暑いときはネコ本でもどうですか?

前回の記事にもコメントありがとうございました!
ねえちゃんさん、Kotoraも超文系で~す。マミィさんに期待しましょ♪
バルサミコは煮るんですね…了解です。いやあ~猫ブログなのにどんどんお料理とか他の知識も増えるなあ~。皆様ありがとう~!
おかパンさん、Kotora、基本悶絶体質ですから。(笑
Potojakamamaさんドイツの夏…気温差が激しすぎて…。う~ん平均すると25度かなあもっと低いかなあ。あの…10度以下に下がることもあるし、35度以上になることもあるんで…。
迷子ネコちゃんも多頭飼い崩壊のネコちゃんも…みんなほんとになんとかなってほしい。今年もいっぱい生まれたんだろうな…。みんな幸せになって欲しいけど…。
カメカメカメカメカメ
こちらにいると大きな町の日本の本屋にでも行かないと「本屋で和書を選ぶ」ということが出来ないため、ネットで取り寄せることになります。何度か書いてますが、送付方法が選択できるので、Kotoraはbk1というところを使っていますが。やっぱり本屋行きたいなあ~って思うわけです。こちらでも無駄に本屋をうろつきますが。やっぱりドイツ語では読む気しないですよね…よほどのことがない限り。
でやっぱり取り寄せる、んですが。最近取り寄せたり、お借りしたりしたネコ本をご紹介。

ぶさカワ猫―カワイイだけじゃ物足りない!ぶさいくなあの子にくぎづけ!! (日文新書PLUS 3)/『ぶさカワ猫』制作委員会
¥903
Amazon.co.jp


なんで購入したか、お分かりの方々もいらっしゃいますね。
ぶっちんが載ってるからです。
かわいいにゃんずのお写真だけじゃなくて、見どころいっぱい。猫文字(書道?)あり、漫画風お写真あり、で思う存分楽しめました。癒される一冊です…。
新月

旅行けばネコ (新潮文庫)/岩合 光昭
¥660
Amazon.co.jp

日本中のネコのお写真を楽しめるだけでなく、岩合さんにお写真のテクも教えてもらえるという素敵な本!
いやでも…ここまでは…無理ですけど、とうてい。カメラが悪いんです!一眼レフじゃないし…ぶつぶつ。はい、違いますね。問題のすり替えですね。Kotoraは今のルミックスさんに満足してます。
とにかくとりまくること、なんでしょうね…
やや欠け月

ネコさまとぼく (新潮文庫)/岩合 光昭
¥500
Amazon.co.jp

同じく岩合さんの。岩合さんが何故ネコを撮るようになったかエピソードが載せられていて面白かったです。表紙のお写真もかなり面白い!世界中のネコたちのお写真も見ることが出来ます。
ネコのいる町とは…ネコの未来とは…という問いかけもありました。
そういえば、名古屋で岩合さんの写真展があるそうですよ!
(y_and_r_d様リンクよろしかったでしょうか?)
半月

ネコのライフスタイル (ペットとホリスティックに暮らす)/リチャード・H. ピトケアン
¥1,470
Amazon.co.jp

Gaviちゃんのお姉ちゃんおすすめのピトケアン先生の本。他のも読んで見なくっちゃと思いながらとりあえずこれを買って見ました。ネコ飼い基本書として一冊もっておきたい本かも。薬を使わないのみ駆除の方法とか、いろいろな薬品に関するデータとかがそろっていて頼りになりそう。メンタルヘルスやネコから人にうつる病気についてもカバーしているのが珍しいと思いました。ご飯の本のほうもほしいな~。
三日月

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん/須崎 恭彦
¥1,575
Amazon.co.jp

これもGaviちゃんのお姉ちゃんおすすめですね。この方のHPも最近見つけました。Kotoraは例によって小虎のチッコ問題で手づくり絶賛悶絶中ですが。少しずつ勉強してます。著者の方とプロ(ペットフード関係の方)のインタビューが…。いろいろ考えさせられます。具体的なレシピも載っているし、栄養学についても載ってるので便利です。レッツアバウトというのが大変心強くもあります。
満月

ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫)/米原 万里
¥650
Amazon.co.jp


ため息の出るような面白さでした。ああなぜ米原万里さんはあんなに早く亡くなってしまわれたのでしょうか?無類の動物(特にネコ)好きだったらしいですが、もっとこの方のネコ道を知りたかった。Kotoraは米原万里さんの他の小説やエッセイも大好きですが。これは話題が動物なだけあって特に好きでした。作品が限られているだけに、一章一章、読むのがもったいない…のに、気になるから早く読んじゃう…。
万が一、ネコを飛行機に乗せるときはアエロフロートですね。了解です…。
貸してくれたお友達、ありがとう!でもこれ自分でも買うわ!Kotora永久保存版けってい!
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
オマケの写真。

トラさんウメさんの日常
左よ~し!
トラさんウメさんの日常
ん?何かありますかね?
トラさんウメさんの日常
上よ~し!
トラさんウメさんの日常
右よ~し!


