前回の記事にもコメントありがとうございました。
Kotoraのへぼい飾り付けにお褒めのお言葉など…申し訳ないくらいでございます~。
ほんなさん、Kotoraもクリスマスディナーより焼き鳥がいい…。Moguさん、Kotoraもお菓子の家キット迷う。でも買わないの。だって食べるの大変そうで…。ぬこさん、あ、そうか~それでお話つくれるね!時間があったら…。カン太ママさん、だめよ一日一個ずつ!!ねえちゃんさん、何気にのろけられた!むちこさん、うん、クッキー全部食べました。よ。こんなだからダイエット…嗚呼。みかんありますよ~。「さつま」っていう銘柄で売られているのもあるんです。でもね~あたりはずれが激しくって。あんまり買わないかな~。忘れた頃に作品もつくってみようと思っているのだけれど…。Aneさん、ありますよ~。リース。でも相方は作って欲しい、みたいなんですよ。でね、売ってるリースって安かろうデザイン悪かろうって感じで。高いんです。かわいいのは。Sariさん、そうですか~?う~ん、でもランボウな猫が…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は最近のKotora家の猫ご飯事情についてです。
かなり文章が多くなりますが…。もしよかったら、読んでみてくださいませ。いずれ自分が勉強したてのことをまとめなきゃ、とも思っているのですが。他に上手くまとめてくださっている方が大勢いるし・・・とも思い。今回はKotoraが生肉食を猫ご飯にするようになったきっかけと、どういう方法であげているかについて書きました。
なお、ここに書くことはKotoraがKotora家の猫のために良い、と思ってやっていることで、Kotora家の猫に合った方法を書いています。また、Kotora自身もまだまだ勉強不足で不確かなこともありますのでご了承ください。
今日の記事にはもしかしたらお肉や血が苦手な方にはつらい写真があるかもしれませんのであしからず…。
Kotora家では引越ししてきてからにゃんずのご飯に生肉をあげています。
Kotoraには昔、猫の生肉をあげる、という発想自体ありませんでした。猫のご飯といえば日本にいる頃から缶詰かカリカリだったのです。猫に生肉というのを最初に知ったのは、Kotoraがブログをはじめて3ヶ月ほどして知り合ったマミィさんのブログを読んででした。
衝撃的でした。
猫を飼うのにこんなに勉強している人をKotoraはそれまで知りませんでした。
ブログをはじめるまで、Kotoraは周りにそこまでの猫マニアがいなかったものですから、自分は猫博士だと思っていました。実際、小学校のときに先生にそう言われたこともあったんです。
でもブログをはじめてから、自分は猫のことをなにもわかっちゃいない、ということに気がつきました。
マミィさんだけではなく、猫ブログのブロ友さんには勉強家の多いこと!!自分の猫の病気について、え?獣医さん?専門家?のような方々もいて、そこまで無理~!と思うことも多々。Kotoraなんて猫好きを公言するのもはばかられるような気がしました。
生まれたときから猫が大好きで猫と暮らして20年近く。上には上が際限なくいるもんだ、と世界の広さを知りました。
そもそもKotoraがブログをすることにしたきっかけの一つに、この3月に急死した小虎(シャオフー)の持病のことがあります。結局、諸事情あってブログにはあまり小虎の持病のことを書いたことはありませんでしたが、小虎には生まれつき心疾患がありました。小虎と同じような病気の子がいないか、なにか情報を得られるのではないか、そう思ってブログをはじめたのです。
小虎には、心疾患以外に、耳ダニ(完全撲滅)、アレルギーの疑いがあったあごアクネ問題、歯頸部吸収病巣という歯の病気、ストルバイト問題がありました。
特にストルバイトの問題では療養食を病院で処方され、それに関する悶絶記はこちらにも散々書いたし、何人かの方のコメント欄などで情報交換もさせていただいたので、覚えてくれている方もいるかと思います。当時はドイツでは販売されていないご飯を日本から送ってくれたり、いろいろメールで相談に乗ってくれたりして助けてもらったなあ…。ありがとうねえ。(ストルバイト問題の一番最初の記事へ→★)
マミィさんと知り合った当初は、うちは無理だな、できないな、と思っていました。が、マミィさんところの記事やGaviちゃん、猫やしきさん、Junjunさん、まったり姉さんのところなどなど、手づくりや生肉を上げている方のところを読んでいるうちに、自分もやろう、と思うようになりました。
しかし。引越し前に住んでいた田舎町やその周辺には、ペット用の生肉や冷凍肉を売っているペット用品店はありませんでした。このお肉屋さんなら安心、というお肉屋さんもありませんでしたし、逆にこれ、というお肉屋さんはデリカテッセンのお店で、そこのお肉は高くて日常的に買えるものではありませんでした。さらにそう思っていた当時、ネットでもペット用のお肉を売っているショップがあまりありませんでした。
そんなこんなで、やっぱり無理かなとあきらめていたんですが。去年12月に今の町に引っ越すことが決まり、小虎のための心臓専門医をさがすなど、ネットで新しい町の猫飼い環境を調べていたとき、犬猫用の新鮮な生肉を売っているお店を見つけたのです。
引っ越してきてそのお店に行ってみて、お肉の種類の多さにびっくり。お店の人はちょっと…多少サービスとか愛想のよさの面で残念な感じではあるんですが、ちゃんと勉強した上で売っているし、仕入先も近郊の牧場とのこと。
勉強した上でといえば。今住んでいる町には他にもペット用のお肉を売っているお店があって、そのほかのお店に行ったとき、「お肉は血を絞った状態で売っていますか?それともそのままですか?」って聞いたら、「血を絞るのはアラブの地方でのことよね?」ってむ~っちゃ見当違いな答えをされました。お互いがは???って感じだったので、それ以上突っ込むことはせず、そのお店では買わないことにしました。やっぱりちゃんと分かって売ってもらわないと…。(お肉から血を絞らないといけないという食事規定(コーシャー)がユダヤ教やイスラム教にあるけれど…)
血を絞る絞らないがどうして重要かというと、血には多くのミネラルが含まれているため、猫にお肉をあげる場合はできるだけ血をあまり絞ってないものが良いのだそうで。コーシャーにしろなんにしろ、ニンゲンが食べるお肉はある程度血が絞られた状態で売っていると思うのですが。Kotoraが利用しているお店のお肉は、ニンゲンの食べるお肉よりも、血がたくさんついた状態で売られているんです。
お店にあるお肉の種類は鶏、七面鳥、牛、羊、うさぎ、馬、鹿。ウサギと馬と鹿は猟期によってあるときとないときがあります。たとえば鶏の筋肉部分・骨入りのお値段は500gにつき1.8EURO(約200円)です。それぞれ、機械で小さく口に合うサイズにミンチされています。(ミンチといってもニンゲンのミンチ肉よりははるかに大きいです)うさぎは500gにつき2.5EURO(約280円)、牛肉は2.8EURO(約300円)です。物にもよりますが、缶詰を買うのと同じくらいかそれより安いんです…。
うさぎは上の写真のように血の量が半端なく多くてKotoraもちょとたじたじとなった野うさぎの肉と、血がある程度抜き取られた状態で売られている、農家で繁殖されたうさぎの両方が売られています。夏場は農家のうさぎ、冬場はそれにかわって鹿と野うさぎが売られているようです。
Kotora家では、鶏肉と七面鳥、牛肉とうさぎか鹿肉をローテーションしてあげています。一度羊肉を上げたのですが、人気があまりにもなかったのでやめました。馬もだめでした…。
美梅は赤いお肉が大好き。牛肉や鹿肉はぺろりと平らげてしまいます。藍は白いお肉が大好き。鶏肉や七面鳥が好きです。うさぎは2にゃんともいまいちだったんですが、この間はじめて野うさぎをあげたらばくばくと取っても食いつきが良かったです。野性の血が騒ぐのでしょうかね…?
