赤いリボンをつけた女の子

前回の記事でも小虎へのお祝いのお言葉、ありがとうございました!こんなにたくさんの方に小虎が6歳になったって、一緒に祝ってもらえて、とてもうれしいです!ほんとにありがとう!
過去記事を読んでくださった方々も、ありがとう~!
ドイツに怖い話があるか…ってことですが。ここが古戦場だったから…とか、そういう話、ほぼまったくといっていいほど聞きません。イギリスには幽霊話多いと思うんですが。ドイツのお城でも…Kotoraが知る限り、聞いたことがない…とおもうんですよね。Kotora自身も前から疑問に思っていたことなんですが。どうもドイツには怪談文化(?)があんまり発達していないのではないかと…。おかげであんまり怖い思いしなくて済んでますが。でも日本人的には、ネコがあらぬ空間を見つめているとそこには…?って思わず考えちゃうんですよね。
ドイツ在住者の方、どうでしょうか!?そしてその他の海外にお住まいの方、イギリスはなんとなく上記のようなイメージを持ってますが、イタリア、スペイン、フィンランド、ベルギー、フランスなどなどではどうでしょうか?幽霊いますか?怖い話ありますか?アメリカは・・・ハロウィン!?は怪談とは関係ないか…。カナダ、エジプト、チリ、香港、タイ…ではどうでしょ?ま・・・そろそろ夏ですし…。(←早すぎ?
カササギのその後、よく分からないんです。一日に何度か見てるんですが。昨日はお母さんだかがえさをあげに来ていた…ような感じでしたが…。ううう~ん。今週もけっこう雨降り多いしな~。
オバケ 足あと 足あと オバケ 足あと 足あと オバケ
この時期、ドイツの各ご家庭で、イースターに買ったりもらったりしたチョコがそろそろなくなってくるのではないかと思います。一月も経てば…そろそろ食べてしまわないとチョコがだめになっちゃいますからね。
例えば、Kotora家では大体最低でもリンツ(社のチョコ)ウサギを5つは毎年買ったりもらったりするわけですが…。すると、リンツウサギについているリボンやら鈴やらが残るわけですね。(リンツウサギ→
それを今回は再利用してみました~。

トラさんウメさんの日常
リンツの赤いリボンをつけてもらったの。どう?似合う?
トラさんウメさんの日常
こういうの、あんまり好きじゃないんだけど、Kotoraさんがどうしてもって言うから。
トラさんウメさんの日常
ちょっと大きすぎるかしら?どこかの漫才師みたいって?
トラさんウメさんの日常
あ~あ、早く取ってくれないかしら…。


と、遊んでみました。
リボンが大きすぎますね~。
ちなみにこれは普通のリンツウサギではなく、Kotoraが集めているリンツウサギのグッズ(コップとかお菓子入れとか)の袋についていたものです。
ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン
茶トラ同盟でお世話になっているむぎまるさんのところで、
里親さんを募集
されています。→
神奈川県周辺にお住まいの方で、かかりつけの病院などでポスターを貼ることが出来るかどうかも聞いておられます。ご協力お願いいたします!
チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫
Kotora、ちょっとぎうぎう気味です。
ポチのみ、ペタのみ(つまり読み逃げ)などが多くなってしまうかもしれません。
ごめんなさい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

24 thoughts on “赤いリボンをつけた女の子

  1. めんまねえちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    前に、いろんなホラースポットの本を読んでいたら(読むな)
    インドのあるホテルで、目が覚めるとベッドの周りを
    インド人の幽霊が取り囲んでいる...って
    こゆい幽霊話を読んでしまいました。
    ドイツ、甲冑をきたいかめしい騎士の幽霊が
    出そうですが、ドイツ人が一喝!したら消えちゃうのかな。
    おばけなんて怖くない民族なのかな...むううー。
    川沿いのお城とか、なーにか出そうなのに。ルードヴィッヒとか
    でてそうじゃないです?(笑)
    ちょっと調べてみると、 Gespenst という亡霊や幽霊、お化けが
    やはりいる様子。そして、ドイツでは幽霊の出る時間は
    夜中の0時から1時ですって。gespenster stun-deというそうです。
    gespenster schiff幽霊船の話もあるそうですねー。
    そしてドイツといえば有名なドッペルゲンガー!!
    見たら死ぬとか言われて震え上がったものです。
    狼男や吸血鬼伝承もあるそうですね。子守幽霊、日本にもある
    話がドイツにもーーー!
    「ドイツ怪異集」(現代教養文庫)も売られてて...
    っていうか、びびりーのくせに怖いもの見たさな私、
    そういう話は好きなんですよねー。えらい食いついてしまいました、てへ。
    ただ、現代ドイツでは「幽霊」の概念がないともかかれてましたね。
    ゲルマン民族、だとあるのかもですけど。
    日本でドイツの幽霊におののいている人がいつつ、
    ドイツでは「なにそれ」状態なんですね。あはは。
    おお、美梅ちゃん!美しいです。
    ちょっと大きめなところが私はいいな、って思いましたよ。
    これ、お似合い。すばらしいなあ。
    きっと小虎ちゃんの毛色にもにあいますねえ。

