kotoraの相方はネコ好きである。相方の実家もネコ好きである。なので、ネコを二匹飼っている。名前はカーティーとフィリックス。二人は親子。カーティーがお母さんでフィリックスは息子。この二人、めちゃくちゃ仲が悪い。
これはカーティー。お気に入りの暖房の上。
kotoraがこの間相方の実家に行った時、、相方父は、「カーティーはフィリックスにご飯を取られまいと全部食べてしまって、あげく食べ過ぎて全部はいてしまった」といっていました。カーティーはフィリックスが近づくとおこってフィリックスを殴ります。
これはフィリックス。
フィリックスは私が知る限りもっとも臆病なネコです。
ヒトが近づいたら驚いて逃げてしまいます。
ちょっとの物音にも驚きます。
相方両親によると、フィリックスは目が悪いのではないか…とのこと。
ふたりともとってもきれいなキジネコちゃんなんですが、半外ネコちゃんなので、夏はだいたいマダニの一つ二つをくっつけています…。
ここで、ちょっと嫁姑問題。
kotoraのネコに関する意見:
基本的に室内飼いが良いと思う。
ニンゲンのご飯をそのままネコちゃんにあげてはいけない。
なにか症状が現れたら病院に連れて行く。
相方父のネコに関する意見:
ネコは自由な生き物なので外に出してあげなければならない。
ネコが望むならなんでも好きな食べ物をあげていい。
よほどのことがない限り病院には連れて行かない。
真っ向から対立するネコに関する意見。
これは日独のネコに関する意見の齟齬と言えるかもしれない。
kotoraが住んでいるのはヨーロッパによくありがちな小さな町。まわりは森と畑。
基本、野良猫はいないが、よくネコが外をうろうろしているのは見かける。
これがみなさんどこかの飼い猫でなのですよ。
つまり、ドイツ(のこのあたり)ではよほどのRassekatze(純血種)でない限り、ネコを自由に出入りさせているのです。ドイツ全域そうなのかは分かりませんが。ネコ要りませんか?の張り紙にも、よくネコを外に自由に出入りさせたれるお宅に、というのが条件になっていることが多い。
日本では事故などの可能性から、完全室内飼いが求められていますが、その正反対。
でもkotoraの住むところは比較的車の通行が多い道に面しているし、外に行けば犬を買っているお宅もあるし、とても小虎と美梅を外に出す気にはなれない。それに彼らがなんらかの事件に巻き込まれて帰ってこられなくなったりでもしたら…。
おうちが暖かくていいよね?
以前、相方両親に、小虎を預かってもらったとき、「小虎は外に出られなくてとても不満げだったよ」と言われた。なんだったら小虎を外にだして遊ばせたかったようなのだけど、kotoraがきつくとめてあったので、やめてくれたようだ。
そう、ドイツではたまに、ネコと外に出さないというと、「ネコがかわいそう」だと非難されることがある…。
毛並みはきれいなの。
まあ相方両親宅はさらに田舎にあるので、ネコを外に出すのはよしとしよう。
しかし~!私たちがご馳走になったホロホロチョウ(Perlhuhn)の残り物(骨など)をネコにあげるのはいかがなものか!!ホロホロチョウはとっても美味だったが、ネコには塩辛すぎると思うんですよ!
早く食べて。私が後片付けしてあげるから!
そのホロホロチョウの残骸、骨を食べているカーティーの幸せそうな顔…。
骨もばりばり食べます…。
いや…肉食だから、もともと細い骨なんかは食べられるようにできているのでしょうけど…。
もちろん、残り物ばかりを与えられているわけではないですし、寒くなればずっとお家の中に入れてもらってますし、大事にかわいがられてはいるんです。
カーティーはもともとTierheim(動物保護施設)からもらわれてきたネコですし、暖かい寝場所とおいしいご飯をもらえて幸せなのでしょう。
でも小虎と美梅は違う風に育てたいのです!
ずっと前、このことについて話し合ったとき、ちょっと険悪になりましたが。
一応理解はしてくれたみたいで、小虎を預けているときも外に出したり、決まったご飯以外のものをあげたりはしていないので、いいんですが。ね。それにカーティーとフィリックスは人様のネコですし。
それ以外は別に嫁姑問題はないんです。はい。
でもネコのことについてだけは、最初、ちょっとカルチャーショックでした。







SECRET: 0
PASS:
肩こりと頭痛…辛そうです~。大丈夫?