Kotora家では一日2食で、今のところ夜だけ生肉を上げ、朝は市販の缶詰を上げているので、夜の生肉はそれぞれに60~70gあげています。
鶏肉は主に筋肉部分のお肉で、皮や骨が入っています。七面鳥にも軟骨が入っています。だから、鶏をあげるときはカルシウムなどが足りていると判断して、あたためたものをそのまま出してあげています。
それ以外のものには上の写真のサプリメントを加えてあげています。
右から、タウリン、生肉食(BARF)用サプリミックス、プロポリスです。
生肉食用サプリミックスには以下の物が入っています。
これを、65gの生肉に0.8gずつ入れます。
タウリンとプロポリスは必要に応じて。生肉食用サプリは鶏肉以外のときに追加しています。
が、ある本によるとこのようなサプリは使わず、自分でサプリメントを配合して入れた方が良い、と書いてあるものも…。確かに猫の体調に合わせてサプリを組み合わせたりできればよいですが…。
理系科目がものすごく苦手なKotoraにとって、それはちょっとかなりキャパオーバー。
でも愛猫のため、と…。今後の課題として改善したい点です。
しかし。サプリって一番重要な気もするので…変えるならかえるで早くしなければ、と気もあせるんですけどね…。
その他の補助サプリとして、Kotora家ではオメガ3を含んだサケオイルも混ぜています。
上の写真がそれです。小さじにほんの少し入れて混ぜます。
余談ですが、猫のご飯にとって大事なのはにおいだと本で読みました。それって本当だなあと思ったのは、このオイルを使用し始めてから。このサケオイル、ものすごくサカナクサイにおいがします。でもこのにおいにそそられて、藍はあまりすきではない牛肉を食べますし、美梅はあまり好きではない鶏肉を食べます。
しかし、これを毎日使用していたら2にゃんが先っぽが白っぽいうんPをするようになりました。これは調べたところ、おそらく脂肪が多いせいのようで…。毎日は使用しない方がいいんだなと思いました。
一ついえる事は、上記の白うんPは別として、それまで柔らかくなりがちだった藍のうんPがかりんとうんPに様変わりしたこと。うんPのにおいが気にならなくなったこと!
美梅は埋もれているのでよく分かりませんが…藍は筋肉がすごい!です。
ケヅヤも良いと思います!
う~ん、生肉が合っているのかな?何よりも、最初の頃をのぞくと、最近ご飯の食べ残しが全くない!というのがうれしいのです。このご飯いらない~って言われることも少なくなりました。
ほんとは小虎にあげたかったんですけどね…。
でも美梅も藍も美味しそうに食べてくれてほんとにうれしい。
まだまだ課題は多いんですが、少しずつ改善させていこうと思います。
何かご意見、ここはこうしたほうがいいよ、っていうのがあったら、教えてくださいませ~!!!
よろしくお願いいたします。
ああ…長くなった…。もっと小分けにした方が良かった?でも他に書きたいこともあるし…。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。














SECRET: 0
PASS:
やっと来れたよ~!
やっぱり都市に引っ越すと、選択範囲が広がるよね~。
悩んで、考えてたどり着いた生肉食。
にゃんずが喜んで食べてくれると、喜びもひとしお、作りがいがあるよねっ!
うちは猫数増えたんで、ウサギを丸ごと3匹(ウサギ肉だけだと脂肪分とカルシウムが多めになるんで鳥もも肉と皮もプラスしてるよ)グラインドして1回に約4キロのフードを作ってるけど、1週間持たない~!
猫によって好みがあって、ピッピはでっかい肉の固まりが好き。ぶーちゃんはふりかけをかけたのが好きで、ヤイヤはナチュラル。ズッピーは細かくミンチしたのが良くて、おやびんは何でもオッケー(!)…と観察していると面白いよ。
SECRET: 0
PASS:
うちもねえ、獣医さんには反対っていう、あ、いい顔されませんよ~。やってもいいけど、しらないわよ。みたいな。でも、生肉上げている人自体が少ないし、BARFの歴史も浅いから、獣医さんもあんまり実際はよく把握してないんじゃないかなあって思うんですよね。アメリカでもそうですか~?一番BARF先進国なのに。ドイツのBARFフォーラムでも、呪医さんのことはよく話題になってます。
脂肪ねえ…。そうなんだ。コレステロールは多少高くても大丈夫なんですね。ふんふん。色々教えてくれてありがとうございます!
うさぎ高いですか?ドイツより高い?アメリカではあんまり食べないんだ?コーニッシュヘンって?後で調べよう。ターキーはねえ。味が淡白すぎるのか。ウチでもあんまり人気はないですよ。食べるけど。
どろどろねえ…。ウチはどろどろではなくて骨が入っているお肉もあるから。でも歯磨きはしてます…2,3日に一回。でも藍が歯磨き嫌いで…。どうなんでしょうねえ~。歯磨きしててもFROLsになるし。(まったり姉さんさんのコメント参照)
難しいですよねえ~。
SECRET: 0
PASS:
ああそうだったんですか~。馬肉、日本では結構あげてる人もいますね。うちももう一回試してみようかなあ。なんか私自身馬肉をあまり食べたことがないって言うのもあって。ま、嫌いならあんまりあげなくてもいいか~と、一回しか試さなかったんですよね。関東のほうが馬肉って食べるのかしら?
入手状況はねえ…。うちもここに引っ越したからできるのであって…。関係しますよねえ…。
元気君たち、赤肉食べません?そうか~。やっぱり慣れないのかな~?
