あごのせ藍と菌撃退法

前回の記事にもコメントありがとうございました。
本当にたくさんの方からアドバイスやご意見をいただけて、ああ相談させてもらった良かった…と思いました。
ブロ友さんの間でも扁桃腺持ちの方多いですねえ…。Kotoraのまわりにはこれまでそんなたくさん扁桃腺持ちいなかったかも…。切る切らないはまさに賛否両論ですね。悩ましいところです。そういえば8年前もこの問題で悶絶したんだったわ。とりあえず、良い耳鼻咽喉科をこの都会町で探すころから始めます…。ドイツであんまり入院したくないのだけど、手術は保険でカバーされるからするとしたらドイツだなあ。でもすごくのどが痛くて苦しんでいるのに食事にチーズと黒パンとか出されたら絶対キレるわ…。
前回いただいたコメントにはお一人お一人にお返事を書かせていただいてます。よかったらご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回も藍の写真で徒然と独り言。
というか、皆様にいろいろ教えていただいたので、Kotoraののどが痛いときの対処法を書こうかと思います。

トラさんウメさんの日常
あごのせ藍の写真でお届けいたします。
藍の定番スタイルです。
トラさんウメさんの日常
のどが痛いなと思ったらまずはじめにすること。
うがい。
日本から持ってきていたイソジンはもうトウになくなっているので別のもので。
海がほとんど無いからか、ヨードチンキとかヨード関係の手軽な薬をあまり見かけないドイツです。
Kotoraのうがい。(カッコ内はドイツ語名)
その1.カミツレ(Kamillen)凝縮エキス。
その2.セージ(Salbei)茶を濃く出だしたもの。
その3.塩
セージは日本でもうがい薬としてあるみたいですね。
今回はでもシンプルに塩が一番効いたような気がします。


トラさんウメさんの日常
その次にすること。
飴をなめる。
蜂蜜系が心地よい。
今回お世話になったのはプロポリス配合の飴。
それからドイツにはセージの飴があるので、これも効きます。
リコラのセージ飴があるんだけど…あれ?リコラは日本に入ってるけど商品ラインナップが違う!
日本ではかりんの飴も良いですよね。
トラさんウメさんの日常
その次にすること。
アルコール殺菌消毒…。%が高ければ高いほど良い!
いやいや。
だめです。今回は逆に痛くなりました…。
蜂蜜をなめる。
普通のでもいいですが、断然マヌカハニーが効きます。
マミィにいただいたUMF+20がまだうちにあったのでこれをいただく。
しかしあまりにもひどいと一瞬効いた!と思うが長続きはしない…。

トラさんウメさんの日常
食べ物に気を配る。
果物をたくさん取るようにする。
ただしあまりにも痛いと酸がきつすぎて食べる気が無くなる…。
今回はでもぶどうの冷たさがとても心地よくのどを通りました。
すりおろしりんごをおなべにかけて温かくし、蜂蜜と混ぜたものもおいしかったです。
トラさんウメさんの日常
ドイツでは、風邪をひくとチキンスープ。
ずっと前にブログネタとして書いたこともありますが。
最近寒かったこともあって、風邪でなくともサムゲタン風(ナツメグを入れたりもち米を入れたりしただけ)チキンスープがこのところKotoraの流行でした。
のどが痛いときはするっと食べられる各種スープが良いですよね。
間違ってもトマト味は良くないですが…。
チキンスープはとりわけ滋養が高いので、ドイツでは必ずこれです。
余談:
毎回…Kotoraが風邪を引いたときに食べたいおかゆ。
何度言っても覚えてくれない相方…。
いえ相方、料理はできるほうだと思うんですけど…。
ご飯炊いてそれをもう一度お湯で炊いてふやかしたらいいだけやん…。
なにが難しいのか疑問。


