前回の記事にもコメントありがとうございました。
小虎のゆるゆるうんPくんに関してご心配ありがとうございます。ほんとに、本にゃんはいたって元気で、全く病気な印象はありません。
何人かの方はd/dではなく、z/dと書いておられますが…。あれ~?Kotoraがもらったのはd/d…・?ちょっと早く調べなくちゃ。JUNJUNさん、うんPくん検査ってまじで、高いですね…。(涙)まったり福タビ大リンの姉さんさん、毎日採取!ははあ~。お箸かあ…。Kotoraは使い捨てフォークでやってて…悲しくなったんです。なんか…。お箸のほうがやりやすいかなあ?姉さんさんも、マミィさんも、プロバイオティクスですね。了解です!ありがとう~!!
今日明日は、うんPくん採取よりもまたチッコ採取に励まなければならないんですが、がんばります!ウチでのPHは一応安定してるので…どうかな~?
シルエットにもコメントありがとうございました。なまはげなんていってる人誰ですか~!!!美梅にパンチしてもらいますよ~!(痛くないけど)まみたさん、美梅、まみたにゃんズに混じったらどうなんだろ?毛の長さでわかるかも~?中毛だし。





今日は夜に嵐になるそうな。
カルメンと呼ばれる低気圧が大暴れしているそうな。
今はまだ静かだけどな~。
今日もまたちょっと前の写真ですが、全く病気感のない小虎(シャオフー)の写真です。
ドイツにいると、「Zugluft(ツーッグルフト:ツーッグ(通気)+ルフト(風))」という言葉をよく耳にします。意味するところは隙間風なんですが。
ツーッグルフトが入ってくるから窓閉めて!とかね。ドイツ人はこのツーッグルフトにやけに神経質です。
だいたい、ドイツの家はレンガやコンクリで出来ている(と思う)から、最近の家じゃあめったに隙間風なんか入らないんですが。ウチみたいに60年代に建てられた家なんかは窓の取り付けが甘くて窓の隙間から隙間風が入ってきます。
それ以外にも、車の窓を少し開けて走ると、ツーッグルフトが入ってきて肩が冷える、とか言われるし。赤ちゃんが寝ているところの窓をちょっと開けておくと、ツーッグルフトが入ってくるから赤ちゃんによくない、と言われたり。なにかとドイツ人はツーッグルフトを憎んでいるようです。病院にいっても結膜炎とか、鼻炎とか、すぐツーッグルフトのせいにされてしまいます。
日本ではこんなに「隙間風」って由々しき存在でしたっけ?
以前、オーストラリア人としゃべっていて、なぞが解けました。彼女もこのツーッグルフトには疑問を持っていたようで、なんでドイツ人は何かにつけてツーッグルフトのせいにするのだろうか?と。
さらに、エストニア人としゃべっていて分かりました。彼女は、ロシア(とかバルト諸国)でも、ツーッグルフトを気にするというのです。
つまり、寒い国では、ツーッグルフトを気にするんですね。
このツーッグルフトの進入を阻止するために、ドイツにはツーッグルフトティアー(ティアー:動物)なるものが売られています。
これを窓辺に置いたりして、ツーッグルフトの進入を阻止するのです。
Kotora家でも今年、買いました。非常にキッチュなものが多く、Kotora的にはかわいい猫のツーッグルフトティアーがほしかったんですが、なかったので、仕方なくあまりかわいくない、動物はついてない長いクッションの物を購入しました。
皆様のお住まいの国、地域、では、ツーッグルフト(隙間風)に注意、なんて考え方、ありますか??







SECRET: 0
PASS:
ツーッグルフトティアー可愛いですね。
ドイツでは隙間風って言葉が頻繁に聞かれるんですね。
身体を冷やす悪者って感じでしょうか。
マンション住まいの我が家、冬の朝は窓の結露拭きに時間を費やしています。
気密性が高いのも考え物です。
SECRET: 0
PASS:
小虎くん、香箱でサイン出しっ(^^)
可愛いー♪
ぷぷぷ、まず写真撮ってから、窓閉めなくちゃって思っちゃいそう(笑)
姉さん、北海道で子供時代を過ごして、社宅だったのでスチーム付き。
関西に移って一戸建てだった時に、あまりの寒さに仰天しました(笑)
今はマンションだから、かえって冬は結露に悩まされてるかな~。
少し窓開けてみたり。
そして、日本の夏は風通しがないと死にそうかも!
高層ビルで海からの風通しが、なんて最近じゃ家だけじゃなくヒートアイランドも問題になってるくらいですもんね。
窓辺の隙間風防ぎ、開脚してるみたいで可愛い~♪
Kotoraさん、いろいろ調べさせちゃって・・・ごめんなさいっ。
特に、製薬会社友人にも聞いてみた、なんて、本当に参考になりました!
