紆余曲折を経て歯石除去と抜歯の手術をすることに決め、今日病院に行ってきました。そして抜歯手術は成功して、小虎(シャオフー)、無事に家に戻ってまいりました。(紆余曲折を読む)
今回のことでは皆様にもご心配いただき、応援をいただきまして、ありがとうございました。
(事の発端の過去記事を読む)
朝8時45分に病院入りし、小虎を預けるさいにもう一度、かかりつけの獣医さんにどうしても抜く必要があるのか聞きました。答えは同じ、「いずれ抜かなければいけないことになるから、早いほうがいいですよ」と。そして、Kotoraたちは覚悟を決めて、小虎を病院においてきました。
お兄様がいらっしゃらないわ・・・。どこに行かれたのかしら?
小虎は持病があるので、麻酔中、麻酔後は十分な注意が必要です。Kotoraたちは二人ともかなり心配性なので、気が気ではありませんでしたが、仕事もあるのでひとまず帰り、小虎を引き取りに行く18時まで待ちました。そして18時になり、小虎を引き取りに行きました。手術は成功。麻酔も無事に乗り越えてくれました。
かわいそうなボクに、ごはん・・・ください・・・。
手術前は、何も食べてはいけません。だから、手術後においしいものでも・・・と思ったら、明日の朝まで何も、水も上げてはいけません、といわれてしまいました。小虎はまだ麻酔のせいでふらふら。思わずユニークなふらふら歩きに笑ってしまいましたが。猫タワーなどに登っても、降りるときなどに足がまだふらついて不時着して危ないかもしれないので、十分注意してくださいとも言われました。
術後しばらくはまだ目もしっかり開かず・・・。膜がはっています。ほげほげで・・・かわいい・・・。
さて、小虎の歯ですが。虫歯ではありませんでした。そもそも、猫の虫歯はとても珍しいのだそうです。Kotoraも、甘いものを食べさせていたわけではないのに何故?と疑問に思っていたのですが。小虎の歯は、歯頸部吸収病巣(英語:Feline Neck Lesion:FORL / 独語:Feline Odontoklastische Resorptive Läsionen)という病気でした。
これは、猫に多い歯の病気で、アメリカからの情報では成猫の半数近くがかかっている病気だということです。小虎の年(5歳)でかかることは珍しいことではなく、ある報告ではこの歯頸部吸収病になる猫は、5歳前後で1~2本程度の歯がこれに侵されるとか。小虎は今回全部で4本の歯を抜きました。奥歯(M1)と下前歯です。
この病気の原因は分かっておらず、また治療方法も今のところないそうです。何らかの原因で歯がだんだんと溶けていってしまう病気です。溶けていく過程で、もちろん歯はもろくなり、途中で折れてしまったりします。そのため、折れた歯で歯茎が傷ついたりもするので、猫にとっても不快感や痛みを感じることになるそうです。見つけたら、抜くしか方法はないそうです。もしかしたら、年とともに他の歯も同じようになり、最終的には歯が全部なくなるということにもなるかもしれません。
病院では病名と、歯が溶けているということを聞かされただけで、家に帰ってネットで調べて上記のようなことが分かった次第ですが。土曜日にもう一度病院に行くので、獣医さんにも確認したいと思います。
治療はとてもよくしてくださって、やっぱりかかりつけの病院でやってよかった。って思ったのですが、いかんせん、ネットで見たような詳しい説明はされなかったので、ややこしい病名だけ覚えて帰ってきて、家でもう一度ネットで調べたのでした。
Kotoraたちもネットで読んで自分達なりに解釈し、それをごくごく簡単に書いてみただけなので、詳しく知りたい方は「猫 歯頸部吸収病巣」でGoogleしてみてくださいね。症状は歯周病に似ていて、歯茎が赤くはれたりします。猫がものを食べにくそうにしたり、歯を触られるのを嫌がったりするのがサインです。症状が進むと、痛みも感じるそうです。
土曜日に、よくよく話しを聞こうと思いますが。ほんとうに小虎の歯が年とともになくなっていくのだとしたら・・・。ちょっとショックです。
さすがに・・・麻酔(70EURO)+歯石除去(71EURO)+抜歯(32EURO)+前回の治療代+耳の治療代などなど・・・過去最高治療費(352.45EURO)なり・・・。これもちょっと・・・ひ~。まあ。小虎のため!しょうがない!(1EURO=130円くらい?)
抜いた歯をもらって来ました。ちょっとびっくりされましたけど・・・。猫についてのブログを書いているので、と言ってもらって来ました。下に写真をアップして見ますね。洗ってありますが、まだ血とかちょっと付いているので、こういうのが苦手な方は避けてくださいね。











小さいのは前歯でしょう・・・。結構しっかり根があるんですね。
これは奥歯。ほんとに中のほうは結構ぼろぼろです・・・。






SECRET: 0
PASS:
nekono*さん
ありがとうございます!