トラさんウメさんの日常
以上は予防的な効果もありますが。
はっきり言って、なってしまったらもう抗生物質のほかに撃退しようが無い!
ですが、のどの痛みを和らげるために、ドイツの医者はよく、
コーラを飲むように(血糖値をあげるため??)
とか、
アイスを食べるように(冷たくて心地よいから)
と言います。
ひたすら飲むこと。
Kotoraは毎日3リットル飲むように救急医に言われました…。無理…。
各種ハーブティー、生姜湯、コーラをローテーションで飲みましたけどね。
トラさんウメさんの日常
1月に風邪の後、ぶり返さないように毎日のうがいはもちろんのこと、ビタミンを取るために果物をたくさん食べるようにしたり、体が冷めないように根菜を多く取るようにしたり、いろいろ努力してたつもりなんですけどねえ…。
かかるときはもうしょうがないものなのかしら?
それともKotora家の食生活は偏っているのか?
トラさんウメさんの日常
免疫力を高めるためのサプリのようなものはドイツにもたくさんありまして。
KotoraはEsbelitox(独)というお薬を長期で飲んだりします。
エキナセアなどの植物エキス配合のお薬で、確かにこれを続けて飲むと免疫力がついた気がします。
アメリカにはあるみたい?ですよ。
もしくは、Umckaloabo(独)という、アフリカ産のPelargoniumーSidoides(英)という植物の根から取れるエキスでできたお薬もたまに飲みます。
でもあまり飲み続けると逆になんだか体調が変化しておかしくなる…という現象もあるので。
そもそもお薬で免疫力を高めるというのが不自然なのかなとも思ってみたり。
トラさんウメさんの日常
今回熱を下げるために相方がやってくれた方法がとても気持ちが良かったです。
それは足のふくらはぎをぬれタオルでくるんでもらうというもの。
ひやっとして熱がすーっとタオルにうつっていく感じがしました。
トラさんウメさんの日常
でも一番効いたのは、↑かも。
猫。お薬猫。
ふと見ると、美梅(メイメイ)も藍(ラン)もベットの端と端にいたりして。
のどが痛すぎてもうなにもかも嫌になっている時などに夢と希望を与えてくれたのでした。
念のため:上記の対処法はKotora個人に効く方法で、ど素人Kotoraが勝手に書いていることですので、かる~く参考にされる程度にお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

18 thoughts on “あごのせ藍と菌撃退法

  1. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    何だかんだ言って 一番良い薬は猫さんですよね~
    あぁー でも・・・ うちの場合は具合が悪くて寝てても
    体の上へダイブしてきますが・・・^^;
    ふたりはそんなことしないものね~♪
    うがいに喉飴 ここまでは一緒だ☆
    コーラ3リットルはちょっと無理でしょう~@_@
    っていうか 喉も更に痛くなりそうな気がするのは私だけでしょうか^^;
    冷たい物を喉に通すのは 気持ち良いですね!!
    ふくらはぎに濡れタオルかぁー
    私も熱が出たら今度やってみますね~
    あっでも・・・ バカは風邪ひかないって言葉通り
    もう何年もひいてないんですが^^;
    いざひいたら その分辛そう・・・>_<

  2. Tsukikumo

    SECRET: 0
    PASS:
    寝子んでいはると思ったら扁桃炎だったんですね、、、相方さんや猫ズの優しさが心に沁みますね。。
    昔、お医者さんに「大人になってるのにこんなに扁桃腺が大きいままやと大変かも。。」と言われた事があったのですが、実はこれまで何事もなく来てたんです。Kotoraさんの記事とみんなのコメント読んで、改めてその事を思い出して、ドキッとしました。。
    喉の痛みといえば、、、日本にいた時はアレルギー性鼻炎でいつも鼻がぐすぐすだったので、その影響で喉が腫れやすくなってました。腫れの軽減には、ぬるい塩水を鼻から吸って(痛そうですが、意外に簡単です^^)口から出すうがいとか、あとは、スチームもよくしてました。夫は、ちょっと風邪っぽいな~というときに、ペパーミントのエキスをちょっとたらした熱湯でスチームしてます。普通のお鍋に熱湯を入れて、バスタオルで顔~肩あたりを覆ってかぶさるだけなんですが、かなりすっきりします。(しかも熱々の湯気で顔の毛穴が一気に開くからか、スチーム後は肌がつるつるに。^^)
    そういえば、子供のころ熱が出ると、母親がすりおろしりんごを作ってくれたな~。あの優しい味、なんとも懐かしいです。
    お大事に!

