ネコおっかけ冬の旅 その9 ちょこっとイタリアにゃんず編後半

クロアチア旅行最後の日、Kotoraたちは来たときとは別のルートでドイツに帰ることに決めました。行きはオーストリアとスロベニア経由でクロアチアに行ったのですが、帰りはイタリアとオーストリア経由でドイツに戻ることにしたのです。というのも、Kotoraたちが宿泊したカーサ・マティキのオーナーのソーニャさんが、ヴェネチアまで2時間ちょっとでいけるわよ。と言ったから。
それまでにも、ヴェネチアはいいわよ。一度は行ってみなくちゃ。とKotoraは何人ものヒトに言われていました。お客様もヴェネチアに行ったことがなく、興味津々。相方は一度行ったことはあるけれど、もう一度行きたいという。というわけで、ちょっと遠回りして帰ることにしたのでした。

トラさんウメさんの日常


最初にヴェネチアを勧めた人は、Kotoraがまだ若かった頃、ヨーロッパを電車で旅していたとき、同じコンパートメントにいた叔母さんでした。Kotoraはそのときミュンヘンからベローナに行くつもりだったのですが。叔母さんが、ベローナなんて小さくて面白くないから、その先のヴェネチアに是非行くべきよ!と言ったのです。Kotoraはまだ若くて反抗的でしたので、叔母さんの勧めには従わず、ベローナに行きました。ベローナ、とっても良かったです。

トラさんウメさんの日常

              すっごい巨大なかもめ?がいました。
それから○○年。何人ものヒトがKotoraにヴェネチアを勧めました。
が、イタリア、何故か行かないんですよね。近いのに。フランスには比較的よく行くんですが。べつに嫌いなわけではないのですが、案外物価や宿泊費が高いのでKotora家には避けられていたのです…。

トラさんウメさんの日常

         カーニバル用のお面。ネコのお面がたくさんありました!
今回もイタリアは旅のメインではなく、トリエステもヴェネチアも、ほんの少しの間しか見ていません。ヴェネチアにいたっては現地にいたのは4,5時間ほど…。

トラさんウメさんの日常


いわずと知れた超観光都市ですから、みやげ物屋がいーっぱい。その中の一つにこんな面白いお店がありました。しおりですね。この絵、ネコの顔を有名な絵画に合わせた絵、Kotoraはずっとまえに日本のデパートで見たことがあるような気がします。

トラさんウメさんの日常


こんなのもありました。
土産物屋さんの人たちは片言の日本語を話せるヒトが多かったです。日本からの観光客もたくさんいましたからね。シーズンオフでがらーんとしていたイストリア半島とは大違いで、そのギャップが面白かったです。さすが大観光地はいつのシーズンでも観光客があふれているんですね。

トラさんウメさんの日常


というわけで、こんなネコちゃんも。
ヴェネチアはなにか特別なところだよ。と相方が言っていたのですが。町の造りはほんとうに、こんなところは世界でも他にないんだろうなあという特別さがありました。しかし、浸水がやっぱりひどいみたいですね。地面と海面がすれすれで、この町、ほんとにやばいなあって思いました。観光地化されすぎていて、ちょっと町全体ディズニーランドのような印象はぬぐいきれませんでしたが。沈んでしまうにはあまりにももったいない綺麗なところです。どうにかならないかな、と思いました。

トラさんウメさんの日常


ヴェネチアで見たのは実にゃんはこの一匹だけ。船着場の待合室みたいなところですが。強面のマフィア!?みたいなおっちゃんたちがご飯あげてました。よかったよかった。
はい。ヴェネチア、「一度は行ってみる」価値はあると思いました。こんどはじっくりみてみたいなとも。その後8時間のドイツへの行程がありましたから、あまりにも短い時間しかいられませんでしたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

