えもんの準備

前回の記事にもコメントありがとうございました。
みなさんやはりアザラシさんの鼻が気になられたようですね。大きいですよねえ。Kotoraも詳しい仕組みは知らないんですが。水の中でも閉じてないんですねえ!?
藍は歯磨き上手です。おかげで歯はKotora家で一番真っ白なんじゃないかと思います。Kotoraも相方も歯が弱い方で、美梅も歯磨き始めたのが遅かったから歯肉炎ぽくなってるときがあるし。せめて藍の歯は丈夫なままであってほしいです。

下僕さん、その絵文字面白すぎる!ぬこさん、ぬこさんも前からアザラシ好きなのね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は一先ずアザラシブログのほうはお休みいたしまして…。
猫ブログに戻ります。
でも今日の猫たちは一味違いますよ。

先週、Kotora家にあるもの届きました。
そのあるものは「猫とデザイン道」のタラさんから
シベリア、ウラル山脈を越えて送られてきたのでございますが。
タラさんがちゃんと普通に空港便で4週間前に送ってくださったにもかかわらず、
Kotora家には1週間前に届いたのでございます。
いくらビバドイツだからとはいえ、そろそろ届いても良いのでは?
と思ってKotoraがおろおろし始めたころに…。
届いた封筒には税関のハンコ。つまり、税関で2週間以上止められてたんですね。
タラさんによると、ブツに四次元ポケットがついているから怪しまれたんじゃないかって。

まずは届いたものをにゃんずにチェックしてもらう。

DSC_0001怪しいわ。いろんな匂いがするわ!
それにこのポケットは何?
DSC_0007美梅の知らないネコさんたちのにおいがするの…。
みんなどこに隠れてるのかしら?
DSC_0013 ん~。美梅このヒトタチのこと、知らないと思うわ。
DSC_0647きゃ!相方さん何するの!
DSC_0669あら、おいしい。
でも私どうなってしまったのかしら…。
DSC_0729ふんふんふん。
これなに?
DSC_0732僕が今まで会ったことのないヒトタチのにおいがするよ?

DSC_0736これは?
これはね、近所の猫たちをみんな呼び集めることができる不思議な鈴よ。
DSC_0733でも中には誰にもいないんだね?
そうよ。これから藍ちゃんがこれを着て変身するのよ。
DSC_0742変身って?
ぼく何になるの?
DSC_0684まずはフリーズドライのささみで力をつけてちょうだい!
DSC_0696怪しいなあ~。どうしてこんなにおやつくれるの?
DSC_0698美梅、藍、Kotoraたちのお願い聞いてね!

何かわかりましたね~?
青い体に赤い首輪、黄色い鈴。
耳のないスーパー猫さんの衣装です!

Kotoraはこの度、「ドンタコスの日々」の下僕さんの企画、「○○えもん」に参加させていただいたのです。
さて、美梅と藍、じょうずにめいえもんとらんえもんになれたかな~?

追記でちょっとご質問:
Kotora家の炊飯器がかなり古くなってきたので(10年物!)この度買い換えようかと思いまして。
いろいろ見てるんですが。日本製、もうほとんどドイツのお店で取り扱われていないのか、Am○zonでも日本からの輸入になるから税関関係は自分でやってくれとかなんかややこしいことが書いてある。しかも日本製はどのメーカーも欧州規格になってないので(最近やらなくなったらしい)、壊れたときに困る…。
日本人友人の多くは日本に帰国した時に買ってくる、ということをしているようですが、Kotoraには当分予定がないのでこの手は無理。
そこで。韓国製を使ってみようかと考えたのです。
今のところ有力候補がこちらなのですが。
韓国の炊飯器はなんか違う??ものすごい高圧で炊くらしいのだ。
しかもかなりいろんなことができるらしく、圧力鍋のようなものか??と思うのですが。・・・…ってこれって普通?日本の炊飯器もそうなって来たのかしら?Kotora、かなりシンプルな炊飯器を使っていたから…。

いろいろネットで炊飯器を見てるんですが、もうなにがなんだか。いっぱい機能がありすぎて…。しかも炊飯器って5万円もするの?と、ちょっと行き詰って来たので。ちょっとご相談。

・日本在住の皆様、お勧めの炊飯器ってありますか?(日本製を購入するのは困難なのですが、それでもお聞きしてみたいな。
・海外在住の皆様、お使いの炊飯器はどこのですか?
・どなたか韓国製の圧力炊飯器(?)を使ってらっしゃる方、いらっしゃいますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

