前回の記事ではキャト田さんからのぜんこく犬猫助成金のリストを皆様でさらに広めていただき、ありがとうございました。まだご覧ではない方。是非キャト田さんのこの記事を読んでみて下さい。
さて、以前予告しましたように、小虎(シャオフー)の虫歯を抜歯するかどうかの問題について、昨日町の他の病院に行って意見を伺ってきました。(小虎の歯の問題に関する記事はこちらへ)
セカンドオピニオンを伺いたいのですが、とはっきりと言って、いつも通っている病院の先生の名前も告げました。また、小虎には持病があって、あまり麻酔をかけたくないということも伝えました。その先生は、嫌な顔をせず、自分の意見を言ってくださいました。
セカンドオピニオンは、「小虎の虫歯はまだひどいものではない。いずれは抜かなければいけないだろうけど、急ぐ必要はないのでは」とのことでした。
しかしながら、あれこれあれこれ考えた結果、Kotoraたちはやはり小虎を元の病院につれていき、もう一度先生と相談した上で、麻酔をかけて歯石取りをし、必要であれば抜歯もしてもらおうという結論に達しました。
この結論に達する経緯は・・・。
新しい病院に行く前に、Kotoraはネットで「セカンドオピニオン」についてちょっと調べてみました。いろいろ読んでみた記事で気が付いた点をまとめると。
1.セカンドオピニオンをお願いする場合、もともと通っていた病院の医師から診断書、その他レントゲン写真などを貸してもらい(あるいはコピーを貰い)、新しい病院に行くのがよい。
2.前の病院の診断書などを持って行かないと、もう一度一通りの検査をするということになり、ペットに負担になる。
3.あちらこちらの病院を試すのは、ペットにとって負担である。
4.いろいろな意見を聞いたうえで、最終的な判断を、素人の自分(飼い主)が下せるのかという問題が生じる。(つまり意見を聞きすぎて混乱してしまわないか。)
小虎の場合、持病をもう一度検査させるのはそれこそ小虎の負担になりかねない。というのが一番大きなポイントです。
実は、もともと通院していた病院と今回新しく行った病院では設備が大きく違うんですね。もともと通院している病院は一応クリニックで、先生も3人いて、いろいろな設備が整っているのです。それが、今回改めて明らかになりました。
また、新しい病院の先生の対応。良いんですが、時間がなさそうだな~、あれもこれも聞いたら悪いな~というような慌しさがやっぱりあって。きびきびしているのはいいのですが、気軽に何でも聞けるという雰囲気ではなかったのは、いつも行っている病院と同じだったんですよね。
この慌しさ、機能的、合理的、なんだったっら機械的な更にいうなら人情がないな~と感じる診察は、人医でも言えることですがドイツのお医者さんの多くに通じることかもしれません・・・。技術は均一に良いのですが、往々にして説明が不足する、あるいはめちゃめちゃ専門用語で説明してドイツ人でも聞いていて何がなんだか分からないということになりがちなんですよね。(ぐちぐち・・・)
だから・・・その辺は仕方がないとあきらめるしかないのかも・・・と。
それにKotoraたちが住んでいる町はいかんせん、小さいので、病院が5件ほどしかないんですね。5件あれば十分な贅沢でもあるのですが・・・実家の町ではそこら中に獣医があったので、少ないと感じてしまうのです。つまり、新しい病院も、そしてもしそこが何らかの理由でだめで、また次の病院・・・とすると、近い将来には他の選択肢が全くなくなってしまう・・・と。そして、今通院している病院が、多分最も設備が整っているところである・・・と。(これは贅沢な悩みですね・・・)
やっぱり最大の理由は、小虎の持病に関して、もう一度一通りの検査をすると、疲れてしまうのは小虎だ、ということが怖いのです。+麻酔中にエキストラに小虎の状態を監視できる設備が整っているのは今の病院だ、と。だから、この町から引越しするなりしない限り、今病院を変えても仕方がない、と。
・・・というわけで、長々となりましたが、小虎、来週の木曜日にもう一度もとの病院に行って、多分麻酔をかけて歯石取りと、必要であれば抜歯をしてもらいます。そして、その後は、いやでもなんでもがんばって歯磨きしてもらいます。
最後まで読んでくれてありがとうございました!