  3. okapan

    SECRET: 0
    PASS:
    国によって風邪を引いたり熱を出したときの
    民間療法っていろいろあるんですね。
    子供のころ、喉が痛いと、
    はちみつ大根の上澄みを飲まされましたね。
    薄切りの大根にはちみつをかけて、
    しばらく置いておくと、大根の水分が出てくるんです。それをすくって飲みます。
    おかゆですか。
    それなら炊飯器でご飯を炊くのと同時にできますよ。
    子供の離乳食を作った方なら知ってます。
    耐熱のマグカップや深めの耐熱ボウル、耐熱コップに、
    少量のおコメと多目の水を入れて、
    炊飯器の中央、すでに入れたおコメの上に置くんです。
    で炊飯が終われば、他は普通のご飯で、容器に入れたのだけおかゆになってるわけです。
    電子レンジでもできるそうですよ。
    一度離乳食や赤ちゃんグッズのところ検索されるといろいろあるはずです。おかゆクッカーとか。
    頑張ってね。

  4. らったん★

    SECRET: 0
    PASS:
    コーラやアイス・・・これ初耳ww
    面白いわ~~(^艸^)
    私はノドが痛くなったら、生姜湯飲んでる。
    意外と効くよん♪
    後は、のど用のスプレーかな?
    小学校の頃、首にニンニクが入ったガーゼを
    巻いてくる子とかいたな~ww
    今思うと、おばあちゃんの知恵袋だったんだろうねww

  5. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    もう具合は良くなりましたか~?
    アメリカでも風邪をひくとチキンスープですよ!
    ひょっとしたらドイツから来た習慣なのかしらね?
    私も良く冬は喉が痛くなるんだけど、ドクターに教えてもらったのは
    塩水でうがいするとのどの痛みが和らぐんですって。
    あと喉が痛い時にオレンジジュースは酸味が強いから逆効果!
    アップルジュースかクランベリージュースがいいんですって。
    私は病気になるとひたすら生姜湯とか生姜紅茶、紅茶にハニーですね。
    あとはやっぱり元気のもとビタミンC?
    藍ちゃんのほんわかな写真を見てたらなんだか私まで眠くなってきたわ~(笑)

  6. ほんなあほな

    SECRET: 0
    PASS:
    塩水や緑茶でうがいは、聞いた事があるし、
    予防でするけど、
    コーラを飲む!ってのは、びっくり!
    アイスクリームは、栄養価も高いし、喉を通りやすいから、納得なんですが~
    私は、殆んど寝込んだ記憶がないんだけど、
    猫が効くってのは、納得^^v
    我が家でも、弱ってる時には、そっと寄り添ってますよ、おっちゃんにだけどw
    ラン君、美梅ちゃん、kotoraさんを癒して元気付けてあげてね!

  7. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    海外生活経験者の友人からも聞いたことあるー(笑)
    逆に体に悪そうだよね(´∀`;)
    喉にあるポケット…あれは何て言うんだろう?
    声帯でいいのかな?
    のどちんこと繋がってる、喉左右のヒダのとこ。
    以前かかった咽喉科の病院で、そこに膿(菌の固まり)が溜まるから取るといいよ、って言われたの。
    私は荒治療で、喉に指突っ込んで(笑)ヒダから押し出す…ってこんな説明で分かる!?(^_^;)
    そっか、そちらはヨードがないんだ~!
    そしてあごのせ藍くんかわいいです。

