アニマルメッセに行きました (ネコ部門その1)

週末、アニマルメッセに行ってきました。ペットの見本市です。大まかに、犬部門ネコ部門鳥部馬部門爬虫類・虫部門がありました。もちろんkotoraの目的はネコ部門。キャットショーもあると案内には書いてあって、どんなネコさんに出会えるか、わくわくうきうきで出かけました。
これから2,3日この話題を引きずりますが、よろしくお付き合いくださいますようお願いいたします…。

メッセに行くのは初めてだったので要領がよく分かりませんでしたが、体育館のように(?)大きな展示会用の建物の中に、いくつか部屋が分かれていて、ペット用品の企業や動物援護団体、品種別にブースやコーナーが設けられていました。ネコ部門、今回は規模が小さかったようで、犬部門の3分の一くらいの大きさでした。

Tiermesse-kotora

             ショー出待ち、アビシニアンさんたち。
大き目のケージに入れられたネコさんたちがショーの出番を待っていました。
ここに来ているのはZüchter(ツヒター・動物を繁殖させる人たち)の人たち。それぞれケージの上にオスネコDeckkaterデックカーターという。つまり交尾するためのオス。)とメスネコとその子供たちの写真も並べられ、名刺や品種の説明パンフレットが置かれていました。

Tiermesse-kotora

               出待ちのサバンナさんの子ネコ。
kotoraが前から気になっていたサバンナさんもいてうれしかったんですが。欲を言えば、大人のサバンナさんを見てみたかったなあと思いました。サバンナさんは一番大きくて、一番高い(200万円くらいとか)ネコの種類で、サーバルという野生の猫とベンガルやエジプシャンマウなどの家ネコを両親に持つネコです。成長すると中型犬くらいの大きさになり、体には豹のようなぽつぽつ模様があります。一見怖そうですが、大きなネコって良いなあと思って…。(なでる部分が多くて…)
Tiermesse-kotora
Tiermesse-kotora
 アビシニアンさんの出番。

ソマリさんの出番。ソマリさんはアビシニアンさんの長毛バージョンです。

肝心のショーですが。
期待していたのと違って若干へぼへぼでした。
kotoraはネコちゃんを歩かせたり、遊ばせたり、気立てを確かめたり…する正統派のショーを見るものだと思っていたのですが、今回は地元の有志が集まった感じの単なるネコ自慢的ショーでした。
それでも十分楽しめましたが…。
Tiermesse-kotora
Tiermesse-kotora
    ベンガル兄弟。
ベンガル兄弟。手前の子は模様が
ニシキヘビのようですね。
ベンガルさんたちはドイツでとても
人気のあるネコ種のようです。

ネコちゃんたちは種類ごとに舞台に上げられ、ショーを取り仕切っているおばちゃん女性に持ち上げられて、舞台をぐるっと一回りします。
kotoraは一生懸命カメラを構えたのですが、半分くらいがボツボツさしんでした。
Tiermesse-kotora
Tiermesse-kotora
 ロシアンブルーブリティッシュショートヘアー
 のお子さんたち。

シルクのようなロシアンさん。
光沢が…まぶしい!

会場が薄暗かったのと、あまり近くでフラッシュをたいたらネコちゃんが嫌がるだろうと思い、フラッシュをつけずに撮ったさしんはほとんどがボツでした。

Tiermesse-kotora 
毛のないネコのスフィンクスさん。ひげもなくてびっくりしました。


アビさん、ロシアンさんなどは日本でも人気のあるネコ種だと思いますが、ベンガルさんの存在はドイツに来てはじめて知りました。kotoraが小学生のころに入手したネコのひみつなどの本には載っていなかったと思います。ものの本によれば、ベンガルさんが出現したのは1983年とか
kotoraが小学生のとき…まあ、深くつっこまないでおきましょう。
日本で大人気でkotoraの子供のころからの憧れのネコ、アメショーさんは全くお目にかかれませんでした。これはずっと前に行ったドイツの一部地域限定キャットショーでも気づいたことです。
国によって人気のネコ種って違うんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

10 thoughts on “アニマルメッセに行きました (ネコ部門その1)

  1. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。ショーでは雑種という部門もありました。写真がうまくいかなくて載せられませんでしたが。
    結局雑種飼ってるひとが一番多いでしょうしねえ。
    ドイツでもイヌのほうが人気かも。
    今回のメッセでもイヌ部門のほうが大きかったし。
    しかし、ペットショップで雑種売ってたんですか~!それもびっくりだ!