さて・・・なんだか話が重くなってしまったので・・・。キレイなお花さんに登場していただきましょう。
マツバギク(Lampranthus Apectabilis)です。ドイツではMittagsblume(真昼の花)と呼ばれており、太陽が出てくると花を開き、太陽が沈むとまたつぼみになります。
茎の部分は多肉植物っぽいです。花の色には黄色などもあるようです。ぱーっと明るい感じのお花で、久々のヒットだな~と気に入ってます。





更に明るい話題です。
ティエタのアニマルファームで、小虎と美梅がアルプスバーチャル観光に参加させていただいてます。
ぜひこちらをご覧ください~!
恐れ多くも、小虎はティエタ女王とそっくりなのです。






SECRET: 0
PASS:
カゲトラさん
え、生え変わった後に止血が必要だったのですか?それははじめて聞きました・・・。
Macoさん
ましてや人医ではねえ・・・。
移住する場合はほんとに、いろいろ書類などが大変ですものね。私達ももし日本に行くとしたら・・・ということで、いろいろチップや狂犬病の注射などをしていますが。毎年といってもいいほど制度が変わるので心配です。
ヘルシンキには獣医さんは多いのでしょうか?口コミなどで安心できる獣医さんが見つかると良いですね。
まきさん
信じるってなかなか大変だよね~。
私けっこう疑り深いから(笑。
ちょっと今からどきどきだけど、木曜日、小虎はうまく乗り越えてくれると信じようと思います!
ぶっこちゃんの目も早く治るといいね!
SECRET: 0
PASS:
kotoraっちも相方さんも小虎くんも美梅ちゃんもお疲れ様。
そっか。そっか。
でも、そうやって他のお医者さんのお話で納得して治療ができるなら間違ってないと思うよ。
うんうん。今まで行ってたお医者さんがいいと思った理由も分かるな。
そうだよね。小虎くんの目線で考えるとその選択は、わたしも同じようにしたかもしれない。
少し不安もあるだろうけど獣医さんを信じないと
何も出来ないもんね。
家族で頑張ってね♪
ティエタちゃんとそっくりだー♪
バーチャルアルプス楽しそうだねww
SECRET: 0
PASS:
うちの母が大病を煩った時、セカンドオピニオンについて私も悩みました。
ましてや猫だと言葉も話せないわけで、飼い主の判断で全て決まってしまうので、責任重大ですよね。
フィンランドへ移住する際、どの病院でマイクロチップの装着や出国手続きの書類を作ってもらうかも迷いました。
設備が整っているのはもちろんですが、こちらの疑問や不安な点について、丁寧に説明してくれる病院がやはり一番安心ですよね。
まだフィンランドへ来てマメのかかりつけの獣医を決めてないのですが、やはりこの点を重視して探さなければと思います。
SECRET: 0
PASS:
ネコ様の健康管理、色々ありますねぇ。
歯はマコ様が、生え変わったあとの止血に行った程度で、全く経験無いです。
自分の歯は当然ありますが…。
カメラ目線の小虎様、お可愛いです。笑
SECRET: 0
PASS:
↑
思い出した!ニョウチャイ。牛と孔・・・みたいな字・・・。白黒ネコさんだから・・・。
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます!
ほんとにHENGTIANさんも病院で悩んでいらしたし。その国のペット医療事情の把握って難しいですよね。あと先生の人情というか・・・接し方というか・・・そういうところにも文化の違いとか感じちゃいますからね・・・。
小虎は中国語圏でも多いみたいですね。名前付けるときに台湾人の友達に、これってネコの名前としておかしくないよね?って確認してしまいました。美梅ってどうでしょうね?私の友達のお母さん、深センの近くに住んでる人なんですけど、ネコの名前が広東語でカウボーイ(なんとかチャイ・・・前の部分と漢字忘れた・・・)ですって。それもかわいいですよね!
SECRET: 0
PASS:
Saeさん
なんですよね。セカンドオピニオンで私人医を怒らせたことがあるので、ちょっと警戒してしまうんです。怒るお医者さん・・・いますから・・・。財政的にもね。きついですよね。
聞いていただく件、気にしないでくださいね~!
