没有虎耳状斑-小虎和美梅的耳裏

前回の記事にもコメントありがとうございました!Kotoraへの応援のコメントの数々…うれしかったです!ネコが乗ってきたときのあの小さいにくきうの感触…たまんないですね。Kotora、これからも相方と、美梅の愛を勝ち取るために、タタカいますよ~。
Saeさん、Kotora宅は土足禁止にしてます。でも玄関の段差っちゅうもんがないので、部屋に土足で入ってこられてしまうこともあります…。なので、できるだけ、お客様がドアを入ってくる瞬間にすぐさまスリッパを目の前において、無言の圧力をかけるよう心がけています。
家家家家家家
さて、久々の企画物参加です。
「Peek-a-Meow」のKikumimicさんが耳裏のお写真を募集しておられます。
Kikumimicさんの別ブログ、「Peek-a-Zoo」には、非常になまめかしいジャガーさんの耳裏などの猫科動物の耳裏写真があり、そこで「虎耳状斑(こじじょうはん)」という言葉が出てきます。茶道具さんが説明されていますが、猫科の動物にはこの斑が少なからず認められるようです。(それぞれリンクがあります)
では小虎(シャオフー)と美梅(メイメイ)の場合はどうでしょうか?

トラさんウメさんの日常
両耳


小虎は欧州ではオレンジ色の虎柄ネコと言われ、日本では茶トラ同盟公認の茶トラ(腹白)ネコだと言われています。

トラさんウメさんの日常
右耳


ピューマのような色合いではありますが、ピューマのような黒い状斑はないようです。

トラさんウメさんの日常
右耳


あ…小虎の耳に白いものが混じっている…!!いや、これ、昔からあるんで…。小虎って茶色い部分も、掻き分けると白いんですよ。白地に茶なわけですね。

トラさんウメさんの日常
左耳


小虎の耳の下の…やわらか~い毛が大好き。一番さわり心地が好きな部分だといっても過言ではないかもしれません。いやいや本題から離れてしまいましたね。

トラさんウメさんの日常
左耳


みみ~のうらを~たいように~すかしてみ~れ~ば~。
血管が見えますね。小虎の耳の上のは…なんちゃってリンクス・ティップ?
ん~小虎には…虎なのに…白い虎耳状斑はないようです…。それとも白髪のようなぽつぽつある白い毛がその名残なのか!?色フェチの茶道具さん解説プリーズ!

トラさんウメさんの日常
両耳


美梅は真っ白いアンゴラ母さんとクリーム茶一色のペルシャ父さんから生まれたミックス灰色、なんちゃって縞三毛サビちゃんです。(美梅の複雑な模様をもっとよく見てみたい方へ→

トラさんウメさんの日常
右耳


んんん~。前から見るとなんか耳毛がゴージャスな美梅なんですが。後ろから見るとなんか…いまいちだなあ~。

トラさんウメさんの日常
左耳


リンクス・ティップ…??っぽい?やっぱりメインさんのリンクス・ティップにはかなわないね~。

トラさんウメさんの日常
右耳


美梅はあんまり血管も見えないね~。美梅も外見は灰色ですが、掻き分けると小虎と同じで白い毛が根元にあります。美梅の毛は複雑で、黒い毛あり~の、白い毛あり~の、茶色灰色・・・と、なんでもあります!

トラさんウメさんの日常
両耳


う~ん、美梅は…真ん中らへんは若干黒っぽいけれども…。これって虎耳状斑!?
ちなみに…最近の写真ではないんですが…。

トラさんウメさんの日常


美梅の妹の小鷹ちゃんの耳裏も…斑はない?ですよね?
Kikumimicさんはたくさんの耳裏を探していらっしゃるそうです。
どなたか斑のある耳、長いリンクス・ティップの毛を持つネコなどなど、面白い耳裏情報ありませんか~?
Kikumimicさんが家猫耳裏写真辞典として集めてらっしゃいますよ~!(家猫耳裏写真辞典のKikumimicさんの記事へ→
茶道具さんによると、黄色地に黒柄の入った猫種にくっきり表れる傾向になるとのこと。そこのベンガルさんたち!よかったら耳裏、見せてください~!みなさんGWの課題は耳裏をよ~く観察すること!ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

22 thoughts on “没有虎耳状斑-小虎和美梅的耳裏

  1. tieta4u

    SECRET: 0
    PASS:
    これ、最近あちこちで見かけますね^^
    うーんと リンクスチップはうちにもあるなぁ
    うちの地方はまだリンクスがいるので、もしかしたら遠い祖先はリンクスとのミックス?うそうそ~^^;

  2. みゆみゆ

    SECRET: 0
    PASS:
    せくちーな響きな言葉。。。(´艸`)
    こうなると色柄のある猫さんがうらやましい(笑)
    うちのはどこも真っ白で~。
    リンクスティップもないし。
    ほんとに猫の毛って、複雑で、それがまた私たちの気持ちをわしづかみにするんですよね~。
    扁桃腺、年5、6回ですか?
    私は3、4回です(笑)
    でも高熱はあまり出さなくて。
    もう今は腫れないんですか?

