藍という名前の由来

前回の記事にもコメントありがとうございました。
あの前回書いたいった~い筋肉注射のおかげで、腰痛はその後治まってます。ご心配おかけしてます…。茶道具さん、マッサージあるよ~。でも今は整体に行きたい…。整体も都会にはあると思うんだけどね~。保険が利くかどうかがポイント。Zigzagさん、Kotoraも腹筋なんて全くないので、そろ~っとやってみました。日課にします!100回は無理だけど!(三日坊主にならぬよう…)
プレゼント、すごいでしょ~。ふふふ。姉さんさん、佐賀のあれは「唐津くんち」というお祭りの山車?のようです。Kotoraも知らないお祭りでした。九州って福岡までしか行ったことがなくて…。
Chat-vertさん、美梅、パンチ仕返ししますよ~。
美梅の毛色はほんとにカメレオンのよう。あれ?こんなところに模様あったっけ?とか、美梅こんなに茶色いところあったっけ?みたいな。美梅は最初、グレーの薄サバかと思ってたんですが、よくよく見ると薄サビなんですよね。複雑なお洋服をお持ちです…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は現在記事です。

藍(ラン)の名前の由来について聞かれたのでそれについて…。

トラさんウメさんの日常
洗濯物の上に乗る藍
小虎(シャオフー)も美梅(メイメイ)も中国語名なので(名前関連記事へ→
)、新しく迎える猫にももちろんKotora家の伝統に則って中国語を、と考えました。
しかし、Kotoraの中国語は初級の中くらい、相方の中国語は中級の下くらい、ボキャブラリーが非常に少ないのですよ。
トラさんウメさんの日常
新しく迎える猫の写真を見ながら、Kotoraと相方は考えた。

結果。
桃桃(タオタオ/Taotao)←相方案:色が桃っぽいから
豹豹(バオバオ/Baobao)←相方案:美梅のときにも出た案だから
泰泰(タイタイ/Taitai)←Kotora案:シャムネコ(タイネコ)だから
・・・Kotoraたち、ほんとセンスない…。
その他、名前の中に康(カン/Kang)と言う字や、喜(シ/Xi)、福(フー/Fu)など、長生き、健康、幸などの思いを込めた感じを入れる。など考えたのですが、
どうもごろが合わない…。
トラさんウメさんの日常
子猫のくせに一丁前に毛づくろい
そこで、ネイティブ小鷹家(美梅の妹たちがいるお家)に相談することに。

星星あるいは興星で(シンシン/Xingxing)→シンシンはなんか雪が降るっぽい?
親親(チンチン/Qinqin)→日本語にするとちょっと…。
歓歓(ホァンホァン/Huanhuan)→パンダ?
など提案してくれたのだが…。
あまり気に入るものがなかった…。
トラさんウメさんの日常
藍、ベビーカーで眠る友人の坊ちゃんによじ登るの図

中国語の辞書を駆使して連日考え続け。

子猫を迎え入れてからも考え続けたのだが…。
決まらない。
そういえば、小虎のときも一度小虎が来てから名前を変えたんでした。
ゆっくりじっくり考えましょう…。
トラさんウメさんの日常
藍物怖じせずに友人の膝に乗るの図

やはりKotoraたちのボキャブラリーではいくらなんでも無理があるんです。

もういっそう伝統を破って日本語かドイツ語にしようかとも考えましたよ。
トラさんウメさんの日常
他にもKotoraたちが思いついた名前がありました。

郎朗(Langlang)でランラン。
漢字も良い。天才ピアニストの名前。
でもなあ…Kotoraは彼の演奏があまり…ピンとこないんだなあ…。
(ファンの方ごめんなさい!)
トラさんウメさんの日常
藍再び坊ちゃんの上に乗るの図
そういえば。子猫の目の色は青。

深い青。
Kotoraも相方も青い目の猫は初めてで、相方が
藍(ラン/Lan)はどうか?
と提案。
トラさんウメさんの日常
藍食卓の上に乗ることを禁止されてふてくされるの図

藍、日本語でも中国語でもランって読むよね。

いいんじゃない?
ランっていう音もいいし。
ということで、
藍になりました。
中国語で発音する場合は第二音、下から上に上げるように呼んで下さい。
じゃないと、第三音で真ん中を深く、ランにすると、ナマケモノ、という意味になります…。(漢字は違いますけどね)

