メンヒェングラードバッハ・動物園

さて・・・Kotoraたちのお出かけ先。北上と書きましたが…大して北ではないんですよ。それに、旅行というよりはKotoraのお友達を訪ねる旅だったので、何度か行ったことがある場所だし、観光は全然してないんです。だから町の風景とかを期待された方…ごめんなさいね。
これから2回にわたってお届けするのは…動物です!
これでもか!というほどさしんがあるので・・・御覚悟のほどを・・・。

トラさんウメさんの日常


今回行ったのは、Mönchengladbach Tiergarten(メンヒェングラードバッハ・ティアガルテン)
Zoo(ツォー:動物園)じゃなくて、Tiergarten(やっぱり訳すと動物園だなあ・・・)だったので、小さいところなのだろうなあと思っていたら、案の定めちゃ個人経営っぽい小さい動物園でした。

トラさんウメさんの日常


これ、関西在住者には馴染みの深い動物ですね。はい。こちらでもShikaなんて書いてあるところもあります。フンフンフーン、シカのフン~。

トラさんウメさんの日常


アフリカのヤギ。なんか笑われました。こういう家畜系の動物がやたらと多かったです。

トラさんウメさんの日常


カンガルーって書いてあったけど。大きさ的に、ワラビーだと思うんですけどねえ・・・。なんか首をかしげてぶりっこ(古っ!)してくれました。

トラさんウメさんの日常


なんか・・・孔雀がなかに入ってるんですよ…。ヤギのえさ置き場だと思うんですけどね。あ~曇りの日だったからさしんがまずいなあ~。

トラさんウメさんの日常


お馬の親子~。ほほえましい光景でした。小さいからポニーですかね?

トラさんウメさんの日常


Steppenrind(ステップ牛?)だそうです。親子。お母さん(?)は端正な顔立ち・・・。

トラさんウメさんの日常


バッファロー。後ろの子供達が背中合わせ。お母さんは衣替えの時期なんでしょうか?

トラさんウメさんの日常


マングース!かわいい顔してこの人たち、ハブと闘うんですよね!?

トラさんウメさんの日常


この動物園。入り口のところで動物のえさを売っていて、それをある一定の動物にはあげていいんですよ。檻越しに。どうせなら中に入れる風にすればいいのに・・・。とか、なんか動物の見せ方がいまいち惜しかった…。

トラさんウメさんの日常


何故か、すみのほう~に、うさぎやら小動物の檻があって、そこにウサギだけじゃなくてねずみが・・・。いや、絶対彼らはメインの動物ではないはず。餌の中にいるんですけどね。いいのか~!?でもかわいかったから良し。

トラさんウメさんの日常


こちらでペットとして大人気のMeerschweinchen(メアシュヴァインヒェン:テンジクネズミ)。めちゃ愛らしいつぶらな瞳。こちらの子供達がまずはじめに飼うペットの代表ですね。
・・・しょぼい・・・と思ったでしょう~。しょぼいんです。けどね。実はお目当ての動物がいて、それが目的でここに来たんですよ。それは・・・その動物とは~。次回のお楽しみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

12 thoughts on “メンヒェングラードバッハ・動物園

  1. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    Saeさん
    ぶりっこ・・・かわいこぶってる?今は一言、さむい~とかきも~とかで済まされてしまう・・・?
    動物の種類はそれなりに多かったです。
    Ameさん
    関東のほうにも動物園たくさんありますよね?
    私日本ではあんまり行ったことがないのに今気が付きました…。神戸の王子動物園くらい・・・?
    こちらでは結構行ったんですが、動物園ってとっても楽しいですよね。大好きです。
    コタハムさん
    確かに家族連れが多かったなあ~。
    動物園嫌いって言う人いますよね。
    私は匂いとか気にならないし・・・。
    だい好きなスポットですね。
    癒しです。
    ロンドンの動物園ってかなり大きいんじゃなかったでしたっけ?
    カゲトラさん
    バッファローで闘牛しますっけ?
    どちらかというと、アメリカのプレイリーを怒涛のように走っているイメージですが。
    お目当ての動物はお楽しみに~。