穀物と砂糖???う~ん、姉さんもそれは気になりそう・・・(^^;)
砂糖はまだしも、穀物って、う~ん。
ニャンズもウンに加えてFORLsが(^^;)
SECRET: 0
PASS:
すきま風
さむいですよね~
話題にはならないけどうちも
木造ですから
冬はドアの開閉に気をつけています
猫がドアをあけられるので~
そちらはもっともっと
お寒いんでしょうね~風邪ひかないように~
SECRET: 0
PASS:
イタリアではあんまりツーグルフトは聞かないかも・・・やっぱり南国なんだね。
ツーグルフトティアーも時々インテリアショップとかで売られてるけどあくまで飾りって感じ・・・
うちにも飾り(?)のがあるよー!(犬と猫が交互に刺繍されれて結構可愛い)。
SECRET: 0
PASS:
隙間風を阻止するグッズがあるですね~!
うちは建てたばかりで機密性がいいので、隙間風はないのですよ~。
なので、梅雨のある湿気の多い関東地方、24時間換気システムが全部屋ついてて、
故意的に隙間風を作ってるのですよ~。
ドイツの方が聞いたら、「なんてこと~!!」でしょうね( ´艸`)
小虎ちゃん。ほんと病人(猫)って感じしないですね。
このまま順調に回復してね!
↓私、猫の影とか、何かに写ってるとかの間接的な絵、大好きなんですよ~(´∀`)
SECRET: 0
PASS:
あはは、またやってきましたね、Zugluftの季節が。
frishe Luftが大好きなドイツ人が、Zugluftを嫌がるのはおかしいって去年書いた様な・・。
ドイツの気候で隙間風は辛いですよねえ。
小虎君もそのせいかな?
隙間風塞ぎの小物、可愛いです!
生活の知恵だわ。 似た様な物は日本でも売ってますけど、ただの四角柱の置物?です。
(結露防止かも・・)
職場はビルですが隙間風が入ってくるので、扉に隙間テープを張りまくってます。
もっとも地域猫用に冬でも裏の扉を開けてあるので、隙間風より堂々と風が通り抜けてるってのが実情ですが。
↓の影写真、とっても素敵ですね。
うちのとは大違い。 美梅ちゃんと判りましたよ。
美猫さんは影も美人ですね。
SECRET: 0
PASS:
前のコメントに書いた日本人のジャーナリストのサイトです。
http://www.tkumagai.de/
私は「びっくり先進国ドイツ」を読んだのですが、下記がその内の一つの様です。
http://www.tkumagai.de/Homai%20Kokugo.htm
サイトでは全部の記事を探す事が出来なかったので、もう一度本を当たってみますね。
SECRET: 0
PASS:
昭和の木造家屋は、隙間風で換気してるから、
火鉢で炭焚いても、一酸化炭素中毒にならないんだ!( ゚∀゚)アハハ
実際、道産子がこっちに来ると、
「建物の中と外が同じ気温」と云って、震えてますw
マンションは、気密性高いから、暖房費大幅に減らせるよね。うらやましい!
でも、夏は気温と湿気でキツそうだなぁ。
日本では、「家のつくりやうは夏をむねとすべし」と、兼好法師も云ってるわね。
ドイツやロシアじゃ、隙間風で凍死出来そうだが(;´∀`)
ツーッグルフトティアー可愛い!
生活の知恵だね^^
作っても簡単そうだけど、こんなの置いておいたら、猫に襲われない?^w^
↓小虎くん、おなかゆるいのお加減いかが?
療法食も色々あるのね…(・_・;)
我が家の甜々も若い頃抗生物質飲むと必ず、
次に整腸剤飲ませるまで、永久にゆるPでした(^^;
普段便秘がちな子猫のくせに…
橙太のゆるPは、「ヘアボールコントロール」食べさせると止まります(・・。)ゞ
うんPの採取は、割り箸が良いよ!ヽ(゚◇゚ )ノ
割り箸、無いんだっけ?!
SECRET: 0
PASS:
ブログにコメントありがとうございました!
きゃー!
小虎ちゃんかわいいー!
茶トラ白さいこー!
こんなに可愛いすきま風防止グッズ
ワタシも家に置きたい!
大学でドイツ文学科だったワタシ・・・
ドイツ語なつかしー!
全く理解できずに卒業しましたが(爆
SECRET: 0
PASS:
やっぱり寒いからかな~???
こっちは全然気にしない気がするよ!!!
日本の古い家って、隙間風あたりまえだろうしね♪
雪が積もると囲われるからあったかだしね!!