う~んなんとなく分かるような気も。
でもこんどしんどくないときにまたおし乃はんの考えを聞かせてね。なんか深い話ができそうで楽しみです!
おだいじにね!
SECRET: 0
PASS:
ほんとに、答えは一つだけじゃないんでしょうね。
良くネコたちに聞くんですけどね。これでいい?って。(笑
おいしいもの、はい、高カロリーですよね。体にいいものはほんとに物足りないものが多いですよね。私もその辺はもう、最近ダイエット考えてるんで、よーく分かります。
でもみんな願いは一つ、少しでも長生きしてほしい。ですよね。
SECRET: 0
PASS:
3秒だったんですか~!いえいえ良いんですよ。
こちらにも遊びに来ていただいてありがとうございます!
カーティーとフィリックスはおかパンさんのところのにゃんずさんと模様似てますね。うんうん。でも顔つきと毛の密度がなんとなくやっぱり違うなあって思いました。カーティーとフィリックスは典型的なドイツネコなので、横に広い顔。おかパンさんのところのにゃんずさんたちはオリエンタル(という種類のネコ)な顔立ちだなあって。
う~ん。毒餌…。そう。放し飼いしたらそういう弊害もありますよね。やっぱりお家の中で、が安全な気がしますよね。
また南の植物とキジにゃんずさんたちをみに遊びに行かせてもらいますね!
SECRET: 0
PASS:
ペットに関してだけでなくって
日本はうまくいえないのだけど
精神的な部分が
物質的な部分においついていないって思うことがいっぱいあります。
何がってうまくそれもいえないんだけど
う~~ん。。。
ちょっと今日は肩こりと頭痛でいまいちなので、また改めて考えてコメントするわ~ごめんね~!
SECRET: 0
PASS:
考えさせられる記事です
猫にとって 一体何が一番幸せなのか・・
そして それを見守る 共に生きる人間はどうすべきなのか
答えは・・ 1つではないのかもしれませんね。
長生きをする これが目的であれば 室内飼いでしょうし
あ・・室内飼いでも その子その子の寿命はあるでしょうけど。
人間と似てるかもしれません
太りすぎはよくないって言われても 美味しいモノって
高カロリーですし 身体にイイモノって 物足りなくありません?
そう思うのは 私だけですかね?
リスクを背負っても 食事や行動 思う自由にさせるのか
ローリスクに徹するのか 『思う幸せの基準』
これによって 様々なのかもしれませんね う~ん 深い深い記事です。
SECRET: 0
PASS:
先ほどは遊びに来ていただきありがとうございます。
それと、おし乃はんさんの1番コメント、3秒差で奪ってしまって申し訳なくって・・・
こちらはド田舎なので、みんな猫は放し飼いです。
でもよその家の庭でトイレしたり、
家に上がりこんでごみあさりをしたり、
ネコごはんをちゃっかり食べていたり・・・
たくさんの猫害が発生しています。
毒餌をまく人もいるらしくて、
ある日を境に、ぱったりと外猫が見当たらないなんてことも。
恐いですね。
うちのニャンズ達は、今のところお部屋飼い。
たまに脱走しますが、眼の届く範囲。
ところでカーティーちゃんの写真を見たとき、
うちの子たちにそっくり!と思いました。
まあ、ありふれた模様ですけどね。
SECRET: 0
PASS:
う~ん。私も昔庭に遊びに来ていたネコちゃんたちのことを考えると、あんな小さな子がずっと外で、その後遊びに来なくなったし、ちゃんと生き延びたんだろうか。今だったら家に入れてあげたのに…。とかいろいろ考えます。
私自身のネコにかんする考え方も変わったし、近年見るような量のネコ本も昔はなかったし。もうネコに関する情報は今すごく多いから、どれが良いのか難しいところですよね。
受け止めるヒトによってもね、それぞれの考え方があって違うだろうし。
今は、今飼っているネコたちができるだけ満足に過ごせるようにしてあげる。それができるのも、以前飼っていたネコたちとの経験があってこそ、というところもあると思います。
