検証★ぴったしニャンニャン♪ +α

前回の記事にもコメントありがとうございました!
Kotoraへのお見舞いありがとうございました。風邪だったのかな~。なんか胃のあたりが良くなかったのと、頭がぼわ~んで、ちょっと寝込んでました。先週はKotoraの周りで頭ぼわ~んになってたヒトが多かったようです。低気圧のせいかなと言っておりましたけど。このところまたず~っと雨。Kotora地方の梅雨明けはいつなんでしょうかね!?Kotoraが頭ぼわ~んの間、なかなか訪問、コメなどできなくてすみませんでした!滞りがちな更新、訪問にもかかわらず、いつも読んでくださる方、コメ下さる方、ぺタ下さる方、ありがとうございます!!!
引き続き美梅とKotoraへのお祝いのお言葉ありがとうございました!ぷぷぷ、永遠の乙女たちよ!
猫じゃらし産業の猫じゃらしは各ご家庭で大人気なようですね。お友だちにゃんずが同じもので遊んでいると考えるとなんだかうれしくなってきます。
雨雨雨雨雨
さて、「猫屋敷へようこそ♪」のまみたさんが「検証★ぴったしニャンニャン♪」という催し(?)を開催されています。(リンクあり)
ネコさんがお澄ましして座っている両の前足を良く見ると…左右の柄がつながってる!
という体験をされた方、多いのではないかと思います。
まみたさんはそこに注目され、このような現象はよくあることなのか、はたして何故にこのような現象が起こるのかを検証されています。
そこでKotoraもまみた博士の研究に協力を…。
過去の写真ばかりなんですが…。
小虎編:

トラさんウメさんの日常


かなり前の小虎の写真。うちにまだ一本柱のネコタワーが会った頃の話…。
小虎の前足の模様…。くっつけるとつながるんです。
分かりにくい写真ですいません~。

トラさんウメさんの日常


最近の写真ですが。微妙に線が…ぴったし…?ですよね?

トラさんウメさんの日常


れ?小虎…一番上の写真と比べてあの前足の模様薄くなってない…??光の加減か。
う~ん分かりにくいけどまだつながってます。
でも胸の下辺りの縞模様はあんまりつながってない?

トラさんウメさんの日常


う~ん、微妙なつながり具合だ…。
あ、後ろ足ちょっとぴったし?
美梅編:

トラさんウメさんの日常


美梅…なかなか手を平行に伸ばしてくれない…。
でも…美梅の模様、微妙に合わないんです。
上のほうはあってるけど…。
う~ん。

トラさんウメさんの日常


ほらね、美梅って片方だけ伸ばすか、クロスさせるかで…なかなかスフィンクスのようになってくれない…。
でも模様微妙に合ってる!?ぴったし!?

トラさんウメさんの日常


お手手、灰色のところ。なんとなく合ってる…?ぴったし!?
う~ん、なんかいまいちでごめんなさい!!
これって角度が難しいんですよね。
とりあえず、小虎の方は前足の丸くて茶色いぶち部分はぴったしです。
美梅は手の甲のところと前足全体に広がるシマシマの一部はぴったしです。
不思議ですねえ~。
ネコの色っていつ決定するのでしょう?
以前にも紹介したことがある

猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス)/岩崎 るりは
¥1,092
Amazon.co.jp


に、ネコの毛の色の遺伝についてが分かりやすく、でも詳しく説明されていますが。
どうして「ぴったしニャンニャン」になるのかの説明はなく…。
ほかにKotoraが持っているネコの本にも解説はありません。
ネコって胎児の時にすでに色がある…?わけはないか…。
いつごろ色って出てくるんでしょうね?
そういえば、ネコ色博士の茶道具さんのところでも柄あわせの記事がむか~しあったなあ…。→
不思議不思議。
ぴったしになるネコの色、合わせてみたらハートになる子もいるみたいだし…。
神秘的だなあ~。
ネコって知れば知るほど不思議が広がる…。
にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー
以前記事にしたこのネコさん、飼い主さんが未だに見つからないようです。
どなたかお心当たり、ありませんでしょうか?