9 thoughts on “ネコおっかけ冬の旅 その9 ちょこっとイタリアにゃんず編後半

  1. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    おかパンさん
    そうですそうです。
    イタリアってそう。いいんですよねえ。もうちょっと宿代とかが安かったらちょくちょく行きたいんですけどねえ。近いから。
    真美さん
    そうなんですか!カーニバルのときはすごい人でしょうねえ。ほんとにディズニーランドのようでしたか。ほんとに、沈んでしまわないようにしたいものですね。
    ゆむるたさん
    あ、ゆむるたさんも行かれましたか。そうそう。物価が高いんですよね。私たちはたまたま安くておいしいところで昼食を食べられたんですが。そういうの見つけるの難しそうですよね。
    きじぃさん
    ベネチアグラスのお土産も買おうかなあって思ったのですが、時間切れでした。
    魅力的な雑貨屋さんがたくさんあったので、ほんとにまた行ってみたいです。
    まみたさん
    旅に出たくなるときってありますよね。
    そういうとき、私も旅系のサイトとかをめぐって旅した気分になってみるんです。行きたいな~って思うところとかを見て。
    たらちゃん
    そうだね。近くの名所には行っておきたいよね。
    ここに来た当初はもうヨーロッパどこでも行きまくりだぜぃ!って思ってたけど。お金の問題なのね。結局は。たらちゃんはもう一分張りしたら、旅に出てみてね。
    イザベラさん
    あ、ベネチアを訪れた方はやっぱり多いですね!
    島のホテルいいですねえ。高そうだけど。はい。私もお面かいましたよ~。やはり、イザベラさんもコレクトしましたか。
    Erdbeerさん
    イタリアとかフランスからの留学生とかはしょっちゅう帰れてうらやましいですよね。
    そうそう。住むのは大変みたいですね。なにもかもが機能しないみたいで…。
    カプチーノ6EURO…それは、出てくるでしょう。はい。

  2. Erdbeer

    SECRET: 0
    PASS:
    南ドイツからだとベニスは意外と近いですよね^^
    イタリア出身の知人もしょっちゅう里帰りして
    いました。
    住むのはまた大変だと思いますが、何とも
    言えない魅力溢れた町ですね!
    私が行った時、カプチーノに6ユーロ以上
    と言われ、お店をすぐ出た記憶が…(苦笑)
    旅行者だからできたことですが^^;

  3. イザベラ

    SECRET: 0
    PASS:
    私も死ぬまでにもう1度ヴェネチアへ行って
    島のホテルに泊まってみたいです
    ヴェネチア迷路みたいで楽しいですよね
    猫のお面も小さいですけどその時買ってきました
    やっぱり猫グッズは抑えとかないとね)^o^(

  4. たら

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしもちょっと一緒に旅ができた気分。
    最近すっかり出不精がひどくなっちゃってるけど近場の名所には行きたいなあ。
    とりあえず今はまだ貧乏学生だからガマンの子だけどね。(*゚ー゚)ゞ

  5. まみた

    SECRET: 0
    PASS:
    一緒に旅をさせていただきました。
    世界地図を片手に、隣にkotoraさんがいて解説していただいているような・・・
    ねこさんのオブジェ、おもしろいですね。
    うーーーん。旅に出たくなっちゃいました。

  6. きじぃ

    SECRET: 0
    PASS:
    ベネチアって聞くと、ベネチアングラスがすぐに思い浮かびます。
    昔伯母がコレクションしていましたよ~。
    雑貨屋さん楽しいですね♪
    音符たくさんの楽譜を背中に、にっこりほほえむにゃんこさんの像、
    とってもきれいです(´‐`)

  7. ゆむるた

    SECRET: 0
    PASS:
    まだ独身の時に行ったベネチア、幻想的な町でした。
    でも、観光地化されているので物価が高い(ーー;)
    ご飯も、お土産も結構な値段してました。
    近くの別の町に泊まって、ベネチアに遊びに行くという方が
    お財布にもいいかもしれませんね(^^)
    沈む前に私ももう一度行きたいなぁ。

  8. 真美(黒猫スルリ)

    SECRET: 0
    PASS:
    ベネチア去年行きました。
    カーニバルの時に行ってしまったので、
    本当ピーク時のディズニーランドの様で、
    ゆっくり観光できなかったので、またいつか
    行ってみたいです。
    沈んでしまうなんてもったいない場所ですよね。

  9. おかパン

    SECRET: 0
    PASS:
    ミラノ→ヴェローナ→ヴェエネチアっていう位置関係ですね。
    ヨーロッパに関して疎いので、逐一調べないとね。
    イタリアって、回りの自然と町が融け合ってていい感じの風景ですね。
    近代的な都会というわけではなく、
    昔からの建物があったりで。
    一緒に旅行した気分です。