昨日、一昨日に引き続き、アニマルメッセネコ部門その3…。もうしばらくお付き合いくださいませ…。
本当は昨日全部アップするつもりだったのですが、なんだか長くなりすぎて…。
いまいち思い切りが悪いもので、比較的ちゃんと写っている写真は見ていただきたい!と思って。
でもたいしてキレイなわけじゃないですけど。
kotoraが新しいカメラを購入できるまでしばしこのだめだめさしんでお許しを。
バーマンさんかラグドールさん…。すいません!多分バーマンさん。
バーマンさんは、ドイツ語でHeilige Birma(聖なるビルマネコ)と呼ばれています。バーマンさんとラグドールさん、それにヒマラヤンさんもいたと思うのですが、似てます…。
なにが違うのかよく分かりません!
ようはシャムさんの長毛バージョンなんですよね?
ヒマラヤンはシャムさんとペルシャさんを両親に持っていて、ラグドールさんはペルシャさんとバーマンさんを両親に持っていて、バーマンさんは??もともとビルマ(ミャンマーとも呼ばれる)でもそういう風に長毛さんだったのか??
おつかれシャムさん。


エキゾチック・
ショートヘヤー
もしくは
ブリティッシュ・
ショートヘヤー。
このお方もブリティッシュさんか
エキゾチックさん…。
上記の長毛シャム系お三方と並んでいまいち見分けがつかないのがこのブリティッシュさんとエキゾチックさん。
エキゾチックさんはアメリカ産で、ペルシャの短毛がほしいというニンゲンの要望から短毛ペルシャとして生み出されたとか…。
う~ん。難しいですねえ。
昔はネコ博士と呼ばれたものだが…。(小学校のとき先生に)
ブリーダーさんの世界はよく知りませんが、品種改良に品種改良を重ねて新しい品種がどんどん生み出されているみたいですね。
家ネコの祖先といわれていているマヌルネコさん。
(これはメッセではなく動物園の写真です。)
そもそもどういう経緯をたどって、今のネコさんたちが生み出されてきたのか、調べてみたら面白いでしょうね。いまだ解明されてないことも多いみたいですし。
でもネコ飼いのヒトはみんなきっと、
どんなネコでもウチの子が一番!って思いますよね?
私もウチに帰って2匹を見て、
はあ…ウチの子がやっぱり一番かわいいわ!
って思いました。
…と親馬鹿で締めくくり(*⌒∇⌒*)




SECRET: 0
PASS:
マヌルさんは日本でも動物園にいるみたいです。
私はマヌルさんに会いたくてちょっと遠くの動物園に行ったことがあるのですが、夜行性みたいで、ぜんっぜん姿を見せてくれず…。30分くらい待ったのに見れなくて…。泣きそうになりました。
ネコさんについて、昔は良く知ってる、って思ってたんですが、最近自信がなくなってきました。もうほんとにいろんなネコがいますしね。
SECRET: 0
PASS:
家ネコ祖先さん す・す・すごいですぅ~!!!
野性的な目 焼きつきました。
経緯を辿るのはおもしろいかも!ですね
ちなみに 私は猫知識 全然ありません(汗
実は・・kotoraさんのブログで教えてもらってます^^
前に書かれていた猫草の記事とか!感謝です☆
SECRET: 0
PASS:
ね。猫っていうか、まあ動物園にいるから山猫とかそういうのと一緒で、おうちでは飼えない野生の種類だけど。
若いのにおじいさんみたいな顔してるから、なんでも知ってる賢者みたいに見えちゃうのかも。
SECRET: 0
PASS:
そうそう。やっぱり性格を知るともう離れられなくなるよね。人格というか猫格がわかるとますます尊敬?できるというか。
チンチラさんはもっと色がちがうよ。とおもうよ。
私さしんとるのに一生懸命になりすぎてぜんぜん話し聞いてなかった…。
SECRET: 0
PASS:
え!頭から落ちちゃったんですか?
だいじょうぶですか?
小さいとまだくるってもどれないんですよね。
でもそういうしぐさがかわいいですよね。
SECRET: 0
PASS:
家ねこさんの
祖先にゃんって初めてみました!!
猫じゃないみたい~~!!
オーラとか威厳をかんじるね!
SECRET: 0
PASS:
kotoraちゃんとこの子達とタカちゃんだってここにきて並べても遜色ないくらいかわいいわ、ってあたしも思った。
猫って外見もそうだけど性格も知れば知るほど惚れてしまうものよね。
この長毛さんチンチラだと思ってた。(←長毛系も好きだけど見分けがつかない)ハイリゲビルマっていわれてたやつ?アビのブリーダーさんがビルマとアビは絶対一緒に飼ったらダメ!気があわないのよ、って言ってたの。
SECRET: 0
PASS:
そうそう・・・ウチのネコが一番かわいいです。
下の子は最近高いところから落ちて、頭から落ちたんですが、それだけならともかく背中を床にぶつけました。
フォローできないけど、やっぱりかわいくてきゅぅぅ~としてしまいました。
メッセのネコもいろいろいますね。