それをされると困るんです…。

前回の記事にもコメントありがとうございました。
すごいでしょう~。またたびおひねりの威力。Kotoraもあそこまでとは思いませんでしたよ。
なぎさん、カメラの解説ありがとう~!がんばってみるわ。それからドイツね、そうそう、小さい都市でも昔はなんちゃら国の首都でした、みたいなプライドもあるからね。連邦制だし、めちゃくちゃ中央集権な日本とは意味合いが違うのよね。そう、それに都市の広がりも小規模だしね。
Potojakamamaさん、時差かなあ~。なんなんでしょうね?でもお気になさらずに~!
Kumaさん、なるほど三脚…ああ、小さいのがどっかにあったなあ…。
元気猫さん、いえいえ良いんですよ。仲良く遊べばいいのです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれはKotoraが小虎(シャオフー)のチッコ問題に悩んでいた頃だったか…。
ネットをさまよっているとあるサイトを発見したのでした。
それは「ドイツ式!ペット問題行動解決!」(リンクあり)というサイト。
え?ドイツ?おおお~!日本人の獣医さんがドイツにいるんだ!
と驚き、サイトの内容の濃さに驚き。
それ以来たびたびお世話になっているサイトなんですが。
見つけたときにサイト管理者のTalisman先生にメールを送らせていただいたのですよね。
それ以来こちらにも来ていただいたりコメントをいただいたり。
と、そのTalisman先生こと壱岐田鶴子先生がこの度本を出版されたんです!

トラさんウメさんの日常
壱岐田鶴子「ネコの「困った!」を解決する」サイエンス・アイ新書です。
こちら。壱岐先生が送ってくださったんです。ふふふ。
(こっちじゃあ今EURO安で日本から何か取り寄せるのが大変なんでとってもありがたかったんです~)
以前Kotoraは獣医さんにも専門分野があるということを書きましたが。
そう、壱岐先生の専門分野は「小動物の問題行動治療」。
昨年はミュンヘンで開業もされたんです。(病院のサイトへ→
問題行動ってどういう行動?っていうところから、
事例などをあげて対処法に至るまで詳しく説明されています。
トラさんウメさんの日常
とってもかわいくてしかも適確なイラストもついていて、読みやすいんですよ。
Kotoraが気に入ったのは、なんでこの子はこういう行動に出るんだろう?「なにか間違ったことをしたのかな?」というカイヌシの不安をい解消してくれるところ。
ネコは、こういう理由でこのような行動に出ているんです、
という問題行動の原因そのものがとてもよく分かる点。
今までカイヌシ側が勝手に解釈していたことが、
ああそうじゃなかったんだ誤解していてごめんね、となったり。
あんたが悪いんじゃないんだね、と反省してみたり…。
トラさんウメさんの日常
具体的な対処法もこのように分かりやすく書かれてるんです。
上はKotoraが個人的に気に入った絵。
葉っぱの中でごろごろするネコ。なんか藍(ラン)みたいだし。
さて。うちの問題。

トラさんウメさんの日常
あんたまたなんでそんなところに上がってるのよ!

トラさんウメさんの日常
Kotoraさんぼくがここに上るのきらいだよね~。
ぼく知ってるんだ~。ふふん。
トラさんウメさんの日常
早くごはんくれないと、棚の上においてる小物、全部落としちゃうよ?

トラさんウメさんの日常

ご飯くれないとドアをずっとがりがりし続けるわよ!

