先日の美梅のロリッヒの件に関しては皆様コメントありがとうございました。
(その記事へ→★)
先週の木曜日に病院に行って先生と相談してまいりました。
何で病院に行ったかというと予防注射のためだったんですが。これも賛否両論ありますね…。
(予防注射についてのChat-Vertさんの記事へ、いろいろ考えさせてもらえました。→★)
Chat-vertさんリンク、問題があったらおっしゃってください~。すみません~。
美梅も・・・とうとうあごの下にアクネが出来てしまったので、予防注射無理かな~と思ったんですが、先生が大丈夫と言うのでしてきました・・・。
で、聞いてきました。避妊のこと。ピルのこととかおかパンさんに教えてもらった避妊チップのことも含めて。
そもそも、美梅の子猫が見たいと言い出したのは相方でした。Kotoraは、子猫欲しいなあ~とは思いましたが現実的に考えて無理なので、もう最初から、やっぱり適正年齢になったら避妊だなあと思っていたのです。相方も、最初は子猫なんて無理!と言う感じだったのですが、日に日に美梅への愛着が強まるにつれ、子猫が見たい、と思うようになったようです。しかし、Kotoraの家の大きさ、経済的なこと、その他諸々のことなどを考えると、どうしても無理なんですよね。後2,3年したら大丈夫かもしれないけれど・・・。その、後2,3年をどうするのか。そして2,3年たったら本当に子猫が生まれても大丈夫な状況になるのか。
病院の先生は、「短期的な計画で、妊娠を考えられないのなら、避妊したほうがいい。」とおっしゃいました・・・。「ピルはあるけれど、それは長期間使用するものではない。」と。ピルを1年以上使用することは勧めないとのことでした。(これはKotoraたちのかかりつけの病院の先生の意見なので、他の意見の先生もいるかもしれませんが。)「今すぐか来春にでも妊娠させるか、それでなければ避妊したほうがいい。」とはっきりとおっしゃいました・・・。
美梅のしっぽの毛。なが~い。
その後、Kotoraはもう一度相方と話し合いました。そして出した結論は、避妊手術を受けさせること、です。今月はちょっと立て込んでいて無理なのですが。来月にもするつもりです。
普通、ネコは犬と違って交尾の後にしか排卵できない体の仕組みになっているので、発情期が来るたびにどんどん病気の可能性が高まる、と言うことはないようです。(病院の先生談)ただ、美梅にとっても発情期はやはり、精神的肉体的につらいものなんだそうです。
本当は、美梅と小虎の子供が見たい、と言うのが本音ですが。小虎はもう去勢してしまっているのでそれは出来ない話。せめて美梅でも…とはKotoraももちろん思います。でも・・・今のKotoraたちには・・・。美梅を去年もらってきたことで、Kotoraも相方も思いもよらなかった方向に気持ちがぐらついてしまいました。
次回記事にする内容のことで、避妊手術の決心をした後でもまた気持ちの揺らぎがありましたが・・・。
でも、美梅、来月・・・手術、しようね。





なんか暗くなったので…かわいい子牛のさしんでも・・・。
近くの牧場の子牛たち。生まれたてだと思います。めちゃくちゃかわいいです!さわらせてもらいました!上のカーリーなジャージーさんはもふもふ。下のホルシュタインさんはつるつる!






当ブログ一周年記念に伴って、日ごろお世話になっている皆様への感謝の気持ちとして、プレゼント企画がございます。締め切りは7日のドイツ時間の午前0時まで。(日本時間の8日午前7時)後3日きりましたよ~!詳しくはこの記事→★と、この記事→★へ!









SECRET: 0
PASS:
ですね・・・ほんとに。
私、自分が言われたらやなのに。
美梅に同じことを思っている・・・かも・・・。
SECRET: 0
PASS:
Ameさん
いろいろAmeさんのご意見ありがとうございます。
Ameさんの病院はほんとうに信頼が置ける病院ですね…。うちは全然そんな説明なかったです。ドイツでも日本でも聞いたことがありませんでした。もちろんワクチンはぶすっと背中というか足の付け根のちょっと上辺りにさされていました。
こっちって注射の打ち方が、人間にも動物にも乱暴なんですよね・・・。
今度聞いてみて、足にしてもらえるように言って見ます。情報ありがとうございます!
