前回の記事にもコメントありがとうございました。
夏休みの北ドイツの旅、本当は実質5日だったんですが、長々と記事にしてしまいました。アザラシさん、本当に見てて飽きなかったです。うちの街の動物園にいたかなあ~。チェックして見に行かなくちゃ。
ぬこさん、アザラシもっと見たい?実はビデオもあるんだ。いつか見せちゃう。Gaviちゃん、日本人のドイツのイメージってほぼ南ドイツに限定されてるかも。アザラシさん、すごいよね!Aneさん、ははは。すいません~。カサランは内陸中の内陸ですもんね…。あんずミャミャさん、快適とは…思ってないかも…。(汗REIさん、ヒトがアザラシにいろいろ迷惑をかけているのは知ってますが、逆は聞いたことないですねえ。セイウチとかトドとかの大きさになるとちょっとわからないですが。北ドイツも良いですよ~。ちょこぱんさん、Kotoraも飼育員さんになりたかったです。Moguさん、アザラシ、犬の親戚だしねえ…。そちらの衣もすごいのね…。アルペンさん、Kotoraもお魚注文するときはかなり用心して焼き方とか事前に聞くことにしてる。下僕さん、そうなんだ…。下僕2さん頑張って食べられるようにならないのかな~?Nilesさん、はい、帰りは2にゃんとも上手にできました~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日からしばらく旅、第二弾のことを書きたいと思います。
実はKotoraたちは9月にも1週間休みをとって、今度は西の方に行ってきました。
これも1週間前に決めた旅で、にゃんずと一緒に泊まることができるFerienwohnungに泊まりました。
Ferienは休暇+Wohnungは部屋。つまり貸別荘です。
今回行ったのはこれまたきっと誰も知らないNittel(ニッテル)という小さな小さな村。
モーゼル川沿いにあります。
Kotoraたち、二人ともモーゼル川沿いは初めてだったんですが。
小さな発見がいっぱいの旅でした。
↑の写真の背景にもうつってますが、モーゼルはラインと同じくその両岸は一体がワイン畑。
ワインの産地でも有名なんですよ。

今回も小虎(シャオフー)と一緒。
そして2にゃん。
今回車は2時間半くらいだったんですが。
バッチフラワーレスキューレメディーを上げていたにもかかわらず…。
藍はかなり長いこと怒っていました…。
でも宿泊先に付くと2にゃんとも大はしゃぎで探検開始。
特に今回はにゃんずも喜ぶだろうと思ってロフト式のところにしたのが大正解。
階段はほぼはじめてなにゃんず、巨大な猫タワー(?)に大喜びでした。
藍ちゃ、そこには乗らないで!
2階部分にももう一組泊まれるベットがありましたが、
そこはネコ様用ベットになり、昼間Kotoraたちが出かけている間に美梅も藍もそこに寝ていたようです。
藍、楽しいね~。
いっぱい上り下りできるね!
実際上ったり下りたりしてました。
人間も探検開始。
お!猫だ!
ちなみに猫の向こう川に見えるワイン畑はルクセンブルクです。
モーゼル川を挟んでニッテルの向かい側にあるのは隣国ルクセンブルクの村なんです。
お、かわいいねえ~。
大きいから男の子かな~?
おいでおいでというと、来てくれた!
んだけど…。
このちょっとした隙間に水が溜まってまして…。
飛んでくれればいいものを、水たまりに足を付け、ネコさん考え始めました。
行こか戻ろか…水たまりは嫌だなあ。
水溜まりに足を突っ込んでは嫌そうにぶるぶると足を震わせていました。
そうだよねえ、こちらに来てくれてもKotoraたち何も持ってないし…。
となんだか申し訳ない気持ちにもなったので。
そこにいなさい、またね。
と言ってお別れしましたが、この日以来、このお家の前を通ってもこの子に会えませんでした。(涙
きっとお家の中に籠っちゃったのね。ずっと雨降ってたし。
モーゼルの川べりまで下ってきました。
この対岸はルクセンブルクです。
幅、3キロほどかなあ~。その向こうが「外国」ってなんか不思議。
と思うのは日本人だからかな。
その後夕食を食べに。
今回もコンドミニアムでしたが、初日ということもあって外食しました。
それにせっかくだからモーゼルワイン、飲まなきゃね。
右上から時計回りにトマトスープ、3種のチーズのフラムクーヘン、食前酒にスパークリングワイン、そして前菜のえびと海藻です。
このあたり、モーゼル沿いのワインで有名な種類は、Elbling(エルプリング)という種類のワインです。
それをいただきました。
結構すっきりしていて、でもリースリングよりも味わい深い。好きかも。
こちらは相方のブドウ畑のフラムクーヘン。
フラムクーヘンとは南西ドイツおよびフランスのアルザス地方でよく食べられる薄いピザの様なものです。
こうして初日からワイン三昧の日々が始まるのでした。
北への旅と同じくまだまだ続きます~。
よろしくお付き合いくださいませ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買いました!