SECRET: 0
PASS:
うちが利用しているお店は、火曜日にトサツ下お肉を仕入れて、火曜日の午後遅くに私はいつも買いに行くから、鮮度は良いと思う。でもムシや菌はやっぱりちょっとは不安。
こちらも、病院ではサルモネラとかムシのこととかいわれて、良い顔はされないのよ。でも実際生肉のフォーラムとかネットで読んでても、サルモネラのことが問題になっているケースを見たことがないから。どのくらいの確率で危ないかとか先生わかって言ってるのかなって。生意気なことを考えたりして…。(笑
小虎に伝わってるかなあ。やさしい言葉をありがとうね。
SECRET: 0
PASS:
いえいえ、訪問のことは気になさらないでくださいよ~!たまにこうしてきてくれるだけでうれしいんですから!
美梅もちょっと移行が難しかったですが。
やっぱりふたりともまだ若いですからねえ。その辺はラクだったと思います。
ぴやくんが慣れたご飯の方が好きなら。それで幸せならいいんですよ。実家の子はカリカリ+缶詰で。バターやらあんこやら体に悪そうなものも食べていたのに19まで生きました。(最後はでも腎臓でしたが…)もう一匹は嫌いな療養食を食べ続けていたのに13で亡くなりました。美味しく食べられたら。それが一番いいんだと思います。
SECRET: 0
PASS:
でしょう?衝撃的ですよね。(笑
やっぱり慣れもありますよね。
美梅も骨とか、これなに?見たいな感じですもの。栄養があるから食べなさい、って言ってもわかんないし…。藍は割とばりばり食べてくれるんですけど…。
生のお魚ってでも青いお魚はあんまり生ではだめって読んだ気がするんですが…。あり~?
SECRET: 0
PASS:
風邪治りました?私のはやっと、治りました。そしたら今度は膀胱炎の気配が…。あああああ…。
過去記事もありがとうございます~。
市販のご飯でも、はなちゃん元気そうだし、それがはなちゃんに合っているなら良いんですよ~。きっと。
私も栄養のこととか考え出すと取りとめもなくて。苦手な分野だし、一歩踏み出すのがなかなかできなかったです。ましてやSallyさんはフルタイムで働いておられるのだから余計大変だと思いますよ~。私の場合はたまたま仕事は超フレキシブルだから勉強も少しはできたわけで…。あでもつくる手間はあんまりかからないんです。うちは解凍してサプリ足すだけだから。
私もまだまだ聞かれて答えられるほど勉強できてないです~。
SECRET: 0
PASS:
ああChat-vertさんお元気でしたか?
いや~美梅は、好みけっこう難しいですよ~。なんせ鶏嫌いだし。まあ食べてくれますけどね。
ノアゴンさんはグルメですからねえ…。
カモでしたっけ…。こっちでも日本でも、高いすよね。
Chat-vertさんところでは直に農家から仕入れているんですか?ほんとに新鮮なものが手に入るから良いですよね。まあドイツは全体が酪農が盛んだからよかったようなものの。日本ではほんとに新鮮なの、とかは首都圏や関西では無理ですものね…。
香りを出すために湯引き?へえ~!知らなかった!教えてくれてありがとう!
本格野菜ブイヨンのスープ…。ノアゴンほんとに…生まれも育ちも・・・。ザ、ブルボン王朝ですねえ・・・。そりゃたいへんですよ…。
ああピトケアン先生の本、英語のを買っちゃったからまだちゃんと読めてない…。
Chat-vertさんところもまだ過去記事とか読めてないから、お食事のことを書いた記事とかも読みに行かなきゃ!
SECRET: 0
PASS:
いやうちはマミィさんところより楽な方法でやってるんで…だからできるんですよ~。
だってマミィさんところは自分でグラインダーで自分でミンチにしてるでしょう?それからなんか缶詰も自分で作ってるし…。あれはウチでは無理す…。
うちはたまたま近くに動物用にお肉を売ってくれているお店があってほんとにラッキーだったんですよ~。
SECRET: 0
PASS:
なるほど!そういうこともあるよね!
確かに…。
ウチも庭でひよこを飼っていた幼少時に猫にひよこを丸呑みされたわ…。(なのになんで猫好き?
カリカリだからだめ、っていうのではなくて。きっと猫それぞれに合うご飯があるから。カリカリ食べてもバターやらあんこやら体に悪そうなもの食べても長生きする子はするし。良いとされるものを上げている子でも病気になるときはなるんだよね…。ご飯のことって難しいよほんと。
SECRET: 0
PASS:
カンガルーね、あげてる人日本では多いみたいですよね。私も読んだときびっくりしましたよ。こっちには売ってないんですよね…。うさぎのお肉に似た感じなのかなあ~?
鹿…。そりゃすごいな。鮮度高!NGでしたか~。でも突然あげてもこれなに?になることもあるんで、いつものご飯に少しずつ混ぜてあげると食べるかも?
藍はわりと若いうちからはじめたんでよかったんですが、美梅は移行がやっぱりちょっとたいへんでしたね。今でも骨とかはあんまり食べようとしないし。でも慣れたら生肉のほうが食いつきは良いかも?
にゃんたまにゃんずはやっぱりお魚の方が好きなのかな~?
お魚は…えっと、青いお魚は生ではだめって聞きますけど、調理したらよいですよね。つれたものをまるまま焼いてあげたりボイルしてあげたら食べますかね?ドイツはそもそも肉文化なんで、缶詰もお魚のは少ないんですよ。私が参考にしている資料でも、やっぱりアメリカの本とかだとお魚に関することがあんまり書いてないんですよね。
でもせっかくにゃんたまさんのところでは新鮮なお魚が手に入るんだから、お魚で猫ごはんができたらよいですよね。
SECRET: 0
PASS:
ご訪問ありがとうございます!!
にゃんわん数多いんですね!にゃんわん共同生活ってあこがれます…。
人数が多いとより大変ですよね…。
うちも私が今ある程度時間が自由になるからできますけど…。働いてらっしゃる方とかだったら大変だと思います。
あ、鶏をあげるときは、ささみよりももとか、筋肉質のお肉の方がいいんですって。皮も一緒に炊くと良いスープができるし。
こちらからも遊びに行かせてもらいますね~。今後ともよろしくです。
SECRET: 0
PASS:
実際にこうやって店舗で売っているお肉屋さんは関東にもないみたいですね。(他の方のコメントによると
でもネットではけっこうあるみたいですよ。Gaviちゃんのおねえちゃんさんやまったり姉さんさんのところにお店のリンクがありましたよ~。
ヤギはどうでしょうね?羊と似てるんでしょうかね?とりあえず、豚肉は生で絶対あげちゃいけないっていうのは読んだことはありますが。ヤギのことは知らないです。羊がいいならヤギも上げていいのかな?
マミィさんところは私(ニンゲン)もめったに口にできないようなうずら(こっちでは高いんです)とかあげてるから、ひぃって思ったんですが。私が利用しているお店はその辺、安くて助かってます。マミィさんところは調理道具もすごいからなあ…。私が自分でたくさんかせげるようになったらそろえたいですけど…。(爆
勉強なかなかですよ~。
SECRET: 0
PASS:
ははは!女王様のお気に召すお食事って…。それはそれで大変そうだ!
