小鷹ちゃん考

前回の記事にもコメントありがとうございました。
温かい応援、ありがとうございます。がんばります!
前回記事の写真の中の美梅が気になったという方々がおられましたが、何してたんでしょうね~。小虎に場所を譲ってもらいたかったのかなあ…。
Eikoさん、大理石の下は絨毯ですよ~。石みたいな色の…。おかパンさん、そういう時計日本で、いやワイ島で売ってたら買って送ってください。あおいさん、うちの大理石板は一枚3EUROほどでした。日本ではもうちょっと高いかも?猫やしきさん…年賀状て…早すぎ~!!!つぐつぐさん初コメントありがとうございました!
足あと足あとネコ足あと足あと
前々回は陽陽(ヤンヤン)ちゃんにスポットライトを当てて見ましたが、今回は小鷹(シャオイン)ちゃんをじっくり見てみましょう。

トラさんウメさんの日常
小鷹ちゃんはカリカリ大好き。
カリカリをたくさん食べるヒトはお水をたくさん飲まなければいけません。
小鷹ちゃん、家の便器型給水器一号でお水をたっぷり飲んでくれます。
良い子良い子。
トラさんウメさんの日常
小鷹ちゃん、美梅の双子の妹。
濃いべっ甲色のさび猫さん。
美梅とは色も体格も性格も全く違う。
トラさんウメさんの日常
写真ではお伝えできないんですが、さわり心地も美梅とちょっと違うんですよね。
陽陽ちゃんともちがうんです。
小鷹ちゃんの毛は3姉妹のなかで一番硬い。
陽陽ちゃんのが一番柔らか。
トラさんウメさんの日常
小鷹ちゃん、このお顔、この目が故につけられた名前。
ちなみに鷹という文字は中国語でふくろうを意味する猫頭鷹(MaoTouYing)にも使われています。
小鷹ちゃん、鷹っていうよりふくろうに似ていると思うのはKotoraだけ?
トラさんウメさんの日常
マミィさんにいただいたおもちゃで遊んでほしそうな小鷹ちゃん。
陽陽ちゃんが来てからあまり遊ばなくなったという小鷹ちゃん。
でもまだまだ箸が転んでも可笑しいお年頃なんで、
気が向いたときは思いきり遊んでくれます。
トラさんウメさんの日常
小鷹ちゃんの額のこのカチューシャみたいな、
人という文字みたいな黒い模様が好き。
トラさんウメさんの日常
激しく遊ぶ小鷹ちゃん。
小鷹ちゃんも陽陽ちゃんもとってもスポーティー。
小虎と美梅より運動神経がいい気がします。
ネコは飼い主に似るのねえ…。


トラさんウメさんの日常
あの…Kotoraこれまで何人かの方に、
3姉妹の毛の根元は全員真っ白って書いてきたんですが…。
間違ってたかも!!
場所によって違う!
小鷹ちゃん、場所によってはごま塩色!
トラさんウメさんの日常
白が優勢ではありますが…。
真っ白じゃなかった…。
これまでのコメント撤回!
ごめんなさい~。


小鷹ちゃんと陽陽ちゃんは今日久しぶりにお母さんと会いました。でもお母さんはまだちょっと用事があってまた出かけなくちゃならないので、明日か明後日に迎えに来てくれます。
さびしいなあ…。
もう4にゃん生活が普通になりつつありましたよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

20 thoughts on “小鷹ちゃん考

  1. いくら丼@ちっち。

    SECRET: 0
    PASS:
    慣れきたころに、家に帰らなきゃいけないんですよね。
    私たちもなんだか寂しい…。
    小鷹ちゃん、
    素敵なカチューシャ見つけてもらってよかったね♪

  2. sae

    SECRET: 0
    PASS:
    サビ猫さん…観察し甲斐がありそうですね~。毛の根元まで…( ´艸`)
    「人」のカチューシャもかわいい~♪
    なんと!4にゃん生活が普通になりつつあるんですって??
    …ということは……思い切ってみてはいかがでしょう~ヘ(゚∀゚*)ノ
    勝手に盛り上がってます(≧m≦)

  3. とも

    SECRET: 0
    PASS:
    ふくろうに似てるー!!
    兄弟でも体格、性格、お顔も違って、面白いですね~
    にゃんこはみんなやわらかいもの好きかと思ってました!
    カリカリが好きなにゃんこもいるんですね♪
    もうすぐ合宿が終わっちゃうなんて寂しいですね~

  4. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    私も小鷹ちゃんは鷹よりもフクロウに似てると思う!
    お目めがフクロウに似て凄く印象的ですよね。
    小鷹ちゃんフサフサではみ毛もスゴイですね。(笑)
    3ニャンで性格も毛質も違うのが面白~い!
    4ニャン生活に慣れちゃうと元に戻るのがちょっとだけ寂しいですね~。

  5. 茶道具

    SECRET: 0
    PASS:
    ミミズクの絵を描いた事があるのですが、
    鼻がないだけで、ほぼ猫とパターンが同じでした'`,、('∀`) '`,、
    フクロウ…「梟」って字は、中国ではあんまり意味がよくないのかしら?
    故事成語というか熟語調べると、あんまり良い意味の言葉がないの…(´・ω・`)
    それで「猫頭鷹」の「鷹」を取ったのかしらねぇ?
    それにしても、一段と複雑な毛色だねぇ!
    ん~と。ブラックスモークとカメオのムギワラ…かもしんない。
    おでこのカチューシャ、素敵なアクセサリですね♪
    4にゃん生活、にぎやかで楽しそう♪
    どっと力が抜けそうですね~☆

