前回の記事にもコメントありがとうございました。
いのししの世界って厳しいですよね。草食動物が食べ物を「ゆずる」かどうか、に関する興味深い考察を茶道具先生がコメントでしてくれています。皆様も前回記事の茶道具先生のコメント、是非!なるほどな~って思いましたよ。確かに、他の固体にご飯を分け与える草食動物って知らない!…うん、知らない!と、茶道具さん、きのこの写真小さくてごめんね。相方撮影なのよ~。
このいのししさんたち、かなり野生に近い状態で飼われています。飼われているというか、もともと森に住んでいるいのししたちを一箇所に集めて保護しているというか…。写真で写っていない場所も合わせて、ものすご~く広い囲いの中に住んでいるんですよ。
いのししって、まみたさんもおっしゃってるように、神戸人にとっては身近な生き物。Kotoraの実家近所にもよくいのししがいました。ウリちゃんたち引き連れて。だから、いのししには特別な思い入れがあるんですよね。
イラクサにダイブしたアルペン猫さんの相方さんもさることながら…うちの相方も半そで半ズボンでイラクサの群生に入っていってえらいことなったみたいです。子供の時。なんだかねえ…。REIさん、イーヨって覚えてますが、イラクサとの関係は覚えてないです。イーヨの中身がイラクサ?だとか?Chelさん、イラクサってかぶれはしなかったんですが、ひたすらぴりぴりでした…。もう二度と触らない!





ほぼリアルタイム小虎&美梅の写真をお送りしながら。
独り言。
独り言は、独り言なので、スルーして写真だけ見ていただくのも可。
独り言にカツを入れてくださるのも可。
独り言に共感してくださるのも可。
勝手言います…。

うらめし小虎。
人間っていくつくらいまで「現役」でいられるんだろう。って最近良く思うんです。
「現役」と人くくりにしてしまうとあれですが。
例えば、バックパッカー旅行って何歳まで出来るだろう。とか、
語学って今から始めてもちゃんと頭の中に残るんだろうか?とか、
今から新しい仕事って始められるんだろうか?とか。

なんなくシンクロなふたり。
体力記憶力気力…。
まだそんなことを考えなくても良い年頃。といえばそうだけれども。
はっと気が付くと昔出来ていたことが出来なくなっていたりして…。
それって日ごろの努力が足りないだけかもしれないけれど。
年のせいといわれればそうとも言えるし…。
なんだか微妙。

違うアングルで。
小学校入学は6歳か7歳。親が決める。
学校では留年もざらだから、学校の卒業年はけっこうばらばら。
おまけにみんなが大学3年で一斉に就活をはじめ、4年の3月に卒業する日本と違い、ドイツでは大学卒業の日も年も違ってくるのでこの時点でも年齢も何もかもばらばら。
だからこそ、ドイツではそ~んなに年齢は細かく問われない。
転職もかなり普通だし。
先輩後輩、という概念はほとんどない。
つまり割りと年齢不詳でもやっていける。

美梅がちょと伸びた。ら、アザラシみたいになった。
実年齢よりも10歳は若く見られることが多いアジア人ならなおさらのこと。年齢不詳でいられる。
けれど。
たまにちょっと年下のヒトに生意気なことを言われてムッと来るのは日本の学校生活の名残か?
それはともかく、結構年齢相当に見られたいと思うのです。

行き倒れ?
もちろん、いくつになってもバックパッカーでラオスに行けちゃうだろうし、50代でドイツ語始めてぺらぺらになるヒトもいるだろうし、退職して新たに起業したおじいちゃんもいるだろう。
そんな成功談、いっぱい雑誌に載ってる。
肝心なのは、自分がそれ、できるかどうか、ということ。

団子なりかけ?