22 thoughts on “えもんの準備

  1. あんずミャミャ

    度々スミマセン~(><)

    本日無事にエモンエプロンが届きました♪
    みんなのにほひチェックをして・・・

    すてきなカードもありがとうございました(^^

  2. chel

    えもん?えもん掛けのえもん?と思ったら、なるほどでした!
    可愛いですね!
    2人の四次元ポッケからは、何が出てくるかな~♪

    炊飯器、探されてるんですね。
    とは言っても、我が家、まだ1代目なので全然炊飯器の事知りません…ごめんなさい~!
    でも、今は色々ありますよね…土鍋タイプとか真空(?)タイプとか。
    お国柄でも、お米によって機能が違ったりするのかな?
    いいのが見つかりますように~役立たずでスミマセン~!

  3. にゃんたま

    偶然にも、我が家も23日に炊飯器買い換えました。
    17年使った炊飯器、まだまだ普通に炊けますが、釜のテフロンが所々ハゲたので。
    IHの圧力釜に買い換えました。
    ・・・今までのモノがかなり高額なものだったので、今度買った釜は
    炊き上がりにあまり代わり映えがしない感じがします。
    ちなみにお値段は、6万近くしました。苦笑
    以前のものと同じメーカーのものは8万以上するので、断念しましたが・・・
    ご飯って毎日食べるものでしょう、ケチらなければもっと美味しいご飯が?とも思っています。
    まっ、しかし今回購入したものでも十分美味しいご飯が炊けています。
    ちなみに、この釜・・・パンも焼けるらしいです。

    めいえもんとらんえもん・・・よく似合ってるね。カワイイ(*´`)

  4. ぱんとら

    世界を股にかけた「○○えもん企画」すごいですねー。
    さらに驚いたのが、前回の記事のおまけ、藍ちゃんの歯磨きスタイル!!!
    なに?!かわいすぎる〜。子猫はけっこうあのポーズするけれど、
    うちはもう誰もおとなしく上向きポーズなんてしてくれないし、
    もちろん、歯磨きは無理です。(^-^;)
    炊飯器情報、皆さんのコメントみて、最近ってそうなのかーとφ(.. )。(笑)

  5. アンの養父・養母

    みんなの匂いのリレー いいですね^^
    美梅ちゃんも藍ちゃんもかわいいエモンになってるね♪

    うちは少人数だから高い炊飯器買ったけど
    全然活用してなくて 送ってあげたいくらいです
    土鍋で炊くご飯のほうがおいひいかも(笑

  6. タラ

    届かなかったらどうしようと思いました〜四次元ポケットめw
    それにしても素敵な着こなしの予感!
    そしてなんでこんなにウチと着用時の比率が違うのかと
    何度も見比べました・・確か同じものを着ているはずなのに。。
    (ウチのはぞろびいて、裾踏んでましたよ・・)

    私は千円ちょいの炊飯用土鍋を使用してます〜
    美味しいです!まとめ炊きで冷凍保存です♪

  7. ほんなあほな

    過去記事から遡って見てて、
    い~~っぱいのアザラシを見た後だから、
    らんえもんも、メイえもんも違和感が無いかも(笑)
    もうそろそろ、色んな子のニオイが重なって、熟成されてきた頃かしら~♪
    ふふ、家の三ちゃんのニオイのお手紙も伝わったかな~^^v
    四次元ポケットのパワー、恐るべしだわww

    私も。去年炊飯器を買い換えてビックリしたんですよ!
    お値段、5万越えなんて、ザラだし^^;;
    真空炊き、圧力炊きに、炭窯とか、なんかもう、色々で。中でもシンプル目なタイガーのにしたけど2万くらいの。
    保温機能や、予約炊きの機能を求めなければ、
    厚手の鍋があれば、炊飯器がなくても、美味しいご飯が炊けますよ~^^v

  8. あんずミャミャ

    やっとたどり着けました~!
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい(><)
    あらためましてはじめまして(^^

    めいちゃんとらんちゃん
    とってもかわいいですね❤
    知らないみんなのかほりをチェックして
    納得できたのかしら?
    我が家に届くのを楽しみにしています♪

  9. Gavi

    藍えもんちゃん、なかなかのものにゃあ!
    美梅もんちゃんは前向き撮影できたかにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ

    最近の炊飯器色々機能あってすごいよねー!
    お家はけっこうシンプルなのだけど、玄米2時間30位かけて炊いててなかなかおいしくたけてるにゃあ!
    いいのみつかるといいね!

