美梅との出会い

ブログ3日目もネコ紹介の続き。
今回は美梅との出会いを思い出してみたいと思います。
思い出すといっても美梅との出会いは小虎(シャオフー)と違い、ついこの間。2008年6月終わりのことでした。
小虎(シャオフー)をもらってきて以来ずっと考えていたことが、2匹目のネコを飼うかどうか
私たちが1日中家を空けなければならないときなど、帰ってきたらものすごくさびしそうだった小虎を見ては、彼と一緒に家で留守番してくれる友達がいれば・・・と思ったものでした。
いろいろ考えた末、小虎(シャオフー)を飼いはじめて4年目にしてもう一匹もらってくることを決意。新入りネコさんを迎えるにはそろそろ小虎、年齢が限界かなという考えからです。それと、何気にネット広告のペット部門を除いていて、これはかわいい!と思う子ネコを見つけたからです。

この写真、これをネットで見つけてこの中の灰色の子に一目ぼれしたのでした。
さっそくブリーダーさんに連絡を取り、見学させてもらいに行くことに。
子ネコたちは、まだ生後一月も経たないころで、4匹の兄弟がネコハウスの中に転がっていました。
三毛とか黒い子はどう?といわれても私の意見は変わらず灰色の子を二月後に引き取りに来ることを約束しました。
そして8月終わり。美梅はお父さん(ペルシャ猫)

と、お母さん(ターキッシュアンゴラ)

とお別れし、私の友達のところに来ることになった妹

と一緒に2時間半かけてうちに来ることになりました。
名前については今回熟考に熟考を重ね・・・小虎(シャオフー)が中国語だからその妹も中国語が良かろうということで、メイメイになりました。豹妹(バオメイ)、豹豹(バオバオ)などの候補もありましたが、バオバオはなんとなく男の子の名前のようなので。メイメイ、妹妹/中国語で妹と音をあわせて美梅と書いてメイメイと呼ぶことにしました。

ブリーダーさん宅にいたころの美梅(メイメイ)とその姉妹。(日付間違ってます/ブリーダーさん撮影)
美梅(メイメイ)現在体重1.8Kg、全長(尻尾の先から鼻の先まで)約65cm。
お母さんのようなスレンダーなネコになりつつあります。まだまだ美梅の性格を良くつかめていない世話係kotoraですが、そんな美梅の様子も小虎(シャオフー)とともにお伝えしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

非公開コメントの希望がありましたら、コメント中にその旨を書いていただければ非公開コメントに致します。

6 thoughts on “美梅との出会い

  1. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    早速訪問ありがとうございます~!
    ティエタちゃんと小虎、模様の入り具合とか結構がっしりしている(?)体のつくりとか、短毛なのにけっこう毛並みがふわふわしているところが似てるなあって思ってたんですが・・・。どうでしょう!?
    60件ってすごいですね。純血種はブリーダーさんのところで比較的すぐ見つかると思うのですが、特にミックスの子は見つけにくい気がします。ここ自体は比較的小さな町で、周りには農家もたくさんあるので、こんなに苦労するとは思わなかったんですけどね。ましてや日本の里親募集の事情などを見ていると、違いにびっくりします。
    どういうブログにしていくか、ブログの機能のこと、その他の約束事など、まだまだわからないこともある雛ブロガーですが、よろしくお願いします!

  2. tieta4u

    SECRET: 0
    PASS:
    わー ブログ開設おめでとうございます。
    やっとシャォフーくんにお目にかかれて、すごく嬉しいです。
    か、か、可愛いっ!
    子猫のころなんて、むっちゃ可愛いですね。
    フランスでも町では子猫を見つけるのは至難の技です。うちの田舎で保護した子猫2匹の里親募集をリヨンでやったところ、なんと60件ほどの問い合わせが殺到しましたよ。
    メイメイちゃんもいい名前ですねー
    字もいいし、美人に育ちますね、きっと!

  3. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    キラって名前だったっけ?ヒトにはちょっと怖いネコさんだったけどねえ。
    そう。お父さんがなめているのはメイメイ。
    でもやっぱり体つきはお母さん似だわ。

  4. kotora

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに不思議です。白とベージュを混ぜたら…グレー?他の子も色がまちまちだし。
    でも小虎はどれがお母さん、お父さんかわからないんです。きっとこれがお母さんなのだろう…というネコはいたのですが。
    みい・ちび・よしこちゃんたちのご両親はどんなネコちゃんたちなんでしょうねえ。

  5. たら

    SECRET: 0
    PASS:
    このキラおばさんにかわいがってもらってる写真がすごくかわいかったよね。
    お父さんにべろーんって舐めてもらってる写真もMeimeiだったっけ?
    今後の成長がとっても楽しみです。

  6. おし乃はん

    SECRET: 0
    PASS:
    メイメイちゃんって
    読むんですね~。
    わ~~お父さんとお母さんが
    わかってるのって
    憧れます!!うちはノラなので
    血筋とか兄弟とかわかんないので。
    それにしても
    このお父さんとお母さんでこういう色の毛並みの猫さんになるなんて
    ほんと神様って不思議よね~~~。
    お人形さんみたいでかわいい~~。
    まだまだちっこいね、2キロないんだ~~!!