  3. ズッコのマミィ

    SECRET: 0
    PASS:
    さっきANKOさんのところで、耳裏記事を読んできたところー!
    耳裏って普段あんまり見ないから、新たな発見があるかも…ですね。
    ふふふー、面白そう。
    早速、私も写真撮ってみようーっと。

  4. ジャック卿の領民

    SECRET: 0
    PASS:
    ふふふ・・・かわいい耳ですねぇ(*´Д`)=з
    こうやって、じっくり観察してみると面白いですね!(°∀°)b
    血管まで見えてるし・・・(*´Д`)=з
    私も参加しよう!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

  5. chat-vert

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまで書けてしまうkotoraさん、さすがです(*^o^*)
    うちはブラック系 × 2なので斑点は無理だなぁ。ノアゴンなんて黒過ぎて、宮崎の強い日射しをもってしても殆んど血管が透けて見えません!もしや血が通ってないとか(^▽^;)
    バージュは白や茶が入り乱れているのでじっくりと観察してみたいと思います。
    耳の大きさだけで行けば、バージュの方が大きいんですよ~!体は1.5倍ぐらいもノアゴンが大きいのに!
    やっぱり寒いフランス生まれだから、耳から体温が放出されないように出来ているのかなぁ?
    小虎ちゃんと美梅ちゃん、大きさはどうですか?
    美梅ちゃん、確かに前から見るとゴージャスなのに、後ろから見ると意外とシンプルですね~(^w^)
    耳の付け根の後ろの毛、メチャクチャ柔らかですよね~(≧∇≦)大好きです♪ここの触り心地の良さ大会があったとしたら、ノアゴンは相当いい線にイケると思います(笑)
    kotoraさん、プーランクのオルガン協奏曲を選ぶなんて通ですね~(^∀^)ノ

  6. Gavi

    SECRET: 0
    PASS:
    美梅ちゃん、お耳のさきっぽメインクーンちゃんみたいなのにゃあ!
    あの毛、かっわいいよねー♪
    トラさんやユキヒョウさん?
    動物園で見る子のお耳白い模様がついてたりかっちょいいよねー!
    アタシはまだらんだけど(* ̄m ̄)ウフッ まだらんでもいいのかにゃあ?
    聞いてみぃよおっと!
    楽しいこと教えてくれてありがとお!

  7. 元気猫

    SECRET: 0
    PASS:
    元気が白い班があります。
    と言っても耳先ですが・・・
    今日の記事で写真をUPします♪
    見てね!
    猫のパーツとか柄を検証すると
    楽しいですよねぇ~

  8. JUNJUN

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~ん、私前方耳もみて、においの方をちょっと…。って実はにゃんこ&わんこ耳のにおい嗅ぐの大好きなんです(ヘンタイ!?)
    そっか、オレンジキャットは日本ではお腹が白いんだ?シャオフー君の茶はとっても薄いのね。メイメイちゃんのはいろんな色がかかってて(グラデーション)これまたユニークにゃんだね♪
    うちもやってみようかな~。

  9. Queen Sasha

    SECRET: 0
    PASS:
    耳裏ですか~!
    最近は色々なフェチがあって楽しいですね。
    こんな風に耳を観察したことないので面白いですね!
    小虎君のお耳Ziggyとそっくりだわ♪
    茶トラの耳は可愛いですよね!(親バカ)
    美梅ちゃんただのグレーじゃないなと思ってたけど、
    お母さんが真っ白でお父さんがクリーム茶一色だったんですね!
    個性的な色合いがでるわけだ。
    猫の遺伝子って面白いですよね。
    美梅ちゃんのお耳もかわいいよ~!

  10. eiko

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで美梅ちゃん、グレーだと思ってた!
    茶色も多いんだね~。\(゜□゜)/
    色はうちのチーコに近いかも。
    チーコはグレーと茶が混ざったシマシマです。
    でも、顔(目の形)からしても、アメショーMIXだと思いますが。
    耳の先が丸いのってヤマネコのしるしなんですよね?
    耳にもみんな個性があって、やっぱり可愛いです。
    猫はどこを見ても可愛いし、
    どこを触っても気持ちいい!
    リンク先を巡ってみたところ、
    見入ってしまいました。
    ネコ科の猛獣?たちの写真なんて圧巻でした!
    もう一度じっくり見て来ます!o(〃^▽^〃)o

  11. kikumimic

    SECRET: 0
    PASS:
    海を越えてご参加ありがとうございます^ ^
    小虎くん、こうやって耳だけ見ても、きっとふわふわなんだろうな~というのが分かりますね。
    耳裏毛の毛足が全体に長いです。日本のノーマルイヤーの子は耳の毛はつかめないぐらい短い子が多いので、これはやっぱり気候も関係するのかな?
    美梅ちゃんは、耳の先に向かって濃くなるタイプのお耳かしら?
    やっぱり毛足が長い気がする~!!
    お忙しい中、どうもありがとうございました!