らったん★さん
昔はね、ドイツが最先端でしたけど、今はやっぱりアメリカだとおもいますよ。カルテも若い先生は英語で書いてると思いますし。
マツバギクね、ハンギングというか、ポットに入れて、それをハンギング?に入れているだけです。お花屋さんに聞いたら1年しか持ちませんよって言われましたよ。やっぱりドイツの冬はもたないって。夏だけ思いっきり咲いてもらおう!って思ってます。
キャト田さん
応援ありがとうございます!
比べたらダメなんですよね。
私も日本ではやってるんですけど~みたいなことを言ったことあります。ですね~。いろいろ日本のネットを見ていると、まどわされるというか、気になることはいろいろありますが、郷に入れば郷に従えなんでしょうねえ・・・。(って10年近くなるのになかなかねえ)
ですね。年取ってからの麻酔のほうが怖いですからね・・・。
Ameさん
ありがとうございます!
私がしっかりしてないと、小虎も不安でしょうからね!
歯磨きがんばります!たとえ私の手に穴が開いても・・・。
あります?ブリザードフラワーで?おおう!
これ、夏場しかもたないって言われたんですが、それなら一年中楽しめますよね。うーん。いつか作品に取り入れられるかな?みてみたいなあ!
おかパンさん
虫歯とね、歯茎の炎症なんですよ。
ですよね。早いほうがいいですよね。
あ~そうやって取っていたのですか!
なるほど。そうですね。ちょっと先生に聞いてみます!ありがとうございます!
Chelさん
そうですね。私がしっかりしていようと思います!っていうか、案外旦那がおろおろするかも・・・。(笑
ティエタちゃんのところ、加工がお上手でしょう?もうばっちりアルプスにいますものね!
SECRET: 0
PASS:
SALAママさん
ありがとうございます!
そう。私が不安だと小虎も不安になりますものね。
りりぃさん
なんですよね。歯を抜くってのも不安ですけどね。
私も自分だったらなかなか行かないです・・・。
現に今もちょっと・・・な歯があるんですけど。
領民さん
ありがとうございます!
まったく、自分で症状を言ってくれないから、難しいんですよね。言ったら言ったで、歯の治療はしなくていい~とか言いそうですけどね。
茶道具さん
ありがとうございます!
ほんとにここが痛いとか言って欲しいですよね・・・。
ね。画像処理がすごいでしょう?ぴったりはまってるでしょう?微妙に違うんですけど、茶トラ白でもここまで模様の入り方が似ているのはティエタちゃんくらいかも。
まみたさん
幸せタマゴありがとう~!うれしいです~!
実家にいたときはいろいろ病院を変えたりしてたんですよね~。今なんて阪神間、もっともっと病院が増えてるんでしょうね~。
いくら丼@ちっち。さん
ありがとうございます!
そう言っていただけると心強いです。
いくらちゃんの歯石取りの記事、以前読ませていただきました。ちっち。さんもてった。さんも心配だったようですね・・・。私も木曜日は心配になるだろうな~。
私も終わったら歯磨きがんばります!
SECRET: 0
PASS:
動物病院って悩みますよね。
よくわかります。でも、設備が整ってると言うのは飼い主としては安心できる要素ではありますよね。
外国での病院選びってやっぱりその国のペット医療事情をよく把握していないと、難しいですからね。セカンドオピニオンも聞いて、Kotoraさんのお住まいの地域全体の動物病院についても分析した結果、元の病院がいいと判断されたのであれば間違いはないと思います!
Kotoraさん!小虎くん!がんばってくださいね!
PS 先日ダンナにKotoraさんとこの猫ちゃんは小虎くんと美梅ちゃんって名前なんだよ、と言ったところ「中国と同じだ♪」って喜んでました(笑)
SECRET: 0
PASS:
難しい選択だったかと思いますが、kotoraさんが決めた事であればそれが一番なんだと思います。
来週の木曜日、小虎くんにとって大きな1日になると思いますが、kotoraさんが安心して頼む場所であればきっと小虎くんも安心できますよ~(^-^)/
それにしても、ティエタちゃんとそっくりですね!しかも上手に画に入っていて一瞬分かりませんでした(((( ;°Д°))))
SECRET: 0
PASS:
虫歯があるんですか。それで歯磨きなど熱心だったのですね。
虫歯もほうっておくともっと厄介なことになりますので、
早めの治療がいいと思います。
※採尿は、しっかり出ているタイミングで、
薄っぺらい容器(お肉のトレーとか)をお尻の下に差し込みます。(このとき猫砂が入りやすいので注意)
こんど病院へ行く日の朝に採ってから、空き瓶に入れて持っていって、検査してもらったらどうですか?