自宅でも確認を怠らない小虎に守られて今日も平和なKotora家でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

19 thoughts on “暑いときはネコ本でもどうですか?

  1. むぎまる

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎君、寝ながら警備お疲れ様~( ´艸`)
    これで安心して暮らせるわね!
    わぁ~、どれもおもしろそうだわ~~!
    ぶさかわちゃんたちも、ほんっと可愛いですよね~~!私はそっちの方が好みです~!

  2. マルトヨ 

    SECRET: 0
    PASS:
    私も最近本読んでない。。(-_-)
    一度スィッチが入ると暗くなっているのも
    気付かずに没頭するタイプなのですが
    そのスィッチはいつ入るかわからず。。
    でも紹介された本はどれも興味深いので
    メモしますね~φ(.. )
    日本の大きな本屋さんに行って探したいな♪

  3. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    Kotoraさんは読書家ですね~!
    っていっても猫の本ばっかりだけど!(笑)
    私もこのブサカワ本読んでみたいです~。
    こちらは日系スーパに本屋さんがありますけど、
    あまり種類が豊富ではないので結局ネットでオーダーしてます。
    私はもっぱらAmazonのお世話になっています。
    いつも発送がすっごく早くてオドロキです!
    小虎君頼りになるのね~!
    だから美梅ちゃんも安心してお昼寝出来るのね♪

  4. めんまねえちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいいーん、最後の写真たち。
    癒されました。
    そして、読んだことがない本もあって
    興味深いです!
    私は前は高い洋書でもばんばん
    買う体質でしたが、いまや
    古本メインで生きてる人...
    とりあえず図書館で借りて、
    そしてどうしても、というのをさらに
    中古で探す日々(笑)。
    よい本の紹介、どうもありがとう!!

  5. ズッコのマミィ

    SECRET: 0
    PASS:
    私も人の本棚除くの好きーな覗き見趣味・・・
    私もちゃーんとメモって、日本に行ったときにまとめ買いしてこようっと!
    トラさん、お昼寝中(?)も確認怠らず、心強いねー!

  6. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    暑いときは涼しいお部屋でご本が一番だよねー^^
    ピトケアンさんのね、Kotoraおねえちゃん英語OKだから・・・
    Dr. Pitcairn's New Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats
    こっちの方が2005年版で新しいよ。
    日本語版はその数年前のだから細かなところがいろいろ変わってるんだぁ。
    ティトゥリーの精油も日本語版では虫除けにお勧めになってるけど2005年版は使用不可になってるよ。
    でね、原書は1冊なのに日本語版は3冊に分けてるから、原書の方がお得なのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
    須崎さんのもどちらかというと本村さんの方がおすすめなのにゃあ。
    でも、いろんな人の本読むのいいことだと思うのにゃあ!
    岩合さんのご本、お写真の撮り方も教えてくれてるのぉ?
    o(≧▽≦)oウワアイ お写真が見られて撮り方もなんてお得なのにゃあ!
    チェックしてみるにゃ!
    教えてくれてありがとお!
    小虎ちゃんと美梅ちゃんTの字になってるにゃあ!
    かっわいいのにゃあ♪

  7. ketty

    SECRET: 0
    PASS:
    猫本、つい集めてしまいます。
    といっても専らブックオフで仕入れてます。
    まだ綺麗な本が時々あるんですよ。
    kotoraさんのご紹介された本は読んだことがなかったのでチェックしてみますね。
    美梅ちゃんと小虎ちゃんのくつろぐソファ、広々としていいですね。
    小虎くんのセキュリティーチェックは頼もしい♪
    そうそう、カメラはLUMIXです。
    望遠は10倍ズームがついてました。
    3ヶ月も迷って買ったのに、翌週には値下がりなんてショックですよね。

  8. さーり

    SECRET: 0
    PASS:
    私、小説とか文字ばっかりの本は、全然読まないです。
    読まないっていうより、読めない^^;
    雑誌や漫画、図鑑は好きなんですけどね。
    でも、ネコ本はどれも興味あります!
    「ネコのライフスタイル」は特に気になりました。
    いい勉強になりそうですね。
    小虎くん、何を確認してるんでしょうね?
    何か見えるのかな??
    後ろでほげ~って寛いでる美梅ちゃんが、対照的でかわいいです( ´艸`)