  6. ここあ。

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん。ふくろうっぽい!
    兄弟でも、みんな性格違うのは、人も一緒ですね。額の模様もめちゃくちゃかわいい!
    サビ柄の子って、ホントくすぐるような柄を持っててみててあきませんね。

  7. あおい

    SECRET: 0
    PASS:
    こうやって1匹ずつを
    ピックアップすると
    個性がわかっていいですね~
    でもおうちに帰るのね
    次の預かりが楽しみね(笑)
    どの家でも大切にされて幸せです

  8. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、長毛の子って時々、フクロウに見えることありますよね!
    なるほどー、小鷹ちゃんの名前の由来、そんな意味だったんですね~。
    お世話、もうすぐ終わりなんですね。
    私もご近所猫さんのお世話、明後日で終わりです。
    私も3週間お世話してきて、毎日会うのが普通になってきてたんで、ちょっと寂しくなります・・・。

  9. oceangecko

    SECRET: 0
    PASS:
    わはは、そうそう!
    私2枚目の以降、写真見ながら、フクロウみたいって思ってたから
    そうですよねっ♪って思ってしまいましたよ(笑)
    猫でもヒトのように、兄弟姉妹とはいえ、
    見た目も性格もちがうって面白いですよね。
    それだけ、それぞれが、自分の感情を持った動物
    っていうことじゃないかなって思います。

  10. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    慣れたところでまたしばしの別れ・・・ って感じですもんね~
    そりゃ寂しくなるよね>_<
    小鷹ちゃん 確かにふくろうに似てるかも^^/
    遊ばなくなったって・・・ 陽陽ちゃんに遠慮してたりするのかなぁ~
    猫の世界にも 色々ありますね!!
    おでこの「人」の文字 言われてみればくっきりと!!
    何故か筋肉マンの「肉」を思い出してしまったのは 私だけ!?^^;

  11. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    猫さんって“ふくろうタイプ”の子、居ますよね~!うちのノアゴンもふくろうに見えるタイプです。同じ夜行性肉食動物だから似てるのかなぁ?
    小鷹ちゃんはバージュと同じサビ猫さんだけど、サビ猫さんってカリカリ好きなのかなぁ(^w^)
    色合いも様々だし、性格も社交的で活発な子が多いところが魅力ですよね☆
    4ニャンズ生活にも慣れて楽しんでいたのに、合宿が終わっちゃうの、ちょっと寂しいですね。

  12. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    サビ猫ちゃんて凄く甘えん坊さんて聞きますね。
    一種の三毛猫なんでしょうが、三毛の性格とは
    違うようです。
    三毛はとにかく気が強い!(かなり実感?)
    でも姉妹で性格が違うのは分かりますが、
    毛質とかも違うんだ。へぇ~~~!

  13. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    4にゃんずになれちゃって、2にゃん帰ってしまったら、
    きっとさびしいでしょうねー。
    やってみれば多頭飼いってできるものだと思いませんか。
    うしし・・このまま多頭飼いに突入?

  14. ぬこ

    SECRET: 0
    PASS:
    耳のとこの毛がすごいことになってるぅ~~
    さ・・・触ってみたいっ(>_<)
    もうすぐ家に帰っちゃうんだね。
    当たり前みたいな生活になってると
    やっぱり寂しいよね。
    今のうち、しっかり堪能しなくちゃね~♪

  15. ANKO

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにフクロウに似てる!
    いやミミズクかな?
    凄く毛が密集してるんですね、地肌が見えない。
    うちは毛をかき分けたら地肌モロ見えですから^^;
    でも4にゃん生活になれると、お迎えが来たら淋しくなりそう~

  16. potojakamama

    SECRET: 0
    PASS:
    同じ 兄弟姉妹でも違うものなんですねー・・
    小鷹ちゃん 鷹って中国ではふくろうを意味するの??
    本来の鷹ってなんて言うのかなー??
    ホントだ!! 額に 「人」って書いてありますね
    すごい~~ о(ж>▽<)y ☆

  17. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    中国語でふくろうは猫頭鷹って書くんですね~
    小鷹ちゃん、とってもキレイな瞳だわ。
    額の模様も可愛らしい~
    3姉妹、アンダーコートも長いのかしら?
    キレイに分かれてさらさらしてそう。
    模様と同じ様に毛根も色がついてるんですね~

  18. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえばブランの兄弟にもさびちゃんがいたわ…
    元気にしてるかしら。ブランを引き取ったときに会って以来会ってない…
    こうして兄弟姉妹で遊んだりして過ごせるのって幸福ですね。
    4にゃん生活も大変そうだけど、合宿が終わったらガクッと気がぬけてしまいそう。
    ふくろうみたいな真ん丸おめめ。
    賢そうで、気品ありますね(´∀`*)

  19. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    中国語では、鷹=フクロウなんですねぇ(ノ゚ο゚)ノ
    小鷹ちゃんの目を見ながら、なるほど…と納得しました★
    それにしても、小鷹ちゃん…おもちゃ傍らに誘ってますね(笑)
    「遊ぶわよ」って聞こえてきそうです( ´艸`)
    慣れた頃に、合宿終わりですね…4匹が2匹になるって、寂しいですよね。

  20. y_and_r_d

    SECRET: 0
    PASS:
    猫ってフクロウに似てますよね。
    我が家のアビも時々そう感じることがありました。
    前々からそう思っていたのですが
    小鷹ちゃんの写真を見て確信しました!