努力って、やっぱり体力記憶力気力なりなんなりが伴わないとなかなか成功には導かれない。
と、思ってしまうのです。
世の中にはあらゆるところに「年齢制限」というものもあるし…。
日本より少ないけれど、やっぱドイツにも年齢制限って、ある。
これはほんとにネック。
早くしないと閉まってしまう!
急がないと!急がないと!
なんだか抽象的な愚痴ですみません。
ブログには猫関係の愚痴と時々天気に関する愚痴以外は書くまいと思っていたのだけれど。
今日(昨日)はなんだかとてもフラストレーションが溜まることがあったので…。
眠れないまままとまりなく書いてしまいました。
もしも、読んでくださった、あるいは読んでしまった方、どうもありがとう!!





おまけの…
ブログネタ:ペットの名前は? 参加中
ペットの名前は小虎と美梅。
小虎。オス猫6歳。
6年前にもらってきたときに、茶トラだったから、虎関係の名前しか思い浮かばなくて。
トラとかチャトランとかレオとかティーガー(ドイツ語でトラ)とか…どれもこれもオリジナリティーがない~!と思ったKotoraと相方は、二人とも中国語をやっていた(る)こともあり、小虎を中国語読みすることにした!
つまり、小虎はことらではなくシャオフー。Xiao:小:シャオは第三音、Hu:虎:フーも第三音。だけど第三音が続くと後者の第三音は第二音になるから、シャオフーは、シャオの部分を深く、フーの部分は右上がりに呼ばなければならない。
が、いまだかつて小虎がKotoraと相方に正しく発音されたことはない…と思われる。
小虎がウチに来たときのことを書いた記事へ→★
美梅。メス猫2歳。
2年前にもらってきたときに、先住猫の小虎が中国読みの名前だったので、この子も中国語の名前にしようとKotoraと相方に決められる。
小虎にとって新しく来る女の子は妹的存在になるだろう。と思い始めたが最後、どうしてもメイメイ=中国語で妹(妹妹)から離れられなくなったKotoraと相方。
メイメイ…可愛い名前じゃないか。でも単に妹ではなんだろうと…。中国語の辞書で同音の言葉を探したのです。
で、メイメイは、Mei:美:メイは第三音、Mei:梅:メイは第二音。つまり、小虎の場合同様、最初のメイは深く、後ろのメイは右上がりに呼ばなければならない。
が、いまだかつて美梅がKotoraと相方から正しく発音されたことはない…と思われる。
美梅がウチに来たときのことを書いた記事へ→★




SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
流れに身を任せるのもそれはそれでいいと思うんです。だってその現状が満足できるものならば、その流れに乗らないなんておかしいもの!流れの中にも急流とか障害物とか、はたまたうれしい発見とか、いろいろあるし、ず~っと同じ、というわけではないですものね!
まみたさん、いろいろチャレンジされてるなあ~っておもいます!すごく精力的に動いてらっしゃるし!素敵だなあって思います。
いい風に年を重ねておられるんだろうなあって。
え~と、美梅はもっふもふで…小虎は実際ふっくらさんかも…。(汗
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
う~ん、踏み出しがなかなかできなくて、っていうのが続いてるんですよ~。かなり。(苦笑)
知力。ほしいですよねえ…。私も、賢い方に会うたびに、頭触らせてほしい、って思いました。大宰府の牛さん効果で…。
子供ねえ…。これだけは。実際年齢を超えられないですものね…。女性にはかなりプレッシャーというか、厳しい現実ですよね。何歳の人が子供生んだ!ってニュース聞くとぱあ~って明るくなりますけど。でも実際ねえ…。
体力は私もこの年になって、がんばってみてます。やれば体力ってつくもんだ!って実感し始めてるところ。でも風邪は引くんだなあ~。
過去記事も見ていただいて、ありがとうございました!もっとちっちゃいときの写真を撮っていたらって思うんですけど。小虎のときはデジカメ持ってなかったし…。
上からと下からと、タイプ分かれますよね。
うち、実家の子は上から派だったんですけどね。小虎で初めてああできない子もいるんだ~!って知りました。
リンちゃんの症状が良くなると良いです。
麦芽ペーストね、こちらでは毛玉対策でスタンダードなお薬というかサプリなんですよ。
日本にもないのかな~?
