昨日は第一日目のアドベント日曜日。アドベントとは西方教会では11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの4週間のことです。日本にも最近アドベントカレンダーってありますよね?
クリスマス、カウントダウンです。
kotora宅でも、アドベントカレンダーを購入しました。
今年のアドベントカレンダーは、ショーウィンドーに飾られていて一目ぼれしたこれ。
ネコ好きじゃないヒトにはちょっとキッチュって思われるかもしれませんが、このネコがかわいい!って思ってこれに決めました。
今日は一日目のところを開けても良かったんで、早速…。
テオフィル・ゴーティエ(Wikiによるとフランスの詩人らしい)という人の言葉つきの
ハチわれさん。
何が出てくるんだろうって思ったけど、毎日ちがうにゃんこがでてくるのね~!
うれしい!
明日は何ネコかな。
アメリカとか、他の国から入ってきたトレンドかもしれないけど、最近ドイツではネコの写真に詩や文豪の言葉などを載せた写真集、プレゼント用の小冊子本が良く売られている。ポストカードもそのようなものが多い。
在独の方はすでに本屋などでご覧になられたかもしれないけど。
こういうのもあるんです。
Der Literarische Katzenkalender
(デア リテラーリッシェ カッツェンカレンダー; 文学ネコカレンダー)。
週間カレンダーで、毎週違う文豪の、ネコにまつわる話や言葉が、かっこいいネコの写真と一緒に楽しめるカレンダーです。
これは数年前からあるので、kotoraも一度買ったことがあるけれど、中に出てくる文豪…すっごいマニアック(だと思う)なので、ほっとんど知らなかったです。
今年は買おうかどうか、どうしようかな~。
…と、うきうきのアドベントなハズなんですが、クリスマス直前までぎうぎう(くるねこ大和2008参照)です…。
ぎうぎうって便利な言葉ですね。




SECRET: 0
PASS:
うーん。日本のようなペットブームはないなあ。
そして今の日本のようなネコブームもない。
というか、全体的にこう…「かわいい」に目覚めてきた感じかな。それまであんまり「かわいい」はない国だったのですよ。「かわいい」=キッチュ、なところがあったから、そういうのがあんまり好きじゃないドイツ人の女の子には敬遠されていたというか。
ネコグッズもそんな感じかな。
ネコはあくまでペットであって、「愛玩」動物という感じではないというか…。
作家のネコ、聞いたことあるかも。うんうん。読んでみたい!
SECRET: 0
PASS:
小さいからすっごくあけにくいんですよ…。
昨日はカッターとか使って無理からあけたから、ちょっと傷がついちゃった…。
ドイツのデザインは独特ですね…。
質実剛健で機能的なものがほんとは多いんです。
SECRET: 0
PASS:
スペインさんは?
もっともっといろいろかわいいものがありそうだけど?
ドイツでかわいいものが増えてきたのは最近のことのような気がします。
SECRET: 0
PASS:
私もニュルンベルクでほしいかばんがあったんだけど、迷った末にまたネットで見つかるわ思ったら見つからず…そのままです。
そのポスター気になるわ。
SECRET: 0
PASS:
ドイツにおいて猫って
どういう感じなのかなあ?
やっぱりペットブームみたいのがあるの?
そういえば 作家の猫 って本があって
ず~~~っと読みたいって思ってるの。
文豪っていわれる方って
猫好きがおおい気がするなあ~~^^
可愛いカレンダー 一年が楽しくなりそうね♪
SECRET: 0
PASS:
アドベントっていうんですかー知らなかった。
窓の付いたカレンダー、毎日ワクワクできますね。
その小ささもかわいいです。
やっぱりヨーロッパって、デザインが素敵。
楕円のカレンダーだもの。おしゃれ感たっぷりです。
SECRET: 0
PASS:
かわいいものいっぱい売ってて羨ましい。
また色々見せてくださいね。
SECRET: 0
PASS:
もうブログお休みしよう、と思いながらなんか遊んじゃってます。てへ。
カレンダーかわいいね。(≡^∇^≡)
ニュルンベルクの本屋さんですごくかわいい猫のポスターがあって、買いたかったのにお店閉まっちゃって買えずに帰ってきたの。いまでも残念。