  8. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱしまだ辛そうなのにゃあ!
    そちらはカミツレ普通にあるのにゃあ!
    リコラのセージ仕様!@@!日本にはないにゃ。
    エキナセアとかゴールデンシール・・・免疫系にはたらくハーブって・・・にゃんこだけど (* ̄m ̄)ウフッ 時々おやすみいれたほうがいいみたいだよ。3週やって1週やすみとか・・・ お家の人はもっと長いスパンやって休止でいいのかなぁ・・・

  9. なぎ

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか!
    日本はヨード大国なのよね…
    ちぇるのぶいりのとき、欧州内陸部は日本よりヨードが不足してるって話きいたけど、
    なるほどねぇ…
    私も子供の頃、慢性扁桃腺炎だったよー。
    一年中喉腫れて膿出して、ずっと微熱あって、時々高熱。
    冬になって喉の腫れが大きくなると、手の皮剥けたり。
    中学生になってから、熱出す事減ったけど、年1回くらい高熱出してたし、
    最近まで、時々膿の固くなったの喉から生んでたなぁ。
    でも、成人してから熱出したのは、3回かな?
    平成元年と、仕事に着いてから急性甲状腺炎で1回、
    最後が、ある夜、喉がヒリヒリしたの放置して寝たら、
    翌朝から39℃の高熱1週間。急性咽頭炎でした(^ω^;
    以来、外から帰ったら、まず風呂入って化粧落とすのと同時にイソジンでうがい。
    ちょっとでも喉に違和感感じたら、イソジンを綿棒に浸けて直接消毒。
    そんなわけで、イソジンオススメだけど、
    そちらではイソジンってわけにはいかないのよね(´・ω・`)
    コーラは、以前誰かから聞いた事ある…'`,、('∀`) '`,、
    むしろ糖尿になりそうだ!
    個人的には、アイスクリームがバランス良いと思うなぁ。
    あったかいものなら、やっぱり煮込みうどんか、雑炊か、シチューがいいな(´∀`*)ウフフ

  10. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    フランス時代も大量に持ち込んでたよ。今もうちに3、4本は常備してある(^w^)そっか、ドイツには無いよね。今度、何か送る機会があったら一緒に入れて送るね~!
    セージ味の飴って面白いね!薬っぽくて効きそう。
    エキナセアの根っこ成分はインフルエンザ薬にも入っていたりするらしいね。うちの庭にも咲いていたけれど(枯れちゃったけど(汗))、あんな綺麗なお花の根っこが~!って感じ。
    フランスでも吐き気にはコーラ、熱にもコーラとか、何かとコーラを民間療法で飲ませるよ。確かに爽やかだよね。
    ぷぷっ(笑)ゴメン!ドイツの病院で、術後の喉が痛むのに、ハードチーズと堅い黒パンが出される図を想像しちゃった~!
    参鶏湯みたいな栄養満点の優しいスープ系がいいよね。
    お粥、やっぱりドイツ人な相方さんには今一つ意味不明な食べ物なのかもね。
    お湯ベースのリゾットみたいな!?(^▽^;)
    ↓私のおばあちゃん、扁桃腺の手術後は目に見えて風邪を引かなくなったよ。高熱は一度も出さなくなったし。
    手術の技術や人によっても違うんだろうね。

  11. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    高熱で喉も痛いって大人になって
    あまり出た事が無いので、辛さが分からなくて・・・
    食べ物が通らないって、体力を付けなきゃ
    ならないのに大変ですよね。
    具合が悪いと、猫ってすぐに理解して
    寄り添ってくれますよね。
    美梅ちゃん、藍君看病頼みましたよ♪
    あっ・・・相方さんもね!
    (お粥の作り方を覚えて下さい!!!)