関係ないけど、切り傷をかまいたちのせいにする人はいたな~ww
ほんとだったのかは、謎だけどねww
SECRET: 0
PASS:
いいですねっv(*'-^*)b
猫チャンの奴、とってもいいわぁっヾ(@^▽^@)ノ
ハルヒんちも北国だから、ドアの下とかに置きたいくらいだわぁっ♪
でも、銀牙にボロボロにされそぉだけど・・・(^^;;
SECRET: 0
PASS:
隙間風が入ってきて、寒いね・・・と話したりすることはあるけど、身体によくないとか
そういう風には聞いたことないな。。。
ちゃんと隙間風を防ぐグッズもあるんだね!
国が違うと、売ってるグッズもいろいろで
Kotoraさんの話を聞いているといつもワクワクしちゃいます。
猫ちん型のが無くて残念(>_<)
SECRET: 0
PASS:
d/dは<適応> 皮膚炎・食物有害反応・胃腸症状
<特徴> オメガ-3脂肪酸増量・蛋白質源の限定・抗酸化成分配合 とありますね。
暫く様子を見てもし可能ならアレルゲン検査を受けると良いかも。
まさか「隙間風」の所為だったりして^^;
日本建築って風通りを重視してるから隙間風にはそれ程神経質じゃないのかもね。
逆にあまり密閉度が高いと高温多湿の日本じゃカビが生えたり?
やっぱり気候や風土の違いなんでしょうね。
SECRET: 0
PASS:
ほんと、お国柄で違うんですね~。
気候も関係しているんだぁ…と、皆様のコメを読んで思いました。
ちなみに我が家は、常にドアが開いている状態なので、隙間も何も…という状態です(笑)
常にドアが開いていても寒いですが、隙間風もスーっと寒くて嫌ですよね(x_x;)
↓
アマゾンでエッフェル塔を見たら、お値段にぶったまげましたΣ(゚д゚;)
SECRET: 0
PASS:
昔の日本家屋(我が家)も、隙間風凄いです!
隙間風用のテープとか、この前は洗面所の
タイルの所をシーリング剤で埋めました。
↓小虎君、少しは改善しましたか?
ゆるうんPは、大変ですよね。
お尻引きずりして、跡がカーペットについたり!
うちは砂ごと、ビニール袋を裏返して
そのまま取り、くるっとひっくり返して
結んで獣医へ・・・
うちの優輝ももう少ししたら、尿検査です。
結晶が消えてるといいけど!
SECRET: 0
PASS:
へぇ~。やっぱ国によってちがうもんだね~。
隙間風にいちいち目くじら立てるってのは
聞いたことないな~。
隙間風ていうか、タバコ屋だから締めっきりにするわけにもいかず隙間風まみれだし・・・
SECRET: 0
PASS:
マンションになってからはほとんどないかも??
普通の家の時は 隙間風スースーでしたけどね。
それだから室内の温度も違うんでしょうね?!
だって 昔は電気毛布しないと寒くてーーだったのに マンションに代わってから 電気毛布してない・・
温暖化のせいもあるのか??
だけどここ2年くらいは冬はいつもより寒いって思うのです。
といっても 雪が降っても積もる事はなくなってますけどねーー・・
ドイツの冬とは比べ物にならないでしょうーー(→o←)ゞ
日本だと どこら辺りの地域の寒さなんだろか??
隙間風よけのクッションみたいなの 日本ではあるのかなー??
結局 かりんのワクチン行きましたー。
ジャーたんのも 聞いてみたんですが太ってる子ほどもし風邪をひいたらワクチンを打っておいた方が良いって言われて また今度ジャーたんも打ちに行くことに・・
トムはちょっと食べムラあり過ぎるので今年もパス予定です。
郵便物そんなに?? 間隔あるものなんですね・・
ちょっと安心!! 結構国内でも食え不明にあってるので心配になっちゃってーー A=´、`=)ゞ
SECRET: 0
PASS:
心の中の隙間風を防ぐものはないんですかねー(笑)
こちら南国では、夏のことを優先して家が作られていますので、
隙間だらけですよ。
冬の北風なんか、床下から敷物を浮かせてしまうほど。
なので、こちらでの冬は、隙間風がねーなんて話はしますが、
隙間風のせいで病気になるとかという考えはないです。
やはり、北国の考え方でしょうね。
SECRET: 0
PASS:
ウチも隙間風すごいですよー。
ええ、ええ、レンガ作りですとも。
建てつけが悪いというか、根本的にぴっちり遮断することができないんじゃないかと思うほど、ええ加減な造りです。
一件ちゃんとしてるけど、実は緻密にはできていないので、こんなもんかと、窓際にクッションを並べて対処。
ほんとに・・・なんでこうなのかしら?
風邪には充分ご注意を(^^