トラさんウメさんの日常
そういえば。家に来た次の日に獣医さんに連れて行ったとき。

名前がなくて困りました。
そこで、受付のお姉さんが次々と名前を提案してくれました。
トラさんウメさんの日常


第一案
受付のお姉さん「この子の性格は?」
Kotora「とても活発です」
受付のお姉さん「じゃあこの子の名前はガーフィールドで決まり!」
Kotoraと相方「・・・・・・絶句」

第二案
受付のお姉さん「日本の映画でハチコーってあったわよね。あれって8番目に生まれたからでしょう?この子は何番目に生まれたの?」
Kotora「分かりません…」(ブリーダーさんに聞いたけど覚えていないらしい)
受付のお姉さん「・・・・・(困った)」
トラさんウメさんの日常
藍坊ちゃんと一緒に坊ちゃんパパに絵本を読んでもらうの図
当人は、3週間目にしてようやくちょっとランと呼ばれることに慣れてきた模様。

そういえば、実家での呼び名はビリーでした。
藍の兄弟の名前→トラビス・マーク(女子は忘れました)
ビリーて…IKEAの棚やん…。とKotoraも相方も思ったので、即却下。

これが藍の名前の由来です。
Kotoraも相方も結構気に入ってるんです。
藍も自分の名前を好きだと良いけど。
ちなみに、写真は週末に友人家族が来ていたときのものです。
小虎も美梅も子供は苦手で、特に美梅は子供どころか家族以外の人が来たらソファーやベットの下に逃げてしまうのですが…。
藍は怖がるどころか積極的に子供に近づいていって絡む絡む。
ああ子供と遊べる猫もいるんだ…と驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

27 thoughts on “藍という名前の由来

  1. maco

    SECRET: 0
    PASS:
    藍ちゃん、漢字も響きもいいですよね!
    瞳が青いから藍なのかなぁと思ってました。
    ビリーはやっぱりちょっと違う感じが…。
    もう何年も子猫を身近で見てないので
    藍ちゃん、の可愛さにPCを見ながらデレ~となってしまいました(笑)
    まだまだあどけない表情がたまりませんね~。

  2. むぎまるマミーヌ

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~!
    ちゃんとしっかりじっくり考えてつけるんですね・・・・・
    うちは呼び名に困って見た目のインスピレーションで適当に呼んだらそれが定着しちゃうってパターンで・・・

  3. とも

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してました!
    藍ちゃん、とってもやんちゃでかわいいですね~
    子供も平気なんですね~すごい大物になりそう!
    美梅ちゃんとも少しずつ距離が縮まってくるといいですね♪
    唐津おくんち。有名ですよ~
    でも、かなり地元密着型なので、唐津に友達がいるとかじゃないと、なかなか接する機会がないかもです。
    どこが一番はやく山車(いろんな種類があります)をひっぱれるかって競争するんです。
    各家庭で、お酒や食事がふるまわれるので、祭りの男達が自由にいろんな家を出入りしてるのも面白い光景です。

  4. ぴやまま

    SECRET: 0
    PASS:
    遅くなってごめんなさーい。
    毎日バッタバタでし^^;
    藍ちゃんのお名前、響きも字面も素敵!
    そんないきさつがあったのですね。
    名前って本当に大切。ウチも何度も呼び方が変わってしまって(-_-;)
    そのコにぴったりの名前ってあるんですよね~
    赤ちゃんがいても一緒にあそべるなんて藍ちゃんはヨイコね。
    赤ちゃんと一緒にお父さんに絵本を読んでもらってる所がなんとも可愛らしい。

  5. 猫やしき

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまで真剣に名前を考えてもらえる藍ちゃんは幸せもんだぞー。
    うちの猫なんか・・・^ ^;
    ほんと名前の通り青い目で、そんな目で見つめられたらみんなノックアウトされちゃうわ。

  6. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しておりました~!
    なるほど~藍ちゃんの名前にはそんな由来があったのですね。
    かわいい藍ちゃんにぴったりの名前!
    うちは赤ちゃんに対してはビビりまくりますよ。(笑)
    やぱり子猫は恐いもの知らずなのかしらね?
    それにしても藍ちゃんの青い目にウットリ~♪

