プチ単身赴任のお供

前回の記事にもコメントありがとうございました。
みゆみゆさん、これ、日本にはないよね?なんか最近感覚がますますおかしくなって、あれこれ日本にもあったっけ?とか考えちゃった。REIさん、美梅も手足とか首周りに縞があるんですよ。だから麦わらかな~って。Ocelotさん、そうなんですか~。新酒ワイン、今年は飲み忘れちゃったんですよね。洗濯物ね、実は室内に干しちゃいけないんですが…。地下の洗濯室も最近他の人の洗濯物でいっぱいだし室内で干してます。夏はベランダです。むちこさん、そうかな?洗濯バサミ…日本の…どんなんだったか忘れた~!ほんなさん、そうですよね。今度じゃあ美梅にボンデージやってもらいますか。Junjunさん、大正解~!良くぞ覚えていてくれました!QueenSashaさん、えっとこのときはどうだったかな~?そんなにぬれてなかったかも。でも藍はぬれてても気にしにゃ~い子だから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は過去記事です。
去年の1月初めの頃の写真です。

トラさんウメさんの日常
小虎(シャオフー)「Kotoraさんは一人でさびしいんだって
美梅(メイメイ)「相方さんがいらっしゃらないからね。私も相方さんがいなくてさびしいの
トラさんウメさんの日常
虎「ぼくたちがしっかり家を守らないとね。
梅「そうね、Kotoraさんのお手伝いをしなくちゃいけないわよね
トラさんウメさんの日常
虎「で、ぼくは何をしたら良いんだろう?
梅「私ニンゲンのお料理とか作れないわ。お掃除もきらいだし
トラさんウメさんの日常
Kotora「何もしなくていいんで、一緒にいてね。
プチ単身赴任というか週末婚というか…。
相方とこんな離れた期間はあまりなかったので新鮮でございました。
前の家はともかく狭かったので、一人いないとちょっと広々~。
猫たちの愛情独り占め。
美梅までKotoraになつくほどに。(美梅は相方ラブなので)
それはそれで快適だったなあ…。
普段全く開けたことがなかった車のボンネットを開けて自分でワイパーの水の交換をしたなあ。
やれば出来るのね。
ただし、ボンネットの開け方が分からなくてちょっと時間がかかったけど。
いつの間にかいろいろ(特に車関係とか)相方に頼っていたのね。とちょっと反省。
自分でできることは自分でやらなくちゃ。
そういえば。1月って友人宅の改築も良く手伝ってたんだった。
壁の壁紙はがし、はりきって夜9時までとかやっちゃったな…。
あの時は夜帰るのが遅くなってごめんね、小虎・美梅。
はがす作業ってやりだすと止まらなくて。
プチ単身赴任中、小虎と美梅にはほんとうにお世話になりました。
一緒に寝てくれたり。
お話してくれたり。
1月はほんとにとじこもり時期なので、猫たちとの関係が特に密だったなあ。
特に前の冬は雪が多くてめちゃくちゃ寒かったし。

トラさんウメさんの日常
前回の冬。こんな感じ。
トラさんウメさんの日常

前回の冬、Kotoraはこの部分を一反もめんと呼んでいたな。
2,3日ウチの前の木にいた。
小虎は虹の橋のたもとに住む猫で、Kotora家の守護天使でもある猫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

30 thoughts on “プチ単身赴任のお供

  1. えるまーる

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです。
    ブログをしていると、写真をたくさん撮るので、
    いいですね。
    小虎ちゃんも、いつも一緒に心の中にいると
    思うけど、写真を見ると、思い出もあざやかになることでしょう。
    1月、雪がすてき。一反木綿には、吹き出しちゃいました。

  2. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎くんと美梅ちゃんの2ショット、やっぱり絵になるな~
    小虎君って寛いでいてもキリッとしたお顔してるよね。
    2ニャンとも寂しいKotoraさんを癒してくれてありがとうね。
    相手がいないと新鮮ってわかります~!
    最初はお気楽で楽しいのですが、やっぱりしばらくするとちょっと寂しくなりますよね。
    私も車関係はさっぱりです~(笑)

  3. tsukikumo

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにいつも一緒にいると、知らないうちに相手に頼っちゃう事、多いですね。。たまに一人暮らしに戻ると、しばらくは「なんて楽なんだろ~♪」なんて思っちゃったりするけど、やっぱり一緒が一番かも(笑)
    子虎くんと美梅ちゃん、がっしりと旦那さんの留守宅を守ってたんですね。そう何もしてくれなくても、そばにいてくれるだけで心がほっこり暖かくなるんですよね、猫って☆