ほんとに専門的な知識ってありがたいって思いました・・・。
原因不明というところがね~。やっかいです。
Ameさん
ありがとうございます!
ほんとうにね。どんどん新しい病気が出てきますね・・・。
小虎、ちゃんと食べられているので大丈夫だと思います!
Erdbeerさん
ありがとうございます!
おいしいものも食べさせてあげるけど、これから、嫌われてもなにわれても、歯磨きがんばってもらいます!
カゲトラさん
ありがとうございます!
1本だけだと思っていたんですけどね・・・。
4本抜いてしまいましたよ。
SECRET: 0
PASS:
イザベラさん
ありがとうございます!
ほんとに、私も知りませんでした。
最近になって分かってきた病気だそうです。
はい・・・。日本円にすると数字が大きいからよりきつく見えますね・・・。今月は縮小財政です。
Saeさん
ありがとうございます!
うちも実家の猫たちが老年になって歯がぼろぼろだったので、それだったのかなあと思いました。
最近になって分かってきた病気らしいですからね~。
Macoさん
ありがとうございます!
ですね。ほんとに動物は体の大きさも違うし、麻酔はこわいですよね。
フィンランドはなにもかも高いって良く聞きますが・・・。
年をとっても、歯がのこるようにしてあげたいですよね。
茶道具さん
ありがとうございます!
あ、こっちは麻酔のサインしないんですよ。
はい。おいしいご飯たんまりたべましたよ!
きじぃさん
ありがとうございます!
ちょっとね。ふらふらの姿を見るのはショッキングでもありますよね。
小虎は去勢のときもふらふらでしたが。
みけにゃんママさん
ありがとうございます!
お~みけにゃんは体内時計があるんですね~!
みけにゃんもカメラためしてみます!?
ズッコのマミィさん
ありがとうございます!
おおやっぱりマミィはFORLご存知でした?
歯。ピカピカですよ!死守します!
HENGTIANさん
ありがとうございます!
ですね~。病気のことは調べれば調べるほどこちらが不安になっていく・・・。
不調を気づかないといけないのは人間ですものね~。難しいです。
m+yさん
ありがとうございます!
私も1本だけと思ってたのでショックでした。
ご飯はでもちゃんと食べてます!
いくら丼@ちっちさん
ありがとうございます!
はい。しっかり先生にお話し聞いてきました!
ケア、がんばります!
まきさん
ありがとうございます!
そう。お水もダメって私もびっくりした。
あ~酢の物ってだめって言うよね。
私も聞いたことあるかも。
私も歯が弱いんだよね・・・。
飼い主に似なくていいのに・・・。
SECRET: 0
PASS:
キャト田さん
ありがとうございます!
FORLは私も今回のことではじめて知りました。
原因が分からないというのが・・・ねえ。
人間はどうなんでしょうね?聞いたことないです。
りりぃさん
ありがとうございます!
みたいです。最近明らかになった病気のようです。昔は虫歯と一緒くたにされていたようです。
トメちゃんもそうだったのですかね~。
領民さん
ありがとうございます!
ほんと。小さくて役立たずに見えて、ちゃんと長いんですね~。
こんなにぼろぼろになるなんてねえ!
凸ねこさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
この病気は昔は虫歯と一緒くたにされていたようなので。うちも実家のネコは虫歯が何個か年を取ってからできていたのですが、これだったのかな~とも思います。
歯磨き、うちもがんばります!
Chelさん
ありがとうございます!
治療法があればね~。まあ抜いてしまえばそれですむらしいですが。
小虎はできるだけ歯をのこしてやりたいです。
おかパンさん
ありがとうございます!
私もお腹がすくのはつらいです・・・。
歯は人間でも大事ですものね。
私もわりとはが弱いほうなので自分も気をつけないとダメなんですよね・・・。
ネルママさん
ありがとうございます!
はい。ご褒美上げましたよ!
SECRET: 0
PASS:
病気のせいで麻酔して4本も抜かなければならないとは…小虎様もkotora様も大変でしたね…。
小梅様も心配したご様子?
