前回の記事にもコメントありがとうございました。
ドクロガンのネーミングに反応ありがとうございます。ははは。ちょっと悪趣味ですかね~。でも実際怖いですよね!?そして皆様もしつれい~。ぷぷぷ。
Potojakamamaさん、そうですね。クレオパトラのお化粧だと思えば!お子はだいたい2匹だったんですけど…なんででしょうね~?Chat-vertさん、いるいるそういう人。でもそれをいっちゃあ~!Alpenさん、いや~このヒトタチかなり体格良いし…どうかな~?やっぱりそれでもいたちとかには負けるかな?JUNJUNさん、でも何からのカモフラージュだろう?逆に目立ってるんだけど…。ねえちゃんさん、そうですね、よく考えたらかえるも全然似てないわ!
藍の家の子記念にも引き続きお祝いのお言葉ありがとうございました!
Tsukikumoさん、遡って読んでくれてありがとう~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引き続き鳥公園の記事です。
なんせ数が多くて、写真もいっぱい撮っちゃったんで…。
ちょうど3種類のガンがいたので、一種類ずつアップすることにしたのでした。
猫が出てこなくてすいません~。
今回はカナダガンさん。

お子連れコロニーを見つけました。
ここは子沢山だったんですが。
Potojakamamaさんがコメントで指摘してくれたように、
ここ以外の、ハイイロガンもエジプトガンもお子連れは必ずお子が2匹だったんですよ。
う~ん…もっと生まれていたはずなんだけど…。

これはお父さん?なのか。
Kotoraが近づくとシャーって言ってきました。猫のシャーに似ています。
水鳥に噛まれたら痛いらしいですね~。
お父さん、シャーシャー言いながら威嚇もしてくるんです。
怖いですよ~。(笑
なんもしてへんやん!って…近づくこと自体が怪しいんだよね。ごめんね。
そんなお父さんをよそに好奇心旺盛なお子様たちはKotoraに寄って来るんだな。
思わず一羽つれて帰りたくなりましたよ~。

あれ?列が乱れちゃった?
カナダガンのきれいきれい。そうとう綺麗好きね。
カナダガンはその名の通り、ドイツでは彼らも外来種。
しかしながらその歴史は古くて、
18世紀にはイギリスを皮切りにヨーロッパにも持ち込まれていたらしいです。
(Wiki参照ドイツ語→★)
どうりでニルスのお話にも出てくるわけだ…。
ちょっと調べたら、カナダガンがドイツで増えすぎちゃって
在来種を脅かしているという記事が出てきました。
Kotoraも好きな3satというテレビ局のnanoという科学ドキュメンタリー番組の映像なんですが。(→★
こちらもヌートリア同様、勝手につれてこられて…そりゃないでしょうという…。
オーストラリアにうさぎはいなかった、という話に始まり…。
人々が大規模に移動し始めたその頃から、
もうすでに生態系はどんどん変わってきていたのでしょうね…。
鳥の話、まだちょっと引っ張りますが。
Kotora家、やんごとなき用事のためにゃんずを友人に託して週末出かけなければなりません。
明日木曜日はドイツは休日、長い週末なのです。
よって更新・訪問がまたまた滞りますが。
ごめんなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけその1。
エストニアのミサゴ(鷹の仲間)の巣なう、を相方がネットで見つけました。
24時間ミサゴの巣の様子を観察できます。
エストニアの自然保護団体が高い木の上に設置したカメラから見られてとても興味深いです。
今、夜で真っ暗なんで様子が分かりませんが・・・。
卵や雛の様子も見られたようですよ。
今どうなってるでしょう?
興味のある方はkalakotkasへGo!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけその2。