SECRET: 0
PASS:
こんばんは!
小虎さんのことはKotoraさんが一番良く分かるはず。
その一番良く分かる人が決めたこと。
それが一番いいことなんだと思います。
Kotoraさんの中に迷いがないコトが、小虎さんへの安心にもつながると思うから・・・・
小虎ちゃん、頑張って行ってくるんだよ~~~~!!!
そして、その後はしっかり歯磨き頑張るんだよ~~!(≧▽≦)
お花さん、それ、もしかしたらプリでもあるようなγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
とっても似たお花さんがあるんです!!
わ~~♪って思っちゃいました♪
SECRET: 0
PASS:
やっぱり病院、悩みますよね・・・
日本の感じと比べちゃうと、掛かり付けでも余計に悩みません?
私、以前「日本ではこうやっているのに出来ないんですか?」みたいに言って
ちょっと無理にやったら失敗して、ウチの猫に大変辛い思いをさせてしまった事があって。
それからはこの国で最善の方法と言われる事に従おうって思いました。
歯は余程管理していない限り、歯石取りって避けられない問題だと私は
思うので、小虎君が若いウチに行うのは良い事と思います。
麻酔とか本当に怖いけど、きっと大丈夫と信じていますヨ。Kotoraさんも心配
ですよね。頑張ってくださいね。
記事のこと、本当に感謝です。Kotoraさんを通じて沢山の方がリンクしてくださいました。
ありがとうございます☆
SECRET: 0
PASS:
ドイツって医学的に最先端のイメージがあるな~。
日本のカルテとかもドイツ語だよね♪
セカンドオピニオンって難しいね(*>ω<*)
小虎ちゃんの負担にならないのが、やっぱり一番かも!!
マツバギク、ハンギングに植えてるの??
こっちで地植えしてるけど、冬に葉っぱが凍って
汚くなるのよ~(ノ◇≦。)
SECRET: 0
PASS:
そうそう、セカンドオピニオンって、うまくやらないと、
もう一度検査をやり直す場合がありますよね。
体にもお財布にもきっついことです…。
でも、もうひとつの病院にいったおかげで、いろいろ決断できたようですね。
この前『病院に行ったら、耳歯のケアを聞いてみます!』な~んてコメントした私ですが、
アクシデントあり!(言い訳)
聞くのすっかり忘れてしまいました~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
SECRET: 0
PASS:
いつも1番そばにいて、一緒に暮らしている
kotoraさんが決断した答えであるのならば、それが答えなんだと思います。
ウチも昨年、歯石取りをしました。
高齢猫ですし、全身麻酔することに抵抗と葛藤。
戸惑いや不安とさまざまな気持ちでした。
でも、何度も院長先生、スタッフの方と話をして、
納得した上で、オペに望みましたよ。
小虎くんにとって、最良の結果になることを
心から祈ってます。
SECRET: 0
PASS:
読ませてもらったけど、私がkotoraさんでも同じように判断すると思います。
小虎kんのストレスはきっとはかりしれないだろうな。。。。
左手で幸せの卵くるりんぱしてますね( ´艸`)
SECRET: 0
PASS:
動物ってしゃべれないから、余計迷いますね…
kotoraさん しっかりした判断されたと思います。
頑張ってください!
お花畑の写真みました♪
え?小虎くんが2匹?片方、画像処理にしては、自然過ぎない?
…と思ったら、袖の柄が違う…!うわぁ、そっくり!ヽ(゚◇゚ )ノ
美少女・梅ちゃんは、一層お花が似合うわ~♪
SECRET: 0
PASS:
動物の治療のことは難しいですよね・・・
人間のようにはいかないし、ましてや異国の地。
望んでいる結果になるように願っております(。-人-。)
SECRET: 0
PASS:
そうですねー。
小虎くん、持病があるなら歯の治療は先延ばしにしないで
若くて元気なときにやっておいた方が安心ですよね。
いつかはしなきゃいけないんですものね。
自分だったら痛くなるまで行かないんだけど(;^_^A
SECRET: 0
PASS:
小虎ちゃん・・・やっぱり一番安心する所のほうがいいですよね。いっぱい考えた結論だから頑張って下さいね。о(ж>▽<)y ☆