藍(Lan:ラン)です。どうぞよろしく。

前回の記事にもコメントありがとうございました。
小虎(シャオフー)は気球を見て何を思っていたのでしょうね。何か飛んでる!というのは確実に認識していたようです。その時期になるといっぱい飛んでましたしね~。中にはええ!っていうほど近くに来る気球も…。高所恐怖症でなかったら、一度小虎と一緒に乗ってみたかったな。猫だから、小虎は高所恐怖症ではないだろう…と思うし。
ちなみに小虎と一緒に寝ているのはKotoraです。はい。相方がプチ単身赴任の時は夜中…はどうかわからないけど、Kotoraが寝付くまで一緒に寝てくれたなあ…。ソファーベットなんかじゃなくて、キングサイズのでかいベットだったら川の字で寝れていたのかも知れない…な。
あの…前回の奇妙なおかしは…相方作…あれKotoraだったかな~。とにかく買ったものじゃないです。まさに、あんまんみたいなもの(ダンプフヌーデル)を作ろうとして失敗したのです~。
ぬこさん、一番下の写真。あれ、怖い?…かもね。ちょっと。(ごめん美梅!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今回の記事、ちょっと長いです~。ごめんなさい。
突然ですが、Kotora家に新しい家族が増えました。
藍(Lan:ラン)という3月18日に生まれた3ヶ月の男の子です。
先週の木曜日に家に来ました。

トラさんウメさんの日常
(5にゃん兄弟で1にゃんはすでによそのお家に行った後でした。真ん中の白い子達が男子。右側が藍です。上下黒いポイントの子たちは女子です。)
小虎が旅立った後、新しくまた猫を迎えるかどうかについては、まだずっと先のことだと考えていました。
何人かの友人知り合いにも、「また新しい猫を飼うの?」と聞かれましたが、「今はまだ考えていない。」と答えていました。
この質問にいささか辟易したのも事実です。
4月に美梅を連れて行った病院の先生にも、「美梅ちゃんのためにももう一匹いたほうがいいよ」と言われましたが、「まだ気持ちの整理がついていないので」と答えていました。
トラさんウメさんの日常
(藍はKotoraが手を差し伸べると
こんにちは、とでも言うように右手を差し出してきました。)

でも5月半ばごろ。引越しも落ち着いて、自分の気持ちを少々もてあましていた頃。
ブロ友さんが自分の経験から、先代さんが亡くなってから新しい子を迎えて、どれほどその子に支えられたかわからない。ということをメールで教えてくれました。
そうかなあ…と思いました。
このままだとどんどん沈んでしまいそうだし。
前向きに、考えてみようかな、と思って。
時期も時期だし(子猫がたくさん生まれる時期ということ)ネットで近郊の、里親募集のサイトを見てみました。
トラさんウメさんの日常
(挨拶がすんだらむっくり起き上がって歩き回りだしました。)
と、写真に写ってる笑顔がとても素敵な子猫がいました。
とてもその子猫が気になりました。
相方と相談して、見に行くことになりました。
見に行ってから、相方ともう一度よく相談して、先週の月曜日、ブリーダーさんに電話して確認しました。
そして先週の木曜日に彼が来ることになりました。
トラさんウメさんの日常
(これはお母さんです。ちょっとこの日は暑かったし、育児にお疲れ気味でした。)

自分でもびっくりするくらいに急ピッチに話が進んだのですが。
彼がもう3ヶ月齢だったこともあって、見に行ってから迎え入れるまでの時間が短かったのですよね。
トラさんウメさんの日常
(これは叔父さんです。お母さんの兄弟です。お父さんは別のお家の方です。)

実はKotora、もうすぐ一つ年を取らなければなりません。
プレゼント、と書くとあれですが。
相方がKotoraの誕生日に、ということも考えてくれたようです。
かくいう相方のほうが、実は小虎が旅立ったことによる「ロス」が深かったりしたので、迎え入れることに関しては積極的でした。
トラさんウメさんの日常
(実家から家に来る車の中では美梅のとき以上に泣き叫んでいました…)