でも案外口を真っ赤にして生肉食べたりして!?
(いや真っ赤にとかならないですよ実際は)
ほんと、ブログさまさまで。すごい勉強になりますよねえ…。もう猫に関する考え方がこの3年ですごく変わりましたから…。
SECRET: 0
PASS:
そうか~。うちもねえ。獣医さんに聞いたらいい顔しませんでしたよ。だめとは言わなかったけど。骨がのどに刺さったら危ないとか、栄養が偏るとか、寄生虫がいるとかいろいろ言われました。でも結局…獣医さん栄養のことわかって言ってるのかなあ、ほんとに分かってるならそのことも踏まえてちゃんと相談にそってくれたら良いのに。って思って。ちょっとその辺は不信感があって。
でも病気がある子には、っていうの分かりますよ。私も小虎に生肉や手づくりを上げたかったですけど、やっぱり反面、不安でしたもの。移行したことでより栄養が偏って病気がひどくなったらどうしようとか。ね。そこまでやっぱり管理しきれないですから。でもあんなにc/dいやがるんだったら私がつくったものを食べさせてあげたいって思ったんですよ。ストルバイトの問題があったとき。
馬刺し…私もね、あんまり実は食べたことなくて。それもあって、私も知らないお肉だし、ま、あげなくていいっかって、一回嫌がったからそれ以来試してないんですよ。もう一回くらい試してもいいかなあ。すきって言う子多いですよね。
SECRET: 0
PASS:
うちもねえ、馬はだめでしたよ~。なんでかな?まあ自然でも獲物じゃないですしねえ…。
食に興味がなったのは小虎ですね。ほんと、食事の件ではあのストルバイト療養食のこともふくめて悩みましたよ。でも美梅と藍はそれなりに食に意欲があって。その辺は助かってます。
値段ナイスでしょう。そうじゃなかったらうちちょっと、いくら愛猫のためでも・・・限界がありました。
サプリは今後の課題も多くて。ほんとは生肉のための総合サプリじゃなくて、海草サプリ+ビタミン+オイルとかの組み合わせで自分で調合したいんです。がなかなか…。その辺まだまだ勉強不足で…って一番大事なことなんですけどね…。
ねずみねえ。いつも利用しているオンラインショップでうってるけど…ちょっとそればかりは無理です…。そうかねえちゃんさんところはかえるさん用に・・・・?え?かえるさんねずみ食べる??いや~ねずみは…。ちょっとやっぱり手を出せない領域ですね…。一番いいんだろうけど…。
SECRET: 0
PASS:
酵素のことは私まだよく調べてなくて。相方が読んだ本には冷凍したらやっぱり減るけど、冷凍の方法(早さ)とか長さとかにも関係するらしいんですよね。ウチの場合は冷凍庫自体がそんなに大きくないので、長くても3週間冷凍するという感じですね…。そもそも冷凍のお肉じゃなくて新鮮なお肉の状態(火曜日に入荷されるんで火曜日の夕方にいつも買いに行くんです)で売られているのでそんなに減っていない、と信じたいところですが。
やっぱり酵素もサプリで補った方がいいのかな。スプラウトうちも入れたほうがいいかな…。今後の課題です…。しかしおねえちゃんさんはほんとにすごいな…論文までは私はちょっとまだそこまでキャパがないです。だめですね、この理系アレルギー。
そうそう、日本の場合は災害のときのご飯のことも考えないと、ですよね。カリカリがだめとなると…。缶詰ですよね。非常食用の缶詰をGaviちゃんは用意してもらってるんですよね?
サプリはローテですか。うちも数種類用意した方がいいんだろうな。タラの肝油か~。ありそうなのに、こっちで見たことないですよ。全部サーモン。
うんうん。海草ね。海草とオイルともう一つなんだったかな、ビタミンかな、それがあれば、私が今使っているようなサプリミックスを使うよりもいいって、アメリカの人の本に書いてありました。いずれそうしたいなと思ってるんですけどね。だってサプリも何からできてるかとか、ちょっと不安ですものね。
プロポリスは、ほんとは相方は入れるのに反対なんですよね。猫にいいかどうか分からないからって。実際どこかでそういうことを読んだみたいで。でも私は小虎のFROLsのことがあったから、歯のためにちょっとあげたいんですよね。昔マミィさんにマヌカハニーをいただいたときに歯茎の赤みが減ったという実績があったから。
とにかくまだよく勉強し切れていないので、今後の課題が多いんですが。おねえちゃんさんところの記事もプリントアウトして読ませてもらってます。心強いです。
そうそう、うちのお食事どころ、Gaviちゃんのを参考にさせてもらって、壁には透明のシート、床にもビニールシートみたいなのを万屋で買ってきて、その上におぼん載せてご飯上げてます。二人とも散らかし方が…すごいですからね。(笑
SECRET: 0
PASS:
たくさん教えてくれてありがとう!!!助かります!
オーガニック・・・かどうかは、そのお店では聞いてない…わ。聞いてみます。今度。
どの部分のお肉かということは教えてくれるんですよ。ショーケースにも分けておいてあるし。犬さん用だとパンゼンって呼ばれる胃(動物の第一胃)とかも売ってるし、心臓とかネックの部分とか、いろいろな部分があるのです。ネックの部分、食べてもらいたくてあげてみたんですけど美梅は骨がやっぱり食べなれてなくてだめで、藍もあんまりでした。Gaviちゃんみたいにばりばりやってほしいんですけどね…。
白うんはカルシウムですか~!ネットで調べていててっきり脂肪だと思ってました。なるほど。減らしてみます!
ほんとは血液検査を定期的にやった方がいいんだろうなと思うんですが。ドイツって何故かニンゲンもそうなんですが、血液検査をあんまりやってくれなくて。しかもやっても一つの値だけやるとかで。全部調べるとなると日本やアメリカより高いんですよ…。しかも麻酔してやるとか言うし…。だから、健康管理、ちょっとどうしようか迷ってます。 マミィさんは半年に一回だっけ?ちゃんと血液検査もやってるって書いてましたよね?まあブリーダーさんでもあるからかもしれないけど…。Gaviちゃんも血液検査してますよね…。う~ん。
SECRET: 0
PASS:
実店舗はないんですかね?そうか~。でもネットショップはけっこうあるみたいですよね。私も日本のネットショップの品揃えとか見て、いいなあ~って思ってたら、最近ドイツでもネットショップで生肉を売るお店が増えてきて、そちらも試してみようと思ってるんです。ただ量が多くないと売ってくれなくてそれがちょっとネック。お店は少量から売ってくれるので助かってるんです。
SECRET: 0
PASS:
あ…そ~んなに栄養のこととか詳しくなくてごめんね。いつか書くから。いつやねん、ってつっこまないで待っててね。もしくは文中のブロ友さんところで読んでみてね。
ねずみ、ドイツのネットショップでは売ってるんです。でもねえちょっとねえ…。それは私にはできない!だから自分にもなじみのあるお肉を上げているの。
お店の人は聞いたらちゃんと答えてくれるよ。でもね。なんかすご~くパワフルっていうか…こう生き急いでる感じっていうか…聞きにくい感じではあるんだけどね。でも聞いたらちゃんと答えてくれる。うん。
ほんとはねえ、獣医さんに相談できたらいいなと思うの。でもね、獣医さんは栄養のこと知らない人がおおいなって思ったのね。これまで相談してみても、生肉は骨がのどに刺さると危ないし、サルモネラがあるからあぶない、の一点張りが多くて。骨は、加熱してたら実際危ないけど生の場合は大丈夫なんだよね。それにサルモネラのことも、ほんとに、どういう確率で危ないのか、とか、具体的なことは教えてくれないんだよね。みゆみゆさんとこの先生はその変どう言ってる?