トラさんウメさんの日常
ぼく知ってるんだ~。
Kotoraさんぼくが葉っぱかじるの好きじゃないって。

 
トラさんウメさんの日常
早くしないとまたかじっちゃうよ~。
本棚にも上っちゃうよ~。
トラさんウメさんの日常
とにかくご飯を早くくれなくちゃだめだよ!
…。
今のところありがたいことにKotora家の問題ってこれくらいのことなんですけどね。
ご飯の催促。これがしつこいんだ!
朝なんか6時前からベット周辺に来てあれやこれやの手で起こしにかかります。
一応ご飯の時間は設定してあるんですけどね…。
ちょっと困ってるんですよ。
対処法?これに関しても書いてくださってました!
ただいま実行中…。
単純なのに難しいんだ、これが。
Kotoraがこれまでに経験したもっと困った問題行動。
実家の子のスプレー問題・老化による夜鳴き問題・同居ネコと仲が悪かった問題。
ああ…実家の子の時代にこの本を読んでいれば…。と思いますが。
その頃は問題行動という認識すらなかった時代…。
でも今は、こうやってサポートしてもらえる。
猫の研究もどんどん進んでいる。
まだまだ分かってないことも多いけど、
よき時代になったなあと思います。
ブロ友さんのところでもさまざまな問題を目にしますが、この間にゃんたまさんにこの本を紹介させてもらったら、のろのろKotoraより早く紹介記事を書かれてました~。(→
今さまざまな問題に悩んでおられるブロ友さんにおすすめしたいのももちろんなんですが、
一番読んでもらいたいのはこれからネコを飼おうとしている方々。
そして問題行動に悩んでもうネコを捨ててしまおうかとか考えているような人たち。
なんだったらペットショップに置いてもらってネコを買う人に一緒に買ってもらうとか。
保健所に置いてもらうとか…。
気軽にペットショップで「あ、かわいい」だけでネコを買うようなヒトタチには、ネコと一緒に暮らすって、こういう問題も考慮に入れないとだめなんですよ、ということを認識してもらいたい。
美梅や小鷹ちゃんの妹、陽陽ちゃんも、捨てられてこそいませんが、最初に行ったお家から、先住ネコと合わないからという理由で、3日目に戻されてしまいました。3日目ですよ!3日でなにが分かるというのでしょう?こちらの本にも先住ネコと新入りネコの慣らし方については「気長に」と書かれています。陽陽ちゃんの場合は小鷹家にもらわれて幸せにしているんで、終わりよければ、になりましたけれど。
こういうニンゲン勝手な誤解もこの本を読むことで少なくなるんじゃないかな~と思います。
 
皆様のところの問題もこの本に載ってるかも?
こちらを見ると目次が全部載ってますよ~。→
一家に一冊、おすすめです!
壱岐先生、とても役立つ素敵な本を送ってくださってありがとうございました!


さあさあ!

ネコの「困った!」を解決する むやみにひっかくのを止めるには? 尿スプレーをやめさせる方法は?…/壱岐 田鶴子
¥1,000
Amazon.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

23 thoughts on “それをされると困るんです…。

  1. ぴやまま

    SECRET: 0
    PASS:
    この本、いいですね。ワタシもポチしちゃおうっと
    教えて下さってありがとう。
    美梅ちゃんの引っ越し、読んでいてウルっときちゃいました。Kotoraさんたちを思ってきっとしっかりしなきゃって頑張ったんだね。

  2. まつぼっくり

    SECRET: 0
    PASS:
    私も読みたくなりました。
    知っているようで知らないことってありますよね。
    チョコのくせは噛み癖なんです。
    治るかな。

  3. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    藍君が高い所に乗るのは
    問題行動では無く、シャムだからかと!?
    うちも前に居たオリーは、日本家屋の高い所
    って言っても大した高さじゃ無いけど
    食器棚の上とか、カーテンレールを歩いてました。
    でもその本は読んでみますね。
    うちの一番の問題は、元気のスプレーと
    雅香(ガガ)の爪とぎだから・・・・

  4. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    おっもしろそうなのにゃあ!
    アタシはいつもいい子ですからねー(゚-゚*)(。。*)ウンウン 「おねえの困った!を解決する」って本があれば言いと思うのにゃあ!
    …┐(-。ー;)┌ フウッ 最近問題行動が多くて困ってるのにゃあ・・・

  5. zigzag

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは、藍ちゃん「やってやる~」って顔してる。
    うちも、アパッチが「されたくないこと」を的確に察知しやがります。^^;
    でも、これはヒトを操るための「猫の知恵」という感じもしますよね。
    一時はチッコ問題にも悩まされましたが、あるとき咄嗟の思いつきで(乱心した‥ともいう)、猫より困ったヒトになって暴れてみせたら、「こりゃかなわん」と思ったようで、ピタリと止みました。あ、でも、一日に一度はなでくりまわしてやらないと、すぐにまた不良化しますが・・。
    こんな本があったなら、もっと賢く対処できたのになぁ。。。