  2. kikumimic

    SECRET: 0
    PASS:
    日本のホラー映画が海外でブームになったことがあるじゃないですか。
    あの時に確か、日本の怪談的な発想は海外にはなかったので、
    新たな発見!的な感じでブームになったんだとか聞いたのですが……。
    美梅ちゃん、カワイイですよ~!
    背中にしょうような形でリボンがついていてもかわいいかも^ ^

  3. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    怖い話、確かにここでは聞きませんね~。
    なので、そういったことで怖いと感じることはここではないですねぇ。
    うちのやつは、せいぜい、スティーブン・キングの映画見てギャーギャー言ってるくらいかも(笑)。そういえば、たまに日本の怖い映画(リングとか)もテレビでやってるようですが、あれはうちの相方は見れないようですよ、怖過ぎて^^;
    美梅ちゃん、赤いリボンが似合ってる~!
    女の子はやっぱり赤が似合っていいなあ。
    あんまり嫌がってるようには見えませんよ(笑)。
    あ、被り物とはちょっと違うので大丈夫なのかな?^^;

  4. ゆむるた

    SECRET: 0
    PASS:
    遊びに来ようと思っていたら、
    その前に先を越されてしまいました(^^)
    お元気ですか?
    ふうたんは最近我が家に増えたダンボールに
    あっちで寝、こっちで寝と
    別荘気分を満喫中です。
    私もついつい、お菓子やプレゼントでもらったリボン、
    猫に付けてみちゃう。
    本人とっても迷惑そうだけど(^^;)
    お化けの話は確かにドイツ人からはあまり聞かないね。
    でも、赤ちゃんもあらぬ方向をじっと見つめていたりするよ。
    やっぱり何か見えるのかな…。

  5. REI

    SECRET: 0
    PASS:
    判った!
    小虎君の尻尾がボワっとなった訳が。
    金の巨大うさぎが見えたんだ!
    Kotoraさん、子ウサギ食べちゃったでしょう。
    きっと仕返しに来てたんだよ。 それを小虎君が見つけて、気パワーで追い払ったんじゃない。
    美梅ちゃんのグレーには赤のリボンはとっても似合いますね。 やっぱりお嬢様にはリボンですよ。 来年もKotoraさんに沢山チョコレートを食べてもらって、大きなリボンをもらってね。
    ハメルンノ笛吹きとか、怖くないですか?

  6. らったん★

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃんカッワイイ~~~+(人´∀`)+゚
    真っ赤なリボンつけると、女の子度UPするね!
    リンツのウサギチョコでかい!と思ったら、
    そのリボンは違ったのね~~ww ビックリした~
    コワイ話???
    私の実家(風太っちがいるとこ)は古戦場ww
    たぶんスゴイパワーのトコだと思う!!!

  7. ズッコのマミィ

    SECRET: 0
    PASS:
    美猫さんには何しても似合うわねー!
    毛色に赤がぴったりデス!
    だめですよ漫才師なんて言っちゃー(ぷぷぷっ)。
    イタリアでは、熱い季節はチョコレートの生産しなくなるんで(溶けるから)スーパーからもチョコが消えるんですよ~ん。
    作りたての新鮮なチョコを食べるなら、秋以降に買った方が良いでーす(チョコレートの専門店とかは別)。
    イタリアの怪談…
    うーん、あんまり効かないけど、イタリアはほらカソリックの総本山があるから、宗教にまつわる話は多いかなぁ?
    マリア様の像が血の涙を流した…とか。
    そういう場所は、巡礼者が殺到したりして大変な騒ぎになるのよ~。
    イタリア人って怪談ヨリジョークで楽しむ国民だからなぁ。
    またぎうぎうですかー?
    あ、メールの返事遅れちゃってごめん!
    (今回はちゃんと着いたよ)
    色々調べてるのだ。
    近日中にお返事しまーす。