坊ちゃんの場合は病気のこともあるからその辺も含めて、先生に相談できると良いよね。
SECRET: 0
PASS:
そうなんです。はじめてみました。(笑
カサラン、ないかなあ。でもアメリカもネットで販売があるみたいですよ~。(JUNJUNさんところみたいに)
みこちゃんお水をちゃんと飲んでいれば大丈夫と思いますよ~。うちの実家の猫なんて、カリカリ+缶詰+バターやらなんやら好きなもん食べて19まで生きましたから。…最後は腎臓でしたが…。何が一番なのか、わかんないのがほんとですよね。個人差もあるだろうし。
SECRET: 0
PASS:
ええ!姉さんさん栄養計算してるんだ…しゅごい…。私もねえ…した方が良いかなあと思うんですけど…。した方がやっぱり良いですかねえ?
でも生肉の場合はマミィも栄養計算してないみたいだったし、いいのかなあと思ってて。
っていうか、私栄養の計算とかすご~い苦手なんです。濃度とかパーセントとか大嫌いで。(爆
須藤先生の本にもレッツてきとうって書いてあるし…。いやでもほんと。栄養のことは私も今後の課題にしてることが多くて。酵素のこともかんと把握しきれてないので、何回も何回もGaviちゃんとことか行って読んで。ああ本当に理解がのろいんです。
お野菜もだからまだたま~にしか入れてなくて。とりあえずっていうのでこの生肉食用のサプリを入れてるんですよ。ホントは私も姉さんさんとかGaviちゃんところみたいに自分でサプリとか野菜とか組み合わせたいんですけど…。
だから。姉さんさんのこのコメントもすごく助かる!参考になりました!ありがとう!!ほんと直接あっていろいろお聞きしたい!
お肉はやっぱり文化なんですかねえ。でも私が通ってるお店の馬肉は逆に骨内臓血ミックスじゃないですよ~。そのときそのときで入手できるかできないかもありますしね。うさぎとか鹿は日本では高いでしょうね…。
FORLsのことです。そうです。痛いんですってねえ…。みんなやってるんだ…。かわいそうに。嫌な病気ですよね。解けるだなんて!ほんと歯磨き関係ないっていうのがまたいやらしい病気ですよね。
またいろいろ教えてくださいね!
SECRET: 0
PASS:
うんうんそれでいいと思うよ~。向き不向きとかもあるし。太郎ちゃん、生肉じゃなくても筋肉隆々じゃない!?最近Cosmaとかもあげてるんだよね?あれは手づくりとかにも近いしね~。でもCosmaシリーズで、AlleinFuttermittelじゃない(必要栄養分をすべて補えていない)のもあるから、それは気をつけてあげてね~。
ドイツもご飯の缶詰のバリエーションが案外たくさんあるんだよね。Fressnapfとかにはいつもおんなじ~のしか置いてないけど。例の猫のお店とか、ネットとかにはいろいろあるから、合うのが見つかれば手づくりじゃなくても良いかも?とも思う。でも高いのがちょっとね…。幸いウチの近所のそのお店はお肉が安いから助かってる。
SECRET: 0
PASS:
いや…うえにはうえがたくさんいらっしゃるんで…!!
生肉ね。でも体質によると思います。とらのらちゃんたちはでも健康だし、試してみても大丈夫だとおもいますけど。でも好き嫌いもありますしね。ムシは確かに獣医さんにも生肉を上げていると言ったら、ムシの問題があるから気をつけないといけない、とか言われますが…。だから、家猫だけど虫下しは定期的にするつもりです。
美梅は…何も言わないんですよね…。藍がまだ子供だからかなあ…。
SECRET: 0
PASS:
下僕さんもものすごく勉強されてる方だと思ってますよ。ドンタコスちゃんの病気のこと、とてもよく理解されてますよね。最近のドンタコスちゃんの検査も。普通だったら外部に依頼して、とか知らないですもん。いろいろ調べられた結果なんだなあって。勉強の賜物だと思いましたよ。
分かりますよ~。私も小虎には、生肉や手づくりを上げたいと思っていた反面、それで万が一病気がひどくなったら取り返しが付かない、という恐怖感もありましたから。
ドンタコスちゃんは下僕さんにしっかり健康管理してもらって。幸せだと思います。
SECRET: 0
PASS:
記事を書くきっかけをつくってくれたのはREIさんですよ~。でもなんか中途半端になっちゃって。また追加でいつか、書きますね。
ムシは冷凍しても死なないのとかいるんじゃなかなあ…。ちょっとその辺うろ覚えです。ごめんなさい。
と、サプリね。やっぱりお肉によっては丸ごとあげるわけじゃないんで、足りないときもあるんですよ。
でも鶏のときは筋肉部分だし、骨入りだし、というので、サプリは混ぜないんです。その他の肉のときは骨は入ってないのでサプリを入れています。でも書いたように、私が今使っているような生肉用総合サプリよりも、自分で混ぜたサプリのほうが良いという意見もあるので、そこは次にサプリを買うときに変えようかとも思っているんです。ただ、サプリのことは記事にするほど自身を持ってかけないので、いつか…もうちょっと勉強が進んで私の理解度が深まったら書きますね。
SECRET: 0
PASS:
でしょう?(笑
やっぱり私は都会の子…って神戸出身で言うな?
