前回の記事にもコメントありがとうございました。
あれ~?みなさんマテガイを召し上がったことがある…。Kotoraもあったのかなあ?ドイツ人は貝、基本的に食べないです。北海周辺でも貝の料理は見かけません。イタリアフランス、ベルギーなんかでは食べるようですけどねえ。ゆえに、ドイツ人、潮干狩りもしてないんじゃないかな~?でもとりあえず、Kotoraが行ったこの地域は保護地区なので何も採っちゃいけないんですよ。ポルトガルでは潮干狩りの人たち、たくさん見ましたけどね。
ぬこさん、写真ね、今日もまだまだあるよ~。(笑Gaviちゃん、え?日本にもいる?なんかミミズみたいだよね。REIさん、灯台は週2回しか公開してなくて、日にちが合わなかったんですよ~。ねえちゃんさん、え?そのまま?食べられるのかな~と思ったけど、お腹痛くなったらやだから食べませんでした。Moguさん、満潮時には全部海の下なんだよ~。灯台の少し手前まで水が来るの。すごいよね。アルペンさん、くらげも食べんやろうね。ドイツ人は。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんどんいっちゃいますよ。
連日更新なんて何カ月ぶりだろう…。
ていうか、Kotoraたち、明後日から新たな旅に出る予定なんですよ…。
それ以前に前回の旅の記録を終わらせるのは難しそうだ。
今回も写真があほみたいにいっぱいあってすいませんです。
昨日の記事で灯台周りの地形について説明しましたが。
干潟と堤防の間にある塩沼ではいろんな珍しい植物を見ることができました。
アルペンさんとこみたいにちゃんと植物の名前とかなくて申し訳ないですが…。
肉厚の植物や、ぽちっと小さいお花が咲いている植物が多かったです。
満ち潮の時にはこの塩沼のところにまで海水が来ますから。
海水と強風に耐えられる植物なんでしょうね。
5キロくらいある干潟を行って帰った後ですが、もちろん灯台にも行ってみることに。
塩沼にはちゃんと散歩道がつけられていて、それがまたすごくきれいなところでした。
来る前はは灯台しかないから面白くないとかブツブツ言っていた相方ですが、けっこういろいろ体験できることが分かって、「来てよかった」と何度も言ってました。
見たこともないような植物を撮影しながらどんどん灯台に向かって進みます。
この塩沼は人工的に整備されていて、こうやって水路もつけられているんです。
満潮時にどうなっているか見てみたいけど、真っ暗なんだろうなあ…。
塩沼の植物。
Queller→日本語訳がないんですが…。アッケシソウかな~?Wikiドイツ語
あ~やっぱり食べられるみたい!塩生植物って言うんですねえ。シーアスパラガスとも言われてるんですって。ギリシャとかイタリア人の魚屋さんところによく売ってるやつかなあ~?それだったらけっこうわかめみたいな感じで美味しいです。
Strandflieder→イソマツ属
Strand-Aster→日本語ではウラギクかな?Wikiドイツ語
Strand-wegerich→オオバコ科の塩生植物らしい。Wikiドイツ語
形とか面白いんですよね。お花が小さめの植物が多くてかわいらしいです。
厳しい環境のなかけなげだなあという感じです。
紫のお花がかわいいわ。
近づいてきた。
黄色いお花。これもかわいい。
はあ~これが…。あれ?今日見学の日じゃないのにヒトが上ってる?
やっと下まで来ました。
するとですねえ。なぜかこの灯台の周辺だけ…蚊がいっぱいいまして…。
蚊に刺されて感動する余裕がなかった…。(涙
ので…そそくさと灯台を後にして、旧道のほうを堤防目指して歩きます。
この煉瓦の道が旧道です。昔はこれしか灯台に通じる道がなかったようです。
現在は灯台周辺の道は一方通行。旧道側から灯台に行くことは禁止されています。
そうやって塩沼を保護しているようです。
これもなんか面白い植物やな~。
満潮の時にはここにもどんどん水がはいってくるのかしら?
いろんな珍しい動植物がこの中にいるんですよね。
ね、↑に書いたように、こちら側からは入れません、という標識があります。
ヒツジが一匹…。このヒツジさん、なんかうろうろしてました。迷子!?
堤防を越えて駐車場に戻る途中に人懐こい馬がいたので、なでなでしてあげました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ。
泊まってたところのベランダをチェックする藍。
隣に行きたい藍。
旅先でも活躍するしま汁キッカー。
やっぱりかじるのね…。
キッカーに優しくしてあげて!