  12. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    動物学的に、いろいろなことが論じられているんですね。
    さすが動物博士kotoraさん、いろいろなことにご興味をお持ちです。
    ちなみにうちの猫の耳には、そのような斑はないですね~。
    たとえあったとしても模様だとしか思わなかったでしょう。
    マダニピン情報ありがとうデス。

  13. sari

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかオモシロイ~!
    うちの子たちはどうでしょうか?
    後で見てみよう~。
    しかし猫ってこういうパーツごとに見ても
    本当にかわいいですよね~♪
    我が家も基本は土足禁止ですよ。
    でも靴を脱がれた方が嫌な感じの
    工事関係の人などはあえてそのままで・・・笑

  14. むぎまる

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて知りました!早速見に行っては閉じてしまったので何度も何度もここに足を運ぶはめに・・・
    とりあえず、横にはムギしかいないのでムギしか見てないけど白い気がするんだけど・・・
    うちもアップしてみよ~~。その際はリンク貼らさせていただきますね~。

  15. mogu

    SECRET: 0
    PASS:
    耳の裏か~
    見てるけど、しっかり見てないかも…..
    今じっくり見ちゃったわ(笑)
    小虎君の白い毛、可愛い~
    血管が透けて見えるのも、愛しくなるわ。
    美梅ちゃんの耳先の毛がちょっと長めなのも可愛い!
    リンクス・ティップって言うんですね。
    複雑な色具合は耳にも表れてるのかしら?

  16. anemone

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~!今度は耳!しかも裏!
    わははは・・・
    へ~。知らなかった!
    耳は耳でいろんな楽しみ方ができそうですね(笑)
    それにしても、ヅラ、けつ、耳・・・
    猫のパーツは置くが深い~♪

  17. potojakamama

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて知りましたーー。
    今度 うまく写真が撮れたらいいなぁ~~。
    ねこさんの耳が太陽に透けるの私も大好きです。
    (≡^∇^≡)

  18. alpenkatze

    SECRET: 0
    PASS:
    耳に注目ですか!
    なるほど~、こうやって見るとおもしろいですね!
    虎耳状斑って言葉、聞いたこともなかったです。
    読み方分かりませんでした^^;
    うちのはどうだろう~?
    後でゆっくり見てみます♪
    Kotoraさんち、ちゃんとスリッパを準備されてるんですね~。
    うちも土足厳禁ですが、なかなかそこまでは・・・^^;
    業者が来たら、やつらは絶対に脱がないので、事前に部屋中に新聞紙敷きまくりですよ^^;

  19. Ame

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    耳裏にも個性がありますよね~~!!
    可愛い耳裏ちゃん♪
    お写真集めてる方がいらっしゃるのですね(*^▽^*)
    きっときっとたっくさん集まるんだろうな~♪
    みなさん、可愛い耳裏にドキュン♪でしょうねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

  20. 茶道具

    SECRET: 0
    PASS:
    なんちゃって解説員・茶道具でございます(*゚∀゚)キャハ!
    イエネコ=ヨーロッパヤマネコ亜種系の種は、
    虎耳状斑は明確には「ない」ことになってるようですが、
    kikumimicさんのおかげであちこちのお耳を見た結果、
    やはりシマネコは、シマシマの暗い方の色と、
    明るい方の色を少し暗くしたくらいの色の間で、
    虎耳状斑の位置に模様がかすかに浮き出ますね~!
    小虎くんも、外側から真ん中に食い込むように、
    明るい色が出てますね^^
    で、色の薄い部分のすぐ上に、
    今度は額側から色の濃い毛が食い込んで来る。
    この辺が、虎耳状斑の「名残」だと思われます(*´ェ`*)ポッ
    個体差はあるけど、シマネコはほぼ同じ形に色が出てるよ♪
    白い毛は、白斑の遊び毛だね^^;
    シルバーの傾向がある子は、わかりにくいね。
    そして、ムギワラちゃんは、さらにわから~ん!!(≧▽≦)オモシロイ!
    トイガーミミウラ映像見付けたんだけど、
    ベンガルヤマネコの耳じゃなくて、
    イエネコの耳の濃淡を濃くしたみたいだったわ^^

  21. ANKO

    SECRET: 0
    PASS:
    私も新たに写真を撮ったので明日にでもアップします。
    しかし猫の耳と一口に言っても色々ですね~
    うちは虎耳状斑どころか、毛も殆どありません^^;
    小虎&小梅ちゃんの耳は触りたくなるような、
    ふわっとした毛がいっぱい。
    色もパステルカラーで愛らしい耳ですね^^

  22. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、楽しいですね~♪
    ジャガーさんの耳も見てきました~「ほほぅ」って、ジックリ見てしまいました(≧▽≦)
    小虎くんのホワホワした白い毛、気持ちが良さそうです★
    比べて、美梅ちゃんは滑らかな感じでしょうか♪
    耳って、ひんやりして、すべすべして、気持ちが良いですよね~(って、私だけでしょうかσ(^_^;))