前回の記事にもコメントありがとうございました。
皆様がおっしゃるように、森の中は本当にマイナスイオンに満ち溢れているようで、空気がとってもおいしいんですよ。元気猫さん、黒い森は若干遠いんですが、ドイツには黒い森以外にも各地に自然保護地区に指定された森がたくさんあるんですよ。
日本でもきのこが豊作なのですね。売られているきのこに毒キノコが!?それはおそろしい…。新鮮な採りたてきのこ、おいしいんでしょうけど…。やっぱりそこまでの冒険心はKotoraにはないです。
猫やしきさん、Chat-vertさん、フランスではそうなんですね。ドイツの薬局ではどうかな・・・。聞いたことないのでそういうサービスはないかも?
あ、マミィ毎日来てくれてたの~。ありがと~!でもコンピュータ、新しいわけじゃないのよ~。心優しい知人に古いPC(といっても十分な機能がそろっている)を、いらないからってただで譲り受けることが出来ましたのです・・・。だから、サックサクというわけじゃないけど。とにかく予想外の出費…ひぃぃ~だったので、良かったのです!
小梅ちゃんのこと、週末も何度も思い返してはたまらなく心が痛くなります。
Moguさんのこと、考えては目が熱くなります…。





今日も過去の写真からです。(9月はじめごろ…だったかな?)
現在進行形の小虎も美梅も元気です。二人とも毛がもふもふっとなってきました。
寒いから当然の変化ですね…。
今思いついた疑問。
小虎にバレリアン(カノコソウ)クッションをあげるとだらだらよだれを流す。
そしてクッションがびちゃびちゃになる。
でもまたたびではそこまでよだれが出ていないようだ。
キャットニップも然り。
ちょっと深く検証してみなければ!
これが正しいとすれば、なんでバレリアンをあげたときに一番良くよだれがでているのだろうか?







SECRET: 0
PASS:
我が家のニャンコはマタタビもキャットニップも無反応です…。
たぶんカノコソウもバレリアンも…。
ところで私もバレリアンって何かわからなかったのですが。
こんなに夢中になれるものがあって小虎訓達が羨ましい(笑)
SECRET: 0
PASS:
お下がり(-^□^-)なんですか♪
良いですね^^持つべきものは 物もちの良い 友人!!です♪
これから また 美梅ちゃんたちの かわいい姿のUP 楽しみにしています♪
マタタビタオルに没頭している小虎ちゃん♪は 本当に 真剣ですね
必死にしがみついている お手手が かわいいですぅ~о(ж>▽<)y ☆
SECRET: 0
PASS:
うちは今はマタタビはあげないけど、過去にあげたとき、少しよだれは垂らしてた。。。
でもバレリアンほどじゃないです(笑)
あのクッション、ベタベタになりますもの(´∀`;)
ちなみにブランはキャットニップには反応しないの。
個体差もあるだろうけど不思議ですね~。
SECRET: 0
PASS:
こちらは未だにOKT FESTが盛り上がってますよ~。単なる飲みたい連中!?(今年は行けそーにないのでチキンダンスのレポートは来年までお待ちくだサイっ。笑)
子虎君、靴もすごかったりするの?
そうそう、キウイも試してみてね(またたび科です。知ってるって?)そっか、もう冬毛支度なんですね。あ~冬のにおい??
私も、ことあるごとに小梅ちゃんのことが浮かんじゃってます。時間がたつのをまつしかないんですよね。。
SECRET: 0
PASS:
バレリアンはよだれ・・・
きっと臭くて吐き気がするからぢゃない?
なんちゃって(^^
猫はあれ、臭いとは思ってないんですよね~?
じゅるじゅる・・・ってなっちゃうって面白いですね。
でも、個体差があるんですもんね・・・
マタタビ無反応なコもいるし・・・
バレリアン無反応なコも・・・
ホントに不思議~。小虎ちゃんに聞いてみたい!(笑)
SECRET: 0
PASS:
うちもkotoraさんの真似してマタタビを振りかけるけどすぐ飽きる~。
日本からの高級品なのにもっと大事にいつまでも楽しんでほしい~。
マタタビの木の方も初めはガジガジするけど急激に興味を失うみたい。
小虎ちゃんみたいに喜んでくれると与え甲斐があるよねー。
SECRET: 0
PASS:
またたびタオル!
