたしましたァ~(。-_-。)

    素敵なところですねぇ。
    まるで絵葉書のような景色・・・いいなぁ
    空気もきれいなんでしょうねぇ。
    ↓で、猫はドイツも日本も同じなんですねぇ 笑
    藍ちゃんも美梅ちゃんも、ワクワクだねぇ。
    立派なホンマもんね猫タワーだねぇ。
    上がったり降りたり隠れたり・・・楽しめそうだねぇ
    ワイン農家の窓にあるピンクの花はなんでしょうねぇ。
    カワイイ・・・絵になってるよねぇ。
    見てるだけでワクワクします。

  10. ぬこ

    この貸別荘に住みたい(笑)
    すごいキレイだね~☆

    藍ちゃん、さすが!上を目指す男(笑)

    ↓下の猫さんも、すごいとこに居るね~。
    また、次に来たとき、きっと会えるよ☆

    そうそう。だいたい、ペット=犬さん
    って思われるんだよね。「猫です」っていうと、「猫ですか・・・」って語尾が下がるっていうのかな~。
    あれ、やめてほしい(笑)

    うん!ビデオ観たい☆

  11. あんずミャミャ

    階段があったり
    その先にはちょうどいい場所に棚があったり・・・
    めいちゃんとらんちゃんにとっては
    まさに遊園地状態ですね(*´▽`)

    貸別荘なら家族だけだから
    ふたりもおうちにいるようなかんじで
    リラックスできますよね。