  4. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    見える見える(笑)
    ニンゲンのお料理…お願いしたら作ってくれそうにも思える美梅ちゃんのたたずまい。
    相方さんの不在のあいだ、みんながそれぞれいつもと違う新鮮な日々だったでしょうね。
    寂しかったり、自由な時間を楽しんだり。
    小虎くんも美梅ちゃんもkotoraさんのそばにいてくれて、ありがとうですね♪

  5. まったり福タビ大リンの姉

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、一緒に居てくれるだけでいいのがニャン(^^)
    ぷぷぷ、ウチの場合だと、お願いだから何もしないでって感じだけど(笑)
    小虎くん、今だってこんな風にKotoraさん達を守ってくれてるんだろうな。
    美梅ちゃんは小虎くんと居る時のお顔が、やっぱり藍ちゃんと一緒の時のお顔と違うかな~♪
    猫なのに、甘えられる子が居るとしたら、小虎くんはそんな頼れる子なんだよね。
    福もそうかな。
    一反木綿の雪!(笑)
    ゲゲゲって、去年だったもんね。
    ↓落ちそうで落ちない洗濯物干しの藍ちゃん。
    大みたいだし(笑)

  6. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    全部一人でやらなくてはいけない状況になって
    色々気付くんですよね~^^;
    今年の夏 うちの相方も1ヶ月半程出張だったので
    「亭主元気で留守が良い」って気持ちも味わいましたが
    いやはや 色々大変でした・・・>_<
    そんな時 やっぱり猫さんの存在は大きいですよね~
    そうそう 何もしなくていいからただ傍にいてくれれば十分!!
    それが何より元気の源ですもんね☆
    小虎くん 頼もしいなぁー^^
    そうやって 今でもしっかりおうちを守ってくれているんでしょうね!!!

  7. okapan

    SECRET: 0
    PASS:
    一緒にいた相方さんがいないと
    さびしいですよね。
    家にいてホームシック的な感じになったでしょう?
    でも猫さんがいるからそれもまぎれるというもの。
    小虎君、いまでもいっしょですよね。
    一反木綿・・・今年も現れるかな?

  8. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    さすが小虎君はドンと構えて頼もしい!
    守らなくちゃいけないって解ってるものね。
    美梅ちゃんがキッチンに立ってる姿….似合う~
    でも、そこにいるだけで、一緒にいてくれるだけで本当に
    癒されて嬉しいよね。
    一人でいると快適~だけど、静かでちょっと寂しく感じる
    から存在がとっても有り難い。
    小虎君はずっとKotoraさんを見守ってるよ。
    もっふりした一反もめんだ(笑)

  9. kikumimic

    SECRET: 0
    PASS:
    私も先々月、夫が1ヶ月海外出張という経験をしました。
    夫のスケジュールに振り回されなくて済むから快適でした(笑)
    でも、そんなことを思っていたせいか、ある日車のバッテリーが上がっちゃいまして、
    あたふたして結局実家の手を借りるはめに。
    持つべきものは近所の実家だなぁwww
    にゃんずはいてくれるだけでいいんだよ、というのを
    どうやって伝えたらいいのか私も思案中です(ノ´∀`*)

  10. JUNJUN

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、料理の仕方がわかってたら本当に何か作ってくれそう(笑)
    そうなんだよね、ただいてくれるだけでおちつく。。。動物達ってそんな存在。こちらは週末ダディがいなかったので、ベットが広々だったわ~(笑)

  11. らったん★

    SECRET: 0
    PASS:
    見えるっ!見えるっヾ(≧∇≦*)ゝ
    kotoraさんが一人の時は、小虎ちゃんと美梅ちゃんが
    守ってくれたんだね♪♪♪
    2人とも優しいな~~~~+(人´∀`)+゚

  12. ほんなあほな

    SECRET: 0
    PASS:
    家は、たまにはダンナが、プチ単身赴任か、
    出張にいってくれないか??と思う鬼嫁ですw
    だって、家のダンナ、家で仕事の人なんだもん^^;
    で、私が出張、多いし。だから、家の猫にイマイチ人気が無いのかも・・・って思ってるんですよねw
    みんな、おっちゃん(ダンナ)にべったりなんだもん;;

  13. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    前の冬・・・とか言ってるあいだにもうまた冬だよー(T▽T
    ドイツは寒そう~。って、カサランも寒いけど、なんとなく(笑)
    小虎ちゃん、いつ見てもやさしい色やね^^

  14. kuma

    SECRET: 0
    PASS:
    そう、一緒にいてくれるだけでいいんですよねー
    小虎くんと美梅ちゃんをひとり占めは至福の時ですね。
    でも、うちも相方ラブだから、相方が仕事部屋にこもっているとべったりなんです。。;;