できるだけ幸せにすごして欲しいから、その分いろいろ責任もありますよね。
Kettyさん
私も避妊ピルのことは全然知りませんでした。
そうなのですか。あまりきらなくてもいいのですね。どれくらい負担がかかるかなど、手術の前にいろいろ聞いてみようと思っています。
ズッコのマミィさん
ですね!来月の手術まで美梅の体調を崩さないようにしないと!
ズッピーそろそろですよね~。ぴっぴちゃんは確かにまだ小さいから、その反応は当然でしょうね・・・。
カゲトラさん
美梅と話が出来て、美梅の気持ちが分かればどんなに良いでしょうね・・・と思います。
キャンディ様も、いずれは考えなければならないですよね・・・。
SECRET: 0
PASS:
おし乃はん
いえいえ私もうだうだと、ずるずると考えているだけで…!!!
お外で自由なのが幸せなのか、子供を作ることが幸せなのか、それともお家で静かに長生きすることが幸せなのか・・・。ほんとに、何が一番なのかは分からないよね・・・。
美梅とお話が出来たらいいんだけどねえ・・・。
エジのらさんたちはほんとに立派にやってると思う。たくましいもの!見ていて元気が出てくるね!
らったんさん
いえいえ謝らんといてください!
外にいるとやっぱり発情期はけんかにもなっちゃいますものね~。
でも風太っちは幸せそうだよ!とっても!
Saeさん
いえいえ…こちらもSaeさんから、ごんふーちゃんから、たくさん教えてもらっていますよ!
ですね~。どちらが悪いって言うわけでもないんですよね・・・。
まきち
いえいえ・・・。そんな風に言わないで~。
でもいろいろぐじぐじ悩む性格なのかも。
そうね~。ワクチンのことは言われないよね。やって当然みたいなね。
きちんと説明してくれたらいいのにね。
でもブログやってるからこんなにいろいろ情報交換したりできるんだよね。やっててよかった~。
SALAママさん
ですね~。
私も旦那が言い出さなければあまり悩むこともなかったような気がしますが・・・。ちょっと意表を付かれた感じでした。でも考える機会になって良かったです。
SECRET: 0
PASS:
これって 永遠の悩み事だと思います
かわいい仔の 子供は かわいいに 違いない!!って
なんだか 孫を待つ おばあちゃんの ような気持ち? ( ´艸`) ですよね
SECRET: 0
PASS:
ネコ様と一緒に暮らす事を望んで、共に生活をしてゆく家族ですから、気持ちが気になりますね。
避妊等は、人間が仕方なしに作った、共存の方法…。
なので、それがまともな感情なのだとおもいます。
そして、ネコ様に対する、kotora様の優しさだとも思います。
SECRET: 0
PASS:
決めたんですね。
kotoraっちと、相方さんは決めた事が正しい事ですよ。
やっぱり、子猫を産ませないんだったら避妊手術をしてあげた方がウメちんのためかもしれない。うちはズッピーがそろそろむずむずしてるんだけど、まだぴっぴが全然つれない感じ。
逆にあんまり小さい時の妊娠も良くないので、うちもぴっぴが1歳になるまでは待つつもりです。
来月の手術まで、体調を整えて頑張って!!
SECRET: 0
PASS:
美梅ちゃんの子どもが欲しくなる気持ちわかりますよ。
こんなに可愛いですもの。
猫用の避妊ピルとかあるなんて初めて知りました。発情が肉体的にも精神的にも負担がかかるのなら、私も手術を選ぶと思います。
去勢手術と違って、お腹を開くから怖い気もするのですが、最近はあまりたくさん切らずに済むと聞きました。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは!