  2. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    むぎまるさん
    ええ、とっても楽しめましたよ。
    かえってこれくらいの大きさのほうが疲れなくていいかも・・・。
    カシカシさん
    あ~個人経営ではないんです~。誤解を招いてすみません!詳しくは本日の記事を~!
    とにかく写真が多いので、一日には治まりきらなかったんですよ~。
    茶道具さん
    日本の動物園。ふと考えてみると・・・。私神戸の王子動物園しか知らない・・・。あと白浜アドベンチャーワールド・・・もかなり小さいときに行ったことしか…。え・・・私なんで日本で動物園行ってないんだろう・・・。(いまさら気が付いてボーぜん)
    うーん。だからなんとも言えませんが。
    経営破たんしている動物園が増えたみたいな話はなんかバブル崩壊後に多かったような…(古い記憶でスミマセン)。
    この動物園も・・・うーん。おしい感じはありましたけどね。でも清潔ではありましたね。
    キャト田さん
    個人経営云々についてはごめんなさい~。本日の記事をご覧くださいませ~!
    モルモット・・・ですかね?ドイツ語の辞書にはモルモットとも書いてあるんですけど。モルモット・・・なのかな?
    凸ねこさん
    いや・・・ちゃんと統計を見たわけじゃないですけど、だいたい、子供はテンジクネズミとかうさぎ、飼ってますね・・・。いい加減ですいません!
    Chelさん
    そうですね。夏だからベビーが多かったのかな。
    マングースさんはとてもハブと戦うなんて想像できない姿でしたよ。

  3. カゲトラ

    SECRET: 0
    PASS:
    いろんな動物がいますね~。
    バッファローって闘牛する牛?毛が多いですね。
    テンジクネズミというネズミ様?かわいいです。
    お目当ての動物も気になりました。笑

  4. コタハム

    SECRET: 0
    PASS:
    ほのぼのとした 動物園っていいですね
    経営が成り立つっていうのが うれしいです!!
    こういうところに 家族でこれる 余裕がある家って言うのは いい家庭なんだろうなぁ~
    なぁ~んんて 余計なことを 妄想してしまいます
    動物園嫌いな 人たちも居ますけど
    癒しスポットとして 必要なんじゃぁないかと
    ひそかに 思っています( ̄▽+ ̄*)

  5. Ame

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    動物園ってワクワクしますよね♪
    小さくても、それでもやっぱりたくさんの動物が見られるって嬉しいことです(*^▽^*)
    kotoraさんの記事で、久しぶりに動物園に行った気になりました♪
    はてさて、お目当ての動物とはなんぞや??

  6. sae

    SECRET: 0
    PASS:
    お出かけだったんですね~♪
    小さくても、いろんな動物が見れるのって楽しいです(^~^)
    なので、次回も楽しみにしてます!
    ぶりっこ…この表現に変わる新しい言葉って、なかなか思いつかないんですよねぇ。

  7. Chel

    SECRET: 0
    PASS:
    私、動物大好きなので盛り上がっちゃいました~!
    マングースのお尻が可愛いです( ´艸`)
    後、親子がたくさんで…ベビーブームの時季なんですね☆
    kotoraさんのお目当てが何か、楽しみにしてますね~

  8. 凸ねこ

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に家畜系の動物が多いですね~^^;
    ドイツのペット事情が、最初に飼うのが犬だと思っていたら、
    モルモットだったとはwww

  9. キャト田

    SECRET: 0
    PASS:
    個人経営にしては広そうですね?動物のお世話が大変そう・・・
    最後のネズ系の方はモルモットに似てますね~。
    私も子供の頃飼ってました。

  10. 茶道具

    SECRET: 0
    PASS:
    ふむ♪動物たち、とてもキレイで整った環境で暮らしてますね♪o(^-^)o
    日本のこの種の動物園って、こういっちゃなんだけど、
    フケツ極まりない所、結構多くないですか?
    動物保護施設も、陰惨なオーラ出まくってるし。
    動物愛護っていうより、
    普通の農場でもえらい雑然としてて、敷地内のゴミ溜めが丸見えだったり、
    トタンと、朽ちかけた材木で出来た掘立小屋に、
    釘で安い針金の金網打ち込んだフェンス、ぬかるんだ足元で出来てるから、
    むしろ人間の側の住環境に対するセンスの問題かも…(;´∀`)
    こんな小さな動物園でも、動物が清潔な環境でキチンと暮らしてるの見ると、嬉しくなる!
    人間も、これなら動物と身近に触れる事が出来るよね。
    あー。ちょっと記事と関係ない事書いちゃった~。
    ゴメンね“r(^^;)ポリポリ
    餌入れのチューちゃんとクジャクさんにビックリ!(笑)

  11. カシカシ

    SECRET: 0
    PASS:
    しょぼいかしら?個人経営だから、こんな風に力が抜けた感じもまたよしですよ。
    おいしい動物は明日ですか~?テクニシャンね~。

  12. むぎまる

    SECRET: 0
    PASS:
    小規模は動物園なんですね~・・・
    でもちょこっといくぶんにはそれなりに楽しめそうです!
    お目当ての動物・・・なんでしょう!