SECRET: 0
PASS:
でかっ!背も高い!これ、羽を広げたら猫は逃げるだろうね~!
日本のヌートリアやアライグマや噛み付き亀なんかも、もともと人間が持ち込んだのに、厄介になって野放しにした挙げ句に外来害獣と言われて駆除とか、何だかなぁって感じだよね。
ガスパッチョ、美味しいよね~♪たっぷりの野菜にパンも入れるんだよね。パプリカ(特に赤いの)は美白効果が高いらしいよ(^w^)
栄養満点だよね☆
SECRET: 0
PASS:
日本にもいそうだねぇ^^
昨日のドクロガンは見たことなかったけど。
ニルスの不思議な旅、めっちゃ好きだったー♪
kotoraっちも見てたんだね!
同世代だもんね^m^
そういえば神戸花鳥園でも白鳥がすごかったわ。
ブワーってやってきてみんなを蹴散らしてゴハン食べてたし。
周りの子たちもキャーキャー怖がって逃げてたなあ。
見た目の優雅さが感じられないなーと思ってみたっけ^^;
ガスパチョ、うん、家でもできそうだけど私は外で食べる!
美味しいよね!!
SECRET: 0
PASS:
水滴、よぉ~くわかりますよ(*´ω`*)
下僕のお肌もこれくらいお水を弾いてくれたらなぁ…w
ガスパチョ、夏場によく作ります。
食欲がない時も、これだったらスルスルっと飲めちゃいます。
オリーブオイルと塩以外のすべての材料を合わせて冷蔵庫に一晩置いて
翌日ミキサーでガーってやると、より美味しくなるかも(*´∀`*)
SECRET: 0
PASS:
2羽ずつって少ないですね。
こっちの水田で働くカモさんも子だくさんでしたよ。不思議。。
ガスパッチョ、おいしそー♪
私も取材で教えてもらって、一時期ハマりました。
はじめてのお留守番ですね~、でも藍くんの心配はなさそう^^;
気をつけていってらっしゃい~^^/
SECRET: 0
PASS:
狭い地域でも、広い地域のことでも、
生態系の変化や崩壊、聞かれますよね。
日本でも天然記念生物を食べてしまう外来種とか・・
ミサゴ、見られました。
日本でもトキの固定カメラがあって、
この間雛が巣立ったとかやってました。
もう、純日本のトキは絶滅したんですよね。
残念な話です。
それに反して、保護したばっかりに、
大繁殖してしまったカワウとかいたりして・・・
難しい問題ですね。
※kotoraさん、連休なんですね。
そうだ、こちらから送った荷物がそろそろ届きそうなんだけど、
留守中大丈夫かな?
SECRET: 0
PASS:
水滴、見えますよ。 どこの防水スプレーを使っているのか聞いて下さい。
雄は6.5kgでジャーッて威嚇するんですか。
ふ~ん、それはぜひ太郎ちゃんと戦わせてみたいです。 藍君はまずはシャーの練習からね。
2にゃんずはお留守番ですね。 藍君は初めてのお留守番ですか? 美梅ちゃんと一緒なら大丈夫ですね。 行ってらっしゃい!
SECRET: 0
PASS:
ミサゴ、魅力的な鳥さんですね!
眼がキリリとしていて惹かれました★
そして、緑が広がっていて素敵な所。
見たところ、とても高い位置に巣があるんだなぁ…と。
カナダガン、この子達凶暴なんですね。
でも、シャーって言うなんて面白い!
きっとそれ以上近づいたらつつかれるんだろうなぁ…(汗)
ダックさん達の子供って、ほんと可愛いですよね。
この子達がこうなるのか?!みたいなホワホワ感~よちよち感もたまりません♪
SECRET: 0
PASS:
笑える!Kotoraさん。
水滴、私も見えたよ~。
やっぱり人種が違うと、性格が違うように
鳥さんもそうなんだね~
ガスパチョ、肌にもいいし
火を使わないでもできるから
夏にはぴったりのスープだよね~
SECRET: 0
PASS:
やはりみんなお子ちゃまは2羽なんですねー。
他に生まれた子はどしたのかな
もしやもしや 親がこ 殺してるとか??
見事に2羽ずつっておかしいですよねー。
水滴1枚目のわかりましたよ。o(^▽^)o
しかし 水鳥さんがそんなに凶暴だとは
知りませんでした・・。
あまり見ないもんで。
白鳥さんってそんなに凶暴なんですね。
知らなかった。日本のテレビで白鳥に
何年も餌づけしているおじさんなんかには
すごく慣れてるので大人しいのかと勘違い
してました。 毎年餌を貰えるから慣れて
るだけなんですね。
週末お出かけですか。
ニャンズを預けられるところがあって良いなー。
うちはニャンズもだけど 母が高齢になって
きて1泊旅行もままならなくなりました。(T▽T;)
SECRET: 0
PASS:
水鳥さんとか鳥さんたちのはと胸、お手々で触ってみたくなるよねー♪
ガスパッチョ、おいしいけど作るのはめんどくさそうなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
おいしいものよかつたにゃ!
SECRET: 0
PASS:
このあたりのカナダガンはあんまり凶暴じゃないよ?
公園の子達もどんどん近寄ってくるぞ。
やっぱ、アメリカンせフレンドリーなのかしら?
ん?ドイツは寒いから?ガスパチョ、あんまり食べないのかしら?
SECRET: 0
PASS:
胸毛の水滴、判りますよ~^^/
おとうさんも子育てに参加だから、
威嚇で、敵を追い払うのよね~
Kotoraさん、連れ帰ったら、追いかけてきて、突っつかれるわよww
お忙しそうですね。気を付けてお出掛け下さいね~
ミサゴ、画面は解らなかったけど、
鳥の声がすごく響いてましたよ~
ガスパチョ、美味しいのよね^^v
夏の飲むサラダ?冷やして食べると、食欲のない時にも、バッチリ♪