理由はともかく。
喜びが増えた。
小虎がくれた喜びと、美梅がくれた喜びと、三つ目の喜び。
藍もきっとたくさん幸せな気持ちをくれると思う。
Kotoraたちもできるだけ藍を幸せにしないとね。
Kotora家へようこそ、藍。
この先20年、いや30年?どうぞよろしく!
・・・・・・・・・・以下この4日間の藍日記。・・・・・・・・・・

トラさんウメさんの日常
ミルクはあまり好きじゃなさそう。続けてあげるつもりはないので、よかった…。
カリカリもウェットも両方食べてくれる。よかった…。
水もごくごく飲んでくれる。よかった…。
でもキミも猫だから、ごはん、難しいんでしょうね~。
と思ったら、高級猫缶Almo Nature(イタリアのナチュラルフード)がおきに召さない、と。
よかった…。高いし!でも食べてほしいな~。
トラさんウメさんの日常
ものすごい活発で好奇心旺盛。
子猫って…こんなに動くものだったっけ!?
起きている時はすこしもじっとしていない。
トラさんウメさんの日常
あらゆるおもちゃに興味を示す。
遊ぶの大好きみたい。
トラさんウメさんの日常
寝る時は寝る。
すぅ~っと寝に入っちゃいます。
今のところ、夜はKotoraの枕元に丸くなってくれます。
初の添い寝子なるか?
トラさんウメさんの日常
ソファーの下に美梅がいます。
はい。美梅の法則。
最低でも3日は家に来た猫と仲良くならない。(例:小鷹ちゃんたち)
でも今日、初めて鼻挨拶ができました。やったあとすぐにシャーいうてたけど。(美梅が)
美梅を迎え入れた時の注意点を今回も守ってみたけれど…。
今回の先住さんはむずかしいわ・・・。
この4日間、もう蝶よ花よプリンセスよ、と美梅を立てて立てて…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのプリンツェッスィン(プリンセス)
美梅、昨日(6日)、3歳になりました!!!

トラさんウメさんの日常


3歳になっても童心忘れず。
いつまでも好奇心旺盛なのは良いことです。
上機嫌の美梅。

トラさんウメさんの日常
こんな高いところに登らんでも…。
トラさんウメさんの日常
頂上を目指す…。でも無理やで。
トラさんウメさんの日常
美梅、今年に入ってからいろいろあったけど。
よくがんばったね。
美梅、藍とお友達になってくれるといいなあ~。
小虎お兄ちゃんのようにはいかないかもしれないけど。
美梅も藍の存在を喜び、と受け止めてくれると良いなあ。
でも、美梅がKotora家唯一のプリンセスだからね。
お誕生日おめでとう美梅。
後軽く20年は伴に生活してくれるよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

24 thoughts on “藍(Lan:ラン)です。どうぞよろしく。

  1. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~出遅れた!
    そういえば美梅ちゃんZiggyと同じ誕生日だったのよね!
    お誕生日おめでとう~!
    大変だった時に、Kotoraさんと相方さんを支えてくれてありがとう。
    これからも美ニャンで元気な姿を見せてね!
    そしてランちゃんまってました~!!
    ま~なんてめんこいんでしょう!
    Kotoraさんの誕生日に新しい命のプレゼントだなんて、
    ひょっとして小虎君がしむけたのかな~?なんて思っちゃいました。
    小虎君が天国から見守ってくれているから心強いですよね。
    ランちゃんの成長が楽しみですね!
    wで(いやトリプルか?)おめでとうございます!!

  2. みけにゃんママ

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日、ダブルで、おめでとうございますo(^▽^)o
    かわいい家族新メンバー加わり、にぎやかですねヾ(@°▽°@)ノ
    藍ちゃん、素敵なお名前ですね♡♡
    よろしくね~♡♡ 藍ちゃん♡♡
    きっと小虎ちゃんも虹の橋から見守ってくれていますねo(^-^)o

  3. らったん★

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
    kotoraさんももうすぐなのね♪♪♪
    そして、藍ちゃんこんにちわ~!!!!
    幸せイベント盛りだくさんだね(*≧▽≦*)☆彡
    子虎ちゃんも喜んでるはず♪
    それにしても、藍ちゃんのかわいさは「罪」だわww