  15. sally

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね、何もお手伝いなんてしてくれなくていい、
    そばにいて欲しいのですよね。
    小虎くんも美梅ちゃんも、ちゃんとKotoraさんの気持ちを読み取って、
    こうしてそばにいてくれたんだろうなあ。
    猫って、人間のそういう気持ちをスグ読み取ってくれるんですよね。
    凄い雪!こんなに降るのですね。

  16. むぎまるマミーヌ

    SECRET: 0
    PASS:
    相方さんがずっといないんじゃ寂しいでしょうけど
    少しの間ならにゃんずは独り占めできるし
    それはそれで快適そうですね!
    はっ!!
    てことは・・・・私が留守の間はムギはおと~ぽんとラブラブしてるのかしら・・・・・全く寂しがることもなく・・・・・

  17. oceangecko

    SECRET: 0
    PASS:
    kotoraさん、やっとちょっと復活できそうです。
    いつも暖かく見てくださっていて、ありがとうございます。
    去年1月の写真ですか?
    すごい豪雪・・・・。
    時がたつって不思議ですよね。
    プチ単身赴任か。
    猫様がいれば、それほど寂しくないのかも・・・
    いや、そんなことないか(笑)
    小虎君、うんいい顔してるね。
    やっぱり幸せな子だよ!!
    こうして降り買ってみるとますますわかりますね。

  18. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    一人になっても、2にゃんいたら寂しさも半減するかしら^^
    確かに、一人になるとなんでも自分でやっちゃうというか、私、相方と暮らし始めて頼り過ぎて身についてないことが多いなあと実感すること多いよ。
    あ、ワイパーの水の交換!これは独身時代は一人でやってたわ♪やっぱり一人で暮らしてると、こういうのは自分でしなきゃいけなくなるよね(笑)。
    前回の冬、雪、多かったよね~。
    今回はどうなるのかな。
    一反もめん!ドイツにも現れるなんて(笑)!
    ドイツにはこんな感じの妖怪いるのかしら…と気になってググッたら、”ドイツの毛むくじゃら、水木しげる妖怪映像・・・”みたいなのがヒットした^^;

  19. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎ちゃんと美梅ちゃんちゃぁんとお家守ってえらかったにゃあ!
    (* ̄m ̄)ウフッ ホントに一反木綿さんだぁっ!
    Kotoraおねえちゃんと今日は一チン木綿ナカマだったのにゃあ!
    そちらはもうそろそろ雪かにゃあ?
    また一反木綿さん遊びにきてくれるといいね!
    なんかね・・・クリスマスって小虎ちゃんのイメージだよ^^

  20. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    相方さんがプチ単身赴任中でも、お猫様が一緒にいれば寂しくはないですよね?
    暖かい小虎君とフワフワ美梅ちゃんが慰めてくれたんだ。
    猫さんはお料理も掃除もしてくれないけど、居てくれるだけで幸せにしてくれるんですよね。
    一反木綿、座布団2枚!
    猫のご飯の件、記事希望!

  21. めんまねえちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎ちゃんは、いるだけでほっとする
    キャラクターですよね。
    相方ラブな美梅ちゃんまでくっついてくるとは
    それは役得。
    ああープチ単身赴任、あこがれます~(笑)。
    さぞかしぐうたらできるなあ。えっと、今もしてないとは
    いえないけど。
    でも、帰ってきたときにたぶん機関銃のように
    文句言われるから、毎日小出しで文句言われたほうが
    いいかもしれない。ははは。
    もう、すっかり雪...
    きょうはテレビのニュースで、遅い雪、と報道していました。
    けっこう日本の積雪、ことしは遅かった、ってニュースだったかな...

  22. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    いないと分かるありがたさってありますよね(笑)
    私もダンナ様に頼っている事あるな…でも逆に、いないと「これ分からない」って言われることもあるのでお互い様かな( ´艸`)
    家族って皆色んな役割を果たしているんでしょうね♪(ペットの子達も皆含めて★)
    小虎君は天使になったけども、いつも見守って心に大きな思い出(麗し)をくれていると思います♪

  23. ANKO

    SECRET: 0
    PASS:
    今でも小虎くんは見守ってくれてますよ。
    うちは夫婦で事務所をやってるから24時間一緒のことも多くて、
    ちょっと単身赴任に憧れることも。
    出張に行ってくれると嬉しかったり(笑)
    ただうちはソランが私ベッタリなので、ダンナは私に単身赴任してもらいたいみたいだけどね。
    雪の写真を見ると小虎くんの足跡を思い出しちゃった。