SECRET: 0
PASS:
マンション型でも、2,3階くらいまでのヒトはわざわざネコはしごを作って外に出してあげてるヒトが多いんですよ…。その、ウチの前の車がそこそこ通る道沿いにも何匹か住んでるんですが、結構外に出してるんですよね。車に乗ってるときにびっくりすることが良くあります。
でしょう?ホロホロ鳥もね、骨けっこう鋭いんですよ。でもそれをばりばりって食べてるんです。まさに、ゆむるたさんが書いてるように、本にも良く消化器官を傷つけるって書いてあるし…ねえ。
ほんとに、子供の躾と一緒だなって思いました。ただ、動物の場合はもっと差が出てきますよね。
何のかんの言って、実家のネコたちももう10歳以上なんで、長生きはしてるんですけどね。
国際比較って書きましたが、これは都市と地方の違い、かもしれないですね。日本でも地方に行ったら放し飼いのところが多いような気もするし。
SECRET: 0
PASS:
ハムもねえ…好きだと思うけど良くないと思うんだよね。加工してあるから。かといって、ウチの日本のネコはバターガ好きで、毎日食べてた。でも19年生きたしねえ…。
完全室内飼いネコちゃんと外ネコちゃんってほんとに性格違うよね。
SECRET: 0
PASS:
西の国も大体室内飼いが多いですね。
一人の友達は屋根裏部屋に住んでいて、屋根裏の窓を日中開けておいて自由に出入りさせていますが、2~3日帰ってこない日もあるそうです。
私達が、春樹を首輪をつけて毎週、散歩させていた時は、外に出るまでは嫌がって、台所の下に隠れていたけど、散歩をはじめると、葉っぱのにおいかいだり、他のネコを不思議そうな顔してみてて、なんだか楽しそうでした。
アト、獣医さんが言うには、外に出して、ノミや、去勢していない猫なんかの心配、ばい菌を外からもらってくるなどを心配していましたし、食事に関しても「絶対人間の食事はあげないでネ・・。」とのことでした。
それと、私が子供のころに飼っていたネコは自由に出かけていて、人間の残り物を食べさせていたし、獣医に連れて行ったことも、去勢もしてなかっくって、それと関係あるかわからないけど、7年以上生きた猫はいませんでした。どっか行っちゃったり、車にはねられたりもあったようです。
昔と今と考え方とか、生活、食事習慣も違うけど、昔のネコを今みたいにかわいがってればもっと長生きしたのかなぁ??
SECRET: 0
PASS:
私の家の近くはマンション型の家と一戸建ての家が混在している場所なのですが、
一戸建ての人は外に出している家もあるけど
マンション型の家の人は室内飼いが殆どです。
私の知り合いでも外猫にしている人はたった一人です。
ある程度の交通量がある町だからかもしれませんね。
我が家も完全室内外ですが、その分運動量に気を配ってあげるとかできると思うしね。
ご飯は、やっぱり人間のしょっぱ過ぎるご飯は私はあげないほうがいいと思います。
例えば人間だって農薬が付いた野菜を食べても直ぐに死ぬわけではないけど、
やっぱり付いていない野菜を食べた方が体にはいいのと同じかな。
猫はなんでも口にするけど、だから何をあげてもかまわないとは思わないんです。
ホロホロ鳥は分からないのですが、鶏の骨は割れると先が尖るので、
消化器官を傷つける恐れがあるので要注意ですよね。
猫の飼い方って子供の躾と同じで、それぞれの家庭の方針があると思うけど、
kotoraさんがメイメイちゃんやシャオフー君の為を思ってやっていることって
私の中ではそんなに違和感はないし、多分私の周りのドイツの家庭でもそうだと思いますよ(^^)。
SECRET: 0
PASS:
外猫でハムとか常食してるみたいだった。
とてもおいしそうに食べてたの。実際のところ食餌って寿命にどのくらい関係しているんだろね。
その子たちはお庭でひなたぼっこしたりして、あれはあれで幸せそうだけど、家猫とちがって人間との関わり方がぜんぜん違うなーって思ったよ。