  4. myaumyau

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、Kotoraさん、ダブルでお誕生日おめでとうございます。そして、家族の仲間入りをした藍ちゃん、よろしくお願いします。
    時間の経過とともに、新しい時間が始まりますね。

  5. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    うわあ!
    美梅ちゃんのお誕生日おめでとお!
    それに!藍ちゃん!
    真っ白りんにゃんこちゃんかと思ったら小虎ちゃん茶色いスポットとしっぽさん分けてくれたんだね!o(≧▽≦)oウワアイ
    かわいくってやんちゃくんになりそうなにゃんこちゃんにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
    それから明日はKotoraおねえちゃんのお誕生日!
    いいことぱっか続くのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
    これからうんとうんといいことだらけの1年か゛またはじまりそうですねー♪
    おめでとお!

  6. コタハム

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですね おこちゃまな 藍くん?ちゃん?
    いたずらっこになりそうですねぇ~ ふふっ
    きっと 小虎ちゃんも 育児に参加してくれているのかもしれませんね
    おかあさんと 離れても 寂しがらないなんて
    きっと 添い寝してくれているのでしょう!!
    あとは 美梅ちゃんが ちびっ仔パワーに負けないで ソファの下から 出て過ごしてくれると
    良いですね^^
    美梅ちゃん!! ちびっ仔パワーに 負けないでえぇぇぇぇぇγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

  7. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでたいこと3連発!
    Lanくん、お迎え、おめでとー!
    Kotoraさん、もうすぐお誕生日、おめでとう~!
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう~~~!!!
    美梅ちゃん、ずっとお転婆なお姫ちゃまでいるんだよ。
    シャーはお約束ですよね~。
    早く仲良しになれるといいですね。
    いっぱいおめでたいこと重なって、こっちまで明るくなれます。
    小虎ちゃんもきっとよろこんでるわね。
    仔猫のパワーってすごいから、グズグズいってられないですよね(笑)
    相方さんも明るいほうへ、明るいほうへ♪
    例のもの送りました^^

  8. ぴやまま

    SECRET: 0
    PASS:
    藍ちゃんはじめまして(^^)
    そして美梅ちゃん、Kotoraさんお誕生日おめでとうございます。
    藍ちゃんはきっと小虎ちゃんが連れてきてくれたコですね。
    幸せな日記に胸がいっぱいになりました。
    ↓小虎ちゃんの後頭部、可愛い~
    ウチも朝になると横で寝てたりします。
    基本はひとり寝(苦笑)

  9. むぎまるマミーヌ

    SECRET: 0
    PASS:
    kotoraさん、美梅ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    それと藍君、よろしくね!
    少しでも悲しみが笑いに変わることを祈っています。
    2人仲良く添い寝する写真はいつごろ見られるかな~( ´艸`)
    先日、里子に出した子も先代さんが亡くなって、
    よく似た子をと引き取ってくださる事になったのですが次の日にはべったりと添い寝していたようで・・・こちらもびっくりしましたよ~。まぁ、その前の子も家から引き取ってくださってたので匂いを覚えてくれてたのかな~

  10. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    旦那様もペットロスな状態が続いていたんですね・・・
    確かに お二人がまた元気に毎日暮らしてくれること
    それが美梅ちゃんの為にもいいのかもしれませんね~
    いやぁー それにしても可愛い子だ☆
    真っ白なボディにブルーのおめめ♪ 藍くんイケニャンですね^^/
    美梅ちゃんとも鼻挨拶が出来たとの事 嬉しいですね~
    ふたり仲良く遊ぶ姿が見られるのも すぐかもしれませんよ!!
    そして美梅ちゃん&kotoraさん お誕生日おめでとうございます☆
    HAPPYが一気にやってきましたね^^
    小虎くんもきっと 微笑ましくみんなの事見ていてくれていると思います^^v