  12. ドンタコス下僕

    SECRET: 0
    PASS:
    高熱が出ると水分補給のためにポカリは飲むけど、
    コーラは飲んだことないかもw
    年末に喉が塞がりかけた時は、アイスとゼリーがご飯でした(;^ω^)
    それでも、抗生剤が効くまでは飲む込むのに苦労しました。
    喉が痛い初期症状の時に紅茶でウガイをすると楽になったかなぁ。
    後は、喉の粘膜が乾燥しないように加湿器は勿論だけど、
    寝る時もマスクを付けて寝てました。
    マスクは、朝起きた時の最初の辛い感じが軽減した気がします。

  13. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    1日3リットルの水分!
    私なんて1リットルでもひーこら言ってるのに…(汗)
    風邪を引いた時は、チキンスープなんですね~。
    日本で入院とかすると、よく○分カユって出てきますが、ドイツだとチキンスープになるのでしょうか…?
    それにしても、ほんと喉が痛いと食べる物に困りますよね…何より、ゴックンするのが痛い(泣)
    少しよくなった今、しっかり栄養とってさらに元気にしてくださいね★
    アゴ乗せ藍君、可愛いです!
    美梅ちゃんも藍君も、いい薬ですね♪

  14. まったり福タビ大リンの姉

    SECRET: 0
    PASS:
    Kotoraさん、扁桃炎で大変だったのね。
    私は幸い大丈夫で、扁桃腺に菌がついて起きる炎症だということも知らなかった^^:
    ほんとブログでこんな風にみんなからアドバイスをもらえるって嬉しいよね。
    うがい、ウチは普段はそのままお水だけで、でヤバイ時にはお塩やお茶で。
    イソジンを切らしてからずっとこれかな(笑)
    チキンスープなら美味しそうで確かに良さそう。
    いやいや、おかゆはとろとろずっと目が離せないしけっこう大変だと思う~。
    料理のできないダンナなので、ウチの風邪ご飯はおうどん。
    生協のスープと具つきの冷凍うどんは冷凍庫に欠かさないの!
    コーラってかえって体に悪そうなのに(笑)
    美梅ちゃんも藍ちゃんも、えらいえらい♪
    寝込んで嬉しいと言ったら、どんだけでもニャンズと一緒に居れることだよね!!
    お薬猫さん達もこれだけは喜んでたりしてー^^

  15. ぬこ

    SECRET: 0
    PASS:
    塩でうがい!
    一番シンプルで効き目があるならいいよね☆
    おかゆは作れないけど
    Kotoraさんのために一生懸命冷やしてくれた相方さん、やっぱりそういう愛情が一番☆
    と思ったら、一番効いたのは、美梅ちゃんんと藍ちゃん!!(笑
    思わず笑っちゃった☆
    巻き爪のこといろいろ教えてくれてありがとうね☆

  16. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    3リットル! コーラを?
    それって別の意味で体に悪いんじゃない?!
    日本だとのど飴が沢山ありますけど、初期の痛みには効く気がしますが、本気の炎症には無理っぽいなあ。 
    マヌカハニー! 高いのよねえ・・。
    ドイツだとお茶で色々ありそうですよね。
    私も体力が付くというサプリを色々試しましたけど、結局効き目の実感がなくて、今は全て止めてしまいました。
    やっぱり体力が落ちていたんですよ。 次の10年は大丈夫ですよ、きっと。
    藍君、保護色?

  17. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    扁桃腺の手術をした方、結構多いのね。
    私も参考になった~
    海外で手術となると不安だよね。
    のど飴はショウガが入ってるのや、Ricolaが結構効いたな。
    そうそう、風邪薬って風邪を引いてからだと遅いんだってね。
    引き始めじゃないと効果ないって言われたわ。
    猫が側にいる姿と温もりに安心するし温かいし、触れた時の柔らかさが
    優しいよね。
    アナベラは咳が怖いか不安になるらしくて離れてたわ(笑

  18. チンチラシルバーSALA

    SECRET: 0
    PASS:
    ウィルス対策・・・気をつけないといけないですよね。
    なるべくお家にウィルスを入れないようにしてますが
    乳製品・・・アイスクリームは熱が出たときなどお勧めですよね。栄養価も高いし・・・(*^▽^*)
    私も喉が少しでも痛くなったら濃い目の塩水でうがいをしています。何でも早めに対処が一番効果があるような感じがします。(*^▽^*)
    美味しい物いっぱい食べて風邪お互いに気をつけましょうね。(*^▽^*)