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
そうなんだ…。それはすごい。いいお話。ありがとう!そうだよね。イキイキしてる人っていくつになっても変わらないというか。そういう人が周りにいると良いパワーをいっぱいもらえそうだね!
発音…がんばるわ。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
あ、後で見に行かなくちゃ!実際は小虎のほうが美梅より1.5倍くらい大きいんですよ~。
外人であって得したことって、あまりないですね…。まあ国籍にもよるのかもしれませんが。職種にもよると思いますが、日本人ってのが逆にめずらしくて、相手もしり込みしちゃうのかも?という感があります。まあそれでもこちらで、ドイツ人しかいないような分野でがんばってる日本人、何人か知ってますから。成せばなる!なんですけどね…。
私もすご~く人より遠回りしてる感があります。
起業されたんですか…!う~ん、おいくつで、とか分かりませんが。そうですよね。おっしゃるとおり、自分次第ですよね。
継続がねえ…。もともとの気質にも寄るのかもしれませんけど。いくつになっても、持続力って温存したいですけどねえ…。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
ふふふ。Saeさん実際いくつ~?なんて。ほんと、ぴったし同い年でなくても、きっと同世代ですよね。
そういうお年頃ですよね。
そうそう、ドイツに来たころとか来る前とか、ほんとに無鉄砲というか。な~んで最近そのころの鉄砲玉がないんだろうかと。また探さなきゃ!っていうね。
時にやんちゃなおばあちゃんとかいるけれど。素敵だなあって思うし。そうなりたいって思うから、いくつになっても無鉄砲さはある程度持っておきたいですよね。
余計な知識や経験値ははき捨てて、いいところだけ、うまく持っていきたいですね!
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントどうもありがとうございました。
だねえ。クリスマス過ぎたショートケーキのイチゴだっけ?とかねえ。団塊世代とか団塊ジュニアとかねえ。なにかと年齢を気にするよねえ…。
かくいう私も年齢、聞いてしまうかも。(笑)同年代だったらあれ知ってる?とかこれ知ってる?とかなんだかうれしいし。(爆)
ドイツ人は絶対聞かないね。聞いたら失礼になるとか。一応敬語のようなものはあるから、それの使い分けがむずかしいんだけど。ほら、日本語だったら年齢聞いて、敬語使わなきゃいけないかどうか、すぐ分かるじゃない?あれってある意味楽といえば楽。
でもドイツの、すご~い年上のおじさんとかおばさんとかともお友達、って感覚にすぐなれてしまえるのはすごいと思う。
経験や記憶も、使いようだね。いつまでもピュアに、って、使い古された広告の言葉みたいだけど。実際いつまでも好奇心は持っていたいし、過去のいやなことは引きずりたくないしね。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
ヌイユさんが帰国されたとき、どうしたのかな、ってちょっと心配しました。海外生活、ほんとに、特に冬場は毎日塵がたまりますね。(笑)暗いから閉じ込められたように感じるし。(って私が外に出ないから悪いんだけれども)そのうち、人生の波の中からも、春の芽がニョキニョキでてくるの。肥料を少しずつあげながら、がんばらないと、ですね!
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
ほんとにただ寝ているだけなのに。優しいお顔も怒ったお顔も、全部ひっくるめて、幸せにしてくれる存在ですよね。
ほんと、さーりさんのボスさんや元祖ちゃんへの関わりはほんとに、すごいなあって。ありきたりな言葉ですが。ほんとに、私できないよって。私ならすぐに心がなえてしまって、とてもじゃないけど立ち会うこと出来なかった。
あれだけのことが出来たんですもの。
職場、今のところ、つらいって書いてましたよね。思い切りとか、気力とか、たくさん必要だと思うんですが、あれだけのことが出来たんだから、ほかのところでもその力は発揮できるはずですよ!