  6. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    この本、面白そうです!
    私もチェックしました~まずは本屋さんに行ってみようかな♪
    行動の原因…知りたいです!
    私の勝手な解釈ってたくさんあると思うんです。
    お外の生活をしていたムスメ達には、思う事たくさんあると思うんですよね…何かしてあげれたら…そう思いました!
    段ボールに木の枝や干し草・・・これ絵ももちろん可愛いんですが、よさげです★
    本を買って、読んで、実行してみたいなぁ…部屋汚れるかなぁ…(汗)

  7. スーザン

    SECRET: 0
    PASS:
    良い本を紹介していただいて感謝しています。
    kotoraさんの言われるように、今猫と暮らしている人もですが、これから猫と暮らそうかな?と思っている人に、ぜひ読んでいただきたいですね。
    3日はひどい・・・
    レオも、何度もトライアルで失敗し、出戻って長いこと保護された動物病院で過ごした子です。
    うちに来てもそれは大変・・・
    押入れから1ヶ月出てこなかった(-_-;)
    でも、いつもお世話になってる動物病院の先生に「いつか必ず慣れます」と言われ、その言葉を信じ見守てきました。
    人を拒み、怯え、隠れていたレオが・・・今では1番の甘えん坊。
    ホントに、わからないですよね。
    藍ちゃん・・・棚の上の物落としちゃうの?
    私も、ジジが書棚や食器棚の上に上がるの嫌だなぁ~ 

  8. sally

    SECRET: 0
    PASS:
    へえ~!こういう本があるんだあ。
    イラストがかわいいから、すんなり読んで理解出来そうね!
    まあ、うちは本気で困る問題行動はないから助かっているのですが、
    おトイレの問題とか、色々抱えてる方多いですもんねえ。

  9. めんまねえちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    dvdの、うちはそういえば、
    地上波デジタルの対策、一切してないんです。
    そのお話が出るだいぶん前にあったプレイヤーで
    みたので...なぜ??とりあえず何もしないでも
    見れたんだけど、国の規格???むずかしい...
    美梅ちゃんぷりけつお借りしますー。
    そして、ああ、先生の本が!!それは知りませんでしたー。
    クリスマスカードをお送りするだけ(しかもメールで)
    になってしまっていますが、今でもとても感謝しています。
    絵、かわいいですね。ねこむらさんチック...ふふふ。
    美梅ちゃん、引越しのときとてもがんばりましたねえ。
    前の猫が、引越しを何度も経験させたんだけど、
    そのときに何日もおかしくなって、押入れに入って鳴き続けたりしてて、
    申し訳ないなあって思ってて...
    めんまは、どんな行動をとるのかしら???

  10. sae

    SECRET: 0
    PASS:
    藍ちゃん、尻尾くるんってなってる~( ´艸`)
    美梅ちゃんの行動も藍ちゃんの行動も原因がわかってるし、
    高いとこに上るのとか、猫として当然??な感じで、
    愛情いっぱい育ってる感じがしますね~(´∀`)
    ご飯の催促…うちはそんなに激しくないんだけど、
    大変なおうち、いっぱいあるようですね。
    そうそう。昔は私も一緒に住んでいるってだけで、
    とくに問題行動に向かい合ったことなかったな~。
    この本、ちょっとチェックしてみます。
    ペットの衝動買いはやめて欲しいですね。

  11. アルペン猫

    SECRET: 0
    PASS:
    わあ、この本はよさそう!
    うちにも1冊欲しいから、注文しようかなあ。
    それとも、次の帰省まで待つか…、ちょっと悩むところだけど、やっぱり取り寄せちゃうかも。
    世の中いろいろ猫に関する本はあるけど、なかなか助けになってないのも実情。
    だからこの本読んで私も勉強したいわ、太郎も問題猫だから^^;

  12. らったん★

    SECRET: 0
    PASS:
    されると困ることを知ってるんだよね~ww
    家は、外でストレス発散してくるからか
    意外と家では問題起こさないのよ。
    外に出て行く時に騒ぐぐらいかな~って
    夜の3時とかだからやめて欲しいんだけど。
    藍ちゃんも美梅ちゃんもイイ子だね♪
    あくまでも共存なんだから、お互いに思いやって
    暮らしていかなきゃなんだね♪

  13. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    フランスの都市、地方ともまた感じが違うようだね。
    そうそう!kotoraさんのブログ、更新されてもリストの上の方に上がって来ないの。やっぱり時差なのかなぁ?
    パリにも“ペットのご相談承ります”って言う日本人が居たんだけれど、ちょっと詳しいことを聞こうとすると相談料のことばっかり言い出す人で何も役に立たなかった~(ToT)
    うちのノアゴンが正真正銘の初猫だったから、こう言う先生、こう言う本があったら助かっただろうなぁ。
    うちは猫には甘甘だから、テーブルとか棚の上に乗っかっても怒らないし。。。
    だから今は問題行動は無いよ。問題行動にも、人間側の都合による問題と、猫自身にとっての深刻な問題とがあるよね~!