  7. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    藍ちゃん、いい名前をつけてもらってよかったねえ^^
    そっかー、そういう由来だったのね。
    名前、迷うよねぇ。
    うちも最初、全然案がなくってかなり困った。
    相方が山下達郎が好きなんで、冗談で「たつろうは?」と言ったら、それが転じて太郎になりました。
    元の飼い主さん宅ではフーゴって名前だったのよ。
    そういえば怖がり太郎も、元の飼い主さん宅では大勢の子供に囲まれても普通にしてた!←お迎えに行った時、訪問者がたくさんいたの。でも太郎は全然怖がってなかった。
    小さい頃は受け入れやすいのかしら?

  8. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    藍くん、いっぱい考えてもらったのにゃあ!
    桃桃ちゃんもかっわいいけど・・・やっぱ藍ちゃんが一番お似合いにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

  9. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです。
    犬猫の名前って悩むんですよね。
    でも藍(らん)て素敵な響きだし、
    色で涼やかなイメージありますよ♪
    名は体を表すっていうの…あれ、本当です。
    だからある意味、慎重に名づけないと!!!
    ちなみにうちの元気は、保護した時に
    病弱で色んな病気をしょってたから
    「元気」になれと名付けたら・・・
    元気良すぎになってしまった♪

  10. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    いっぱい悩まれたんですね!
    藍って名前、すごく綺麗だと思います!
    品があって、深遠な感じがして…
    いいお名前もらったね、藍くん!
    中国語の発音って難しい~。
    中の音を落とすとナマケモノ!?
    気をつけて発音しなくちゃ(^▽^;)
    お客様もこどもも平気で、偉いね、藍くん。
    賢い~(´∀`*)
    ふてくされるの図、かわいい(´艸`)

  11. まったり福タビ大リンの姉

    SECRET: 0
    PASS:
    藍ちゃん、テーブルに上がるの禁止されて、アゴ乗せ~!
    わはは、役者だわ!最後はふて寝してるし!(笑)
    お目目の青から?って思ってましたー!
    藍より青しって、昔朝ドラであったような(^^)
    紺色じゃなくて藍色、とっても綺麗なお目目にピッタリの中国名だわ!!
    うんうん、考えるのに苦労した甲斐がありあり!
    ぷぷぷ、歓歓は確かにパンダが浮かぶし、親親は・・・(〃∀〃;)
    わ~、こんなチビっこの時からすでにおもてなし猫♪
    末が恐ろしいくらい楽しみー(笑)
    佐賀のお祭の山車の、だったんですねー!
    (ってそれでも知らないヒト^^;)

  12. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!!
    たくさんの時間を使って 真剣にそして慎重に
    考えていらっしゃったのがよく分かる^^
    名前って大切ですもんね~
    呼ぶ方も呼ばれる方もね♪
    うちもね・・・一応悩んだのよ 結局アニメキャラからいただいたけど^^;
    それでも私達は真剣真剣!! しかも最初はカタカナだったの
    でも この名前でカタカナはあまり良くないって知って
    慌ててひらがな表記にしたんですよぉ~^^v
    藍ちゃん ホントいいお名前☆
    たくさん考えてもらって 素敵なお名前が決まって良かったね!!
    そうそう・・・ 子供の方が疲れて先にダウンしてしまうという
    子供にもガンガン迫ってくる猫さんは結構いるみたい☆

  13. カン太ママ

    SECRET: 0
    PASS:
    微笑ましく読み進めたよ^^
    いろいろ悩んだんだねー
    そうだよね、名前ってその子の存在を表すものだもんね。
    大切だよね~
    カン太のときも悩んだなあ。
    なかなか決まらなかった記憶が^^;
    藍ちゃん、これだけ悩みに悩んでつけてもらった名前だからうれしいだろうな♪
    ていうか、坊ちゃんによじ登ってるけど大丈夫~??≧m≦;