お互い、正念場な年齢なのかもしれないですが、がんばりましょうね。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
ですねえ…。それでもいらっしゃるし、がんばってる方、たくさんいますよね。でもご近所さんが、とか、身内とか、いろいろしがらみがあるんですよねえ…。社会全体が年、気にする社会ですものねえ…。気にするな!とはいわれても。でもそれでも気にするな!なんですよね。
はい。気がつかなかったようです。(笑)めちゃ寝てましたし。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
私はねえ…まわり、特に仕事関係は年下ばかりです…。(涙)もちろん年下の人より経験値はあると思うんですが、瞬発力とかクリエイティブさとか。
でも、はい。がんばります!
バッチグーって…なつかしいなあ…。
誰が言ってたんだっけ?
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
おかパンさ~ん!そんなこといわないで~!!おかパンさん、ブログはじめてからしか知らないですが、あまり興味もなかった猫のお世話、しかもあんなにたくさん、立派になさってるじゃないですか!それだけでも、すごいことだと思いますよ!パワーがないとできません!いつも素敵な記事を書いてくださるし。しかも毎日!これって…ほんとに誰にでもできることじゃないですよ。実際。私おかパンさんとほかに数人しか、知りませんもの。ほんとに毎日更新されてる方。なにかでかいことやる、ってのだけが成す、じゃないとおもうんです。小さいことでも。
うまく伝えられないですが。
おかパンさん、低空じゃないですよ。ワイ島の青い深い空、ちゃんと高度上げて飛んでると思います!
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
ですよね。社会的な年齢の壁なんかも、実際気力というか、パワーで打ち砕いている方、いらっしゃいますものね。出来るようになったことをしっかりと持ちつつ、受け入れつつ、前にすすんでいかないと、ですよね。体力記憶力気力、鍛えよう!
ポーイーってかわいい名前!う~ん、同じ中国語にするにもなぜもっと気の利いた名前が浮かばなかったのか…。う~んこの名前、いいなあ~。ポーイーちゃん!どんな猫かなあ~。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました!
そうですよね。むしろ、スポーツも。どんな障害があってもがんばってらっしゃる方もいるし。贅沢言っちゃいけませんよね。気力は個人の問題ですものね。
ほんとに、猫には教わることも多いですよね。しっかりとした目。この言葉、覚えておきます。
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
実際ねえ…。自分は自分!ってほんとに割り切れてる人って少ないんじゃないかなあ…。でもほんとに出来てる人は強いですよね…。
真意がかけなくてすいません~。親しいブロ友さんならいいんですが、やっぱりネットって全体公開になっちゃいますからねえ…。あまり人は来ないブログでも~。
ですね!リラックス、大事です!ちょっとずつ、がんばりましょう!
名前ね、そういうわけだったんですよ。あんまりオチはないんです。(笑
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
マルコウ…ずっしりくる言葉ですよね。リスクが高まるのか…ってね。それこそこれに関しては体内時計がどんどんチクタクと…。気にしたくないけれど…。
そうですね。年齢は関係ない!って、思える人こそいつまでも若いですしね!
SECRET: 0
PASS:
独り言へのコメントありがとうございました。
そうですね、仕事の公募を見ると、がっくしくること、ありますね…。何歳になってもできるのに!むしろできること、いっぱいあるのに!って。
私も10年ほど前まではこんな気持ち、ぜんぜん知りませんでした。10年ってこの年になると早いです。
勇気も大事ですよね。そうそう、いつまでも、自分の年齢をそれなりに楽しんでいけるようになりたいです。若いころはできなかったり分からなかったりしたことも今でも出来たり、わかったりしますものね!