うんうん、いいアイディアですね~。
今、キャットニップしかないのだけれど
試してみようかな~?
我が家ではJerryがまたたびに対して
よだれがすごいかも?
バレリアンは反応、薄いから・・・
その子によって好みがあるのかなぁ?
SECRET: 0
PASS:
またたびタオルのアイデア、いいですね。
ためしてみようっと。
わが家のニャンはまたたびバージンなのです。
キャットニップにはイマイチ反応が薄いのですが、またたびにはどうかな!?日本でまたたびを仕入れてきたので。
SECRET: 0
PASS:
マタタビタオル!
小虎君イカ耳になって一生懸命舐めてますね!
でも美梅ちゃんも仲間に入れてあげようよ~!
またたびはないけど今度キャットニップでやってみようかしら?
バレリアンはZiggyが相変わらず大好きですよ♪
でもヨダレは垂らさないかな~?(笑)
SECRET: 0
PASS:
またたびタオル、(=^^=)bなのにゃあ!
アタシはまたたびわかんないからダメだと思うけど、小虎ちやん真剣にたのしそうにゃ!
カノコソウは(* ̄m ̄)ウフッ やっぱし香りぃ?
ヨダレも出ちゃんメガトンいいかおりなのにゃあ♪
SECRET: 0
PASS:
小虎ちゃん、大喜びですね~♪
あら、美梅ちゃんにはゆずらないのですね( ´艸`)
私もまたたびタオル、やってみよ~!
また新しい研究課題の発見ですね!?
よだれ…なんででしょうねぇ。
うちは、ふーがご飯食べながらよだれ垂らすけど、変??
SECRET: 0
PASS:
PCゲット、良かったですね。
私のはウイルスソフトが壊れていたらしく、新しいCDを送ってもらって入れ替えたら、少し良くなりました。 でもそれまで無かった不都合が出てきたので、ホント、カスペルスキー大丈夫って感じ。
PC新しくするとデーターの引越しが大変ではなかったですか?
小虎君、マタタビに夢中ですね。
うちはマタタビ(粉末)は食べちゃう派。
1回目は踊ったんですけどねえ。
バレリアンは確かに涎でベトベトにしました。
キャットニップは略無反応。
刺激するところが違うのでしょうか?
SECRET: 0
PASS:
イタリアも採ったキノコを薬局に持って行くと毒キノコかどうか教えてくれるよ。
でもキノコの採れる地域での限定サービスみたいだけど・・・
それでも、毎年毒キノコで命を落とす人が耐えないみたいだけどね。
またたびとバレリアンの反応って、猫の個体差があるような気がするー。
うちはバレリアンに萌えるのはおやびんだけで、またたびは全ニャン大フィーバー。
でもまたたびの種類にもよって、一番すきなのはあのキャンディーの中に入ってるまたたびの未、その次がまたたび棒、小枝、粉末、スプレー・・・って感じかなぁ?
キャットニップ(キャットミント)を育ててみたけど、これには全ニャン無反応・・・
なんなんだーっ!
SECRET: 0
PASS:
バレリアンの方が、ヨダレ出ますね~!
遊んだ後は、かならず干してます'`,、('∀`) '`,、
タオルに撒くと、皿に撒くより長持ちしそうで、
良さそうだな~。と思うんだけど、
いかにも汚れそうで、躊躇しちゃう“r(^^;)ポリポリ
ところで、お写真青くない?
SECRET: 0
PASS:
うちもだよ~~!!!!
いただいたカノコソウクッションは
ヨダレべちゃべちゃだったもんww
(しかもニオイしなくなっても、見つけると舐める)
またたびは、仰向けになって首の後ろを
くっつけたりするよ!何でだろ~???
不思議だね!!!
SECRET: 0
PASS:
一心不乱ですね♪
こんな時に、美梅ちゃんが来たら
どうなりますか?