  14. JUNJUN

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほどねー、沢山悩んだ甲斐がありましたね!藍君おなまえぴったり!おとにゃんになってもブルーアイなのかにゃ?天然宝石さんが羨ましいっ!(うちはベビ時代のみでした)
    えへへ、我が家もわりと迷った挙句に、シャンパンな名前(笑) メルローとかジンファンデールとかにならんでよかったけどね(苦笑)
    そうそう、生肉はベビにゃんからあげてる人も多いみたいですよ。ミモベリが食べてるのにはすでにサプリが入ってるんです。お肉買ってきて作る場合は(以前に茹で肉使用していたとき)獣医さんにFeline Minerals (http://www.rxvitamins.com/pet-formula-pdf/FelineMinerals.pdf)使用していました。特に骨なしだったのでカルシウムとかにちょっと気を使ったかな。あとこれにフィッシュオイルを加えてたな。そうそうズッコのマミィのところも幼少時から生肉だったような。。。

  15. okapan

    SECRET: 0
    PASS:
    ラン君の名前に悩んで
    悶絶しましたね~。
    さすがkotoraさん、悶絶体質・・(笑)
    すごく悩んで決まらなかったことが、
    決まるときにはサッと決まってしまうのって、
    あれ、何なのでしょうね~?
    ラン君、好奇心旺盛で、頭がよさそうだから、
    これからやんちゃいっぱいですよ~、きっと。

  16. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    名前を考えるのって楽しみであり、大変なのよね。
    でも藍君、ステキな名前つけてもらって嬉しいだろうな~
    とってもきれいな響き。
    子供にも動じないってすごい!
    お膝で寝たり、もう立派な接客ネコ~

  17. myaumyua

    SECRET: 0
    PASS:
    音の響きも、漢字にしたときの字面も「藍」という名前は、とてもいいですね。
    藍ちゃんは、接待猫さんになる素質十分ですね♪

  18. さーり

    SECRET: 0
    PASS:
    「藍」ってお名前、すっごくステキです☆
    藍くんのキレイなお顔立ちに、漢字も響きも合ってる!
    こんなにいっぱい考えて、お名前つけてもらった
    藍くんは幸せだな~って思います。
    藍くん、全然人見知りしないんですね。
    子供も大丈夫だなんて、藍くんすごいな~。
    ウチのにゃんずは、子猫のときから他人は全くダメです。
    前の記事に書かれてたシャムの性格ですが、
    まるでウチのめいのことを言われてるみたいでビックリしました。
    めいはお鼻周りに黒いポイントがあるので、
    もしかしたらシャムの血が入ってるのかもしれないと思ってたけど、
    ホントにそうかもしれないです。
    kotoraさんのブログに来ると、色々勉強になります^^
    腰の調子はどうですか?
    私も腰痛持ちなので、ギックリ腰が常に怖いです。

  19. potojakamama

    SECRET: 0
    PASS:
    紹介して下さってたんですね。
    ありがとーーー。見れる様になると良いのですが・・
    靴下重宝してもらえて嬉しいーー。
    かなり藍ちゃんのお名前に苦労されたのですねー。
    うちはそこまで考えなくてって全然考えなくてですね。トムとジャックは子供たちがそれぞれ付けたし
    かりんだって私が勝手にインスピレーション?的に
    考えた・・とまでもいかず 「かりん」って可愛くない?!みたいなノリでつけましたよ。
    どんだけいい加減家族なんだ。
    トムだって付けた後から♀だとわかっても改名せずですもんね。
    トムにしたらいい迷惑だと思うよねー。(;´Д`)ノ
    現在日本では 金庸処女作の「書剣恩仇録」の最新版放送中。なんだけど 朝廷が絡んでくるとなぜか武侠ものは面白くなくなる・・・

  20. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    藍君、一番似合った名前に行き着いて良かった、良かった。
    親親やガーフィールドは無いよね。(笑)
    うちはいい加減な名前ばかり。 先代と妹分は食べ物の名前。 その頃世話になっていた獣医さんは黒板に動物の名前を書くので、マロンとか可愛い名前の隣に、うちのもろ食い物の名前が書かれて恥ずかしかったのです。
    藍君、誰でも好きな子なのね。
    赤ちゃんとはお友達ですね。
    アルペン猫さんのところのネコチャンが、最初の頃は幼稚園児と遊んでいましたよね。
    藍君はこのまま天真爛漫に育ちそう。