SECRET: 0
PASS:
私のほうがkotoraさんよりお姉さんなんだけど、
確かに、どんどんできたはずのことができなくなったり、
億劫になったりと、退化していく自分も実感しています。
でも、kotoraさんの言うように、
「年齢とともにアップする経験値をうまく利用しながら」やっていかなきゃね。
これ、大事。
私はね~ぼんやり生きているので、
流れに身を任せている感じ( ´艸`)
ねね。小虎くんも、美梅ちゃんも、なんかふっくらした?
SECRET: 0
PASS:
あわわ、お返事書くの忘れました~。
リンもなかなか吐いて毛玉を出さないタイプで、兄妹そろって下からが得意(笑)
福タビは上からだったので最初は心配しちゃいました。
で、今年になってから、タビとのケンカのたびに、示しをつけるようにきつく怒ってたら、リン、毛づくろいがますますひどくなってしまって(^^;)
なので、怒るのやめても相変わらず・・・
Gaviちゃんおねえちゃんにいただいて上げ始めたラクティス(乳酸菌生成エキス)で詰まりはなくなったようでちょっと一安心なんですが、ベッドは大変なことに(笑)
出せるだけマシと必死に自分に言い聞かせてるとこです!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
麦芽ペーストもいいんですね~!
いいこと聞きました♪(^^)
SECRET: 0
PASS:
仕事をやめて12年ちょっと。
バイトとかはしてたけど、今はもうまず年齢で厳しいですー。
でも、その前に自分の中でいろんな限界を作ってしまってるとつくづくで・・・
家の中で過ごしてると、そんなことにも気づかないだらけた毎日、一応まずいと思いつつ(ほんと、思ってはいるんですっ^^;)・・・ただ、その時出来ることはちゃんとしたいなって思ってます。
あ、もう子供は無理と思った時にはかなり精神的にきちゃったな、あれは確かに制限を突きつけられた気がして。
気力はそのレベル、そして記憶力はすでに減少、でも、体力は最近ちょっとつけだしてみてまーす。風邪引かないし(笑)
あとは知力が欲しい!(笑)
愚痴?いーえ、これも立派なKotoraさんの踏み出しのワザだと思えました~!!
まだ過去記事にまで伺えてなかったので。
夢中で小虎くんと美梅ちゃんのちっちゃかった頃を見ちゃいました♪
二人とも大きく、もとい元気に成長してくれたのね~(o^艸^o)
SECRET: 0
PASS:
私が関わってる会社では、生涯現役だよ♪
60歳で第2の人生でやってきて、70歳で定年。
その後もなんだかんだと仕事してるの。
そ~ゆ~人見てると、見習わなきゃなってww
やっぱり頼られてる人はイキイキしてるね!
やれることをやれればいいのよね~♪♪♪
それからさ、ブログネタので大笑い!!!
ちゃんと発音してあげて~о(ж>▽<)y ☆
SECRET: 0
PASS:
2匹、シンクロしてますねえ。
私もシンクロ写真を後でアップするつもりです。
角度の為に美梅ちゃんが大きく写ってますね。
Kotoraさんは海外で暮らしていらっしゃるので、日本で暮らしている私よりはハードルが高くなってしまうのだと思います。 年齢だけでなく、お仕事にも拠ると思いますが、外人である事が利点にも損にもなるかもしれない。
私は明らかにKotoraさんより年上で(もしかしたらかなりですよ)、しかも色々な事を遠回りして人より何歩も後を歩いてきました。
起業ってやつちょっと年取ってからしましたが、自分だけの問題なら幾つになっても、何かを始めるのは自分次第だと思います。
ただ外的制限を越えるには限度がありますよね。 意欲で受け入れさせる事も出来るかもしれないけど。
記憶力は衰えるけど、理解力は良くなるかもしれない。 (経験値が上がるから)
私の感想としては、挑戦してクリアーする事はなんとかなるけど、その後の意欲の継続が難しいかなあ・・。
SECRET: 0
PASS:
わかるわかる。すご~~くわかります。
Kotoraさんとはきっと同い年だから(まだ言う)そうそう、そういうお年頃ですよね。
大人になって、いろいろと余計な知識もついたりして、そして自信もなくなってきて、
若いころのように無鉄砲に飛んでゆくことができなくなった気がします。
何をやるにも、考えたり、気合い入れたり、尻込みしたり、先送りしたり、そのくせ焦ったり……。
年齢なんて関係ないよ~って言うけど、実際は関係あったりするし。
どうしていいかわからないけど、現実を前向きに受け入れるしかないのですよね~。
わ~ん;;暗くなっちゃってごめんなさい(≧▽≦;)
SECRET: 0
PASS:
日本人って挨拶代わりにまず年齢訊くもんね(^^;
そんで、上か下か、同年代なら学歴やら肩書きやら年収やら、容姿やら、比較して値踏みするの。
そして大抵、自分なり相手なりを否定的を捉えるための材料にする。
ティーンエイジャーの頃「ハタチ過ぎたらオバン!」とかいう言葉が周りにあったよね。
その辺、日本の文化って嫌だとこあるなぁ。
世界最高のロリコン文化とも云われるけど、敬語の存在や、もうひとつ「戦後何年生まれ」「戦後何世代目」も関係ある気がする。
周りはどうあれ、自分に制限かける事ないと思うけど、やはりそういう社会の風習からの圧力って感じるし、そうすると、やっぱりそれなりに曲がるわね。
本来、やる気やパワーって年齢とは関係ないんだけどね。
今年は何件かのブロ友さんの所に赤ちゃんが生まれたり、子猫が来たりしたんだけど、ほとんど白紙の状態から、新しくこの世界に出会って、ひとつひとつ覚えては新鮮な笑顔が弾ける顔を見ていたら、世代が更新するって素晴らしいなぁ…と思ってしまった。
辛い記憶に苦しんだり、自分で自分に制限を加えて不機嫌になってしまうような余計な経験や記憶を持たない、ただ前に前に進むだけの新品の命。
それを見た時、足を引っ張ってるのは年齢ではなくて、積み重なって凝り固まった垢のような記憶の山じゃないかって気がしたよ。
ま。物覚えの悪い人って、子供でも若くても一定数いる事考えたら、どっこいどっこいかもしれないし!( ゚∀゚)アハハ
SECRET: 0
PASS:
ううう。わかります。
自分は自分。と思っていても無意識に人と比べてどよ~んと勝手に落ち込んだりしています。
外国生活していると、知らないところでの疲れ、ストレスが塵のように溜まっていってしまうことがありますよね。
でも落ち込んだらあとは、いつかやる気の芽がニョキニョキっと顔を出してくれると思うので焦らずに待つ事も大切だな、と思う毎日です。。。
SECRET: 0
PASS:
小虎くんと美梅ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。
ネコが寝てる姿って、なんでこんなに心を穏やかにしてくれるんでしょうね~。
見てるだけで幸せな気分になります。
私はKotoraさんと同年代だと思うのですが、
私もKotoraさんと同じようなことを、時々ふと考えます。
記憶力の低下は、自分でも悲しくなるほどひどいです。
だから、新しい職場に変わることも、新しいことを始めることも、
ついつい消極的になって、何もできずにいます。
こんなんじゃ、年齢に関係なくダメですね~。
でもね、こんな私でも、ネコに関しては前向きに積極的に行動できるときがあるんです。
ネコとの生活を始めるまでは、
何事にも無気力で無関心だった私だけど、
ネコのおかげで生きがいを見つけることができました。
こうしてKotoraさんと知り合えたのも、ネコのおかげ。
なんだか話がそれてしまいましたが、
今を大事に、後悔しないように生きていきたいなって思います。
SECRET: 0
PASS:
とくに 日本って年齢って気になるよね?
大学だって 海外なら 社会人になってから
復学する人だってザラにいるのに 日本だと
なんだか白い目で見られちゃうことって多くないですか??