  10. kuma

    美梅ちゃんのめいえもんに、藍ぼっちゃんのらんえもん?。。
    おしゃれすぎる~可愛い♡
    うちだと、あにゃえもんかww

    炊飯器ですか~うちは三菱の蒸気が外にでない四角い5合炊きです。
    だから余分な圧力を逃がして、圧かけないやつなんですよね。
    HPに、「必要以上に圧力を加えると、お米が膨らみすぎて、香りや風味が弱くなってしまいます。」って書いてあったがよくわかりませぬ。。^^;
    巻きずし巻くので3合から5合に新調したんです~やっぱり5万くらいしました。
    そちらで使える良い炊飯器あるといいですね。

  11. Niles

    ドイツって厳格なイメージあるけど、航空便でもそんなかかってしまうことがあるんですね、無事に届いて良かったです!えもんって何のこと?って思ったけど(衣紋掛けくらいしか思い浮かばなかった)、素敵なコスプレ衣装作ってもらいましたね、2にゃんともよく似合ってる~嫌がらず写真撮らせくれるなんてイイ子だねぇ。タラさんのお手製ですか、すごく良くできてますね。ドイツに〇〇えもん流行らせて下さい。メイちゃんと藍君、いつも丁寧な言葉づかいでお上品だわ。

    韓国の炊飯器、お薦めありますと言おうと思ったらリンク先の同じものでした(ドラマでよく登場するんで覚えた)。ちょっと前までは韓国のお土産といえばタイ〇ーや〇印の炊飯器だったのに、デザインや機能的には日本より先をいってるんだよね。私も多機能の家電は苦手なんだけど、韓国は多機能が人気なんだよね。値段や通関に問題なければ日本製をお薦めしたいんですけどね。

  12. sakusaku

    えもん!!!今日はチラ見せなんですか〜(笑) でもでも、めっちゃくちゃかわいぃ!!!ああ、このえもんさんは、またこちらのブログで拝見できるのでしょうか〜!
    うわぁ、、ぜひ見たいっ!

  13. sally

    おおー!!いよいよKotoraさんとこに○○えもんが来たか!
    ってか、そんなに遅れたの??海外に物を送るのってあんまりしたことがなくって、
    たまたま今まで送ったKotoraさん宅含めブロ友さん関係はうまく届いて良かったんだなあ。
    美梅ちゃんも藍ちゃんもかわいく着こなせているねえ(^0^)

  14. ちょこぱん

    最初「・・えもん?」て思ったけど  すぐにわかった(笑)
    や〜〜〜〜〜〜ん可愛い〜〜〜〜〜♪♪♪
    かわいすぎるぅぅぅう!!(*´艸`*)
    ブツに四次元ポケットがついていたから怪しまれた・・って(笑)

    炊飯器 マルトヨ家はカナダで17年間タイガーの
    本当にシンプルな、炊く、保温 しかないのを使っていました。
    一度中釜を日本で買い替えましたがそんなに高くなかったなあ。
    さすが日本製、毎日1〜2回炊いて17年壊れなかったって凄いですよ。
    帰るときに、友人が欲しがったので(使い込んでるのに・・)あげました。

    いま使っているのはタイマー付いているけど使ったこと無い(笑)
    なんだか炊くのに時間もかかるし・・
    最近丁度気になってたのは陶器メーカーが出している、ご飯土鍋。
    2重のフタで吹きこぼれにくくなってて、形もコロンとしてカワイイ。
    直火、電子レンジ、オーブン対応ですって。
    でも日本に来る予定ないですか・・・配達でも割れるの心配かあ・・。

  15. REI

    えもん? 着物? とおもったら、
    ドラドラでしたか。
    これって同じ一つの物が日本中回って、海外まで飛んでいってるんですか?
    ほんなさんの所の真性ドラエモンが居たけど、藍君だと手足が長過ぎない?
    以前、Kotoraさんにお送りしたクリスマスプチプレゼントが新年の贈り物になった事があった様な・・。
    それ以前には戻ってきた事もあるしなあ。 ドイツの郵政民営化はなあ・・・。

    炊飯器、うちは安いのだからさっぱり判りません。 だって一度3合とか焚いたら、1ヶ月以上冷凍だから美味しい炊飯器なんて不要だもん。 (お弁当とか売ってるから、純粋おコメの消費が少ないのです。 新米なんか去年買ったのが、夏前まであった。 5kgなのに)

    大昔だけど、イランからの来た家族が日本製の炊飯器を持っていて、
    イランでもおコメが主食だから炊飯器はどこの家にもあるって言ってました。
    そちら式の鍋で沸騰させて放置って炊き方では美味しく焚けませんか?

