ヨーロッパのほかの国々のご多分に漏れず、クロアチアもいろいろな国々と国境を接しています。イストリア半島からいくと、まずすぐ北にスロベニアがあるのですが、30分もスロベニアを走るとすぐにイタリアに入ってしまいます。
Kotoraたちはそのすぐのところ、イタリアはトリエステに行ってみました。
トリエステには、こういうお城、ミラマーレ城があります。オーストリアハンガリー帝国のマクシミリアンというヒトが建てたお城です。海辺にある素敵な雰囲気のお城で、お城の庭園には世界中から集められた植物があるそうです。残念ながらKotoraたちは庭園のほうへはいけませんでしたが。
お城の周辺には何故かネコがたくさんおりました。
優雅な雰囲気がネコにぴったりですね。お城って。
お城の売店に巨大なネコがおりました。Kotoraが今まで見た中で一番巨大です。うちの小虎より、おし乃はんのみい兄さより(多分)もっと巨大なんだと思います。きっと15キロくらいありそうでした。抱っこできなかったですから…。(腰が折れそうで)
イタリアは、意外と近いのですが、Kotoraはほとんど行ったことがありません。今回で2回目、しかも前回行ったのもベローナと、全くメジャーではない町ばかり…。いつかフィレンツェあたりには行ってみたいなあとは思うんですけどね。
この三毛さん。配色がものすごくキレイな美人さんだなあと思ったんですが。
よくよくお顔を見ると、口元が曲がっていて、鼻水がたくさんついていて…病気っぽかったです。うーん。大丈夫かなあ。
トリエステは、ヨーロッパの国境地帯の町のご多分に漏れず、オーストリア・ハンガリー帝国、イタリア諸都市国家、イタリア、ユーゴスラビアなどなどを行ったり来たりしていた町です。今は平和でちょっとのどかな地方都市で、全くそのような領土争いの気配も感じませんが。
コーヒーのIllyというメーカーの産地でもあり、素敵な古いカフェがたくさんあります。Kotoraもコーヒーをいただいたのですが、あまりにも濃いイタリアのカフェはちょっと苦手でした。









SECRET: 0
PASS:
ほんとに重量挙げになりそうな子でした。
ネコがちょっとでも目に映るとほっておけないので、その特性を活かしてみました。でもさしんは上手じゃないから活かしきれてませんが。視力悪いけど、特定のものはぱっと目に入ってくるの。好きなものとか嫌いなものとか。
SECRET: 0
PASS:
大きそうね~。
キャットショー抱きしてみたいわ。(重量挙げ感覚)
三毛さん、写真だとホント美人さんに見える。
それにしてもホントたくさん猫の写真撮れたね。すごいよ。
SECRET: 0
PASS:
おかパンさん
あ、ありがとうございます。なんかうれしいなあ!
そうですそうです。ちょっと北に上がったとこ。
運転は私と相方と、だったんですが。クロアチアでは相方に全部してもらったんです。クロアチアはちょっと地元のみなさんの運転が無謀なので怖かったんですよ。飛行機とレンタカーという手段もありますが、これくらいの距離だと全行程車で、のほうが安上がりなんですよ。人数にもよりますが。
結構、信じられない距離を友達とかも車で走って、ドイツからルーマニアに帰省とかしてるんですよ。ドイツからロシアのサンクトペテルスブルクまでのバスとかありますし。乗ってるほうも腰が痛くなるそうです…。
SALAさん
そうなんですよ。Latteで、ミルク入りを注文したら、こいいぃ~コーヒー(エスプレッソ?)に、別の容器で温めたミルクが出てきて、それを足しながら飲んだんですが。ぜんぜんコーヒーがミルクで薄まらなくて…。ドイツではLatteで頼むとうすーいコーヒーが出てくるので、それを想像していたものですから余計に濃く感じたのかもしれません。
そうそう。このワンちゃんね、もっとじっくり撮りたかったんですよ。ダルマシアンとダックスフントのミックス?みたいな感じでおもしろいワンちゃんだったんですけど、このように広場を走り回ってらしたので、ちっとも撮影できなかったんです。
SECRET: 0
PASS:
建物がほんと 素敵ですよね。
憧れます!!( ̄▽+ ̄*)
イタリアも意外に近いのね。
猫さんが今回もたくさんいて町を回っていても楽しそうですね。
ワンちゃんも走っていたし・・・
コーヒー濃いの・・・・ダメですか?1杯ぐらいなら大丈夫だけど何倍も飲めませんね。
SECRET: 0
PASS:
まず、kotoraさんの記事は、googleで地図を開けて
位置を確認して読みますよ!
そうすると2倍楽しいです。
このお城は、海岸線に少し北に上がった所にありました。あってます?
ドイツからは数百キロの旅ですけど、ずっと車で回ったのですか?
運転手さんお疲れ様デス。