だよねえ。フード批判もたまにちょっと本末転倒なこと書いてあるよね。でも個人的には血のソーセージは嫌いなのよ。数少ない嫌いなものの一つ。「くわずぎらい」対決(まだある?)に出されたら悶絶しそう。
ムシのことはね。私も気をつけないと思う。だから家猫だけど虫下しはしておこうと思う。獣医さんには3ヶ月に一回はした方が良いって言われたけど…それはいらんかな、と。年一回はしようとおもってる。
お店はねえ。こればっかりは一軒しかないから比べるわけにも行かないし。でもこれまでのところ大丈夫。信頼するしかないよね。今後はネットでもちょっと買ってみようってお店があるんだけど。購入の単位が多すぎて…そんな大きい冷蔵庫ないし、それがネック。今利用しているお店では少量から買えるからねえ。
冷凍の話は、冷凍の仕方(なるべく瞬時に凍らせる)と冷凍の期間(なるべく長期保存はしない)ことで壊れる酵素の量を抑えられる、と相方がどこかで読んだみたい。今後の課題でもあります。
GaviちゃんのおねえちゃんとJUNJUNさんが答えてくれているので合わせて読んでみてね。
馬肉専門店って…残念だねつぶれて。でもうちは馬肉はだめだったからなあ…。一回しか試してないからあれだけど。もう一回くらい試してみようかな。
SECRET: 0
PASS:
えええっと。私の記事より文中に書いた方々のところの記事のほうが役立つかも…。そちらも是非合わせて読んでみてくださいね。でもありがとう!
SECRET: 0
PASS:
なんでよ。ママさんもすごい勉強してるやん!
私なんてもう何回も何回も読まないと病気のこととか栄養のこととか全然理解できないの。ほんっと理系関係ってなんていうか…だめなのよね~。
うちもねえ。病院で生肉のことを言うといい顔されないよ。でもね。獣医さん、ほんとに栄養のこととかちゃんと勉強してるのかなあっていう疑いも、これまでに何回か話してみて感じたんだよね。ニンゲンでも医学と栄養学って別じゃない?猫を自分でも飼っている獣医さんならある程度はご存知かもしれないけど、そうじゃなかったらますますう~ん…って思ったんだよねえ。例えば、鶏はのどに骨が刺さると危ないからだめとかね。でも鶏は火を通した骨は確かにささくれるから危ないけど、生の場合は大丈夫なんだよね。そういうのとかさ。知らない先生も多いと思うんだよね。
でもね、小虎のときも、いざとなるとやっぱり小虎も病気が多すぎてそれも手づくりや生肉をはじめるにあたってネックだったよ。何がどう作用するか分からないからね…。今の2にゃんは元気だからこそできる、って言うこともあると思う。とはいえ、不安もたくさんあるのよ。
実家の猫は一匹はカリカリと缶詰でしかもバターやらあんこやらたべて、19年生きたからね。最後は腎臓だったけど…。何がほんとにいいかを知るにはまだまだデータが足りないと思う。行き着くところは少しでも長生きして欲しい、っていうカイヌシの想いだよね。
SECRET: 0
PASS:
あはは。いいのよ、書いて書いて。
でもね、関西人的には…すぐにばしっと手で突っ込みを入れたい感じだわ。遠隔でそれはできないので。残念!
血はねえ…慣れなんだろうねえ。人によったらほんとにリアルすぎて無理かもね…。
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰してました。。。ミモベリも2ヶ月から問題があった口なのでネットで調べてたら生肉がいいと読んで早々にあげたかったんだけど、獣医さんに反対されてました(結局の所、ウエット→加熱肉から生肉にオサマッタんだけどね)理由はやっぱりどんなにサルモネラ除去済みってうたってあっても加工工場での衛生面が気になるみたい。秋にミモちゃがおかしくなった時もドキッとしたり。気になるのは脂肪分かな。こっちは、犬と比べて猫の冷凍肉は数少ないんだけど、どれも内容を見ると“脂肪分4,5%以上”っていう記載。これだったら皮を沢山いれてもダイジョブやん!って。。。コレステロール値は上がるけど、人間と違うから多少高いのは大丈夫らしいんだけどね。うん冷凍は酵素がやっぱり気になるからサプリで補充してるよ。あとお野菜(カボチャやお芋&グリーン)は生で5-10%入れてる。それから今は動物用のPROZYMEと抗酸化用のベリー(ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー)のお粉もあげてます。
まっ、うちの場合もGAVIちゃんと同じで彼らのお腹にカリカリは合わない体質だから。。。
あとお肉の種類は兎が一番よいみたいなんだけど(←高い!)、鶏とコーニッシュヘンを中心にしてます。ターキーはお嫌い(涙)ササミやかつおのふりかけしてもね駄目なの(汗)あと最近鶉肉もみつけたので時々あげてるかな。どろどろ肉だから歯磨きとか気になるんだけど、どろどろだから歯ブラシは必要ないって聞いたこともあるけど、どうなんだろう??
SECRET: 0
PASS:
昔居たオリー達には、牛の赤身と馬肉を
上げてたんですが、今の子達には肉食を
させていません。本来ならば野性の食に近い
そういった物の方がいいとは思うのですが…
させなくなった理由の一つは
入手困難になったと言うのがあります。
東京に居た時は楽に手に入ったし
こちらに来て、今ほど流通が良く無かったし
食は難しいですね。
今の子達は牛の赤身も食べません。
SECRET: 0
PASS:
Kororaさん、勉強されててスゴイなぁ。
こちらではサルモネラ菌や
大量の抗生物質の事を考えると
なかなか生肉は難しいかなぁ・・・
血抜きしてないお肉って、きっと新鮮な状態で
売られているんだね~!
小虎君への思いはきっと美梅ちゃん、藍くんを
通して、伝わっているよ~!!!
SECRET: 0
PASS:
なかなか伺えなくてすみません。
ご飯の事、とてもよく勉強されていてすごいです。ワタシもマミィの記事を読んで生肉にしたいなぁと思ったクチですが、ウチもカリカリしか食べないコで。せめて缶詰が食べられたら移行しやすいのでしょうけれど。
年もいいし、もっと若い頃に知っていたらなぁって思います。
美梅ちゃんも藍ちゃんもすんなり移行できてイイコだわ。Kotoraさんの愛情のたまものですね。
SECRET: 0
PASS:
私も衝撃でした!
生肉か~~~!考えた事もなかった!
でも、前に動物病院では生の魚を丸ごと1匹あげろと言われて実践したけど大人猫は不思議そうな
顔するだけでした・・・
SECRET: 0
PASS:
風邪っぴきにつき、
すっかりご無沙汰したしてしまったsallyです。
過去記事読みながら浦島太郎状態です(^0^;
生肉って、いまだかつて与えたことがないんです。
というより、手作りのゴハンも未体験ゾーン。
とりあえず、市販の総合栄養食に助けられてこれまで過ごして来ちゃったからなあ。
kotoraさん、なんて勉強熱心なのかしら!
私なんて、猫のためを考えても手作りで補える栄養までを考えると、
とてもじゃないけどやってあげられないんだもの。
そう、なんといったって、日本じゃ手に入るお肉が限られちゃうんですよねえ。
家で手作りのゴハンを与えていますっていうワンコの飼い主さんに、
療法食を始めなきゃならなくなったけど、
手作りの場合、どうすれば良い?なんて質問されたことあるけど、
こういう時、きちんと答えられなかったわ。
SECRET: 0
PASS:
生肉食、バージュはカリカリ以外は全く食べてくれないのだけど、ノアゴンは幼少期から晩ご飯は毎日、生肉食だよ。
ヨーロッパは肉食文化だから、お肉の種類がたくさんあっていいよね~!ノアゴンはうるさくてともかく新鮮じゃないと食べないし、鹿肉は好きな癖に牛肉は嫌い、でも牛レバーなら大好き、魚も赤身のマグロなら食べるけれどサーモンはダメとか難しい~~~!