トラさんウメさんの日常

以下めんまねえちゃんさんの「多頭飼育の猫ちゃんたち」より転記です:
このクロトラちゃん、残念ながらいまのところ(6/14時点でご連絡いただいた限り)問い合わせないようです。
慣れていても、迷い猫100%ではないので、とりあえず保護主さんのご意向で、6月いっぱいをめどに、「迷子の猫」のおうちを探すのは終了するということになりそうです。
そのあと、病気の犬猫や、介護必要な人間がいる保護主さんのところにおくか、里親を探すかはわかりませんが、幸せになりますように。
そして保護主さんがもしおうちにおくとしても、明るい光となって、負担より幸せのほうが多いことをお祈りします。
ねえちゃんさんの「多頭飼育の猫ちゃんたち」にはその他、里親さんを待つ猫さんたちが掲載されています。
この時期、また不幸な子達が各地で増えているようです。
捨てられた猫が子猫を生んで、その子猫がまた子猫を生んで…。
カラスなどに襲われる子猫もいるだろう、病気にかかってしまう子もいるだろう、心無い人間に虐待される子もいるだろう、保健所に連れて行かれる子もいるだろう…。やさしい里親さんの温かい家で、で幸せな猫生を送ることが出来るのはどれだけの子なんだろう…。
保護された猫たちの里親さんを探す譲渡会が各地で開かれているようです。
Googleで「猫 譲渡会」と検索すると、いろいろ情報が出てきます。
今日、東京の中目黒でも譲渡会があるようですよ。→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

22 thoughts on “検証★ぴったしニャンニャン♪ +α

  1. めんまねえちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは手足が全部白いから、
    模様が...
    あっ、前の猫の写真でも見てみようかな?
    面白いですね。
    特にミケとか複雑そうだけど
    ぴったりだとなんか、飛び上がって喜べそう。(笑)
    私も昨日から微妙にかぜっぽい。
    暑いからと布団をはぐと、朝カゼひくパターンみたいです。
    なんかあちこちでかぜっぽいと見かけます。
    お大事に!!
    追伸、クロトラね、きのう今日のブログで
    書いているのですが、どうやら保護主さんの
    おうちに落ち着きそうです!
    転載どうもありがとうーーー!!

  2. マルトヨ 

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですね♪
    小虎くんはなんとなく繋がってる?
    美梅ちゃんは左右の柄が違うんじゃなかったっけ?
    でもクロス写真では合ってるように見えますね(笑)
    お体調子良くなりましたか?

  3. さーり

    SECRET: 0
    PASS:
    かなり遅れてしまいましたが・・・
    美梅ちゃん、お誕生日おめでとー!
    Kotoraさん、お誕生日おめでとうございまーす!
    美梅ちゃんは、まだお顔に幼さが残っててかわいいですね。
    キレイなフワフワの毛並みは、いつ見ても触ってみたくなります。
    美梅ちゃんもKotoraさんも、この1年が幸せに満ち溢れてますように。
    ネコの柄ってホントに個性的で、色んな種類があって面白いですよね。
    ウチのくぅは、片腕にしか柄がないので、その柄を「桜吹雪」って呼んでます^^
    小虎くんも美梅ちゃんも、左右ぴったしー☆
    なんでうまくぴったしになるのかな・・・?不思議ですぅ~。

  4. y_and_r_d

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    これは面白いです。
    我が家の猫はほとんど無地なのでわかりませんが、
    いろんな猫で検証してみたいものです。
    そして、前脚の組み方にも個性がありますね。

  5. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    へ~面白い企画ですね!
    今まで気にした事なかったけど、後でじっくり見てみます!
    確かに小虎君の柄、繋がってますね!
    美梅ちゃんは・・・左右でちょっと違うかも?
    美梅ちゃんのクロスしてるおて手が大好きで~す!