  21. ぬこ

    SECRET: 0
    PASS:
    藍ちゃんって名前、すごく考えて、考えて大切につけられたんだね☆
    ランちゃんの『ン』を上げて読めばいいんだよね~
    今、声に出して何度も呼んでみちゃった(笑
    食卓の上にアゴ乗せて、拗ねてるなんて、なんて可愛いんだろう♪
    わざと登らせて怒ってみたくなったりする(笑
    物怖じしない性格なんだね。
    これからは、Kotoraさん家でいろんなお客さんをもてなす子になりそうな予感☆

  22. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    藍染めとか、何だか涼しげで高級感がある感じですよね~!
    可愛くて綺麗なお名前だと思います☆
    あ~!うんうん!私もランラン君って苦手~!顔の表現力にばっかり目が行っちゃうの(^▽^;)その割にはピアノはそれほど表現していないような(笑)
    その獣医さんの受付お姉さん、どんだけ名前の付けたがりなんでしょう!でもその場で名前を付けちゃおうとするところが面白い(^w^)猫さんの名前を考えるのって楽しいですよね♪
    ガーフィールドは無いけどね~(汗)
    美梅ちゃん、パンチの応酬するんだ~!イメージに無いなぁ。藍ちゃんはやんちゃ盛りですもんね。美梅ちゃん、お姉ちゃんとして躾なきゃ(o^∀^o)
    薄いサビ猫さんならばうちのバージュと仲間だね!

  23. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても綺麗で自然な名前だと思います!
    目の色かナァ~って思ってたよー^^
    響きもかっこいいし、すごくいい!
    それにしても、Kotoraさんちはドイツ語日本語英語中国語・・・すごい~@@
    英語で四苦八苦してる私はどうしよう~。

  24. みけにゃんママ

    SECRET: 0
    PASS:
    お~!! いろいろな名前の候補があったのですね~o(^▽^)o
    でも藍ちゃん、猫ちゃんのお顔を見るとぴったりですね♫♪
    不思議ですね~ぴったりな名前にたどりつくんですねo(^-^)o
    藍ちゃんは、訓読みにすると「あい」 で、愛とも重なって、愛情あふれる日々を過ごしていますね☆

  25. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    IKEAの棚…(笑)
    最近の引っ越しで、IKEAに通ったのでよく分かります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    藍、素敵な名前ですね★
    私も、この感じが好きです~ただ青いんじゃないんだ!って思います。
    沢山考えてつけたお名前、藍君も気に入ってると思います~♪
    仔猫って、本当になんでも興味あるんですね!
    こんなに物怖じしないのにも驚きです。
    ふてくされている画も、小さい子って感じで可愛すぎです( ´艸`)

  26. 茶道具

    SECRET: 0
    PASS:
    良い名前に辿りついたね!
    名前見た時、目が青いからかな?
    とは思ったけど、まさかそんなに回り道してたとは!(笑)
    名前付けるのって、ホント難しい…
    最近じゃ、もう、先にリスト作ってあるわ(;´∀`)
    うちは猫は代々和名。てゆか、犬も猫も基本原産地の名前だね。
    和猫ばっかり飼ってるから、和名になるのじゃ。
    欧米で日本犬が微妙な日本語名前付けられてるの見ると、
    自分も洋猫飼ったら微妙な名前付けちゃうんだろうな'`,、('∀`) '`,、
    kotora家の中国語名には、監修がいて良いなぁw
    お客が平気な猫も、子供が平気な猫もいるねぇ…
    うち、柚子が子猫の頃は誰でもOKだったけど、
    あんまし客が来ないから、最近はイマイチ(^^;
    藍坊も、よく遊んでもらいな~!
    てゆか、藍坊はにパワーで負けてないのかな( ´艸`)

  27. まみた

    SECRET: 0
    PASS:
    いい名前だ~
    うちなんて、いちどに4にゃんの名前を決めたから、わりとテキトーな名前の付け方だよ~
    りんらんに至っては、リンリンランランが頭に浮かんだ・・・という始末。
    藍ちゃん!いい響きですよ。
    字も好き♪
    kotoraさんご夫婦が一生懸命考えてつけた名前だから、きっと幸せになるよ。
    P.S.藍ちゃんの末端部分の色が好き~~~