kotoraさんは美梅ちゃんのお子様をとお考えだったのですね。
そうでしたか・・・・
確かに発情期のネコさん、その煩悩をとりはらえないことからストレスもかかることでしょう。
旦那さまとじっくりお話して出した結果であれば、それが避妊でもそうでなくても、きっと美梅ちゃんにとっていいことなんだと思います。
そしてワクチン。
私のお世話になっております病院では、接種前にすべてのリスクをお話してくれます。
もちろん肉腫のことも、副作用のことも。
家猫であれば、最近は1年に一回じゃなくてもいいと思いますって言葉もしっかり言って下さり、私たち飼い主にすべての決断をあおいでくださいます。
肉腫についても、もし仮に肉腫になってしまっても手術が出来る個所であるようにと、そこの病院では左足(腿)に接種。
最悪の場合足を手術しても、命はとらなくて済むようにとの配慮だそうです。
(首への接種で肉腫になった場合、肉腫の切除はネコさんにとって大変なリスクだそうです)
ワクチンの接種や去勢避妊をこうしてしっかりと考えることは、
ネコさんたちが安心して暮らせるようにと思う気持ちと、そしてネコさんと暮らす上での責任なんだろうなって思います。
だから、いっぱい悩んで考えた結果がどちらであっても、きっとそれがベストなんだと思います。
SECRET: 0
PASS:
いろいろ悩みますよね。
かわいい愛猫の事だもの・・・
いっぱい悩んで考えた結論で・・・
赤ちゃんを産ませないとなると
病気の事とか考えるなら早めに・・・って
感じでしたが・・・でもやっぱり見て見たかったなぁて思ったりもするし 一番の最善策をとってくださいね。(-^□^-)
SECRET: 0
PASS:
kotoraっち、めっちゃ悩んだんやね。色んな思いが交錯することやと思う。
うちも避妊去勢は当たり前に考えてたんやけど、でも実際ぶっちが来てからは、ぶっちの子もおかっぱやったらな~なんて夢みたいな事を想像したわ。
でも、やっぱり考えた結果は身体がきちんと出来上がった時に避妊するってことやった。
きっと記事にしきれない思いもいっぱいあるんやろうなって思う。
うまく言われへんけど、小虎や美梅のことをいつもすごく真剣に考えてることは伝わってるよ。
ワクチンの事見てきたよ。あまりにも当たり前に考えてることでそんな風にもなる事実。
獣医さんでは決して言ってくれへんよね。
改めて真剣に考えようと思ったよ。
今日はめっちゃ勉強になった。kotoraっちありがとう!!
SECRET: 0
PASS:
私も 『発情=手術』 『予防注射=年1回必ず』というのが当たり前になってました。
Kotoraさんには、いつも気づかされることばかりです。
全員に共通する正しい答えなどないのだから、
そのおうちおうちで、一生懸命考えて出した答えが、最善なのでしょうね(‐^▽^‐)
それとは別に、私もうちの猫の子供、見てみたかったという気持ちはあります(´∀`)
SECRET: 0
PASS:
仔猫ちゃんを望んでいたんですね!!!
失礼しましたっ!!!!
やっぱり大変ですよね!!!
1ニャンじゃない場合が多いですしねww
カワイイけど、すぐに大人になっちゃうし、
問題は山積みですもんね~。
うちは、外OKの猫だから、発情のたびに傷が絶えないのですぐに去勢しちゃったの。
赤ちゃんをって考えてあげればよかったな~。
考え抜いて出した決断は、今の時点で最良のはず。
美梅ちゃん、手術ガンバッテ!!!
SECRET: 0
PASS:
kotoraちゃん
ものすごく真摯に向き合ってらして
なんか私
増やせないから避妊去勢を当たり前にしていた自分になさけなくなりました。。
のらさんの避妊や去勢については
国や環境が左右すると思うの。
エジではのらさんがまだ自然なままの姿で
人間と共存できている。
だから、人の手を加えることは間違っていると思う。
だって
人の手で オスなのかメスなのかわからない
変な動物にかえられてしまったら
のらとしてどうやって威厳を保って生きていけるんだろうって 本当にそう思うの。
日本にいたらそんな風な考えはでてこなかったと思うけど、
この国にいると本当にそう思う。
人間だってねこだって一緒
等しく同じ動物であり
運命共同体というか(大げさだけど)
なにも違わないって。
SECRET: 0
PASS:
領民さん
そう思いたいです!不正解ではないことを!
子牛って、こんなにかわいいもんだとは正直思いませんでした!
キャト田さん
ありがとうございます!がんばってもらいます!
あ~ワクチンのこと、聞くの忘れた~!!!
生ワクチンかどうか聞きたかったのに~!
避妊のことに頭が集中していたから!
今度聞かなきゃ!でもイギリスにないってことはドイツにもないのかも・・・?