  6. 猫やしき

    SECRET: 0
    PASS:
    へえ、そんなの気にしたことなかった。
    小虎ちゃんはほんとにつながってますね。
    うふふ。なかなか思うように写真を撮らせてくれませんね。
    でも美梅ちゃんのクロスした手がかわいいから許すっ。

  7. ズッコのマミィ

    SECRET: 0
    PASS:
    うひ~! こういうの好きっ!
    早速トライ~と思ったら、うちは全部白足ですた…
    つまんない。
    しかし、ちゃんと柄合ってるねー。
    面白い。
    今度から柄付きの子を見る時の、ポイントが増えたわ~!!
    この本も、おもしろそう!
    この時期は子猫ラッシュですよね。
    1匹でも多くの子が生き、幸せになれますように・・・

  8. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    小虎ちゃんすごいのにゃあ!
    美梅ちゃんもびみょうにつながってそうですねー♪
    アタシはお手々のアンダーシャツは少しずれてて、茶色のハーフパンツもちょびっとずりあがっちゃってるからくっつかないにゃあ!
    おもしろい企画だね!

  9. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、ず~~っと雨ですよね~~。
    オフ会の時のあの週末の晴れ方は異常だったのかしら??というくらい、雨ばかり続いてますよね。
    いい加減、早く雨の日から脱出したいですよね…。
    あらー、猫の柄、そういったこともあるんですね!
    私も太郎の過去の画像を探して見てみたら、わーっ、繋がります!
    シマシマ模様が繋がりますっ!
    すご~~い!
    こんな本があるんですねー。気になるなあ・・・。
    買いたい本がいっぱいで困ります(>_<)

  10. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    体調を崩してる人、結構多いみたいです。
    お大事にして下さいね。
    あぁ~~~そんな感じで、猫を見た事は
    無かったかも・・・
    でも面白い発想ですね♪
    帰ってチェックしてみますよ!
    柄が繋がるかどうか・・・
    優輝だけはあり得ないな!!!

  11. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    体調はいかがですか?
    ジメジメしていると、息苦しい様な思い感じになりますね…。
    お大事にしてください★
    小虎くんも、美梅ちゃんも、ほんと微妙に柄が合ってますね(ノ゚ο゚)ノ
    美梅ちゃんは、クロスした方が、合ってる率が高いかな…。
    私も「どうかしら?」と思ってムスメ達を見たら、悲しいかな、2匹とも腕に関しては真っ白で検証できませんでした(笑)

  12. oceangecko

    SECRET: 0
    PASS:
    そう言われてみれば・・・で
    今うちのにゃんずの柄見てきました。
    ベンガルズは、2匹ともお昼寝中で、かなり嫌な顔されましたけど(笑)
    うんうん、確かにつながってる感じ。
    左右対称っていうよりは、本当つながっているっていう表現が正しいかも。
    美梅ちゃん、遅くなったけど御誕生日( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪
    やっだー!まだまだこれから女盛りなのね(笑)
    永遠の乙女?
    私は完全にオヤジ化しています(-"-;A …アセアセ

  13. 茶道具

    SECRET: 0
    PASS:
    また古い記事をよく探したね~!≧(´▽`)≦
    最近柚子の後ろ足の柄と白がね、
    リンクの橙太と同じ感じで、柄が合うのを発見したよ^w^
    シマシマは、顔見ても判るように、
    基本左右対称に出るんだけど、なんで左右対称なのか。
    脊椎動物はみんな左右対称生物とはいえ、不思議よね。
    …磁力線みたいだよねww
    先代茶虎の背中から見た肩甲骨付近の柄が好きだったの♪
    めっちゃ左右対称で!毎日指でなぞってたもんさww ←軽くヘンタイ
    猫の柄は、遺伝情報で決まるけど、
    シマシマの位置や白斑の形は完全に偶然の産物だから、
    数万年の猫の歴史を通じて、その柄は、その子だけの唯一のモノ。
    いつか死んだら、その柄が永久に失われるのが惜しくって、
    だからって、毛皮や剥製にして残すのも何か違う気がして、
    …てゆか、それを妄想するほど、そのシマシマが好きだったのだが(笑)
    なにより、その「抜けがら」を見る度、
    それが生きていた頃を想って泣くだろう事を考えたら、やっぱり何か違うと思い(;´∀`)
    死んだ時、その事をちらっと思い出したけど、当たり前だが普通に風に返しましたとさ!
    ねこ。人に飼われて、そこでさらに次の世代を残せたら、
    それ以上の事はないんだけどね=3
    生命の誕生=不幸と考える日本の状態こそ、不幸だわ。
    くやしいっ!\(*`∧´)/