  11. めんまねえちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    高所が怖い私、でも夢では高いところを
    飛ぶ不思議。
    小虎ちゃんの添い寝、いいですねえ。
    藍ちゃん、よろしくね!!
    こういうのは出会いですものね。
    いつになるかなんて、本人に一番わからないことだけど、
    ぐっとくる子と出会えて本当によかった。
    kotoraさんも誕生日!!おめでとうーーー。
    藍ちゃんと、美梅ちゃんがより、幸せにしてくれますように。
    しっぽは違うけれど、ちょっともも姫と似てるかもー、藍ちゃん。
    名前の由来はお目目かな?どうでしょうね?
    もも姫は地震の後ほとんど見れない幻猫ですが
    かわりにこちらで似てるなあって、にこにこ見ようっと。

  12. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう!
    とっても愛らしいプリンセスな美梅ちゃんが
    また1年健康で幸せに過ごせます様に☆
    kotoraさんも早いけどオメデトウ!
    そして藍君、よろしくね~
    元気いっぱいで賢そうだわ。
    どんな仔に成長するかすごく楽しみ!

  13. sae

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~!藍ちゃん初めまして。よろしくねo(^▽^)o
    うちも、もしもう1匹買うとしたら、「らん」という名前にしようと思ってたんですよ(^~^)
    小虎ちゃんがくれた不思議な縁。
    きっと喜びの増えたふたりを嬉しく見守ってるでしょうね!
    そうそう。子猫って、こんなに活発??ってビックリしますよね!忘れるもんですねぇ。
    添い寝ネコちゃんになってくれるかな(´∀`)
    そして美梅ちゃん、お誕生日おめでとう!
    本当にいろいろよく頑張ったね!
    Kotoraさんもそろそろお誕生日なんですね~!
    ……私もだわ~~(^▽^;)

  14. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう!
    ささみの一本食いした?(笑)
    Kotoraさんも、お誕生日おめでとうございます。(ちょっと早めにかな?)
    そして藍君、はじめまして! 
    名前の由来を教えて下さいね。
    シャム君なんでしょうか? 皆さんが書かれている様に、シッポに小虎君がいますね。
    シャムって猫の中でも一番運動量が多いそうなので、Kotoraさんも大変そう。(笑)
    美梅ちゃんもお姉さんになって、暴走小僧(ゴメン!)の相手は大変ですね。
    本棚のキャットタワーに避難かな。
    見た目が対照的な2匹の関係が楽しみですね。

  15. kikumimic

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう!
    そして藍くん、はじめまして!о(ж>▽<)y ☆
    まだ仔猫ですね~。ぽやんとしてカワイイ(ノ´∀`*)
    美梅ちゃんと、どんな関係になっていくのかな?
    美梅ちゃん、こっそり小虎くんと相談してるかも^ ^

  16. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに、花も恥じらう乙女なお年頃ですね~(^w^)
    そんな美梅ちゃんに弟が!
    キャー!なんてまた可愛らしい!たまらん、たまらん(≧∇≦)
    うんうん!やっぱり美梅ちゃんの為にも、kotoraさんの小虎ちゃんロスのショックを早く和らげる為にも、新しい家族の存在って何より素晴らしいと思います!
    この可愛いおチビさん、きっと大天使小虎ちゃんも楽しんで見ているでしょうね~(^∀^)ノ
    やんちゃ坊主になるのかなぁ?それとも添い寝ベタベタっ子になるのかなぁ?
    グルメ、それともカリカリ君?
    美梅ちゃんとの関係は?。。。。。。
    こんなことを考えるだけで楽しいですね~!どんな風に成長するんだろうなぁ!
    藍ちゃん、kotoraさんちへようこそ!嬉しいなぁ♪

  17. さーり

    SECRET: 0
    PASS:
    藍くん、めっちゃキレイなネコちゃんですね!
    おめめが特にキレイ☆
    ちっちゃくてかわいいな~。
    お鼻としっぽは小虎くん色ですね♪
    成長とともに、毛色が変わっていきそうですね。
    小虎くんのように、すくすく大きく育ってねー!
    小虎くんも家族が増えて喜んでるでしょうね^^
    美梅ちゃん、3歳のお誕生日おめでとーーー!!!
    プリンセスは高いところがお好きなのかしら?
    我が家のプリンセス(=めい)も、高いところに登りたがります。
    藍くんとのこれからが楽しみです♪