Tinkさん
あ~たまに聞きますよね。去勢するとオスの性格が変わるって。でも春樹くんも龍くんも、とっても元気いっぱいで、全然変わってないですよね?
良く考えると・・・オス2にゃんコンビってめずらしいかも?ほかに誰かオス2にゃんの人いたっけなあ~?このコンビってめずらしいかも!?
SECRET: 0
PASS:
おかパンさん
温かいお言葉、ありがとう~ううう・・・。
はい。2にゃんとの未来はきっといつも楽しいものであるはず!
ジャージはいた牛・・・想像した。あっはっは~!
茶道具さん
そうなんですよね。私もそこのところ、考えました。生をとめることになる・・・と。
ほんとに、美梅にも小虎にも感謝しなきゃ。
あ~茶道具さんも!
そうですよね~。ウチも完全室内飼いだから、考えたんです。けど、狂犬病はいずれにしろ、もしかしてもしかする帰国時のためにしておかなければいけない・・・んですよね。
Kikumimicさん
ありがとうございます。
ですよね~。Kikumimicさんのところもそういうこと、ペアだから考えちゃいますよね。
そうそう。ブリーダーさんのところのね。ふふふ。明日の記事で私も・・・。
Moguさん
ありがとうございます。
できるだけ幸せになってもらいたいですものね。間違いもあるかもしれないけど、できるだけ考えてあげたいですね・・・。
Chelさん
ありがとうございます。
私もこれははじめて考えさせられたことでした。
でもChelさんのところはお外自由だからしてあげたほうがいいんでしょうね・・・多分。
ほんと、分からないことだらけだし、医学的なことは自分でも調べられないからもどかしくて、難しいですよね・・・。
Chat-vertさん
ありがとうございます!
みなさん読んでくださってるみたいです。まだまだ知られていないことだと思うので、本当に書いてくださってよかった!っておもいます。
飼う事の責任がそれほど重いか、私は実家のネコを飼い始めて初めて知りました。それまではネコちゃんがほしい~という気持ちだけだったんですけどね~。
SECRET: 0
PASS:
気持ちわかります。
ウチの場合、オスなので避妊ではなく、去勢になってしまうんですがやはり悩みました。
私が一番心配したことは去勢後気が抜けたように性格がボーっとしてすべてに無関心になってしまって私たちと遊ばないんじゃないのかな?という心配だったのですが、今のところ2匹とも去勢後は性格もあまり変わらずドタバタ家の中を走りまわっています。
美梅ちゃん、kotoraさん大変な決断をしましたが、美梅ちゃんのストレスを考えるとやっぱり避妊手術してあげたほうがいいと思います。
SECRET: 0
PASS:
獣医さんとも話して、Kotoraさん達も悩んで、それで出した結果。でも悩みますね。
子供が見たいって凄く凄く分りますヨ・・・。うん。
美梅ちゃん、手術心配と思いますが、頑張ってくださいね。
ワクチン、私も前回受ける時に、元記事のたーたんさんの所で見せて頂いて
その事も全部獣医さんに伝えて意見を聞いたところ、ウチの獣医さんは
「それでも受ける価値があると思うよ」との事で受けさせました。
コチラでは生ワクチンが無くてその辺の選択もできなかったのですが・・・。
SECRET: 0
PASS:
避妊すること、色んな考え方があって、
本当に判断が難しいですよね(・Θ・;)
でも、その子のためを思っての決断なら不正解はないはず!(°∀°)b
子牛さん・・・可愛いですねぇ(*´Д`)=з
モシャモシャ牧草を食んでる姿はいいもんです(〃∇〃)
SECRET: 0
PASS:
ワクチンの問題は、猫さんを飼っている方に少しでも多く知って欲しいですね!
美梅ちゃんの為に決断なさったんですね~!
