昨日の朝、美梅(メイメイ)がトイレに駆け込み…。いつも以上に砂カキをした後、外に出てきて…またホフク前進をやっていた…。(前回のホフク前進の記事へ)
またおなかが痛かったらしい…。今回の被害(じゅうたんとか)は最低限で押さえられたし、毛も切ればなんとかなる範囲だったので、まず毛刈り。
夜になって、美梅がまたにゃんにゃん鳴くので、どうしたの~というと、「おなかが痛いの」と言うので、おなかマッサージを開始。
どこかの本だか雑誌あるいはネットで見た、下腹部のマッサージ。これをやると、ウンチョが出やすくなるらしい。小虎も美梅もこのマッサージにだけは怒らないし、嫌がらずにやらせてくれる。
この時、美梅は10分ほどマッサージをやらせてくれた。結果は良かったと思う。ちゃんと硬いのが出てきていたから。それにしても何食べておなか痛くなったんやろう?もう生肉はあげてないし。
ニンゲンの赤ちゃんは、成長するにつれてだんだんおなかの中に菌(良い菌)を増やしていく、らしい。と、赤ちゃんがいる友達に聞いた。(生まれたてのときはおなかの中にほとんど菌がいない。と知ってものすごく目からうろこだった!)そのせいで、赤ちゃんにはよく腹痛があるらしい。新しい菌に慣れなければいけないから。
だから、成長過程にある美梅も、時々新しい菌がおなかに入ってくると、おなかが痛くなったりするのではないか。と、相方が憶測していた。ほんまかどうかは知らない。
それ以外に原因がちょっと思いつかないし…。う~ん。
日本にいるとき、ネコたちがピーになったとき、母はビオフェルミンをつぶしてやっていた。獣医さんに聞いたんだか、自分でそう判断してやっていたのか忘れてしまったけれど。よかったのかなあ。美梅にも今度やってみようかなあ。
愛猫が、おなかが痛いらしいとき、みなさんどうされてます!?






SECRET: 0
PASS:
tieta4uさん
ほうほう。どんな本ですか?(検索してみたのですが見つからなかったのです)
たいてい缶詰物しかあげていないのですが、たまにほかのものをあげたりするのが悪いのかもしれないですね…。
アドバイスありがとうございました!
たらちゃん
そうかもね…。美梅なら。もう際限なく食べるもんね。もうちょっと気をつけて減らしたほうがいいかもね。
SALAさん
あ~思い当たることが。汚い話ですが、ウンチョの中に草みたいなものが混じっていたんですよ。
毎日一回はちゃんと出てますよ。
毛玉対策用のペーストはあげてるんですけどね…。
アドバイスありがとうございました!
おかパンさん
大きいのは20円なんですか。確かにいただいたの、かわいくて食べられないでしょうね…。
4にゃんがいっぺんにって…大変でしょうね…。
やっぱりビオフェルミンなんですね。今度試してみます。絶食は…美梅にはつらいだろうな…。
アドバイスありがとうございました!
まみたさん
ビオフェルミン半分ですね。そうそう。母もそうやっていたような。毛が長いとねこちらも大変。
アドバイスありがとうございました!
美梅はまみたメインズにまじってても違和感ないかも!?そうそう。らんちゃんも兄弟みたい~。
Tinkさん
そうなんですか…。龍くんも。まだ小さいからおなかの中が安定してないのかもしれないですね。うーん。心配。
アドバイスありがとうございました!
Erdbeerさん
ありがとうございます!
ドイツネコしかしないんですかね!?
ゆむるたさんのところのふたんもするってこの前かいてらしたし。うーん…。
大きくなると確かに…重すぎてできないかも知れないですねえ…。
ぽぅさん
やっぱり日本ではビオフェルミンがスタンダードなのですね。美梅は逆にウェットフードしか食べないからうまくごまかせるかも。なんでもすぐ食べちゃうし。
うーん。胃腸の弱いネコちゃんへのフードを食べさすのも手かな。
アドバイスありがとうございました!
SECRET: 0
PASS:
ゆるい時は ビオフェルミンを粉々にして
キャットフードにふりかけるのが良いそうですね
でも 我が家のにゃんず カリカリ命なので すぐにバレます^^;
うちね ヘアーボール用のフードと、胃腸の環境を整える用のキャットフード食べさせてますよ。
胃腸に負担が少ないキャットフード これいいかも・・ですよ^^。
SECRET: 0
PASS:
ホフク前進、私もドイツで初めて見ました!
ホフクというか、お尻をつけて両足を前につきだし
腕だけで歩いてました(同じかな?)。
友人が、「お尻がかゆいからだよ」と(?)
あれは大人になるとやらなくなるみたいです。
重くて支えきれないからでしょうか!?
お大事に!
SECRET: 0
PASS:
マッサージ写真、かわいいです。
でも美梅ちゃん、眉間にしわよってて痛そうですね。
龍君も下痢がひどくって、獣医さんに相談して、人間と同じ下痢止めの薬(もちろん分量は子供分量の1/5くらい??)飲ませてました。
今も、春樹君に比べて便がゆるいので時々心配してるんですよ。
SECRET: 0
PASS:
美梅ちゃん、大丈夫?
うちは男の子たちがおなかが弱いのですが、
ゆるいときは、やはりビオフェルミンを1/2錠のませています。
毛が長いから、ついちゃうとかわいそうなんだよね~
お大事にね。
P.S.美梅ちゃん、うちのらんちゃんにも似てるよね♪
SECRET: 0
PASS:
4ニャンがいっぺんに腹イタを起こしたときがありました。
猫飼いベテランさんから、ビオフェルミンを飲ませることを教えてもらい、
粉末をご飯に振りかけたり、錠剤を飲ませたりしました。
でも、あんまりゆるいウンチョスをする時は、
絶食させました。
食べた刺激でピーするからと獣医さんからのアドバイスでした。
早く良くなってね、美梅ちゃん。
※チロルチョコは、子供用のが10円で、一回り大きい大人用は20円で売ってますよ。
デコチョコもったいなくて食べられないのです。
SECRET: 0
PASS:
マッサージ気持ちよさそうだね。なかなかウンチが出ないとつらいよね。毎日1回は出ますか?
硬いウンチ・・・もつらいですよね。
SALAニャは猫草を食べたりするとウンチが
柔らかくなったりします。長毛なのでエサでも
毛玉対策のエサを与えて、毛玉症を防ぐのにも猫草を・・・ウンチも柔らかくなり手軽でお勧めですが・・・ゲポッ・・・って嫌な声を聞いたら・・・即座に駆けつけなくちゃね。これまた被害最小限に・・
何かいい方法あるといいね。
SECRET: 0
PASS:
食べすぎっていうことは、、、ないかしら?
(↑自分がよくやるから)
マッサージ写真、アングルがすごくかわいい!
SECRET: 0
PASS:
メイメイちゃん可哀相
でもお腹マッサージされている写真、めちゃ可愛いです~
ええと、木下伸子さんの本によると、肉、野菜、その他もろもろ、混ぜて与えると、消化酵素を沢山生産しないといけないので、負担がかかるのだそうです。それで、簡単な解決法は肉は肉、野菜は野菜、という風に一種類づつ、分けて与えて、消化が終了してから、また次の種類の食べ物を与える、という風にしたらよいのだそうです。
メイメイちゃんは敏感みたいだから、試してみるといいかもしれませんね