  18. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう♪
    藍君、kotoraさん家にようこそ!
    kotoraさんももうすぐ誕生日、おめでとうございます★
    蝶よ花よプリンセスよ…という下り、楽しかったです( ´艸`)
    かくいう私も、犬の話ですが、2匹目3匹目を迎え入れる時は、先住犬を一番に一番にとしていたのを覚えてます。
    やっぱりスネないようにしないとですね(笑)
    これから少しづつ美梅ちゃんのペースで仲良くなれるといいですね★
    今後の報告を、楽しみにしております~。

  19. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    藍君、kotora家にようこそ♪
    カラーポイントSHになるのかしら?
    レッドタビー(ここが小虎君を彷彿としますね)
    のポイントが素敵だわ♪
    シャム系好きなんですよ、私・・・
    オリエンタル昔飼ってて、性格とかが
    たまりません♪
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとう♪
    もうすぐお誕生日のkotoraさんも♪
    藍君の成長記、これから楽しみです。

  20. 猫やしき

    SECRET: 0
    PASS:
    藍くん、よろしくね。
    シャムは性格がかわいい子が多いですよね。
    どんどん食べてどんどんおおきくなーれ。
    でもAlmoはイマイチなのね。ふふふ。
    シャムは活発だしやんちゃ盛りだししばらくたいへんだー。
    美梅ちゃんお誕生日おめでとう\(^O^)/
    こちらも元気そうでよかったよかった。

  21. potojakamama

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいい男の子なんですねー。
    ちょこんと座っておもちゃなんて持っちゃってるよー。
    なんかシャムっぽくないですか?? 叔父さんとか。
    仔猫って もうイヤ!!ってな位に動いてますが
    アッという間に大人になっちゃうんですよねー。
    仔猫時代のやんちゃぶりも楽しんでください。
    プリンセス美梅様には少々 うるさいかもー( ´艸`)
    人用の聴診器だと妊産婦用品のところで売ってるみたいなんですが\2000位だそうです。
    もう必要ないのに娘ったらくれないんで、おもちゃみたいなのを買いました。
    結果が出るまで心配ですねー。

  22. ぬこ

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、誕生日おめでとう☆
    そして、藍ちゃん、はじめまして~
    そして、Kotoraさんも、おめでとう☆
    なんだか、ハッピー続きだね。
    しかし、驚きました\(◎o◎)/!
    まさか、ひっそりと家族を増やしていたなんて~
    私もそうだったんだけど、仔猫ってこんな元気だったっけ?って驚きの連続じゃない?
    いっきに賑やかになるよね。
    これから、私も一緒に成長を見守らせて下さい♪
    最後の美梅ちゃんの写真、怖い~?
    美梅ちゃん、かっこいいって言ってよね~(笑

  23. まきち

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃんのお誕生日に新しい家族っ!!
    Kotoraっちの誕生日もやけど
    美梅ちゃんの誕生日にもかかってるね♪
    めっちゃ可愛い子やね~
    名前もいいよーっ!!
    やっぱり中国語系になるの??
    今度は由来も教えてね(笑)
    Kotora家はこれからもずっと小虎さんが
    いつものあのおっとりした感じで守ってくれてると思うと心強いね。
    藍くんを呼んできたのも小虎さんかも。

  24. 茶道具

    SECRET: 0
    PASS:
    あら可愛い^^ 藍くん、よろしくね~!
    レッドのポイントカラーなのね。ブルーの目がキレイだわ!
    表情の明るい子だね。やんちゃでしょ^w^
    サイアミーズは、また一段と活発だからな~!
    それにしても、めいちゃんとは見た目の対象的な子(笑)
    さてさて。どんな個性をしてるのかしら?楽しみ!
    めいちゃんも、kotoraさんも、お誕生日おめでとう!
    (kotoraさんはまだか?^^)
    めいちゃん、お姉ちゃんになったのね~♪
    これからもステキなめいちゃんでいてね!
    新しい子を迎えた事、ホッとしてます。
    小虎くんも、見守っててくれると思う。
    こうして命は引き継がれていくのよね…