  8. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな可愛い子をつかまえて!
    美梅ちゃん、リンツチョコレートの宣伝キャットに抜擢されるかもしれませんよ~(^∀^)ノあんまり好きじゃないと言いつつ、ちゃんとポーズを取ってくれている美梅ちゃん、親孝行だなぁ(o^∀^o)
    そう言えばドイツってミステリー作家もちょっと思い当たりません!でもグリム童話とか、結構平気で残酷だったり、怖い結末だったりしますよね~(^▽^;)
    フランスもミステリーや童話はまぁまぁあるけれど、日本やイギリスの怪談的なものは少ないですよね~!

  9. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    民族的バックボーンで怖いのかしら?
    日本のお化けは、日本人なら怖いですよね!
    恨みつらみ怨念とかがあって・・・
    子供の頃はトイレに行くのも怖かった!
    美梅ちゃん、たまにはおかーさんに
    付き遭ってあげてぇ~♪(*≧∀≦)=3
    お忙しい時は無理しないでね♪

  10. さーり

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、めっちゃかわいい~!
    リボン大きめだけど、ふわふわのキレイな毛並みによく似合ってます。
    漫才師なんかじゃないもんね~美梅ちゃん☆
    ドイツには怖い話がないんですね。
    私は怖い話がすごく苦手なので、そういうのは聞かないようにしてます。
    怖い話って、やけに想像が膨らんで、ずっと頭に残るんですよね~。
    幽霊は日本のイメージが強いけど、悪魔系の怖い話は欧米のイメージがあります。
    あ~、どっちにしても怖い・・・。

  11. m+y

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツでは 幽霊話はほとんどないんですね@_@
    そういう話が苦手な私にとっては 羨ましい♪
    夏になると 日本は絶対そういう特番とか組まれるし
    あぁー ヤダヤダ>_< まぁ 絶対見ないんですけどね^^;
    美梅ちゃん 赤いおリボンとってもお似合いよぉー^^/
    やっぱり女の子ですね~♪
    うちでリボンと言ったら 遊び道具になっちゃうもの・・・^^;
    リンツのチョコ 美味しいですよね~
    私 1番好きなメーカーかもしれません!!

  12. potojakamama

    SECRET: 0
    PASS:
    古城とか多いので 幽霊話が多いって
    思ってたんですが 違うんですねー・・
    でも ドイツじやないのかな?
    よく 古城に出る幽霊ツアーなんてのがある
    じゃないですか??
    そのお城に泊って幽霊を見ようー!!みたいなの。
    あれってドイツのお城じゃなかったのかな?
    お菓子とかについてるリボンなんてのも捨てられずに・・仔猫の時は首輪の前にリボンで馴らしてました。
    ぐふふ どこかの漫才師・・今や若手の漫才師もおしゃれで こんなに大きな蝶ネクタイはしないのかも? ( ´艸`)

  13. ANKO

    SECRET: 0
    PASS:
    そう言えばイギリスでは降霊会とかよくあるみたいだけど、
    他の国ではあまり聞かないよね。
    幽霊/霊魂より怪物とかの話の方が多い気が。
    ドイツって質実剛健/合理的ってイメージがあるから、
    オカルトとかそういうものは信じないのかな?
    うちも今年ズッコのマミィからリンツウサギを貰いました^^
    大きなサイズやグッズもあるんですね。
    美梅ちゃんお似合いですよ、漫才師なんて失礼な。
    って、見えなくもないけど・・・ぷぷぷ

  14. sari

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、かわいいよ~!
    え~、どこかの漫才師なんて言ったのだあれ?
    長毛のオンナノコって本当、こういうのが似合ってかわいいな♪
    ラテンなココの人たちに怪談ってどうなんだろ?
    日本のホラー映画がハリウッドでリメイクされてたりするのをみると
    やっぱり日本のホラーが一番怖い?