本日、一度見に行ったアジアショップにもう一度Cuckoo(韓国製)の炊飯器を見に行こうということになり…。
そうしたらですね。目を付けていた機種が。260EURO!
あれ?ここのおばさん2か月前見に来た時400EUROって言ってなかったっけ?
それにネットのどのショップより安いじゃない…。ということで。即決即買。
ザーザー降りの雨の中、炊飯器を持って帰ってきました。
Cockooのマルチクッカーです。IHでダイヤモンド加工(?)で玄米もおいしく炊けるし、オコゲが作れたり、お粥が作れたり、なんだかいろいろできそうな感じ。ま、Kotoraがどれくらい「マルチ」を使うかは別として。
さっそく炊いてみましたが。満足です!
今まで頑張ってくれた10年物簡単炊飯器(たぶん中国製)と比べると…全然違う…。
皆様その節は相談に乗っていただき、ありがとうございました!!
余談:みなさんに相談に乗っていただいてから、またいろいろ見ていたんですが、あまりにも種類が多くて決められず。引き延ばしていたのですが。使っていた炊飯器の内釜のテフロンの傷が気になり、きっと体にも悪いし、もう買わなきゃ、と思い。今日他にもう一軒行った日系ショップには炊飯器が置いてなく。ああこれでKotora街にある日系ショップには炊飯器、置いてないんだ、ということが判明し…。
前にも書いたように、アマゾ○では「日本からのお取り寄せ」になるし、日本から持って帰るという方法もあるけれども最大の難関はやっぱりいつもKotoraの宿敵、税関。そして最大のネックは、最近発売されたほとんどの日本製炊飯器にCEマーク(EU圏内の製品安全基準に関するマーク)がついていない、ということ…。CEマークがついてなくても海外対応機種で、電圧が合っていれば、別に問題なく使えるんですが。「日本からのお取り寄せ」という事態になると、CEマークがついていないということで、税関で没収ということもありうるのですよ…。需要が少ないから、日本のメーカーはほとんどもうCEマークをとっていないようで、Kotoraもちゃんと調べたわけじゃないのでもしかしたらまだCEマーク付きの日本製があるのかもしれませんが。探すのが面倒だ、と思って。それでもどうしても日本製にしたい、という場合は、ドイツ国内の他の町のショップからショップにおいてある炊飯器のお取り寄せが可能なようです。が、将来的にもまだ入荷するのかな~?買い替えをお考えの在独の皆様、早い方がいいかも!?

普段階段がない場所に住んでる子って、階段があるとすごく楽しそうよね~。
うちもTreppenhausのところに出るとものすごく楽しんでるもの。
白黒猫ちゃん、かわいい~♪
ほんと、大きいねぇ。いいもの食べてそう・・・。
フラムクーヘンとワインって合うよねぇ。
炊飯器購入、おめでとう!
お釜も分厚そうだし、美味しく炊けそうね。
うちのはまだまだなんとか炊けるし、釜の中の剥がれもそこまでまだ気にならないから、
次回かその次、日本に帰った時に日本製を買おうかなあと思ってるよ。
うちにあるのの大きさを測ったら、機内持ち込みのボストンバッグに入りそうだから、
箱は捨ててプチプチに包んでバッグに入れてこようかな、と。
私がいつも利用してるこっちの空港は税関わりとゆるいのよ。
今までどんな荷物を持ってようが、日本からの便では一度もチェックうけたことないし。
税関に人が立ってないってこともよくあるし。
Kotoraさん地方の空港は厳しくて有名で日本人は目をつけられてるって聞いたから、
そこ経由では絶対帰らないようにしてるよ^^;
ロフト付きのおうちは、お猫様にとっては楽しいキャットウォークみたいなものなんでしょかね(´艸`)
藍ちゃんがしっぽピンピンになって楽しそうに探検してますね。
ワインの産地でのワイン三昧の休暇、うらやましすぎる。
白黒ハチワレのミツルくん(仮名)、呼んだらご挨拶に来てくれようとしたなんて、なんていい子なのかしら。
近くには寄れなかったけど、うれしい歓迎のご挨拶ですね。
炊飯器、気になっていた機種がお得に買えてよかった。
しかもオコゲさん機能があるとはスグレモノですよ。
そうか、EC圏内の安全基準をクリアしてないと家電は輸入できないんですね。
CEマークつきのしかも余計な機能のないシンプルでスグレモノを展開してる韓国メーカー、侮れませんね。
ふっくらとつやつやに炊けたご飯がおいしそう~
ゴハンモノのうまうまレポートを楽しみにしてまーす♪
ロフト付、藍クンがすっごい楽しそう!