ササミは一番コンスタントに完食してくれるかなぁって感じ。宮崎は畜産王国で新鮮なお肉が手に入りやすくてホント良かったよ!
美梅ちゃん達は好みが難しくなくていいなぁ。
香りを出す為に中身は半生で湯引きすることもあるよ。
フランス時代は、何種類もの野菜やらオート麦やらを煮出したスープを肉に掛けてあげてたけれど、材料集めも作るのも大変で辞めちゃった(^▽^;)
ピトケアン先生の本に幾つか出ていた生肉食レシピも参考にして作っているよ。
確かに肉の種類、缶詰の種類にもよるけれど、生肉食の方が安いよね~!余ったら人間が食べられるしね(笑)
SECRET: 0
PASS:
生肉始めてたんですね♪
kotoraさんすっごい勉強家ですね!
愛情たっぷりのご飯、とっても美味しそう♪♪
本来は生肉がいいんでしょうね~
私もマミィさんのブログでうさぎの生肉の調理の仕方をみて、すっごーい!って感動しましたもん。
でも、私にはできないやぁ~ってやってみようとも思わなかったのに、それを実践しちゃうkotoraさんはすごいですっっ
SECRET: 0
PASS:
いやいや!kotoraさんは猫博士よ!
ほんと凄いわ~+(人´∀`)+゚
生肉ね~。
うちはあげないようにしてるのww
生肉の味を覚えたら、近所の鶏とかを
狙ったりするからさ~(^艸^)
添加物だらけのカリカリより、手作りフードは
安全安心だね!
素敵よ!!!!!
SECRET: 0
PASS:
読んだよぉ~
最後まで、目を皿のようにして!
知ってるブロガーさんは、やっぱりにゃんこが心疾患を持ってるんで、手作りまんまです。
オーストラリアから、カンガルーの肉を輸入しているそうですよ。
ブログでそれを知り、私も旦那がいつも捕ったばかりの鹿肉をもらって来るので、うちのニャンズに与えましたがNGでしたぁ(^_^;)
鶏のままもダメですねぇ・・・
だけどね、馬刺しは好きなんですよぉ~
だけど・・・涙が出るほど高い(゜_゜>)
猫はもともとが狩猟動物!
だから生肉ってのは自然なことだと思いますよ。
飼い猫でも、お外に出る猫はネズミなど捕っては完食してるようですし。汗
食品添加物の心配もないし、それが一番だと私も思います!
なかなか、続けるって難しいことですよね~
kotoraさんは、すごいなぁ~
やっぱね、マメじゃないとできないよぉ~ 汗
横取りは、福も藍ちゃんも同じだね。笑
SECRET: 0
PASS:
こんにちわ。
「出来ることを~」の沙羅です^^
手作りご飯、特に生肉ご飯は
私もうちの子たちにあげたいな~って
思いつつも、時間などの都合がつかず
なかなか出来ません(X_X)
せめて・・・と思って、たまにボイルしたササミは
あげたりしているんですけどねー
SECRET: 0
PASS:
あららー、サボっている間に
怒涛の記事更新数ですねー。
生肉ご飯、すごいですね。
マミィさんのところで見たとき、
やっぱ、お金持ちにしかできないわねー
と思っていました。
でもkotoraさんは、猫さんを愛して愛して愛することで
生肉食にたどり着いたんですねー。
近所にいいお肉屋さんもあってラッキーです。
日本でもこういうお肉屋さんあるのかしら?
島では買っているヤギをつぶしてヤギ汁にするから、
新鮮なヤギ肉はあると思う。
こうやって猫さんに関して
色々勉強しているkotoraさんはすごいと思います。
SECRET: 0
PASS:
ご飯を生肉に変えたんですね~!
そして2匹とも美味しそうに食べてますね~!
そうそう、私も他のブログで見るまで猫に生肉の発想すら知らなかったです。
皆さんのブログは本当に勉強になりますよね。
うちはカリカリ大好きだし、フードを色々変えたりすると吐いたり食べなくなったりしてしまうので
今のままキープしようと思っています。
女王様に生肉を出したら「これ調理されてないわよ?」っていわれそうだし。(笑)
これだけはやっぱり猫それぞれですよね~。
お友達も犬だけど手作りのフードに変えたらウンの匂いが消えたって!
やっぱり動物には自然食に近い方がいいんでしょうね・・・
SECRET: 0
PASS:
色んな方のブログを拝見して やっぱり生肉は美味しいし
猫にとっては最高の食事なんだろうなぁーって思うようになりましたよ^^/
もちろん健康面でも あげている方のお話聞いてるとやっぱりいいんだろうな~って♪
でも うちはたんぱく質はあまり摂っちゃいけないからな・・・^^;
先生に相談したら ダメだってハッキリ言われちゃった>_<
愛情たっぷりのうまうま生肉ご飯☆
ホント ふたりとも夢中になって食べてるねぇ~^^/
なんか・・・ 見てたら私も美味しそうに見えてきた@_@
お肉の好みも猫さんによって様々なんでしょうね!!!
羊と馬は人気ないのかぁー
他の方の所で 馬刺しが大好きな子がそういえばいました
ニンゲンが食べるの我慢して猫さんにあげてた^^
SECRET: 0
PASS:
いいなあ、生食...
私もマミィのところとかで見て、
あげたほうがいいのかなあと思いながら、
どうしても食に大してあまり興味がない
めんまって、受け付けないんですよね。
たまたまあったりした人間用の馬のとか、
とりとかあげてみたけどいやな顔をされて
口もつけてくれず。火を通してもダメ...(涙)
藍ちゃんも、美梅ちゃんも(特に美梅ちゃん、
いままでと違うものなのにいやがらないのいいなあー!)
えらいです、いいこ。
それに、値段がグウ!!