そんなとこにも入るし…。
旅の記録はまだまだ続く…。

のんびりまったりとにゃんずと一緒にお泊りのおでかけができるっていいなぁ~
ベランダのチェックをする藍ちゃんのむちむちあんよがかわゆい(*´Д`)ハァハァ
シーアスパラガス!! こちらの中華料理屋さん(一部)でオイスターソース炒め食べた事あります。
美味しいですよね~(*´ェ`*)
はああああ、、なんて気持ちいい写真の数々、、、北ドイツは平たいって本当にそうなんですね。電信柱もないし(笑)
切手になってる景色に行けるなんて本当に素敵な経験ですねぇぇ可愛い灯台だけど蚊は嫌ですもんね。私も蚊は痒いし嫌です、、なんで固まっていたんだろう??
藍ちゃん好奇心旺盛でチャレンジャーで可愛いにゃ〜☆
にゃんこと一緒の休暇も羨ましいけど、水平線の見える景色がうらやましい〜〜
写真を見ているだけで、心も目も洗われるようです。
こういう景色を見ると、ニンゲンがわんわん沸き出すほどいて、ビルが建ち並びだんだん空が見えなくなるホンコンはつくづく異常…人の住むところではないと思えてきちゃいます。
明後日からの旅行もにゃんこと一緒ですか?
気をつけて楽しんできてくださいね〜。次の報告も楽しみにしています。
いいないいな、こういう感じのとこ好き~。
こういうぽつーんとある灯台とかたまんないなあ。
あっちに行きたい藍ちゃんの太もも、萌えるねえ(^m^)
ってか、またお出かけなのですか?
それは楽しみですね♪
そういえば私もマテガイ食べたことがあるかも(今頃言ってる)。
あああー、藍ちゃんのまどろすぷりけつおかりしまーす。
なんでそこだけカが?
いるなら全体にいそうな感じなんですけどね。湿度が. . .
植物、そういわれるととても美味しそうに見え. . .
でも、野生のはわたし、食べないんですよ。食べそうな人だけど。(笑)
有毒と薬草、けっこうそっくりのがあるし. . .
きれいだな、かわいいなーって名前がわからなくても、そこがあれば
一番ですよね。
孤高の灯台って感じでロマンあふれる風景だー。
Quellerって、茹でてオイル降って食べると美味しいよ!夫の実家地方ではサンファーって呼ばれてて、夏といえば、サンファーともう一つの特産の蟹がご馳走だったな。^^
↓美梅ちゃんお目々まん丸で外見てる。。慣れない音がすると怖いよね。。
キッカー持って行って正解だったみたいだねー。
う~ん、私も基本海に興味ないからなあ。
というか、東京湾の地形とは全く違って、東京湾の海辺では干潟はあるけどこんな植物は茂ってないと思う。
この小さい可憐花は満潮になると潮を浴びるんですよね? 良く生きてるなあ。
嵐が丘のムーアのみたい。
藍君、ランボウを働いてはいけません!
で、また休暇? いいなあ。 今度は山方面ですか?
またUrlaubなのね!
いいなあ、いいなあ!どこにお出かけかしら^^
うちも今週は相方が休みだったんだけどね~、太郎のことがあるから日帰りでのお出かけが精一杯だった…。
海の生物、普段見ないから珍しいわ。
山のだったら、ああ、これはよく咲いてるなとか、○○の花に似てるな・・・とかあるけど、海方面のは全然分からん(汗)。
灯台、いいね~。
こういう場所に羊や馬がいることにもびっくり。
ほら、そういうのって私は高い場所、山の中でしか普段見ないから^^;
藍ちゃん、探検、楽しそうね~。
キッカー、今度の旅にももちろん持っていくのかしら^^
気をつけていってきてね~。楽しんできて!
わぁ!やっぱり相当歩かれた感じが…?
でも、こんなに色々と珍しい植物があったらすぐに着いちゃいますね。
ちゃんと塩沼を保護するために、歩道の制限もあるんですね~。
そう思うと、やっぱりここ周辺の植物は珍しい子達ばかりなんでしょうね♪
ベランダチェック中の藍君のオチリ、可愛いです~★
絵本に出てきそうな可愛い灯台!
これなら延々と歩いて行く甲斐もあるね。
道々の生き物や草花も珍しくて話題に事欠かなそうだし。
で、お弁当がオニギリっていのが良いわ〜♪
ニャンズもご機嫌そうでいい旅でしたね^^
そっかぁ!
潮沼だから・・・満潮になると川の流れができたりお水が増えたりするんですね!
一番上の草?なんか日本でも海岸によくあるような気がするにゃあ!
一本道の灯台!
なんか絵本みたいにゃあ!
藍ちゃんコテージライフ楽しんでるにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