  16. mogu

    美梅ちゃん、眉間に皺寄せてチェック?
    みんにゃんの匂いが付いてて気になるね〜
    可愛く着こなしてそう〜
    藍クンもアワワとしてそうだけど、ササミに夢中で口元が鈴みたいに丸くなってる(笑)

    こっちではアジア食材屋さんで色々売ってるけど、象印のもあったかな?
    我が家は鍋で炊いちゃう〜
    週に1回未満だし、まとめて炊いて冷凍しちゃうから炊飯器が必要って
    ほどじゃないんだよね……
    友達は日本製のを使ってる気がするわ。

  17. めんまねえちゃん

    炊飯器いいのが見つかるといいですねー。
    うちは日本のを買ったからあまり参考にならないか. . . http://kakaku.com/item/K0000055368/
    うちは1万くらいのです、これ。玄米もたけるパワーが決め手。いまのところいい感じです。

    アザラシの鼻は、ちなみにたしか水中では閉じるはずですよ。しかも自動とか聞いたことがあります。
    そりゃ鼻にあれじゃ水がだだもれ、いえだだはいりですもんね。
    げぼくさんの企画がこんなところまで。世界を正に横断。
    うちはちょっと、いま興奮しやすいので今回は参加申し出を
    してないんだけど、やっぱり素敵。
    いいなあーーー。美梅ちゃんもかぶるのかしら???ドキドキ。

  18. ぬこ

    美梅ちゃんの正面写真は撮れたのかな?
    藍ちゃんは上手に着こなしてるね♪
    似合う~~~(笑)

    ヨシ。藍ちゃん、どこでもドアを出しておくれ。
    炊飯器届けに行くから(笑)

    今って炊飯器も高級家電化してて
    10万とかするのあるらしいね(;´・ω・)

    うちもそろそろ炊飯器が・・・
    うちは、壊れたら今度は炊飯器じゃなくて
    鍋で炊く予定なんだ。
    ストウブとか、ルクルーゼとか、そのあたりで検討中~。

  19. アルペン猫

    うちの方見て、また来たよー。
    ええと、炊飯器、うちは相方が10年以上前に日本で買って持ってきたやつを最初使ってたのね。
    SA○YOので海外用になってたのだけど、釜が薄くて中が剥がれたようになってきたから5年くらいで処分。
    で、義母用にも相方は買ってたけど彼女は使ってなかったのでそれをうちがもらって、それを今使ってるんだけど(これはHIT○CHI)、やっぱ釜が薄いねぇ。
    これも使って5年くらいになるけど、最近、デジタル表示部分がおかしくて、タイマーセットするたびに時間もいちいち合わせなきゃいかんから面倒だけど、使えないことはないから今も使ってる。
    で、アマ○ンで日本製のがあるからいいや~と安心してたんだけど、あーっ、ほんとだ、よく見たらこれって日本からの輸入になるって書いてある!!
    こっちでもZoji○ushiが買えそうだからよかった~・・・って安心してたのに(涙)。
    たまに、和食材店に、”日本製炊飯器入荷しました”とか書いてあるのを見るけど、そっちにもそういった店に売ってないかな?
    ちょっと高くはなるかもだけど・・・。

    韓国製のこんなのがあるんだね。知らなかったわ~。
    うちも近いうちに買い替えになるかもだけど、アマ○ンがそんなんならちょっといろいろチェックしなくちゃだわ。

  20. アルペン猫

    うちは先日、海外発送会社に荷物を頼んだんだけど、SALの小型包装物で
    いつもは2~3週間かかるのに、今回はなんと1週間で着いたのよ。
    これってどうかすると、ドイツにくる航空便より早いわよね(笑)。
    やっぱ長くかかる時って、ドイツに着いてからが遅いのかなあ・・・。

    美梅ちゃん、藍ちゃん、けっこう上手に着てるね~^^
    うちもこれ参加したかったけど、太郎はこういうの全くダメだからあきらめたわ(涙)。
    美梅ちゃんも藍ちゃんもかなり真剣にチェックしてるわね。
    最後から二枚目の藍ちゃん、おべべ着けてる状態なのがすごくかわいい!
    どんなふうに上手にお写真撮れたのか、楽しみー♪