枠にはまってないとおかしい・・みたいな。
と書きつつも 私もかなり枠にとらわれてる感じなんですが。(;´Д`)ノ
体力的にはドンドンなくなってるなーー・・
頭もなんだけど(苦笑)
しかし 長い事 写真撮られてるの気付かなかったんすかねー??
SECRET: 0
PASS:
確かに記憶力の衰えから歳を感じるこの1年だったかな。。。幸いにも私より上の人がまわりに多くって、ほとんどの人が私より若いことやってるってのが多いから頑張って刺激受けるようにしてます。でも時には愚痴をはくのも大切っ!ストレス発散できるものがあればバッチグー??(←あはは、こんな死語使ってるところがおばさんね!)
会社ではオバサン根性まるだしです。ああもう開きなおるしかないっ?KOTORAさんも頑張って!こーんなに麗しのにゃんずがいるんだからっ!
あったかそうに寝てますこと♪
SECRET: 0
PASS:
ちょうどそんなことを考えてしまう年頃ですよね。
だれでもそんな考えにとらわれる時期ってありますよ。
そのあと開き直ってどどーんと行くんじゃないでしょうかね。
私なんかずっと低空飛行でそのままきっと終わるんじゃないかなと、思っています。
まだまだkotoraさんには欲があるんですよ。いい意味の欲が。
もっともっと、これじゃダメだって向上心の表れじゃないですか?
いいことです。
私はもう、自分はこんだけの人間よねって見きっちゃったから、情けないことにこのまま終わるでしょう。
kotoraさん頑張れ~!
SECRET: 0
PASS:
これは私も今まさにそういうお年頃なのでふと考える事が。
でも出来なくなる事は確かにあるけど、
逆に出来るようになる事もあるんじゃないかなって。
社会での年齢の壁は確かにあるけど、
自分の中には作らないようにしようと思ってます。
何かを言い訳にする事は楽だけど、
それをしたら終わってしまう気がするので。
それに体力記憶力気力は鍛えられるしね^^V
うちももしご縁があって猫を迎え入れることがあれば、
名前は中国語で「宝子/ポーイー」と決めてるんですよ^^
SECRET: 0
PASS:
足腰がそれなり動いて、あとは気力さえあれば、特殊な事(プロスポーツ等)以外は現役と思う、なつもな。
気力がなくなれば、プロでもアマでも引退です。
先代の猫が教えてくれました。いなくなる直前まで、しっかりとした目で生きること。
SECRET: 0
PASS:
自分さえ、自分の方向性わかってれば
何言われたって気にしないってなるけど
実際、言われたら気になるよね~
そんなときはいつでもブログに吐き出しちゃえばいいんですよっ!
真意がわからないから、ちょっとそれたコメントになっちゃうかもしれないけど。。。
でも、同じ24時間で、同じことしようとしてるのに、今は時間がかかったりして、思うようにいかにあこともありますよ。
そういう自分も受け入れて、もっとリラーックス☆
名前の由来、なるほどぉ~~~。
中国語を知らない・・・イヤ外国語を知らないので、意味知ってスッキリ☆
SECRET: 0
PASS:
解るかも・・・。
ハルヒは子供を産んでないけど
マルコウになるねっ(^^;;
って言われた時に、チョイ焦ったかなぁっ。。。
でも、今はもう無理!!って思ってるから
逆に開き直ってしまったぁっ( ̄□||||!!
体力的にはドンドンおちるけど
何かをスタートさせるのは
年齢は関係ないっ!!って思いたいなぁ・・・。
SECRET: 0
PASS:
期限というのはやっぱりこの歳になると
どうしてもついてまわる。
仕事探したくても○○才までな^んて見ると
悲しくなってくるね。
そんな思いをする日が来るなんて若かりし日の自分は思いもしなかった。
新しい事をはじめるのも勇気が必要だしね。
それでも自分を卑下などしないで
この年齢を楽しんでいかなきゃね!