  9. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    今年初めて日本のネットショップから本を取り寄せましたが、bk1さん、いいですね!何回か利用しました^^
    アマゾンだと、送料がすごく高いし、関税の心配もあるし・・・。
    bk1さんはその点、開封された後もなかったし、よかったです!安心して注文できます~。
    いいお店を教えてくださってありがとうございます!
    気温差、激しいですよね~。
    今朝は、太郎のお散歩時、あまりにも寒くてフリース着ちゃいましたよ。
    夏はもう終わり・・・??ってな気分です。
    日本の暑さもいやだけど、ここのこの気温差もけっこうつらいですよね~。

  10. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    米原さん、ホント、何で早くにに亡くなってしまったんでしょう・・・。
    お元気な頃は元気すぎるおば様(失礼)と積読してた本を引っ張りだしてちゃんと読んだら、今頃読んでる自分のアホさ加減に呆れました。
    その後の猫さんやワンちゃんの話に泣きました。
    一生懸命全力で走る人生は、早く終わっちゃうのかなあ。 

  11. oceangecko

    SECRET: 0
    PASS:
    そちらも暑いんですね。
    こちら九州も連日33度超え。
    場所によってはもっと暑く感じます。
    かなりクーラー控え目、エコなうちの職場でも
    かなり涼しく感じるので、よっぽど外が暑いんです(笑)
    猫本、私も元、文学少女だったんですけど
    なんだか大人になって、本を読む時期
    読まない時期が数年おきにやってきてます。
    本を読むと止まらない性格だから、
    暇なときに読まないと睡眠不足になっちゃうんですけどね(笑)
    この機会にちょっと本でもまたあさってみたくなりました♪

  12. まきち

    SECRET: 0
    PASS:
    活字にはふり仮名があるのが好きな
    まきちです。(それ、漫画やー)
    Kotoraっちの解説で一番気になった
    「ヒトのオス・・・」さっそくamazonで購入決定しとくねぇ。
    最近移動があるから本あるといいねん。
    あとは、実家におるときとかね。
    何かと時間もつぶせるし便利なのだ。
    楽しみな1冊だわ。
    えっ?私のおすすめ?
    だから聖☆お兄さんだってば(笑)
    今度送ろうか?

  13. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    興味深い本がたくさん♪
    と言っても どれも立ち読みしちゃってますね 私^^;
    「ヒトのオスは・・・」は知らなかった!!
    これは気になるなぁー 早速本屋さん行って探してみようーっと☆
    小虎くん 今日もパトロールご苦労さまです(`・ω・´)ゞ
    こえだけしっかりやってくれたら 安全ですね^^v
    うちの子にも見習ってほしい・・・^^;

  14. ANKO

    SECRET: 0
    PASS:
    バルサミコだけど、オリーブオイルで焼いた茄子を冷やして、
    バルサミコ&塩コショウ。うまうまよ^^V
    お薦めしたいのが「どうぶつたちのレクイエム」
    とっても哀しい悲しい内容ですが、機会があれば是非。

  15. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    ネコのライフスタイル、欲しいものリストに入れましたわ(笑)
    本屋さんで手に取って、部分的に読んで自分と合うかを確かめて
    購入したいけど、出来ないから紹介してもらえると嬉しい!
    帰国したら本や巡りになりそう。
    小虎君、頼もしいな~
    美梅ちゃんも安心して寝られるわね。

  16. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎くんが確認しているから、美梅ちゃんは気にせずユックリ寝られるのかな( ´艸`)
    安心しきってますね♪
    よく、夏休み前にこの本を!っていうのを、少し思いだしました(笑)
    最近、本、読めてないな…忙しさに感けて、読んでません(x_x;)
    ネコさまとぼく、が気になります。
    思い切って読んでみようかな★

  17. y_and_r_d

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    リンクと写真展の紹介ありがとうございます。
    土曜日に会場に行ってきましたが
    多くの方に来ていただいてました。
    岩合さんのサイン会も長蛇の列でしたよ。

  18. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    本もいいですよね。
    でも。最近全然読書してません・・・時間がないんで。
    以前kotoraさんが紹介してくれた本をいくつか買ったんですよ。
    まだそれも途中ですけど、旅行するときの移動時間の暇つぶしに読んでいます。
    また楽しい本の紹介をお願いします。

  19. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    他人の本棚をのぞくのって楽しいです。
    本を選ぶのっ、どうしても自分のひらめきみたいなもので偏っていくから、全然知らない世界があったりした、愉快愉快!
    岩合さんは大好きですー。海ちゃんって岩合さんちの猫の本が大好きでした。
    米原万里さんはまだ呼んでないけど読みたい人のリスト上位なので、来月帰国したら大人買いしよ~っと!