  15. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん似合ってるよ~!
    なんかクリスマスにおめかしした感じでとってもかわいい!
    おっ?釈迦シャカボールも一緒に映ってる?
    なんだかうれしいわ~(笑)
    怖い話・・・こちらではあんまりないですね~。
    神秘さにかけるっていうか。
    歴史の短い国ですしね~。
    あ、怖い映画とかならいっぱいあるけど?(笑)

  16. eiko

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツには天使がいるね。
    赤いリボンをつけてもらって、
    ちょっと沈んでる天使。
    ホントに横顔悲しそう・・・。(-^□^-)
    以前テレビで見たんだけど、
    ドイツの子ども向け絵本が怖かったな。
    悪さをする男の子と女の子が、
    水車小屋で粉にされて、アヒルに食べられちゃうの。
    ざっくりだけど、こんな話あるでしょ?
    日本の昔話も、元々は怖い話が多いもんね。
    すっかり雑談。
    ごめんなさいね。(‐^▽^‐)

  17. みけにゃんママ

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですねo(^▽^)o
    色合いのコントラスト、とってもいい感じで、似合っていますねo(^-^)o
    怪談話は、日本もイギリスも多いですね。
    イギリスでは、幽霊がいるという不動産の方が、家賃が高いとか、聞いた事がありますが。。。
    NHKの朝ドラが、ちょうど『ゲゲゲの鬼太郎』という水木茂という漫画家の奥さんの書いた作品をもとにしたドラマで、色々とエピソードを絡めて、怪奇怪談ものの作品を書く、漫画家さんとの日々、描いています。
    私も奄美大島に在住の時に民話の会に入っていたので、色々な不思議なお話をいっぱい聞いているので、そのうち、ブログにアップしますね♫o(^-^)o
    今も人形劇を時々、子供たちにしたりしています♫

  18. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    似合う~!かわいいですよ~、とっても♪
    なんともいえない色合いにピッタリですね。
    怪談ね~、アメリカ人も好きな人いるみたいですよー。でも、やっぱり日本のがこわい気がします・・・
    ワタシもこわがりなのでアメリカにいるほうが安心。って、意味はないですが(笑)

  19. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    うわああ~
    美梅ちゃん、可愛い!!
    赤がとっても映えて、更に美しく愛らしくだわ~
    背筋が凍る様な、ぞっとする怖さは日本特有みたいですね。
    妖精とか精霊の話が多いし、身近なのかしら?

  20. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    (* ̄m ̄)ウフッ 美梅ちゃんかっわいいのにゃあ!
    おリボンおっきいからKotoraおねえちゃん特大うさぎさん買ったのかと思ったよ(>▽<)oギャハッ
    グッズだったのにゃあ!
    ドイツはコワイお話あんましないのにゃあ?
    コワイもの苦手なおねえドイツに住めばいいかもしんないにゃあ。

  21. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、可愛いですね★
    ボディに色に、赤色がとっても映えてます(*^▽^*)
    幽霊の話、あまりないんですね~。
    日本は、夏になると「怪談」のお話が出てきますが…確かに、他の国はどうなんでしょうね!

  22. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    日本のお化け屋敷とかは、外国人はぜんぜん怖がらないそうですから、
    外国にそういう文化は少ないのではないでしょうか。
    日本人は見えないものに対しての異父みたいなものが自然的にある民族なのでしょうね。

  23. 凸ねこ

    SECRET: 0
    PASS:
    勇猛なゲルマン民族なので、幽霊とかに屈する事なき強靭な
    魂を持っている民族なのでは・・・^^;
    騎士の亡霊とかの話とか、精霊の話しは聞きますよね~。
    ぁ!あと、モンスターとか。ドラゴンの話しも^^
    美梅ちゃん、物凄く似合っていますよ~♪
    リボンの大きさも、丁度良いように見えるのは、σ(・_・)だけ?^^;
    (;`・д・`)ウンウン、読み逃げでOKだよぉ~^^

  24. JUNJUN

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~ん美梅ちゃん、とってもきゃわいいっ!(でもいやいやなのね、、、うちも固まるよ!)
    去年の兎さんの恩返しストーリ楽しく読ませていただきました。。。最後は花咲かじいさん!?(笑)リンツのうささん、こっちにもあるのかな?みてみようっと♪って来年までおあずけですね。
    お化け話は。。。どうでしょう?やっぱハロウィンの黒猫さんが有名かな?でも悲しいのは、未だに神話化してるのか、ま近になると、黒猫さんが沢山虐待されちゃいます。。。
    もっと楽しいストーリーにしてくれてたら、こんなことはなかったのに(涙)