  2. Tink

    SECRET: 0
    PASS:
    さて、こちらの西国の人気のネコは??
    とオッテさんにたずねたところ、「雑種だよ。」の一言でした。
    西国はどちらかというと、皆さん犬に興味があるらしくて、ペットショップでも売ってることはほとんどなく、私も一度ペットショップの雑種をかったことがあります。

  3. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    たっかいでしょう?信じられないですよね。小さい車くらいしますよね。でも一度見てみたい、触ってみたいんですよ…。
    犬もびっくりして逃げていきますよね。
    サバンナの様子が知りたくて、ブログとか探してるんですが、以前あったブログが閉鎖されてしまってないんですよね。やっぱり飼ってるヒト少ないんでしょうかね。
    ティエタちゃんとこならまじめに、森歩いてたらハンターに打たれてしまいそうだ…。
    フランスでは何ネコが人気でしょう??

  4. tieta4u

    SECRET: 0
    PASS:
    ははは
    ローカルの猫自慢大会だったんですね
    それにしてはすごい種類がたくさん・・・
    サバンナという種類は初めて見ました。
    た、高い!
    2万円なら買ってもいいかと思うけど(笑)
    中型犬くらいになるというのがいいなぁ。
    それくらい大きな猫なら、近所の犬に負けないでしょうねぇ。
    だけど、豹と間違えられて、ハンターに撃たれると大変だな・・・

  5. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか…やっぱりイランはペルシャだからペルシャがうろうろしているのか…。納得のいくようないかないような・・・。
    そう。みんなすっごい「ほら!かわいいでしょ!」っていう感じで。ニンゲンもかわいかったです。
    スペインでは何ネコが人気なんでしょう??

  6. Tink

    SECRET: 0
    PASS:
    ブリチッシュ・ショート・・かわいいですぅ~・・・!!
    このメッセってショーに出す人たちは、みなさんうれしそうですよね。
    知り合いのイラン人が、「ペルシャが人気あるなんで、こっち(イラン)じゃ野良猫もペルシャ猫よ。」といってましたが、ほんとなんですかねぇ??

  7. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    訂正しときました。ありがとう!
    そういえば顔がちょっとひしゃげてたよね。
    長毛さんたちは今日(日本の明日)更新で紹介します!
    さしん…すごいよったんよ…。
    たらちゃんのもたのしみ~!

  8. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    ね。スフィンクスびっくりでしょう?ひげないってなんか…よくないような気もしてしまう。だってひげはセンサーなのだし…ねえ。
    エジではペルシャなんだ~。ペルシャだけにアラブ圏では人気なのかな?
    エジ縁のネコもたくさんいることだし、エジでキャットショーがあったらおし乃はん是非いって報告してね!

  9. たら

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにショーはちょっと、、な部分はあったけどいろんな猫さんが見れて素敵。
    写真もきれい。
    長毛さんたちもこれから出てくるのかな?
    子猫はロシアンブルーじゃなくてブリティッシュショートヘアーだよん。(←短毛系はかなり真剣にチェックしたの)

  10. おし乃はん

    SECRET: 0
    PASS:
    ペットショー!!
    一度はいってみたいのよね~~。
    憧れてます!
    めずらしい猫さんだね~。サバンナさんの子猫ってこの模様、チーターとかひょうみたい!
    可愛いなあ。。
    あと スフィンクス!!ひげもないの???しらんかった~~~~!ひげがないの?ひえ~~。
    猫なのに~びっくりです!
    そうそう、エジではペルシャが大人気よ!
    やっぱり高価で気品があっておとなしいってイメージがあるらしい!・・・