確かにロリッヒのストレスは本人も周りも大変だし、かといってピル等はまだまだ安全性を疑問視する意見もたくさんあるから、やっぱり避妊は正しいのだと思います。
可愛い我が子の生んだ子猫を見てみたいなぁ、って言うのは思いますけどね~(^w^)
でもちゃんと責任を持てるかと言ったら、きちんと真剣に考えるおうちほど、なかなか難しいですよね。
避妊をすると乳ガンのリスクも減り、子宮溜膿症も無くなるそうです☆
SECRET: 0
PASS:
ワクチン=必ず受けさせる、じゃないんですね。
Chat-Vertさんの記事も見ましたが、とっても考えさせられました。
もちろん、接種をして防ぐのが良い選択なんだろうとは思いますが、色々な問題があるとすると…どうしたら良いか、正直難しいです。
美梅ちゃんの手術を決めたんですね。
相方さんともジックリ話し合って、美梅ちゃんの為に~と出した答えであれば、良い方向に向かうと思います。
SECRET: 0
PASS:
子供を産ませるかどうか…..
すごく迷いますよね。
何が正しいのかは分からないけど、私達を選んでくれたネコは
私達が責任を持って体調や性格を見て、一緒に選択するべき
だと思います。
Kotoraさん達が話し合って美梅ちゃんにとって一番良い選択を
選んだのだから、美梅ちゃんにとって良い事なんだと思います。
美梅ちゃん、ほんとに可愛いですね。
尻尾の先までキュートだわ。
SECRET: 0
PASS:
時々思わないわけじゃないですよ~。
エンが子ども産んだらどんなに可愛かっただろうか!って。w
幸い(?)うちの子たちの血縁がアビのブリーダーさんのところに多くいて、
その赤ちゃんを見せてもらってなんだか満足しちゃいましたけど^ ^;
kotoraさんたちの決断、美梅ちゃんにとっても良いものになると思いますよ。
SECRET: 0
PASS:
誰かがそうするのが「正しい」と云ったから、
機械的にするのではなくて、
じっくり向き合って、考える事が出来たのは、
とても良い事だったんじゃないでしょうか^^
避妊、去勢するという事は、ある意味、その生物の命を、
緩慢に、だけど永久に奪うことでもあるでしょう?
その重さをしっかり受け止めてあげなきゃいけないと思うんです。
それでも、猫が一緒に暮らしてくれるありがたさに感謝しながら、猫、飼ってます^^
実は、我が家も、今は予防接種してないです(・・。)ゞ
出入り自由だった先代は打ってたんですが、
完全室内飼育にしてからは、やめました。
それもまた「予防接種=悪!」とか、逆に、
「予防接種しない=無責任な飼い主!」というわけじゃなくて、
それぞれの状況に合わせて、対応すべきだと思うんですよねー。
それにしても、今日のめいちゃん、ますます可愛い♪
SECRET: 0
PASS:
こどもを産ませるかどうか大変な決断でしたね。
いろいろ考えた末なのでしょうから、私からの意見はありませんよ。
ロリッヒって本ニャンにとってかなりな負担なんですね。
見ていてつらそうですもの。
でも悲しい気持ちになることないですよ。
これからの2ニャンの楽しい未来を想像して笑顔でね。
ジャージー牛。うちでは、「ジャージはいた牛」って呼んでます。想像するだけで笑っちゃう。
SECRET: 0
PASS:
Eikoさん
私も、美梅をもらってきた当初はハナから避妊手術をさせるということしか考えていませんでした。だから、相方の考えがどんどん変わっていくことが理解できなくて正直とても困りました。そのうち自分の決心も揺らいでいくし・・・。
だから、お気持ちわかります。だから、申し訳なく思ったりしないでくださいね。
むぎまるさん
そうですよね・・・。高いですよね・・・。
むぎまるさんの自治体は助成金を出していない自治体でした・・・よね?
うーん・・・。
むぎまるさんのところの小ネコたちもかわいかったから・・・。子ネコを見ると気持ちが揺らぎますね・・・。
SECRET: 0
PASS:
そっか・・・子供を生ませてあげたい気持ちはものすごく分かります。
でも手術することに決めたんですね~。
生ませてあげられないなら手術してあげないとむしろ可哀想なんですね・・・
うちもしてあげないといけないとは思っていても先立つものが・・・(TωT)
SECRET: 0
PASS:
前回のコメントのお返事を読んで、
子どもを産ませるという発想がなかった自分に愕然としました。
一度も出産されない、オスもメスも、生後半年くらいで手術を受けさせてて、
子を産ませないということに、感情がマヒしていました。
前回のコメント、不快だったでしょう。
すみませんでした。
いろんなことを改めて考え直すいいきっかけになりました。
ありがとうございます。
kotoraさんご夫妻の決断を支持、応援します。