私も食べたいわ。サプリも、いろんなのが
もう「生食」のために配合されてて便利なんですねー。うちは、ドライにとローズヒップパウダー(ビタミンC、免疫アップとか抗酸化のため)、消化酵素(めんまは膵臓がよくなくて酵素をほぼ作れない)、ビール酵母、ときどき乳酸菌とか...です。
猫、といったらマウスとかは実は大きな魚や爬虫類なんかのためには売られているので、それをまるごと食べてくれたら一番よさそうとも思ったけど、(そしてルックスがまるままなのでちょっとあれだけど...)食べてくれるなら見た目を超えてもあげたいとも思ったけど、どうもうちの場合はだめみたいです。
小鳥とか、ネズミとか、食べるならよさそうだなあって考えたりはするんだけど机上の空論で。
SECRET: 0
PASS:
長くなっちゃってごめんにゃ^^;
サプリはアタシの場合はお家に来る前のことがいろいろあるから・・・できるだけ自然の食材に近いものを数種類使ってるよ。
総合ビタミン・ミネラルとしては、そちらでも販売されてると思うけど、アニマストラス(スイス)、ビーポーレン、ウィラードウォーターのダークを適当にローテしてどれかひとつ。
食材だけど・・・魚油はタラの肝油かサーモンオイルをやっぱローテして。
ビール酵母(ビタミンBやミネラル・ビタミンの補給)
微生物、今は日本の海草が使えないからアイルランドの海草のフリーズドライ
サプリとしてカルシウム(海草カルシウム)、タウリン
免疫のためにハーミィの後にアクアプロポリス、ごはん前のおやつかデザートのフルーツ入りヨーグルト(これもホントは牛乳から作ってたんだけど・・・今はニュージーランドのイージーヨー)にコロストラムを入れて。
ビタミンCは食させeに近いローズヒップや時々アサイーから抽出したもの、ビタミンE(天然型)
肩に問題があるから・・・ぴくぴく痙攣しちゃうような時期(冬なんか)はビタミンBをサプリで時々。
どれも毎食全部入れるわけじゃなくて・・・その時の気分みたい(* ̄m ̄)ウフッ
問題がない子で・・・今みたいに汚染の心配がなければ・・・たぶんビタミンE以外は全部食材や食材に近いものからとれるんじゃないかなぁ・・・って。
藍ちゃんはちっちゃいうちから自然に近いごはんやいろいろ考えてもらえて幸せなのにゃあ^^
SECRET: 0
PASS:
酵素は・・・よくわからないけど・・・冷凍しても大丈夫って考えの人もいるみたいだけど・・・ 酵素じゃないけどたとえばアミノ酸のタウリンやリジンなんかは(ひき肉なんかじゃなければ冷凍しても大丈夫って意見の研究者の方が大勢をしめてるけど・・・)魚の冷凍技術の研究をしてる方の論文で魚種によって(その魚がもってる脂の量や質)半年くらいの冷凍で半減するものもある・・・みたいなことが書かれてたって。酵素とアミノ酸はまったく違う問題だけど・・・家庭用の冷凍庫で開閉の回数も企業の保管冷凍庫なんかに比べれば多いだろうし・・・やはりある程度は劣化するっと思ったほうがいいんじゃないかなぁ・・・って、おねえは考えてるみたい。
アタシはごはん変えると1,2週間でてきめんに血液検査なんかの結果やタウリンなんかだったら目の感じが変わるんだぁ。
2歳になる少し前、アレルギー疑惑でドライフードの療法食だけにするように言われたことがあって・・・その時も2週間位で毛艶がわるくなって筋肉が落ちたから・・・その頃は手作り食なんかで使えるお肉の種類も少なくて・・・人間のちびっこのアトピーの子用のお店見つけて兎や鹿、馬肉、カンガルー・・・全部精肉のひき肉しかなかったけど、お肉みつけて体型やツヤが戻ったから・・・アタシの場合はドライフードは最初からないものって思って非常食も選んでるって。
アタシのごはんは10%位お野菜を入れてるから・・・お野菜はできるだけ安心できるものを(家はアタシ用に原発事故前の土と種とミネラルウォーターで室内で数種類のベビーリーフとスプラウト作ってるんだ)できるだけ生で使ってるよ。
↑なぎおねえちゃんの言ってる酵素野菜の生野菜のペーストを使うこともあるよ。
・・・ただ酵素も、生食の方が市販のフードよりはそのままだったとしても多く含まれているはずだよ。
SECRET: 0
PASS:
生肉ごはん大丈夫でよかったのにゃあ。
そちらはいろんなお肉がオーガニックで手に入るからおねえうらやましいって。
日本の場合だけどむしろペット用のお肉ってどうなのかな・・・って、おねえ思ってるみたいだよ・・・けっこうミンチになったものがおおいから、どこのどういうお肉が使われてるかがわかりにくかったり・・・ワンにゃんは胃液も人間より強酸性だから鮮度もどうなのかな・・・とか・・・
アタシのお肉は人間のお肉を扱ってるお店の人間も食べられるものでできるだけオーガニックに近いもの-日本ではあんましないのが残念だけど^^; せめて抗生物質や飼料薬剤が使われてないものにしてるよ。人間用の普通に売ってるお肉やペット用に売られているものも明記されていなければ、抗生剤やホルモン剤飼料薬剤は入ってるよね・・・
日本で販売されているお肉は通常は鮮度保持のため血抜きしてるって聞いたよ。それでもお肉をカットすればとーぜん血は出るけど、自然界でアタシたちがエモノの血をすするから水はあまり飲まないっていうレベルの量じゃないと思うなぁ・・・
・・・アタシは今のところ残念だけど日本は今飼料も放射能で汚染されている可能性があるから・・・大半のお肉は軽く酢のお水につけていったん軽くゆでこぼしてから使ってるから・・・今まではそんなに頻繁に使ってなかったタウリンや・・・ストロンチウム対策のカルシウムはかなり入れてるよ。
ウンチくんだけど・・・白い感じってつやつや?ちょっとカサカサした感じだったらカルシウム便だと思うよ。もし、カルシウム便だとしたら骨やカルシウムをすこぉし減らすといいかも。
筋肉も骨格も毛も全てアミノ酸から作られるから完全肉食動物のにゃんこが分解・利用しやすい動物性たんぱく質が多くなれば、体型・毛艶はかなり変わってくると思うよ。美梅ちゃんも藍ちゃんも脱ぐとすごいにゃんこちゃんだったのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
SECRET: 0
PASS:
そんなにみんにゃんお待ちかねなのですね。
藍くんの声がかわいい(-^□^-)
生肉ごはんのお話、以前から興味深く拝見していますが、
専門のお店があるのはいいですね。
こっちだとネットなら販売しているようですが、実店舗はなさそう。。
うちでは鶏肉ボイルしておやつにあげる程度なので、
kotoraさんのブログとても勉強になります!
私もいい店が見つかったら挑戦してみたいです。
SECRET: 0
PASS:
興味深くよみました~。
生肉ごはんあげてるって前に書いてて、いつか詳しく聞きたいな、って思ってたの~。
私は手作りごはんは自信なくてあげられないけど、興味はある。
猫ならきっと生肉食べたいんだろうなー、とも思うし。
もともとネズミ食べたりしてたんならそのほうが理想かも、と。
以前本で「猫に必要な栄養素はネズミでまかなえる」と読んだこともあるし。ほんとかどうかはわからないけど。
kotoraさんはほんとに勉強家だなあ~。
それにそんな専門店やサプリがあるのがうらやましいし、選択肢が多いのがいいねえ~。
お店では栄養バランスについての相談とかそんなのはのってくれるんですか?
そこまではしてくれない?