今後は健康で幸せな日々が続くといいと思います。
SECRET: 0
PASS:
トラさん、かわいそう><
もう小さくてか弱くて愛おしい生き物が病気・・・って
ほんと得意じゃないです。(昔の愛猫のトラウマも)
早く回復してまたご馳走を沢山食べられますように!
kotoraさんに飼われて幸せですよ~^^
SECRET: 0
PASS:
こんばんは!
kotoraさん、小虎ちゃん、本当にお疲れさまでした。
そういう病気が存在すること、ブログを拝見してはじめて知りました。
なんだか原因が不明という病気で、どうしたら対処できるのか分からず釈然としませんね・°・(ノД`)・°・
なんだかちょっと溜息が出ちゃいますね。
犬歯や前歯はともかく、奥歯というのは本当に可哀想だなって思いました。
小虎ちゃん、いっぱい頑張りましたね。
歯がなくとも、舌で味わえるフードもたくさんありますから、kotoraさんも気を落とさずにね!
SECRET: 0
PASS:
ついに思い切って手術をなさったんですね。
無事に終わったようで、本当によかったです!!
原因不明の病気なんですねえ。。
歯が中で溶けていってしまうなんて、
なかなかシロウトではわからないし、
怖い病気だなあ。。
SECRET: 0
PASS:
小虎くん、頑張ったねぇ。
もう美味しいご飯もモリモリ食べたかな?
前日の絶食はわかるけど・・・
術後はお水もダメなんや・・・知らなかった。
Kotoraさんも相方さんも気が気じゃない一日やったね。でも、無事に終了して良かった。
そうやなぁ、やっぱりとことん獣医さんに話を
聞くことって大事やね。
Kotoraさんの姿勢はすごく良かったと思う!!
うんうん。
また土曜日頑張ってね。
歯って大事だよね。人間も歯が大事だもん。
でも、私は歯医者さんで酢の物止められてるんだよねぇ・・・酸に弱いらしい・・・。
SECRET: 0
PASS:
手術のご成功おめでとうございます。
前日の絶食から、そばにいて、ホントにお辛かったと思います。
これからのケアが大切かと思いますので、
よく主治医の先生とご相談の上、
これからも小虎ちゃんが元気で過ごされるように、
いくら家みんなで祈ってます☆
SECRET: 0
PASS:
kotoraさんも 本当にお疲れ様でした!!!
小虎くん 頑張ったね☆
迎えに行って 無事を確認できるまで 不安だったでしょうね・・・
私なんて 去勢手術の時でさえ 1日中オロオロしてましたから(^▽^;)
私 1本だけかと思っていたので 4本抜いたと聞いてビックリしてしまいました・・・
小虎くん お口に違和感感じてるんだろうなぁー(>_<)
その後 普通にご飯も食べられてますか?
うちの子も 改めて気を付けてみてあげないとな って思いました!!
本当にお疲れ様ヾ( ´ー`)
SECRET: 0
PASS:
無事に終わってよかったですねー!
抜いた歯が痛々しいですが、小虎くんの姿が見れて安心しました。
小虎くん、Kotoraさん本当にお疲れ様でした!歯が溶けていく病気…しかも成猫の半数近くがかかっているなんて…気をつけないといけないですね。猫に限らずペットは体の不調を言葉で教えてはくれないので、こういう話を聞くと本当に心配です。
明日は頑張ったご褒美においしいものをいっぱい食べて、また元気な小虎くんに戻っていることを楽しみにしてます!
SECRET: 0
PASS:
昨日、ずっと気になってたんですよ、トラさんの抜歯のこと・・・
FORLだったんだ。
これって猫特有の歯の病気で、原因も治療法もわかってないんですよね。
でもこれでひとまず一段落したので安心・・・かな?
歯はピッカピカになりました?
SECRET: 0
PASS:
無事に手術、ほっとしましたね。
お疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね~。
お大事にされてくださいね☆
今、また、みけにゃん、夜の散歩から帰宅しました。昨夜と同じ、ちょうど10時に!
時計持っているのかしらと思うほど、起きる時間もほぼ一定。夕食ほしがるのも6時と一定です。
猫用カメラをつけたフリッツ君のページと写真、動画見ました。面白いですね! ご紹介ありがとうございました♫♪
SECRET: 0
PASS:
小虎くん手術お疲れ様~。
数年前にう~ちゃんが日帰り手術をした時も麻酔が完全にきれていなくて、
帰宅してケージからよろよろでてきて、腰から砕け落ちていました。
あんな姿初めて見たので、ちょっとショッキングでした。
小虎くんゆっくり休んでね~♪
SECRET: 0
PASS:
無事に済んで良かった…!