  14. まみた

    SECRET: 0
    PASS:
    お写真借りてリンク貼らせてね♪
    おお~~。やっぱ、つながってますね。
    小虎君は色が薄くなってきてる?
    やっぱ不思議だよね。
    みゆみゆさんのコメント、けっこう有力説かもしれませんね。

  15. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    まみたさんの所で 拝見しましたよ!!
    でも・・・うちは何処を見てもグレー一色だからな^^;
    確かに 両手両足の柄が繋がっている子 多い気がしますよね!!
    小虎くんのおててなんて もう完璧じゃないですか^^v
    左右対称ってわけじゃないのに 繋がるって凄いなぁー
    美梅ちゃんは 手の先が濃いグレーなんですね~
    こうやってよく見てみると 面白い発見が出来て楽しい☆

  16. ANKO

    SECRET: 0
    PASS:
    面白い!
    そう言えばコナンもそうかな?あとでじっくり見てみます。
    ソランは….真っ黒だから関係ないか^^;
    じょれ、凄く面白いから今度記事にして良い?
    (その時はまみたさんにもお伺いたてますね)
    小虎君、小梅ちゃんもしっかり繋がってるね。

  17. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、柄がね・・・・ぴったりしてかわいいですよね。
    シマシマだとよくわかりますよね(^^
    うちは三毛ですがなんか、頭から垂れた墨が口に入ってあごに垂れたかんじ。
    で、口に入った墨がおちりのこー〇ん様から出てチュルって出たみたいに(笑)おかしいです。
    このかわいい子、近くにいたら私が家族にしたいくらいだわ。いいお家がみつかりますように。

  18. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    うん、小虎君の優しい茶色の模様、繋がってる!
    前脚は身体を横にしてるから、繋がってない様に見えるかも。
    後ろ足とも尻尾とも繋がってるわ(笑)
    美梅ちゃんのクロスで腕の模様が繋がってる様に見えますよ~
    ふふ、おしゃまさんな感じでカワイ~
    お手手を揃えて自慢げだわ。
    小梅は繋がってるのかな?
    腕は左右対称にも見えるわ……

  19. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに不思議ですよね。
    岩崎るりはさんのこの本、私も読んでます(^∀^)
    違う本で、猫の毛色は背中から絵の具をたらすように色づいていく、と読んだことが。だからしっぽの先や手足先、お腹が白い子がいると(スノーシューなんかは除く)
    だから、胎児のときに手足を揃えてて、つながったように色づくのかなあ、なーんて想像してみたり。
    ドイツもじめじめですか?
    いやんですね~。

  20. ここあ。

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなか、思ったように写真が撮れないのが猫さんのいいトコだったり…(^-^)
    ホント、不思議。
    美梅ちゃん、手クロスしてセクスィじゃない(^m^)

  21. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴったしながらになるんですね。
    うちはほとんどバラバラですね。しろい手袋の長さもまちまちですし。
    唯一アッシュだけが少し縞模様が一致しますけど。
    遺伝ってホントに面白いですね。でもこれほどいろいろな毛色の単一動物は、犬と猫のほか、いないんじゃないでしょうか?

  22. コタハム

    SECRET: 0
    PASS:
    通り過ぎましたか?
    こちらも ぽっーーっと してしまうような 風邪のような 人が 多いです
    朝晩 本当に寒くて コレで夏至を迎えていいものか・・・!!
    小虎ちゃん ナイス!! 柄が合っているとおもいます。
    美梅ちゃんは お澄ましした お顔と お手手の色が ぴったしカンカン^^です フフッ
    すごい 考察力^^
    よく見つけましたねぇ~
    ・・・昨日は パブの周りで みんなやけになって暴れたらしいです・・・やっぱり ベッカムやオーエンみたいな 核になる人がいないと・・・ルーニー坊やぢゃ ダメダメ・・・
    ・・・ドイツは ショックだったでしょう!!どうしたんだぁ~ と いうより 今回 旧ユーゴに みんな やられていますねぇ~ワールドカップの為に 国を 分けたのかぁ~(怒られますネ キット)