うちの元気は、普段そうでも無いけど
またたびに酔ってる時、他の子が来ると
攻撃しますね。
よっぽど一人占めしたいらしい・・・
黒い森は遠いんですね。
確かに自然が多い国なので
他にも森は沢山あるのでしょうが
ついつい有名なのでその名前が・・・・・
いつかは行ってみたいです。
本場のビール&ソーセージ♪ジュルッ
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
マタタビタオル、初耳です。
ボネちゃんで試してみたいのですが今は側にいないので、会えた日に試してみたいです。
カノコソウクッションなるものも試してみたいです!
SECRET: 0
PASS:
美梅ちゃんはいずこに・・^^;
全部小虎ちゃんが独り占めかいなー
バレリアンてなーに??
聞いたことないわー
カン太はね、キャットニップの反応はイマイチなんだ。
マタタビはかなり喜ぶよ♪
たぶん小虎ちゃんレベルくらい≧m≦
そこまでヨダレを出したりしないなー
そのバレリアンだとどうなるんだろか。
めっちゃ気になる~
プレゼントありがと♪
今日は私の○○才(kotoraさんは知ってるかー)の誕生日だったからビックリしたわ^^
さくらはまだまだかかりそう。
退院が未定ってのもドキドキなんだけどね@@;
元気もあるし見た目は帰れる子って感じなんだけど、まだ菌がいっぱいだし、帰って増殖させたら傷口が壊死して開く可能性もあるんだとー
そんなことになったら今の入院がムダになっちゃうから頑張ってもらうしかないよね・・
SECRET: 0
PASS:
またたびタオルってあるんだぁっ?
小虎チャン、お気に入りなんだねぇっv(*'-^*)b
でも・・・美梅チャンにも貸してあげてぇーっ(*≧m≦*)
SECRET: 0
PASS:
見落としてましたー・・・すみません(ノДT)
森・・ドイツというとなんとなく暗い森のイメージが・・
映画になってた「スノーホワイト」に出てくる森を連想してしまいました。
きのこ いかにも「毒?」って感じのでしたね・・
あぶない 危ない・ 今年は 日本でもきのこで
食用のとよく似た毒きのこを食べて食中毒になる。というのが多い様です。
保健所などで調べてもらったら 採取したきのこの9割ほど食べられない物だったと ニュースで見ましたー。本当素人判断は怖いですよね。
うちは爪研ぎに付いてるマタタビを爪研ぎの真ん中に撒きます。
一番にやって来るのはジャーたんなのですが、トムもジャーたんもただ舐めて終わるだけ、なんですよね。
のたうちまわるという光景は見られないのです。
小梅ちゃん まだ3歳だったなんて若過ぎます。
とても美猫ちゃんですね。
SECRET: 0
PASS:
またたびかけるだけで
こんな風に酔っ払っちゃうんだ~。
うち、本格的なまたたびデビューはまだなんです。
今度やってみようかな~。
バレリアン(カノコソウ)はじめて聞きました~
一回調べてみますね♪
SECRET: 0
PASS:
先日マタタビスプレーなるものを頂き、それをオモチャやキッカーにシュー。
マタタビタオル同様踊ります^^V
粉のように飛び散らないからナイスです。
バレリアンとヨダレの関係….うーん、興味深いですね。
しかし普段からヨダレくりのソランに与えたら…..ヤバいかも^^;
SECRET: 0
PASS:
小虎くん、楽しんでますね♪
またたびタオル、喜んでもらえて、光栄です( ´艸`)
そして、リンクをつけて下さってありがとうございます~自分の所だけど飛んでみて、ままを見てきました★
カノコソウクッション、ムスメ達もフゴフゴして少しヨダレ出ます!
のらはどちらも同じくらいですが、とらは、またたびの方が反応するかな…?
SECRET: 0
PASS:
なぜにこんなに好きなのか?
でも、反応する子、しない子もいるから、これまた不思議。
バレリアン、1つはすぐによだれどろどろにされたので隠してたら、カビはえちゃった。。。
もうひとつは、貴重なので乾燥材と缶に入れています。
うちに来た人には必ずにほってもらってるのよwww
猫屋敷名物バレリアン( ̄▽+ ̄*)
SECRET: 0
PASS:
小虎お兄様。美梅ちゃんには譲らないのね。
またたびとなると大虎に変身するのねー。
またたびをタオルに振りかければ長持ちしますね。
うちは床にばらまくので、すぐに全部舐めてしまい、
あっという間に宴会終了ですよ。