暗いと怖くて眠れない

小虎(シャオフー)は、未だかつて布団の中で一緒に寝るということをしたことがありません。美梅(メイメイ)もですが、メイメイはまだ若いので、そのうち慣れてもらおうと目論んでいます。

トラさんウメさんの日常


ニンゲンが、こうやって寝る前に雑誌や本をベットのうえで読んでいると、いつの間にかよってきてそばに座っているのです。あるいは、読んでいる新聞の上に座ったり、本のしおりで遊んだりしています。そういう時、ニンゲンは片手で本、片手にネコで、寝る前の幸せ気分倍増。

トラさんウメさんの日常


そろそろネコもネムネム、ニンゲンもネムネムになり、さあ本を読むのはやめて寝ようかな、となるんですが。

トラさんウメさんの日常


電気を消そうとすると、特に小虎が「ボクはもう少し起きていたいんだにゃ!」と怒るのです。実際、え~という顔でニンゲンのほうを見つけたり、時には鳴いて抗議します。

トラさんウメさんの日常


美梅は何も言いませんが、密かに怒っているのかもしれません。とにかく、どちらも電気を消されるのが嫌いなようなのです。

トラさんウメさんの日常


ニンゲンが本を読んでいたときには、ベットのサイドに座ってゴロゴロ上機嫌だったはずなのに、電気が消えるとニャニャっと短く抗議の声を上げながら、別の部屋に行ってしまうのです。(もちろん別の部屋も真っ暗)

トラさんウメさんの日常


寝る前の至福の時間がもっと長続きすればいいのに~と思っているのでしょうか?それとも暗いのが怖いとか?ネコは暗がりでも目が利くのでしょう??
ちなみに、ニンゲンがルスのときも、暗がりで独りぼっちにされていると怒っていました。だから今はなるべく玄関の電気など、どこか電気をつけて出かけるようにしています。
かといって、怖いなら一緒に寝ようよ~と布団の中に引きずり込むと、出て行ってしまいます。
一緒に寝ている皆様はどのように一緒に寝てもらうことに成功されているのでしょう??
何か秘訣はあるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

7 thoughts on “暗いと怖くて眠れない

  1. Erdbeer

    SECRET: 0
    PASS:
    トラさん、やっぱりかわいい!
    昔実家に住みついた猫にすごく似ています。
    実家ではいつも猫が枕元にいました。
    布団中ではなく、枕元にフリースバスタオルを
    三つ折にして置くと、徐々に来てくれました。
    布団よりもそのタオルが気に入ったようで^^;
    ドイツは室内があったかいので布団の中には
    なかなか入ってくれないのでしょうね!?

  2. Tink

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですね。
    ウチは龍君は、眠りに落ちる寸前まで私の胸の上でゴロゴロして・・・このまま寝るのかなぁ??って時に急に足元のほうへ行って寝ます。でも布団の中には入らなくって、入れるとすぐ出て行きます。
    春樹君は、来た時から布団の中で寝かしてたので、今でも時々寒いと私の顔の近くの布団をノックして、そっと布団を上げてあげるとスススッって入ってくるけど、暑くなるとすぐ出て行きます。
    布団の中に入れるコツとしては、家を寒くして自然に布団に入れるのがいいと思います。

  3. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    りりぃさん
    りりぃさんのところも同じ話題でしたね!
    睡眠不足はしんどいですね…。
    りりぃさんは逆に、一人でゆっくり眠ることが必要ですよね・・・。
    おかパンさん
    家もあまりにも抗議の声が大きいときには一部だけつけて寝るのですが、なんせ狭いので、一部つけるとその明かりが寝ている部屋まで入ってきてしまうのですよ…。
    ね、暗いほうがいいと思ってたんですけどね。
    おかパンさんは一緒に寝たくない派ですかー。足元にネコ、布団の上や周りにも、ってうらやましい限り…なんですけどね。
    まみたさん
    あ、まみたにゃんずも?
    寒くなったら…と期待していたのですが、だめでしたね~。
    寝る前に…全員で布団の周りを囲まれるのでしょうか!!!それは~なんか…すごい光景ですね!!!見たい!
    きじぃさん
    そうそう。布団とかタオルをわざわざかけてあげると嫌そうにしてどっか行っちゃうんですよね。
    せっかくヒトが…って思うんですけどね。
    う~ちゃんの子猫時代…。かわいかったんだろうなー。

  4. きじぃ

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ちゃんもお布団の中で寝てないんですよ~!
    コタツの横で倒れているところに、コタツ布団の端っこをかけてあげると、
    イヤそうな顔してどこかに行っちゃうのです。。。
    夫の話では、子猫の頃から布団の中ではなく上に乗っていたと(笑)
    美梅ちゃん一緒に寝てくれるようになるといいですね♪
    そしたら、小虎君もうらやましがってお布団にやってくるかな~(´‐`)

  5. まみた

    SECRET: 0
    PASS:
    これよおわかります。
    寝る前布団の周りを猫たちに囲まれるんだけど、
    消すと不服そう。
    ねこさんは、もっとあそびたいんだろうなーー。
    うちもみんな布団には入ってくれません。
    ドイツは寒そうだけど、だめ???

  6. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    夜は彼らの活動時間なので、電気を豆球だけにして寝ます。
    ネコさんは暗くても目が見えるはずじゃありません?暗いほうが身を隠せるし安心して遊べるのではないですか?
    うちは、たまーに布団の中に入ってくる子が1ニャンだけ。それも足もとにだけ入ります。
    他の子たちは布団の上や周りで寝ています。
    わたしとしてはジャマなので、特に一緒に寝たいとは思いませんけど、
    ネコと一緒に寝たいと思う人は多いみたいですね。

  7. りりぃ。

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは・・・電気を消されるのが嫌いなんて、消すと抗議するなんて可愛いですね^^
    うん、寝る前の読書タイム傍らに猫っていうのは至福の時間ですよね。
    最近全然ないなぁ・・・ベッドに入ったらつよ~い睡魔が襲ってきて^^;