子供みたいにワクワク探検してる〜
確かに大きなキャットタワーよね!
ブドウ畑にネコがいると、畑を守ってるみたい。
水たまりに悩んで考えてるのも可愛いな〜
炊飯器がお手頃価格で見つかって良かったね!
お焦げとか色々機能があるのは、使わなくても嬉しいかも。
あまりにハイテク過ぎても使いこなせないし、これ位のが
ちょうど良いな(笑)
ふ~む、日本製の炊飯器が欧州の規格に合わんと?
で韓国製は売ってる。 う~ん、にゃるほど、これでは韓国製品に圧倒される訳だ。 しかも多機能で安い?
私、決して嫌韓じゃないけど、やっぱり炊飯器は日本製が一番かと思っていたので、ちょっとがっかり。
そうよねえ、韓国もご飯食べるんだものねえ。 おコメが主食の国は私達日本人が思ってるより多いんだから、日本のメーカーももっと外に目を向けようよ、と言っても今に日本じゃ無理かあ・・・。
藍君、楽しそうで、鼻歌しながら家の中を探検してる感じですね。
うちは大きなタワーが無いけど、階段があるからいいかと思ってるの。 間違ってないみたいですね。
猫も一緒に泊まれるWohnungは普通より割り増しとかあるんですか?
もし猫が爪砥いで家具や壁に傷つけたらどうなんるんでしょう?
牛猫! 大きいねえ。 モーゼルなのにホルシュタイン猫。
対岸はルクセンブルクなんですか。 ワインもルクセンブルクで多く栽培されてる種類のぶどうなのね。
クーヘンもピザにしか見えない。 ドイツは(も)地方色が豊かですね。
モーゼルではSturm(Federweisser)は飲まれてないのでしょうか?
まだ早かった?
↓ 保護園で飼育係さんが無防備?に体を撫でてる風なので、野生動物だから危険性は無いのかなと思いました。
日本でも芸をさせる所は普通に触ってるけど、そこは保護目的だから特に人に懐かせてる訳ではないでしょう。
野生の世界では肉食や特に攻撃性の強い動物以外は、人間から近づかなければ襲うことは少ないはずかな。
彼らは怖いから自分を守る為に人を攻撃するだけだから。
炊飯器おめでとうございますー!税関で没収されたら泣くに泣けない。
やはりそちらで入手できるものが一番いいですよね。
そして、魚。私ドイツ語とか全然分からないから、たぶんこのあたりのこの辺が
魚料理の一人分だろう. . . って適当にいつも注文してドキドキしてたのを思い出しました。
肉を頼んだら大量に来たり、内臓料理でちょっとだめなのが来たりしたことが多く。(汗)
モーゼル川沿いですか!!私がいったところとそう遠くはないのかしら。(全然わかってない、
あとで地図を見てみます)
お酒は飲めないけど、モーゼルワインはちょっとだけ飲めるんです。さっぱりしてるけどコクがあって
美味しいと珍しく思います。
このにゃんこ凛々しいですね。ぷりけつお借りしますー。
一生懸命こちらにこようとしてくれたなんて、いい子だわ。
こんどはロフト付き!いいなあ~階段はみんにゃん喜ぶよね~
藍ちゃんおおはしゃぎ?うれしそうな写真がいいですね♪
うちもDIYでちょこっと階段やキャットウォークくらい作りたいなあ。
炊飯器も新しいのがしかもお安く!大事ですよ~そこ^^;
美味しいごはん記事も楽しみにしてますね~^^/
きゃ
この方素敵だわ♡
いかす髪型、、ハナガタミツル〜!!
アザラシさんとお魚、小エビな旅が終わったら、
今度は、ワインな旅ですか~♪これまた楽しみ^^v
ロフト式の別荘、明るくて居心地も良さそう~
藍君、アチコチ探検のし甲斐もあるし、高みの見物も出来るし、良かったね
炊飯器、お安くいいもんをゲット出来て、良かったですね^^v
CE規格ですか?!日本のメーカーも、需要が少ない部分に経費がかけれな実情があるんでしょうね。
そーゆー点も、韓国中国製品に圧されてる部分なんだろうな。。。