  24. カン太ママ

    SECRET: 0
    PASS:
    私はダンナサンがいないとお風呂なんてめっちゃ早いよー
    5時くらいに入っちゃう。
    もちろん鍵はしっかり閉めてカン太と夜を迎える準備をするんだよねー
    どってことないのに、毎日一緒にいる人がいないとなんだか不安でねー^^;
    確かに私もカン太といつもよりべったりになっちゃうなー
    小虎っちは守護神だからね。
    今もkotoraっちを守ってくれてるよ^^
    しかし雪ねー
    前回の冬はこっちもすごかった。
    今年もかなー
    雪はいいんだけどね、田舎に帰る手段がなくなっちゃうし、前回は家から3日間くらい出られなくなったし^^;
    今年はそこまで降らないといいんだけど・・

  25. zigzag

    SECRET: 0
    PASS:
    ビジンの美梅ちゃんの後ろで、小虎ちゃんがどや顔しているようです。^^
    このアングルだと美梅ちゃんが大きく見えますね。
    そうか。。そちらの冬は、これぞ冬ごもりという感じですよね。
    20度で湯たんぽ入れてもらったうちのコは、
    やっぱ情けないわ。。もっと鍛えなくちゃねぇ・・。(^^)

  26. ドンタコス下僕

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらにお邪魔し始めてまだ日が浅いので
    小虎君の事はほんの少ししか知りません。
    でも写真が残ってるっていいですよね。
    下僕もkotoraさんの思い出に一緒に入り込めます(*´ω`*)
    下僕がブログを始めたキッカケは、
    ドン子の記録を残そうって思った事です。
    たまに気持ちが折れそうになって止めたくなるけど、
    ドン子が生きてきた記録だと思うと頑張れます。
    リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

  27. ぬこ

    SECRET: 0
    PASS:
    そばに居てくれることが何より助かるもんね☆
    それに、Kotoraさんにとっては
    美梅ちゃんと仲良くなれた、最高の週末婚だったんじゃ?(笑
    車のこととか、覚えたんだね~
    すごいな☆
    Kotoraさんて、命名名人だよね。
    一反もめん!うん。そう見える~

  28. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎君を見るとうちの元気といつも重なります。
    猫って凄くデリケートな生き物だから
    人の事をよく見てて、例えば具合が悪かったりすると
    じっと大人しく添い寝してくれたり
    誰かが居ないと、その穴埋めをしてくれたりと
    感心しますね。
    前に居た子は、息子(猫です)が具合が悪いと
    看病してくれてました。
    安心して仕事に行けましたから・・・

  29. eiko(ペタ閉じました)

    SECRET: 0
    PASS:
    kotoraさんの記事で雪となると、
    小虎くんのベランダの足跡を思い出します。
    寒いのにベランダに出て、
    カワイイ足跡を残していましたよね。
    kotoraさんをはじめ、
    愛猫とのお別れの後、
    すぐに思い出を記事に書かれる方はたくさんいらっしゃって、
    私は思い出から逃げてばっかりで、
    「これではいけない。
    せっかくの楽しかった思い出も、
    思い出さなきゃ忘れるかもしれない。」
    と、少しずつ思い出したり、
    ようやく写真を見れるようになったところですが、
    まだ涙なくしては見れません。
    ゆうべもひとしきり泣いたとこでした。
    前記事の藍ちゃんみたいな行動もよくとってました。
    私は室内に物干しを置いていて、
    カケは物干し竿を渡り歩いてました。
    竿の太さがあるから藍ちゃんよりは歩きやすかったと思いますが。
    ツルッと滑って真顔であわてたり・・・。
    本当に楽しくカワイイ猫でした。
    会えないのがさびしいです。
    人様のコメント欄で失礼しました。
    小虎くんを見ると、
    どうしても思い出してしまうし、
    思い出さなきゃいけないと思い、
    ひたってしまいました。
    kotoraさんも私も、
    その後新メンバーが加わって、
    少しだけ景色の違う冬が来ますね。
    そうそう。
    うちは新入りにこたつ布団におしっこかけられて、
    こたつをしまってしまいましたが、
    だいぶ寒くなってきたのでまた出さないといけません。┐(~ー~;)┌
    ダラダラと長文で失礼しました。m(_ _;)m ゴメン!!

  30. にゃんたま

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎さん・・・今でもママを守ってくれてますね。
    元気な頃の写真があってうらやましい。
    うちは、5年前に虹の橋を渡った先代の写真はほとんどありません。
    ブログなんてやってなかったし、デジカメも持たなかったので・・・
    プチ単身赴任ですかぁ~、これまたうらやましい。
    うちなんて、家を空けることは全くと言ってなし!
    「単身赴任するんなら辞める」と断言しているほど(-"-)
    来年は定年・・・いよいよ家から離れることはないかと 涙
    私も、ボンネット開けたことないです。汗
    車に何かあればJAF様に頼るしかないですね!ぷっ
    すごい雪(*^_^*)
    大分はほとんど雪も降らないし、滅多に積もることもないので、これもまたうらやましい~
    雪だるま、作ってみたいですよ!いい歳しても(^_^;)