麻酔の誓約書って、サインする時、心臓がギュッとなります(^^;
持病があると、余計…どんなに心配だったか…
たしかに麻酔でちょっとポケッとしてるにゃんこは、可愛い(笑)
普通の虫歯とは、ちょっと違うんですね。
猫が虫歯になるなんて、珍しいな…とは思ってたんだけど。
なるほど。
今頃は、かわいそーなボクもゴハン食べてるかな?( ´艸`)
SECRET: 0
PASS:
小虎君、無事手術を終えたようで、良かったです。
健康な猫でさえ、麻酔の量が少しだけ多かったために大変なことになったという話を何度か聞いたことがありますので。
猫の虫歯って珍しいのですね。今まで歯についての病気の知識はまったくなかったので、情報ありがとうございます。
猫も人間と同じで、年を取ったら歯周病などが出て来て歯が抜けてしまう事もあるのですね。うちのマメも心配になりました。
治療費やはり保険が効かないので高いですよね…。フィンランドは税金が高いので、もっとかかりそうです…。
SECRET: 0
PASS:
貴重な体験をありがとうございます。
お疲れ様でした。麻酔もよく耐えましたね!
昔飼ってた猫も、歯がボロボロでしたが、老齢によるものだと思ってました。
もしかしたら違ってたかもしれませんね。
治療費…ネコちゃんのためとはいえ、現実キツイですよねぇ(^_^;)
早く麻酔が抜けて、元通りになりますように!
SECRET: 0
PASS:
小虎ちゃん、とうとう歯抜いたんですねー
珍しい病気があるんですね
知りませんでした
治療費もバカにならないですね
日本円で45000円くらいですか
ん~キツイですね(+_+)
その後の小虎ちゃんの具合はどうですか
ごはん食べてるのかしら
・・・ガンバレ小虎ちゃん!
SECRET: 0
PASS:
小虎君が無事で本当によかったですね(´□`。)
kotoraさんもお疲れ様でした!!
猫の歯の病気がそんなに多いとは知りませんでした。
早く気づいてあげることが大切ですね(>_<)
小虎君、食べれるようになったらご褒美いっぱいもらえるかなヘ(゚∀゚*)ノ?
SECRET: 0
PASS:
小虎君がんばりましたね、えらいえらい。
でもご飯が食べられないほうが
もっとつらいかも。
痛いとかよりおなかがすくほうがよっぽどつらい私です。
歯が溶けてしまう・・そんな病気があるんですね。
人間界では逆に、乳歯が溶けないので抜けず、
永久歯がそれに阻害されて曲って生えてきてしまうというケースもあるようです。
溶けても駄目だしとけなくても駄目だし、
生命の機能って本当にわずかな狂いもなく働かないとダメなんですね。
お大事に。
SECRET: 0
PASS:
小虎くん、お帰りなさい★
大きな問題もなく帰ってきたこと、kotoraさんにとって本当に安心ですね(^-^)/
それにしても、大変な病気なんですね・・・
治療法が見つかってないのが残念です。
今後歯がどんどん無くなってしまうかもしれないと思うと、本当にショックだと思います。
出来るだけ長く、小虎くんの歯がたくさん残っているの事お祈りしてます★ミ
SECRET: 0
PASS:
初めまして。
猫の歯の治療の様子が良く解り、とても参考になりました。
σ(-_-) も、先代の猫が、老年になった時に、歯石とか、歯周病になり、
抜歯をさせた経験があります。
なので、2代目は子猫の時から、虫歯にならないように、
歯磨きとか、歯石が付きにくい療法食を食べさせていますが、
歯頸部吸収病巣は、結構掛かりやすい病気なのですね。
小虎クン、体力がまだ付いていないと思うので、のんびりとさせてあげてくださいね~^^。
SECRET: 0
PASS:
歯を抜かなきゃいけない状況は残念でしたけど、
無事に終わったことが何よりホッとしました(*´Д`)=з
猫がかかりやすい病気なんですね・・・( ´(ェ)`)
前歯、小さく見えてもかなりしっかり長いんですね!
それにしても、こんなにボロボロになってしまうとは・・・
小虎さんよく頑張りましたね!(´□`。)
SECRET: 0
PASS:
そんな病気があるのですね(゜д゜;)
初めて知りました。最近発見されたんでしょうか?
しかも成猫の半数近く・・・って
くるさん家のトメちゃんもきっとそれだったのですね。
原因わかってないんじゃ防ぎようもないし(・_・;)
ペットの病気はなかなか人間のようには研究されないですもんね。
費用も痛いですね(><;)
小虎くんはまずは一安心ですね、お疲れ様でした^^
SECRET: 0
PASS:
Kotoraさん、小虎君、お疲れ様でした。
抜いた歯を見たら本当、中の方は外から見たら分からない感じですね。(涙
FORLって私も最近知ったのですが、怖い。原因が分からないとか
治療法が抜くのみ、とか・・・ 人間でもあるのでしょうか?
成猫の半数近くがかかっているってビックリしました。
歯磨きしてもダメなのかなぁ・・・