  14. ドンタコス下僕

    SECRET: 0
    PASS:
    いい本を紹介して下さってありがとうございます(*´ω`*)
    さっそくamazonでポチっちゃいました。
    ドン子の不安解消になるような事が載ってたらいいなぁ。

  15. ほんなあほな

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃんたまさんのトコで見て、
    へぇぇ~って思ってたんですよ^^
    家も、食事に関して、三助のことで、ちょーっと悩んでるんで、
    amazonポチってしちゃったわww
    三助とお互いに歩み寄っていい方法が載ってるといいな~

  16. kobaboo♪

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇー、買ってみようかな。
    はなは、ちょっとのことでビクビクしたり、
    ビシビシっとパンチしたり(私だけ(TT))することが
    あるので、読んでみたいなー。
    気持ちを少しでも理解してあげるってことは
    はなが快適に過ごせるってことですもんね。
    ウチも、遊びの催促は、高い所に昇って物を落としたり、
    嫌がるところに乗ったりしてるなぁ。
    わっ、ますます本屋へGO~だわ!!
    良い本教えてくれてありがとう♪

  17. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    この本、よさげです。
    買います!
    うちは先住のトムと新入りのメイ・マックで失敗してトムは家出してしまったので、こういう本はきちんと読む必要がありそうです。 (まあ、色々その通りにはいかなかったのですが)
    そういえば、ツイッターで知ったのですが、Kiyomi Kress この方もドイツで開業している獣医さんみたいです。

  18. ぬこ

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろそうな本だね。
    うちは主にご飯の催促が悩みの種なんだ。
    読んでみようっと、すこしは気持ちがわかるかもしれないし。
    うんうん。
    私も猫ちんとこれから暮らす人に
    躾の仕方とか、初期の段階の話じゃなくて
    「こういうことだってする」可愛いだけじゃない。
    ってこと知って欲しいなって思うよ。

  19. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    へえええ~!
    そんな専門分野があるんですね!
    是非一度お話ししてみたいです。
    うちもちっこ問題で悩んでいたときがありました~
    結局新しい猫砂が気に入らないと言う単純な問題でしたが。(笑)
    この本すごく良さそうですね~
    可愛いイラスト入りなのがさらにグッド!
    そういえばうちの子達も子猫の頃は高い場所が好きだったな~
    今はもうそんなに飛べないので行けないけど。

  20. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    この本、こないだから気になってた本だ~。
    そっか、kotoraさんのこの記事読んだらますますこの本が気になってきた(笑)
    また近いうちに買ってみよ。
    うちもね、ごはんの催促に脅しみたいなことしてきますよ(笑)
    藍くんみたいに「机の上のもの落とすよ~」とか。
    うちの問題行動は…舐めハゲ掻きハゲ作っちゃうことかな…

  21. potojakamama(ペタ不定期デス。)

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい本ですね。
    ちょびちょび小出しにしている
    ねこのき○ち よりずっとお役に立ちそうです。
    午後から Amazon検索してみます。
    困った行動 かりんがすごく走るって事でしょうか?
    1日中じゃないですよ。(もちろんですよね)
    とくに朝が多いかな?
    ジャーたんは太り過ぎ。そんなに食べてない気
    がするんですけどねー。
    そんな事も書いてあるといいなー。

  22. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    問題行動専門!
    これは有り難い。
    正し方も原因も解らない事が多いし、間違ってたら…
    って悩む事は沢山あるもんね。
    すごく勉強になりそう。
    企んでる藍君、悪いお顔してる~(笑)

  23. キャト田

    SECRET: 0
    PASS:
    買います!ウチは興奮すると噛むんです。
    突然ガシっと私の膝を~。(なぜ膝?)
    きっと何か訴えているのではないかなってずっと思っていたので
    買ってみます。ご紹介ありがとうございます!